


HAPPY BIRTHDAY こうちゃん


10月22日はこうちゃんの5歳の誕生日でしたバースデーケーキ
当日はプリスクールにカップカーキを持っていきました。
今年も例年通り、日本では考えられない色のカップケーキです。
IMG_6440.jpg
みんなに歌を歌ってもらったり、「Happy Birthday!」と言ってもらいました。

家でのお祝いは週末です。
土曜日は動物園のTrick-or-Treatに出かけたので、日曜日になりました。
IMG_6550.jpg
こうちゃんのリクエスト
・おいなり
・コロッケ
・はるまき
・チーズほうれん草
・コーンスープ
を作りました。
その他、そうめんとトンカツもあったんだけど、多いから却下。
こうちゃん、好物だけあって、いつもの倍以上食べてくれました
ケーキも手作りです。
一緒に飾り付けをしたので、なんだか見た目は・・・なものになったのですが
こうちゃんは自分で飾り付けたケーキが嬉しかったようです。
IMG_6556.jpg

今年も元気に5歳の誕生日を迎えることができました。
言うことも行動もどんどんお兄ちゃんになっていくこうちゃん
来年はどんな誕生日になるかな?



4歳検診


4歳検診に行ってきました。

まずはいつものように、体重と身長
身長は 38.5インチ(約97.8センチ)、体重は 30ポンド(13.6キロ) でした。
相変わらず小さめです。
毎回、発育曲線のグラフにこうちゃんの体重と身長を照らし合わせて見せてくれます。
「小さめだけど、ちゃんとグラフの帯の下の方で増えてるから大丈夫!」とのこと。
今回はその先があって、そのグラフをたどっていくと20歳くらいまで続いてたの。
で、「20歳で67インチにはなるから、大きくはないけど心配ないでしょ」と。
でも、インチで言われてもピンとこないし、小さくても中学生くらいから急に大きくなったり、大きかった子が伸び悩んだりすることはよくあることだから、適当に聞いちゃってました焦る3
そしたら、「インチの単位わからない?」とセンチメートルへの計算をしてくれたんだけど
結局わからず・・・(計算結果がありえない数字だったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ドクターから見ると私は子供のように小さく見えるんだろうね。
それで心配してくれたようです。
ちなみに家に帰ってから調べると67インチは約170センチでした。

さて、今回は去年はなかった尿検査と視力検査がありました。
尿をとるのって初めてだったんだけど、男の子って簡単でいいね。

今回も問題なく検診を終えました。
最後にインフルエンザの予防接種をしてもらうつもりだったの。
こうちゃんにも言い聞かせ、「僕泣かない」と言ってたんだけど
フルミストという注射ではなく鼻からシュッとする方法があり、そっちにしました。
こうちゃんにはラッキーだったね
去年は注射だったから、この方法は新しいの?って聞いたら
3歳はダメで4歳以上はこの方法も選択できるんだって。

引越しで小児科も変わるから最後にショットレポートを出してもらい、
先生とこうちゃんはお別れのハグ。
「何か必要なものあったらいつでも電話して」と最後までとっても親切なドクターでした。
でもこの時期、よく風邪ひいちゃうんだよね?┐( ̄ヘ ̄)┌
引越しまでにまたお世話になるかも?と思いつつバイバイしてきました

HAPPY BIRTHDAY こうちゃん


10月22日はこうちゃんの4歳のお誕生日でした

HAPPY BIRTHDAY こうちゃん!!

こうちゃんがお友達と誕生日したいというので、近くのお友達に声をかけ、先週遊ぶついでにケーキでお祝いしてもらいました。
フルーツいっぱいのスポンジケーキをつくりました。
IMG_3711.jpg
去年お友達のゆき君の誕生日ケーキに使われていたHAPPYBIRTHDAYのローソクがとってもかわいかったので、同じのを使ってみました。
こうちゃんの「これと同じケーキ食べたい!」という希望から、ブログの写真を見つつ至らないまでもどうにか完成
Emiさん、勝手に真似させてもらいました?。とっても好評だったよ!

さて、今週は通っているプリスクールに差し入れしました。
今年は担任の先生のリクエストでクッキーとジュースを差し入れしました。
手作りも考えたりしたんだけど、アメリカ人の子供達の好みがいまひとつ???で簡単に買ったものですませました。
IMG_3768.jpg
ついでにこうちゃんのクラスメートにお菓子のプレゼント
IMG_3764.jpg
折り紙でつくったバスケットにお菓子をセットしました。
こうちゃんは2箇所のスクールに通っているので12人×2箇所の計24個
思ったより作るの大変でしたが、こうちゃんが「ママが作ったのにお菓子いれるんだ?と喜んでくれたので、やる気もでました。
お菓子のセットはこうちゃんがやってくれたんだよ?

お迎えに行ったら、みんながバスケットを持ってて、少し嬉しくなりました
こうちゃんも家に帰る車中ずっと「みんなが歌ってくれたよ?」と嬉しいご報告にっこり
先生からカードとこんなかわいいプレゼントをもらってきました。
IMG_3784.jpg
缶なんだけど、中身はおかしがいっぱい入ってました。

2日間、それぞれのスクールでみんなに歌ってもらって、大喜びで帰ってきました。
さて誕生日当日、スクールの帰りに風船を買ってきました。
4歳なので風船も4つです
IMG_3777.jpg
こんなにかわいいローソクを見つけました。
数もちょうど4匹犬?コギー? 
IMG_3787.jpg
パパにいつもより早めに帰ってきてもらってお祝いしました。
今日の夜ご飯はこうちゃんの好きなものばかり。
いなり寿司、カニクリームコロッケ、しまじろうの型抜きしたポテトサラダ、スープです。
IMG_37911.jpg
ケーキはチーズケーキをつくりました。
犬のローソクに火をつけて、HAPPY BIRTHDATたんじょうび!
IMG_3796.jpg
次はお待ちかねのプレゼントタイム
これはパパとママから
IMG_3802.jpg
日本から荷物が届き、誕生日プレゼントが入ってました。
ポケモングッズに
IMG_3799.jpgIMG_3804.jpg
カタカナのパズルなど
IMG_3803.jpg
IMG_3805.jpg

他にも恐竜のフィギュアや服などお友達からもプレゼントをいただきました。
日本にいるお友達から誕生日カードも届きました
IMG_3867.jpg
皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しかったです

さて翌日、子供チャレンジから届いたお誕生日号に入っていたバックをつくりました。
自分でお絵かきして、世界に1つだけの自分だけのバックを作ろう!というもの。
こんなバックができあがりました
IMG_3807.jpg
IMG_3809.jpg
なぜそんなものを書くの??とかこれ書いたら??とかついつい言いたくなるのを我慢して、好きに書かせてみました。
なかなか楽しかったです

今年はカレンダーを見ながら「もうすぐ誕生日だね」と喜んだり、前もって一緒に選んで買ってあったプレゼントを誕生日の朝まで我慢できたり。
プレゼントは当日までは忘れちゃった?ってくらい全く興味なかったのに、朝起きて「お誕生日おめでとう」と言ったとたん、だーっと走って行って勝手に持ってきたんだよね。。「誕生日だから開けていいでしょ!」って。一応隠してあったのに隠し場所はばればれだったらしい
誕生日の意味がわかってきたんだなぁと成長を感じました。
スクールに差し入れしたものも、「僕が持っていったのみんなおいしいって言ってた」とか「みんなハッピーバースディって言ってくれた」とか、今日は自分がちょっと特別だったのを喜んでいて、差し入れしたかいもあるというものですね。
あらためて子供の成長を感じた今年の誕生日でした






歯科検診


今日はこうちゃんの歯科検診に行ってきました。
半年ごとなので、前回7月に続き2回目の検診でした。

こうちゃんの行っている歯医者さんは子供専用の歯医者さん
Pediatric Dentistryです。
なので待合室にはプレイルーム、小学生の子供用にゲームのコーナーまであります。
今日の予約は9時だったので、着くとすぐに遊ぶ間もなく呼ばれて
ちょっとこうちゃんの機嫌が・・・
それでなくても、横になって、口を開けて、歯を触られるというこうちゃんの
嫌いなことが続くというのに、ここで機嫌を損ねられては後が大変

中に入ると天井や壁に飾りがいっぱい。
こうちゃんも「あっ、飛行機!風船もある?」とキョロキョロ
IMG_1251.jpg

そこに歯科助手さんが風船を持ってきてくれて、
「帰りにあげるから頑張ろうね!」と言ってくれました。
ナイスタイミング?

ここで少し待ち時間
ちょうど隣で小学生の男の子が虫歯の治療をしていたの。
私 「こうちゃん、お兄ちゃんはちゃんと大きな口して見せてるね、偉いね」
こうちゃん 「僕もできる!!!」
私 「でも、こうちゃんは小さいからな?」
こうちゃん 「もう大きくなったからできる!!!!」
最近、お兄ちゃんという言葉が大好きなこうちゃんにマインドコントロール
(母、必死です焦る3
その成果か嫌がる様子もなく一生懸命大きな口を開けるこうちゃん。
歯のおそうじとフッ素を塗ってもらったんだけど、すぐに終了。
虫歯もありませんでしたグー!
ご褒美のミニカーと風船をもらって帰ってきました。

昨日、Cavity(虫歯)とFluoride(フッ素)を調べておいて良かった。
おかげで今回は慌てて電子辞書を引っ張り出すことなく
検診を終えることが出来ました。

さて次回は6ヵ月後です。
それまで毎日3回の歯磨きと毎日1回のフロスを続けましょう!と言われ・・・
こうちゃん毎日2回の歯磨き、しかも朝時間がない日は1回の日も・・・
フロスなんて1週間に1、2回しかしてない。
小さい子供の歯を守るのは親の役目!少しずつ増やせるように頑張ります

健康診断


こうちゃんの3歳検診に行ってきました。

さて、行く前の言い聞かせからスタート。
病院に着き、待合で「大きくなってるか先生にみてもらおうね」とか
「お兄ちゃんは先生にごあいさつできるんだよ」とか必死に言い聞かせ。
10分ほど待ったところで呼ばれ、まずは身長と体重を測定
結果は、身長35インチ(91.5センチ)、体重26ポンド(11.8キロ)
相変わらず小さめでしょ

看護婦さんから、いくつか質問を受けた後、先生と交代。
こうちゃんの担当の先生はとってもやさしい先生です。
私が英語ができないので、とってもゆっくり話してくれるの。
・文章を話すか?
・走ったり、ジャンプしたりできるか?
・色や形がわかるか?
・数を数えるか?
・着替え一人でをしたがるか?
・目や耳に異常があると感じることはないか?
などなどの質問がありました。
数を数えることができるか?という質問に
「ワン、ツー、スリー・・・」とテンまで数え、先生にほめられご機嫌なこうちゃん
すると先生が「日本語でも数えれる?」と質問
私が「こうちゃん、いち、に、さんで数えてみて」と言うと
こうちゃん「いち、に、さん、ろく、なな、はち、きゅー、じゅー」だって。
先生にまたまた褒められたけど、4と5抜けてるよ?( ̄ェ ̄;)

ここで検診は終了。のはずだったんだけど、
病院の受付などで、インフルエンザの予防接種のチラシがあったの。
前から気になってたので、受けたほうがいいのか聞いてみました。
5歳以下の子供は、した方がいいと言われ、注射することに

注射は看護婦さんなので、看護婦さんが来るまで、また言い聞かせ。
「今からおにいちゃんになる注射してくれるって!!!痛いのがまんしたらスクールバスも早く乗れるようになるよ」
こうちゃんは最近スクールバスが大好きなの。
毎日家の前を小学生と中学生を乗せたスクールバスが通るの。
こっちは通学はスクールバスか保護者の送り迎えなので
徒歩や自転車通学が主流の日本とはかなり違うよね。

さて、看護婦さん登場。
ふとももに注射するとのことで、こうちゃんを寝かせ、ずぼんをおろし、
あっという間に終了
本当にあっという間で、私は終わっていることにも気付かず抑えていた
だって、こうちゃんも全然嫌がらず、もちろん泣かずだったんだもん。
いつものごとく、注射のあとを揉むでもなく、かわいいバンドエイドをはっておしまい。

こうちゃん、注射も泣かず、ご機嫌で終わった健康診断でした。

さて、家に帰ってから・・・も、本当に注射したの???
と疑問な私
こうちゃんのバンドエードを少し剥がして、チェックしてみたところ、
ちゃんと注射の痕あり、バンドエードには血が滲んでました。
これで納得 ← ていうか看護婦さん疑ってすみませんm(__)m

| Blue Grassホーム | 次ページ

