


ビーズに挑戦


ビーズでネックレスをつくりました

駐在で来ている方でビーズを教えてくれる方がいて、
その教室にいれてもらったんです(^-^)
ここは前に住んでいたところより、日本人がたくさん住んでいて
ビーズ教室やパン教室、ピアノを教えてくれる先生などがいるんですよ。
今までいくつか習い事をしたものの、どれも極めていない私・・・
そしてまた新たなビーズに手を出しております。

さてさて、今日は初の教室でドキドキしながら行ってきました
先生も一緒に習った方もみんなステキな人たちで、楽しい時間を過ごしてきました
そして今日できたのがこれです

IMG_4629.jpg
ラリエットタイプのネックレス
ヒモ状になっていて留め金がないタイプをラリエットといいます。

ビーズはほとんどしたことないので、ワイヤーを通すだけでさえ
時間がかかってしまいましたが、完成すると嬉しいですね。
自分でビーズの色を選んで、想像してたのとはちょっと違ったけど
このネックレスとっても気に入ってます
月に一度のビーズ教室、来月が楽しみです☆

コイン&切手


今日は朝から旦那のパスポートを取りにナッシュビルまで行ってきました。
最近のパスポートはすごいね。
ICチップが内蔵されているとは聞いていたものの、見るのは初めて。
パスポートの真ん中のページにプラスチックケースに覆われた、ICチップが
入っているようです(国籍・氏名・顔写真等の情報が入ってるみたい)。
取り扱いの注意事項まで書いてある。
高温多湿・直射日光・磁気の強い場所はだめらしい。
なんだか面倒臭い・・・

パスポートを取りに行った帰りに、買い物をしにモールへ。
何やら旦那がどこから探してきたのか大きなものを抱えてます。
何かというと、以前ブログでも紹介した1ドルコイン
(歴代大統領の肖像画が描かれている)のコレクターブック。
やはり集める気だったか・・・
しかもこのコレクターブック、25ドルのものよりもかなり立派です。

そんな私もこちらに来て集めているものがあります。
何かというと切手です。
こちらも日本と同様記念切手?みたいなのがあります。
それがかわいいのがたくさんあるんだよね
例えば、Disney(Disney Worldで購入)、腹ペコ青虫やお猿のジョージの
イラストのChileren's book animals、スーパーマンやバットマンなどの
Super Heroes等等。
郵便局に行って、新しいものが出てるとチェックしています。
また何かかわいいのでないかなぁ

コイン


何やら旦那が自慢げにジョージ・ワシントンの肖像入りの1ドルコインを
持ってきました。そういえば一月前ぐらいにネットを見ながら、
『今度は大統領の1ドルコインか?』と言ってたな
何のことかと言うと、今年から歴代大統領の肖像を描いた1ドル硬貨が出るみたい。
アメリカでは他にも25セントで、州ごとに違うデザインのものが出ていて、
それは1年に5州ずつ、10年(1999年?2008年)で全50州の州別の25セントが
発行されるという気の長い収集なのだ。
例えば私の住むテネシー州はカントリーミュージック発祥の地なのでギター、
ニューヨーク州は自由の女神といった具合で各州の特徴が裏に描かれています。
こっちに同じように駐在している人に聞いてみると、結構集めている人が
いるんだけど、うちの旦那も収集家の一人。
実はうちの旦那、駐在する前に出張でアメリカに行ったときから、集めてたよう。
コレクターブックとかも買ってきて、せっせと集めてました。
駐在が決まったときも『まさかアメリカで集めることになるとはな?』なんて
嬉しそうに言ってました。
まさかと思って『今回のもまた集めるの?』って聞いてみたら、
『分からん。25セントはあと2年で終わるから、アメリカにいてる間に集まりそうやけど、
今回のは全部出るまで10年ぐらいかかるみたいやし…』なんて言ってるけど、
うちの旦那のことやから、『絶対集めるわ。こいつ!』と心の中で思う私。。。
ちなみに、これが州別25セントのコレクターブックです。
20070326071644.jpg


今日、買い物帰りに道を走ってると、いつもは見かけないテントを発見
近づいてみると、中で小さな子がポニーに乗っている
こうちゃん怖がるかなぁ?と思ったんだけど、「乗る!」と言うので乗せてみました。
ちょっと顔こわばってるけど、一人で乗れました
20070326073359.jpg

20070326073412.jpg

去年、まだ日本にいる頃に近所の幼稚園に移動動物園がやって来て、
その時もポニーに乗れました。
(乗れるといっても、座らせて写真とるだけだったんだけどね)
その時は大泣きして乗れなかったの。
だから、また泣くかなぁ?と思ったんだけど1年でしっかりしてくるね
こうちゃん、「明日もお馬さん乗る!」って言ってます

YMCA入会


こっちに来てから車で移動にすっかり慣れて、体を動かすことがない状態
このままではいけないと、なんか運動する機会がないかなぁって
ずっと思ってました。
平日の昼間にゴルフをしている方もいて、来た頃は誘われてたんだけど、
こうちゃんがいると難しい。
それにゴルフセット&ゴルフウェア等々揃えてるとかなりの出費だもんね。
で、最近YMCAに入会した方がいて、先週私も見学に行ってきたの。
そしたら、ヨガやキックボクシングなどのクラスあり、ランニング等のいろんなマシンあり、プールあり(私は泳げないんだけど、子供用のプールもあってこうちゃんも遊ばせることができる)
料金も家族で月89ドルだから高くないし、自分がクラスを受けてるときは2時間こうちゃんを預かってくれるし(託児室があります)。

私は平日にキックボクシングやピラティスのクラスに行きたい。
夫も休みの日に泳ぎに行きたいそう。
そしたら一緒に行って、私が隣のプールでこうちゃん遊ばせたらいいよね!
ってことで入会決定

同じ会社のHさん家族も入会することになり、一緒に申し込みに行ってきました。
英語での説明に苦労しながらも、どうにか手続き終了。

その後、近くのモールに一緒に買い物に行くことにしました。
ナイキのアウトレットでスポーツウェアとシューズを買って、こうちゃんの水着を買って。
こうちゃん最近H家のK君(小学1年生の男の子です)が大好き。
お店でも愚図ることなく、K君を追いかけて、まねして(できないけど・・・)
おかげで私もゆっくり買い物できました。
夫はK君を追いかけるこうちゃんを追いかけるのに疲れたようだけど
愚図られることに比べたら精神的にも楽♪ K君ありがとう。

お昼になったので魚の水槽があるレストランへ
20070320014443.jpg

お店の中もかわいいんだけど、その分料金はお高め。
場所代ってことかな?
20070320014459.jpg

こうちゃん、魚を見て大喜び
水槽にはりついてました。
20070320014530.jpg

私が頼んだバーガー。ボリューム満点です。とってもおいしかった♪
20070320014513.jpg



英語話せるようになりた?い!


英語話せるようになりた?い

私って確か高校くらいまで英語に興味あったんだよね。
真剣に留学したいなんて夢もあったはず。
そして今まで恥ずかしくて隠してきたんだけど・・・実は英文科卒なのよ?
英文科でも英語ができないやつっているのよね(←私です)
いざ英文科に入ってみると全く興味なくなって、ほんと駄目なやつだったのです。
お父様お母様ごめんなさい

こんな風なので最初夫の転勤話を聞いた時は、アメリカ?嫌だ?って拒否反応を起こしたのですが
(実際最初は単身赴任してもらうつもりだったの。)
いざ来る事に決めて日本でNOVAに通ったりしてるうちに、なんだか楽しくなって
10数年ぶりに 英語話せるようになりた?いって思いが復活したのでした。

そして今日、こっちでの英会話を始めました。
教会のESL(英語を母国語としない人のための無料の英会話)に行ってきました。
無料で教えてもらえるなんて、ありがたいよね!
しかもこうちゃんは授業の間託児室で預かってくれるの。
週1回、今日から頑張りま?す!!!

| Blue Grassホーム |

