スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY HALLOWEEN


今年もHalloweenがやってきました。

1週間前に今年も Jack-O'-Lantern を作りました。
パパはふくろうの絵を彫り、
IMG_6466.jpg
こうちゃんは、かぼちゃの顔を書きましたパンプキン
IMG_6467.jpg

結局、次の日、こうちゃんも顔の部分を彫りました。
パパが彫ってる間、ずっと自分も彫りたいと言ってはいたんだけど、
危ないからと却下。
それでも彫りたかったらしい・・・
パパがちゃんと見ておくということで、ママのOKがでたのでした。
真剣に彫ってます。
IMG_6525.jpg
これが出来上がりました?
IMG_6533.jpg


今年のコスチュームは パイレーツ(海賊) 碇
IMG_6475.jpg
去年もパイレーツのコスチュームだったんだけど、去年はコスチュームを買うのが
遅くてサイズがなく、下っ端のパイレーツ風だったの。
今年は ジャック・スパロウ(映画パイレーツ・オブ・カリビアンの主役)です 

お友達と一緒に動物園の Trink-or-treating に行ってきました。
動物園が終わったあと、5時頃から始まりました。
IMG_6481.jpg
ほんの少しですがゲームができたり、かぼちゃに絵を描いたり、
hay ride(干草を積んだトラック)やメリーゴーランドに乗ったり、
Trick-or-treating(お菓子をもらいにまわる)もお菓子だけでなく
おもちゃや、レストランの割引券などいろんなものをもらってきました。
こうちゃんはとっても楽しかったようで、大満足にっこり

ハロウィンの前日には通っているプリスクールでイベントがありました
お昼間は、クラスごとにハロウィンパーティがあり、カップケーキを食べたり、
夕方からは、コスチュームを着て、ゲームなどができました。

ハロウィンロゴ*02#02 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#03 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#04 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#05 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#06 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#07 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#08 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#09 †SbWebs†
そしてハロウィン当日墓地
明け方、急に「耳が痛い?」と泣き出したこうちゃんえぇ
これって中耳炎だよね?
今年もまた中耳炎の季節がやってきました・・・
まだ4時だったので、痛み止めを飲ませて一旦寝せて
8時にアージェントケア(予約なく見てくれます)に連れて行きました。
こうちゃんの小児科は今日はお休みだから仕方ありません。
やはり、中耳炎でした。耳の奥が真っ赤に腫れているとのこと。
今回は鼻水も風邪の症状も全くなかったのに・・・
夕方まで耳の痛みが続いたので、痛み止めを飲ませて寝ていました。

今日は近所をTrick-or-treatingしようと思ってたけど無理だなぁ・・・と思っていたら
夕方5時頃から近所をまわる子供達がちらほらTrick or Treat!
もちろん我が家にもやってくる。
そしたらこうちゃん、急にベッドから出て、コスチュームに着替えて、
「僕も行く?
まずは近所のモールに移動して、お菓子をもらった後、
家に帰ってきてパパと近所を回りました。
私は家で、お菓子をもらいに来た子供に配る役。
今年もたくさんのお菓子や小さなおもちゃ(シールやスタンプなど)を
もらって、大喜びなこうちゃんでしたjumee☆SaturdayNightFeverL

その後、耳が痛くなることはなく、すっかり元気になったこうちゃん
病は気から とにかく良かった良かった。
【“HAPPY HALLOWEEN”の続きを読む】
スポンサーサイト

エッグハント 2


前回に引き続きエッグハントの話たまごちゃん あか

4月10日にこうちゃんのプリスクールでエッグハントがありました。
前の週に親がお菓子をつめたたまごを差し入れておいたの。
この日は祝日でパパの会社もお休みだったので、エッグハントを見にいってきました。

IMG_4856.jpg
芝生じゃないところなので探しやす?い
しかも子供の数に比べてお菓子の数が多かったので、みんな袋いっぱいになって嬉しそうでした
こうちゃんもこんなにひろってきたよ!
IMG_4863.jpg


さてさてこうちゃんがプリスクールに行っている間に、
私はちょっとゲームの仕込みをしておきました。
庭にたまごを蒔いて、こうちゃんに拾ってもらってもいいんだけど
一人だし、もう3回もしてるし、ということで今回は「宝探し」王冠
エッグの中に場所を書いた紙を入れておいて、探しながら最終的に
おめあての物にたどりつくというもの。
前に何かで読んで、おもしろそうだなぁって思ってたの。
今年はこうちゃんも文字が読めるようになったしね。

用意したのはこんな感じ
IMG_4848.jpg
この紙をエッグに入れて、指定の場所へ隠す
IMG_4849.jpgIMG_4850.jpg

帰ってきたこうちゃん、早速探し始めました。
真剣に次のたまごの場所を読んでいます。
IMG_4866.jpg
そして、何の手助けもせず、あっという間に探し当てました。
新しい粘土をゲット
IMG_4868.jpg

探すのが楽しかったようで、「もう1回やりた?い」と言ってくれました。
ママ、仕込んだ甲斐あり
でも準備意外と大変だったから、また来年ね?



Pre-K Program


こうちゃんの通うプリスクールでPre-Kinder対象のお遊戯会が開かれました

プリキンダーとは日本だと年中クラスにあたります。
年長クラスにあたるキンダーガーデンはエレメンタリースクール(日本でいうと小学校)付属となり、場所も小学校と同じ場所になります。
こうちゃんはまだプリキンダーではないんだけど、今年はプリキンダーの子の人数が少ないようで、10月から12月生まれの子が繰り上がってるのです。
ここでは10月から翌年の9月生まれが同級生となります。
こうちゃんもあと1ヶ月早く生まれていたらプリキンダーなので大丈夫だろうと言われ新学期が始まったのですが、やはり最初は心配でした。
こうちゃんの通うプリスクールはお勉強系の学校ではないんだけど、
プリキンダーになると少しお勉強っぽいことが入ってきて、アルファベットを
書く練習や、少しだけですが宿題なんかも出たり。
最初は多少の悩みはあったけれど、今では友達もできて毎日楽しく通ってます
発音やアルファベットを習うときに、単語もいくつか習うようで最近ボキャブラリーが急に増えてきました。
もう1箇所のスクールではスペイン語も少し習い始めたようです。
ついていけない焦る3

話は戻って、
今日のお遊戯会はみんなで歌を歌って披露してくれました。
パパも来れるよう時間は夜の7時からです。
学校で先生から「パパとママが見に来てくれる」と聞いていたようで
前日の晩からパパに早く帰って来てね!とお願いしていました。
ぎりぎりだったけどパパも到着青色の車 良かった(^-^)

教室に集合してまずは着替え。
インディアン風のTシャツとターキーの帽子をかぶりました。
IMG_3914_20081121133545.jpg

下の段の1番左がこうちゃんです
IMG_38971_20081121133900.jpg

感謝祭に関係のある歌を5曲ほど歌いました音符1
IMG_39051_20081121133923.jpg

こうちゃんは歌っていないところもあったんだけど歌に合わせて踊ったり、
みんなで一緒に歌ったのがとっても楽しかったようですjumee☆SaturdayNightFeverL
みんなとっても上手だったよ
終わった後はクッキーとジュースをいただいて家に帰ってきました。

こういうお遊戯会は初めてでしたが、こうちゃんがみんなと楽しんでいる姿が見れて
私にとっても楽しいお遊戯会となりました

冬時間


先週の日曜日に冬時間に変わりました。
日曜日の早朝に変わったので、朝起きて家中の時計の針を1時間戻すのです。
結果、夕方5時過ぎには暗くなり、その分、朝起きたときには明るくなりました。
小学生以上の子供を持つ家族にとっては、朝家を出るとき明るくなって良かったみたいですね。
学校によっては6時半頃からスクールバスのお迎えが来るそうなので。

そういえば、ティーンエージャー(teenager)って何歳から何歳の子供のことだと思いますか?
私、最近まで11歳?19歳だと思ってたの焦る3
でも13歳?19歳なんですね!
英語にすると11歳は eleven 、12歳は twelve 、-teenがつかない。
ずっと勘違いしてました(^^;)
こっちではティーンエージャー(13歳以上)にならないと子供だけで留守番させることができません。


最近は夕食の準備にとりかかる時間も早くなり、夕食も早くなり、こうちゃんの寝る時間も早くなって、いい感じですグー!



Happy Halloween


今年もHalloweenの日がやってきました

今年のコスチュームは パイレーツ(海賊) にしました!!
IMG_3872_20081104053806.jpg

3年目だからか、去年までほどコスチューム選びに力が入らず・・・
気に入ったものが見つからなかったのもあって、
去年のドラキュラ着れるかな、なんて思ってたの。
でもいざ着せてみると、ズボンのたけが短い・・・
Halloween当日は暗いからいいとしても、プリスクールに着ていくのはちょっと焦る3
で、慌てて購入したのでした。
最初はスパイダーマンやパワーレンジャーがいいと言っていたこうちゃんでしたが、いざ試着してみると動きにくかったらしく、結局パイレーツに決定

水曜日にこうちゃんの通っているプリスクールでハロウィンパーティ音符1
朝送っていったときに撮った一枚
まだみんな揃ってはなかったんだけどね。
IMG_3869.jpg
人数分のトリート(お菓子や小さなおもちゃを袋につめたもの)とジュースを差し入れしました。
みんなでハロウィンのクッキー食べたりして楽しかった音符1とご機嫌で帰ってきました。


そして当日、金曜日
午前中は体操、午後からお友達と少し遊んで、夕方からは近所をまわりました。

仮装して近所の家に行き、その家に住んでいる人がでてきたら Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらするぞ) と言うの。そうするとお菓子がもらえます。
もちろんハロウィンに参加したくない人もいます。そういう人は玄関のライトを消しておくのです。

こうちゃんは玄関のライトがついていて、ハロウィンの飾り付けがしてあるところを選んでまわりました。
そういう家は子供達が来るのを待ってくれているので、とっても楽しく迎えてくれますにっこり

今年はパパも早く帰ってきてくれたので、途中でパパと交替。
こうちゃんとパパがお菓子をもらいに出かけ、私が家にやってきた子供達にお菓子を配りました。
こうちゃん30件ほどの家をまわって、バスケットいっぱいのお菓子をゲットしました

今年は最初にこれだけ用意していました。
IMG_3875.jpg
ハロウィンってとっても楽しいんだけど、残ったお菓子には困ってしまいます。
かぼちゃやお化けをイメージしたお菓子やキャンディって本当においしくない・・・
舌がオレンジや真っ黒になって、着色料すごすぎ・・・
ちょっとこうちゃんには食べてほしくない代物なのよ。
今年は写真の分&こうちゃんがゲットしたお菓子の中から私が選別し、こうちゃんの口にはいれなかったカラフルなお菓子たちを全て配り終えました

こうちゃん、自分がまわった後はパパと玄関でお菓子配りを楽しみ
IMG_3879.jpg
家に入った後もチャイムが鳴るたびに、ドアまでダッシュ
今年も楽しいハロウィンになりました

最後に去年と一昨年の写真も並べてみました。
IMG_0499.jpg IMG_0519.jpg IMG_3872_20081104083749.jpg
1年目はかわいかったなぁ

| Blue Grassホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。