


こうちゃんプレスクールに通う


今日からこうちゃんは教会のプレスクールに通うことになりました。
まだ2歳前のこうちゃん、日本にいたら幼稚園に通うのは1年以上先だから
ちょっとかわいそうな気もするけど、日本と違って同年代の子供と触れ合う機会が少ない。
こうちゃんもお友達と遊ぶ楽しさを覚えてほしい
とはいっても6人のクラスメートの中で日本人はこうちゃんだけ。
もちろん先生もアメリカ人、とっても心配です。
20060830010403.jpg
 
写真はトーマスのパッグ、これにおむつや着替え、昼寝用のシーツを入れていきます。
写真には写ってないけどランチボックスもトーマスを見つけました。
そう、お弁当持っていかないといけないの。
今日はとりあえず、おにぎりと昨晩のシチューの野菜を少し、イチゴをいれました。
アメリカって弁当箱って売ってないのよ。
ジップロックにサンドウィッチ入れたりして持っていくらしい。
ここでは日本から持ってきたトーマスの弁当箱が活躍!
水筒はストローのものがいいらしく(こぼれないからね)トーマスを探したんだけど見つかりませんでした。
結局スポンジボブ(わかる?)に決めたら、こうちゃん「ボブボブ」「ボブボブ」と気に入った様子。
20060830005934.jpg

さて朝出かけるまで超ご機嫌だったこうちゃん、車に乗って、教会について、建物に入る、
そこまではトーマスを引いて楽しそう♪
でも教室の前に来たとたん、何かを感じ取ったのか泣き出してしまい、泣いているまま預けられることに。
先輩ママに聞くと、みんな最初は泣くし、この教会は昔から日本人が子供を預けてるから
大丈夫とのこと。こうちゃんとクラスは違うけど他に3人の日本人が通っています。

お迎えまでの時間は同じスクールの日本人ママとお買い物。
こうちゃんの洋服ゲット!20060830010420.jpg

Calvin Klenなんだけど、薄いダウンのベスト、チェックのシャツ、パンツの3セットで19ドルだよ?。
ランチしてスタバでコーヒー飲んで、さてお迎え時間になりました。

教室をのぞいてみると、こうちゃんちょうどおむつ替えてもらってました。
泣いてないみたい。
私の顔を見ると「うぇ?ん」と言いながら(←顔は泣き顔だけど涙はでてない)走ってきた。
抱っこすると笑顔で先生にバイバイ
それから、すぐに自分でトーマス引っ張って歩き始めました。

家に帰ってからも「ママ、ママ」って甘えてくるかと思ってたら、帰るとすぐに「おやつおやつ」。
弁当箱を確認すると野菜とイチゴは食べてたけど、おにぎりが残ってる。
そりゃおなかすくよね。
で、おやつ用意しながらふと見ると、おにぎりがなくなってる!!!
自分で食べたみたい。そんなにおなかすいてたのね

ご飯を食べた後は「パンマンマン、テレビパンマンマン」
最近アンパンマンのビデオがお気に入り。
前任者の方が残してくれた「あんぱんまん、はじめてのあいうえお」なんだけど
しりとりの歌「こぶたぬきつねこ」があったりして、普通のお話より楽しいみたい。

なき続けて途中で呼び出されるんでは?とか心配してたけどこうちゃん頑張ってくれました。
次は水曜日、どうなるかな?






公園発見!


先日小児科に行ったとき、あひるやカモがいる池を見つけた。
気になってたので、車の練習ついでに行ってきました。
思ってたより広くてキレイな公園でした。

車から出ると早速鳥たちがお出迎え。いろんな方向からやってくる。
写真撮ってるとどんどん集まってきて怖いと思ってたら、子供連れの家族がやってきた。
鳥たち、私たちが何もくれないと判断したのか一気に向きを変えて行ってしまいました。
20060826040539.jpg
パン持って行ってたのでこうちゃんに持たせると、持ったまま鳥たちを追いかけてるよ
隣に大きな滑り台があったので少し遊んで帰りました。
なかなかいい遊び場所を発見しました。

そうそう公園の中でこんな看板見つけました。
20060826040058.jpg

なぜこんなところに日本語が???

夕方はこうちゃんと家の近くにあるブランコで遊んできました。
ここのブランコ小さい子でも乗れて、こうちゃんのお気に入りです!
20060822114732.jpg


ゴミの日


こっちに来て楽になったことのひとつがゴミの分別だ。
今日本ではゴミの分別ってどんどん細かくなってきてるよね。
こっちに来る前に1ヶ月実家で過ごしたんだけど、月曜日はプラスチック、びん、
火金曜は生ゴミ、アルミ、第一水曜は大型ゴミ、と毎日のようにゴミ出し。
もともと住んでいた市は、燃えるゴミと資源ゴミくらいしか分かれてなかったから、
久々に実家に帰るとややこしい。
こうちゃんにジュース飲ませても、ストローはプラスチック専用ゴミ箱、箱は燃えるゴミって
やってられるかいって最初は思ったものです。
そしてここアメリカ、ゴミの日は月、木曜の週2回。
家の前に出してたら清掃車が来て持っていってくれます。分別はなし。
生ゴミも缶もびんも同じ袋(どんな袋でもOK)、だいたいの物は持っていってくれるみたい。
今朝おむかいさんの出している冷蔵庫は残されてたけど。
反対にこんなんでいいの?と思ってします。
日本に帰った時、きっと混乱におちいることだろう・・・

そうそう今日は初めて写真を現像してきました。
実はやり方わからないから先のばししてたんだけど、こうちゃんの友達のパパがこっちに出張で
来ることになったの。
空港に見送りに来てくれた時の写真を託そうと、行ってきました!
写真のコーナーに着くと、かわいいお姉さんで聞きやすそう。
で、聞いてみたけど、やっぱり説明ぜんぜんわかんないよ?。
聞きなおしてみたけどわかんない
そしたらお姉さん出てきてやってくれました。こっちの人は優しいよ?
日本とほとんど同じ、メディアを入れて枚数選んで、なんだけど違いはすぐに印刷されて出てくるの。プリクラとか証明写真みたいな感じだった。
とりあえず写真現像克服しました

またまたステーキ


今日の夕食はステーキ
私はアメリカにきてステーキ屋は2回目なんだけど、前回は夫の友人と一緒だったので
こうちゃんとお母さんはお留守番だったの。
今週は夫が土日で出張、お母さんが来週の土曜日に日本に帰るのでその前にってことになった。
今回も私はリブアイステーキを頼んで、それはそれでおいしかったんだけど、夫が頼んだベイビーバックリブがとってもおいしかった。
骨付きの豚肉で骨と骨の間にナイフを入れながら食べるんだけど、すごく柔らかい。
また食べたいな!
20060822123335.jpg

昔、芦屋にあったトニーローマでこれと同じようなもの食べたことある気がするんだけど・・・
そういえばトニーローマってまだあるのかな?

それからもうひとつ!今日はお隣にお客様があったんだけど、夕方観光バスが家の前に止まった
と思ったら、中から20人弱の若者達が降りてお隣に入っていく。
こうちゃん久々にバスをみて大喜び(こっちって路線バスないからスクールバスしか見ないの)
家の裏につくってあるプールに入ったりデッキでくつろいだりしてるみたいだった。
それにしても、バスで乗り付けるなんてすごいよね



注射


今日は小児科でこうちゃんの検診。
病院嫌いのこうちゃんは診察室にはいるなり大泣き
身長、体重測定と暴れまくって、看護婦さん、夫と3人でおさえまくる。

次は検診、こうちゃんの泣き声で先生の話聞き取れないよ?
(ちゃんと聞こえても理解できないこと多いんだけどね)
小柄だけど問題なしとのこと。
英語翻訳した母子手帳を見て、最後に先生が「じゃ今日は3種類予防接種打ちます」
きたか? 赴任が決まって以来、おたふく風邪、水ぼうそう、B型肝炎3回と
日本でも頑張ってきたこうちゃん。
それでもまだ3種類も同時にうたないとならないのね。見てる方が辛いよ
3日ほど前から少し鼻たれ気味な上、昨日から咳もでている。
先生に「鼻水と咳が出ているんですけど・・・」と聞いてみたら
「これだけ元気に泣いてるんだから大丈夫大丈夫」だって。
両足に3種類接種した後もかわいいばんそうこを貼って「はいおしまい」
押さえたり揉んだりしなくていいの?ちょっとびっくり!
さすが生後すぐから予防接種を何種類も接種する国だね。
次の予防接種は5歳になってからでOKとのこと。良かったね

あれほど泣き叫び暴れまくったこうちゃんでしたが帰りはパパからご褒美にもらった
ヘンリー(トーマスにはまってます)を手にご機嫌でした。

荷物届く


今日は日本から送った荷物たちがはるばる海を越えてやってきました!
ダンボール約50箱、前の家で部屋いっぱいに積まれてた荷物達。
どこに置こうか?と考えてたら、ちゃんとそれぞれの部屋に運んでくれて、組み立てまでしてくれました。
とりあえず、まずは食器から片付け開始。
この2週間、プラスチックのコップとお皿で耐えてきたけど、お茶碗でご飯食べたかったのだ
今日からはおいしくご飯が食べれそうです。
こうちゃん久々に自分のおもちゃとご対面で機嫌よく遊んでくれました。
まだまだ片付け大変だけど、やっぱり使い慣れたものっていいね
早く片付けてと思ってたけど、こちらは一部屋が広いから端に積まれてるダンボールもそんなに気にならない。
なんかそのままいつまでも積まれてそうな予感、やばいっ

車購入


今日は朝から車を見に行きました
この前とは違うトヨタのお店へ。
並んでいる車の中から合うのを見つけることができたら、すぐに乗って帰れるんだけど、
今日見たのもいろんなオプションついてて手が届かない。
もっと標準タイプのものがないか聞いてみると、来週入る予定とのこと。
で、Lav4に決めちゃいました。
標準タイプでも予算オーバーなんだけどね
まっ、これからのアメリカンライフを楽しむためには車も大切っしょ
来週中に用意できるとのこと、で、来たら電話するね?って軽く言われたんだけど、そうとは知らず私の携帯番号教えちゃったよ?。
電話で英語通じるかぁ?夫の教えれば良かった?(←一緒か?)
契約中に店のボスがやってきて、1枚の紙を私たちに見せた。
見てみると日本語。やったぁ!と思って見てみると
何?この日本語よくわかんない?
あまり覚えてないんだけど「あなたがによって購入するをされたのが車は・・・」みたいな感じ。
今まで何人の日本人がこの日本語を読んだんだろう?誰も指摘しなかったんだろうか・・・?
という私も何も言わず帰ってきました。(言いたくても言えない)
下に英語も書いてあったので電子辞書を使ってどうにか理解できたけどね。
その好意には感謝いたします。

昼からはアウトレットでお買物。
ナイキのお店等が入ってるモールと、コーチ、ラルフローレン等のモールをはしごしました。
途中こうちゃんがぐずってきたけど、ちゃんと服ゲットしてきたよ

お引越


今日は仮住まいから新しいお家に引越しました。
とっても広くてきれいな所です。
特にキッチン広くて使いやすそう。

前に住んでた方が使わなくなったおもちゃを置いていってくれたので、こうちゃん大興奮
片っ端からおもちゃを出しまくってる・・・慌てて半分隠しました

これから片付け大変だぁ。
20060816041300.jpg

お友達とプール


今日は朝からEmiさん宅に遊びに行きました。
とってもキレイですてきなお家でした
こうちゃんはゆきくんとお庭でプール
20060816041250.jpg

お日様ぎらぎら輝いててプール日和。
周りで見ている私たちも汗だくでした。
こうちゃん、いつもよりひとまわり大きいプールに一瞬躊躇したものの、お友達と一緒の水遊び、とっても喜んでいました
ほんと楽しかったわ。

昼過ぎに家に帰ってきたんだけど、夕方になって急に雲行きが怪しくなってきた。
見る見る間に暗くなって雨が降り出し、風、そのうち雷も鳴りだした!と思ったら停電しちゃった
どうしよう?と思ってたら、ピンポーン♪
誰だろ・・・?と思って出てみると、なんとHさんがいるではないか
買物のついでに忘れて来たこうちゃんのおもちゃを届けてくれたのでした。
不安で不安でどうしよう?!!!と思ってたので本当にほっとしました。
どうもありがとう!

夏はサンダーストームが多く、停電もよくあることだそうです。
その日も警報出てたらしい。
朝はあんなに晴れてたのに、びっくりの一日でした。

ロブスター


今日もアメリカの味を満喫!夕食にロブスターを食べに行きました
20060810123525.jpg

メインのロブスターはもちろん一緒に頼んだピザやカクテルシュリンプ等どれもおいしい
しかも3人でお腹いっぱい食べて60ドルちょっと、安い?!
このロブスター水槽の中で動いているのを選んで調理してもらうというもの。
大きいほど値段は高くなります。
夫がこちらに赴任した当時会社の同僚に連れてきてもらったそうですが「せっかくやから大きいの頼んだら?」という言葉で本当に一番大きいのを選んだそう。
そしたら一人で70ドルかかったらしい
どんだけでかいの食べたんや???
実は私、学生の頃アメリカに3ヶ月ほどいたことがあるんだけど、その時出発前より8キロも太ってしまったのだ
だから夫には食べ過ぎないよう言ってあったのにぃ

もうひとつ、今日発見したことがあります
この写真は今住んでいる集合住宅のポスト。
20060810123536.jpg

初めて見たときからの疑問・・・
・郵便やさんはどの家かわかるの?(家の番号とか書いてない)
・これどこから手紙入れるの?(投函するところがない)
・一番左上だけ投函するところがあるのは何故?
そして今日判明しました。
WAL☆MARTから帰っているとちょうど郵便やさんが来ている!
見ていると、なんと後ろから郵便物を入れていました。
一番左上は送る用、入れておくと郵便やさんが持っていってくれるみたいです。
そういうことかぁ、納得しました。

洗濯機


こちらに来て不便さを感じているものに洗濯機があります。
20060809123100.jpg

これが家で使っている洗濯機、アメリカの一般的な洗濯機です。
皆さん気づきました?中の棒みたいなもの。
どうやらこの棒が回って水流を作っているようなんだけど、邪魔だと思いません?
見た目は大きいのに量が入らない。もちろん大きなものも洗えない。
棒が邪魔だぁって思ってたんだけど、今日テレビを見ていたら(←英語なので意味はわかってませんが)棒のない洗濯機のCMを発見しました。
よくわからないけど、薄い布団みたいなの出し入れして「棒がないから布団だって洗えます!」みたいなこと言ってる。(←想像だけど)
どの家にも食洗機、ディスポーザー、レンジ、オーブンがついているアメリカ、進んでる?!と思ったけど洗濯機は日本が勝ってました
テレビといえば、英語の練習のために見てみたんだけど、全然わかんないわ
まず、ニュース・・・早すぎて全くわからん
動きがあればと思ってドラマ・・・やっぱりわからん
子供向けならとアニメ・・・?????
言葉がわからないって苦痛だね。

ステーキ


今日は運転の練習に夫の会社まで行ってきました。
ハイウェイに乗って20分ほどの所です。
日本の高速道の無料版って感じだと思ってたけど、みんなとばすとばす
制限速度65mile(100kmちょっと)だけど、遅い車でも100キロ以上でてるよ
でっかいトラックがびゅんびゅん走っててなんだか怖い。
夫の会社に着いたら建物の周りの芝生にバッタ、蝶がたくさんいてこうちゃん大喜び!
一緒に遊んでたらバッタが私の腕に・・・(キャー
虫大の苦手なのに?
でもこうちゃん嬉しそう
必死に耐えました 3秒が5分くらいに感じたよ?

夕食は夫の会社の人とステーキを食べに行きました。
こっち来てから外食といえば日本食ばかりだったので、アメリカの味を満喫してきました。
ここでもトラブル発生!注文してステーキがきた!と思ったら私のだけ肉がない???付け合せのマッシュポテトだけ。
どうやら注文が通じてなかったらしい。
でもみんなステーキ頼んでるのに、一人だけポテトだけなんて変だと思うよね。
後から肉が来たらなぜか私のだけみんなの倍の厚さ、遅れたからサービス???
普通でも多いのに、こんなサービスいらん
まぁ味はなかなかおいしいステーキでした。
もちろん食べきれなかった分はお持ち帰りさせていただきました。


ROST RIVER CAVE


今日は土曜日で夫がお休み!

なので朝から車を見に行った。
最初は夫と二人で見てたんだけど、おばさんのディーラーがやってきてやたら話しかけられる。
まぁ英語の勉強だ!と思って頑張ってたら試乗することに。
敷地内を少し走るのかな?と思って車に乗ったら、「はいそこ左で次を右ね!」とあっという間に大通りへ。どんどん店は遠くなる。
5分ほど走って少し慣れてきたから言ってみた。
私「先週日本からきたばっかりで、左ハンドルで運転するの2回目なんです」
おばさん「こっちは広いから走りやすいでしょ?」
私「日本は右ハンドルで左側走行だから正反対で感覚が難しいです」
おばさん「・・・(少し間) OKOK!うまいわよ!」
でも、その後確実に言葉少なくなってるよ?しかも3分ほど走ったところで
おばさん「ご主人も運転してみる?」
で、夫に交代したのでした。やっぱり私の運転怖かったのね?
RAV4を試乗したんだけど乗りやすかったよ、でもこの車は予算オーバーなんだよね。
そして、その帰りにやってしまいました 逆走しかけました
夫の「何してるの?」という声で未遂だったけど、一人だったら・・・
冷や汗かきました。ほんと気をつけないといけない!!!!

昼からはLOST RIVER CAVEという観光地に連れて行ってもらった。20060806213707.jpg

ここの見所は小さなボートで洞窟の中を見ること。
洞窟の入り口はとても低く、頭を下げないと通れないほど。
川の水位が上がると入れないみたい。なんだか新婚旅行で行った「青の洞窟」を思い出した。
カプリ島まで行ったのに海の水位が高くて洞窟の入り口は見えず、結局片道3時間かけて行ったのに、
ケーブルで山に登って景色見て帰ってきたという悲しい思い出があるのだ。
こうちゃんが洞窟の中狭いし、暗いから泣くかも?って思ったけど
一緒になって頭下げて「ちた、ちた(←本人は下のつもり)」なんて言ってる。
君は頭下げなくても大丈夫なのになぁ。
夫の会社の方と一緒に行ったんだけど、車のおもちゃをもらった上に、いっぱい相手してもらって
ご機嫌なこうちゃんでした。

夕飯はみんなで日本食のお店へ。
土曜日で混んでて20分待ち、こうちゃんは駐車場で遊んでます。
20060806213603.jpg

こっちの駐車場って前向き駐車なんだよね。
後ろから入れるのに慣れてるから難しいよ。




友達できました


今日は去年の9月からここに住んでいるEmiさんとお会いしました。
今までメールでのやりとりはあったのですが、会うのは初めて。
知り合ったきっかけは、春頃、海外生活についてサイトで調べていたときに、海外の友達募集のページを見てメールを出したこと。
こうちゃんと同級生の男の子(ゆきくん)のママです。
海外の友達募集のサイトを見ると、ほとんどがロスやニューヨーク等の都会の方ばかり。
ケンタッキーを見つけただけでも「おっ」て感じなのに、しかも同じ市で1歳の男の子のママ、
あまりの偶然にメールを出したのでした。
結局、私の住むところはテネシーになったけど車で1時間弱の距離、
これからもよろしくお願いします!!
来週までケンタッキーにいるので、今日は車で買い物に連れて行ってもらい、
お昼を一緒に食べました。
日本にいる時からいろいろ教えてもらい、お世話になりっぱなしです。

ゆきくんはおめめぱっちりでとってもかわいい男の子
こうちゃんと一緒で車が大好き、こうちゃんお友達ができて良かったね!
来週は家に招待してもらいました。今から楽しみです

左ハンドル


こっちに来て5日目、時差ぼけもだいぶ治まってきた。
旦那から聞いてはいたけど、ここって車がないとどこにも行けない。
バスなんてないしね。
それに歩いてる人見かけない。
それでもあまりにも暇なので徒歩10分ほどの所にあるWAL-MART等のお店に歩いてみた。(多分とてもチャレンジャーなこと、この辺の人からすると歩くなんて考えられないことだと思う)
一応歩道はあるけど、車道は片道3車線、一応押しボタン信号になってるけど横断歩道はないので道を渡るのは大変です。
歩行者用の信号も青になったら3秒くらいで点滅道広いのに渡れるかぁ!!!
(こちらの車道は赤でも右折可だから、油断できない。)
最初は怖かったけど、なんだかこつもつかんできたわ。
こっちの人って優しいから、待ってくれる人多いしね。

スーパーに行ったらこうちゃんと一緒だから、やたらと手を振ってもらったり、声をかけられたり。
普通にカート(日本の倍くらいのやつね)に座らせてたら、通りがけに頭なでられたりしてる。
最初はこうちゃん、突然のことに顔こわばってたけど、今日は手を振り返してた。

夕方、夫に隣に乗ってもらって初左ハンドル運転に挑戦!
最初はとまどってしまった。
ウィンカーだしたつもりがワイパー動いたし(お約束?)
慣れたらなかなか楽しかった。
早く車で自由に動けるようになりた?い。

ビニールプール


こっちに来て2、3日は2階に行ったり家中を走り回って探索していたこうちゃんもついに飽きてきた。
今は仮住まいのため、おもちゃといってもスーツケースで持ってきたミニカーが数台あるのみ、そりゃ飽きるよね。
で、ビニールプール登場!喜んで1時間近く遊んでくれました。
20060805124824.jpg
20060806205829.jpg

ついでに終わったら即効昼寝
水遊び大好きなこうちゃんのために日本食を減らしてスーツケースに押し込んだ甲斐があったものだ。
ちょうど適当な庭みたいなのがあるし、明日からは毎日プールだ!

ちなみにこれはこうちゃん用にスーパーで買ってきた飲むヨーグルトなんだけど、色が不気味20060804133238.jpg

こうちゃんに飲ませてて、ふと見るとこぼして服が水色に・・・
何で???と思って見ると中身が水色・・・キャー
途中で取り上げて捨ててしまいました。
そのうちこういうのも慣れるのかな?


| Blue Grassホーム |

