


加湿器を求めて


風邪はだいぶ治ってきました。
喉の痛みもないし、声も元通り!
でもなんか喉がおかしい・・・
もしかして乾燥してる?
湿度計をみると案の定かなり低め。
ここんとこ急に寒くなって、乾燥してるもんね。

てなわけで、加湿器を買いに行くことに
向かった先は“BEST BUY"電化製品のチェーン店です。
店で加湿器はどこですか?と聞くと、「ない」と言われる。
がーん
まだ時期が早いのかな?と諦めて店を出た。

帰りにいつものWAL・MARTでお買い物。
食料品を買ったあとに電化製品のコーナーを見てみるがやはり加湿器はない。
一応店員さんに、加湿器ありますか?と聞いてみた。
すると、「こっちよ!」と連れて行かれたコーナーは薬の近く。
なんでこんなとこに?って思ったけど、たしかに喉を潤すと考えればおかしくない。
日本人の思い込みで電化製品だから電器屋と思ってた。

こっちではのどあめも薬のコーナーにある。
最初、飴(お菓子)のコーナーで探したけどなかったの。
日本ではのど飴も普通の飴も一緒に置いてあるのにね。

買った加湿器はVicsのもの。
最近は日本でも売ってるらしい。
液をセットするとす?っとした空気が広がって昨日は快適に眠れました。
リビングは広すぎてあまり効果がわからなかったけど、寝室にはOK!

それにしても、いろいろ驚くことの多いアメリカ生活です。

初体験(病院編)


昨日はESLの日だったんだけど、声が出ず英会話どころではない。
そんなわけで病院に連れて行ってもらったのでした。

金曜日の夜、熱が出たときに夫と「明日熱が下がらなかったら
近くの病院に行ってみよう」と言ってたの。
結局熱が下がったので日本から持ってきた風邪薬を
飲み続けてたんだけど効かない
風邪も日本とアメリカのじゃ違うんだろうか?
うちから歩いても10分くらいの所に割りと大きな(日本の私立病院くらいの)病院があるの。決して歩いては行かないけどね!
ここでは徒歩5分の距離でも車で移動が普通です。
でも土曜日に行かなくて正解
こっちはEmergency以外は予約がないと診てもらえないらしい。
聞いたことはあったけど、本当にそうなんだぁと実感しました。

で、月曜日のナーサリーのお迎えの時に、Walk inという
日本のように急に行っても診てもらえるという病院の情報をGet!
とはいっても初めての病院はかなり不安、どうしようか?と
悩んでいたところ、教えてくれたKさんの
「ついていってあげようか?」という言葉で行く気になったのでした。
Kさんの子供さんは火、木曜も別のナーサリーに通ってるんだけど、
こうちゃんは火曜はお休みなので同じ会社のHさんにお願いしました。

病院で
ハロ?ハゥア?ユ?
玄関を入った瞬間、とても陽気なおばさんに迎えられた。
がらがら声の私に変わってKさんが症状等を説明してくれる。
身分証明するものや保険証等を出して受付終了。
Kさんがいなかったら何言われてるのかわからなかったよ?。

その後「1、2枚目にサインして3枚目に記入して!」と用紙を渡される。
名前、住所、電話番号までは良かったんだけど、SSN持ってないし夫の番号なんて覚えてないし、ほとんど空欄でとりあえず提出したんだけど
おばさん1枚目見ただけで「パーフェクト」と満面の笑み
結局最後まで何も聞かれなかった。

診察室に入ると、これまた陽気なおじさん先生
部屋にはテレビがついていて賞金をもらえるクイズ番組をやっていた。
たまにテレビの内容について何か言ってくるんだけど全く理解できず・・・
ていうか診察中にテレビついてるって、さすがアメリカだよね。
ここでもKさんの通訳のおかげで症状を説明し、診察を受けることができた。

薬の処方箋をもらい、会計をすませて病院を後にする。
おばさんは満面の笑みで「早く治るといいわね」
「また何かあったらいつでもきてちょうだい」等の言葉をかけてくれた。

薬をもらう
ここでは薬局はだいたいスーパーマーケットの中にあるので、
家の近くのスーパーマーケットに行く。
薬局のおばさんはとてもやさしそうな人でほっ
薬ができるまで20分かかるとのこと。
Kさんによると20分は早い方らしい。1時間とか言われることもあるそう。
買い物して時間潰して指定の時間に戻るてもできてないことも多いとか。
できてなくても中では話をしながらのんびり作業ってのも普通みたい。

そういえばスーパーのレジものんびりだもんね。
ヨーカドーのレジのおばさんはてきぱき早かったよな?(しみじみ)
日本ではちょっとつまると「しまった並ぶ列を失敗した?」とせっかちだった私もこっちではのんびり待ってたりするから不思議。

家に到着
昼前に家に到着、Hさんに電話するとこうちゃんお昼食べてるから
お迎えに行く3時前まで預かってくれるとのこと。
(Hさんには小学1年生の男の子と1歳の女の子がいて、
小学校のお迎えがあるのです。)
これから迎えに行ってお昼どうしよう?と思ってたので本当に感謝
疲れたので、何か食べて薬飲んで寝ることに。
パンで軽く済ませて、薬を飲もうとしてが?ん
薬の説明英語だった?、しかも長い
20060928012537.jpg

これはあと寝るだけと思ってた私にはかなりのショック
また電子辞書片手に格闘したのでした。
それにしても日本だと病院の薬の説明は2行くらいだよね。
病人にこんなにダメージを与えていいのかぁ?

まぁ、こうちゃんも機嫌よく帰ってきて、
今日は私の喉も随分よくなりました


声がでない?


先週少し風邪気味だったこうちゃん。
土曜日にお隣、ケンタッキー州(2時間くらいのところ)までドライブしよう!と
計画してたので、ひどくならなかったらいいなぁって思ってたんだけど・・・
金曜日の晩になぜか私が急に熱を出してしまったのだ
土曜の朝、熱は下がったものの、声が出ない。
こうちゃんはすっかり元気だったけど、ドライブは延期
私って風邪ひくと喉にきちゃうんだよね?。
出ない声をふりしぼってこうちゃんに話しかけたんだけど、怒る怒る
「ママだめ、ママだめ」ってバシバシたたいてくる。
どこからか蠅たたきまで持ってきてたたかれてしまった
しょうがないやん!!!好きでこうなったわけじゃないわい!!!

すぐに慣れて、今度は声を出せ!って言ってくる。
喉が痛くて話すのも辛いんだけど、「ごうじゃん」って言うと爆笑された。
そして3日目の今日、痛みはなくなったんだけど、
相変わらずおかまちゃんみたいな声のままなのでした。

20060926023055.jpg

ところで、これアメリカのパンツ型おむつ(パンパース)です。
この間日本の友達からおむつどうしてるの?って聞かれたの。
で、失敗談紹介します。
このおむつ実はトレーニングパンツだったのよ、知らずに使ってたんだけどね
日本ではねんねの頃はテープ型、歩けるようになったらパンツ型だよね。
でもこっちはパンツ型=トレーニングパンツなのよ。
だから歩けるようになってもテープ型が普通ってわけ。
来る前に教えてもらっていたのに、すっかり忘れてたの。
テープ型より薄くてあんまり柔らかくないんだけど、こうちゃんはかぶれたりしなかったので使ってました。
でも先日、おむつを買う際に「もうトレーニングしてるの?」と指摘を受け、トレーニングパンツであることが判明(袋にもしっかり書いてあった・・・)
問題ないしこのまま使おうかな?とも思ったんだけど、ナーサリーで
トイレトレーニングしていると思われると面倒。
トイレに連れていかれても、こうちゃんわからず泣くだけだもんね。
で、テープ型に戻したのでした。
ここでもう一度写真見てみてください。
これどっちが前かわかる?っていうか私がずっと前後逆にはかせてしまってたのだ(汗)
ナーサリーから帰ってきたこうちゃんのおむつ替えの時気づきました。
最初は「先生、間違って反対にはかせてる?」って思ったんだけど
こうちゃんの先生は2、3、5歳の母、間違うわけない!
慌てて袋見てみたら・・・やっぱり、私が間違えてたのでした。
恥ずかしい?。
ちなみに左の写真が後ろで右が前です。
日本ではデザインはお尻に、メーカー名が小さく前にって感じだったのに
反対でしょ!思い込みって怖い?よね。

タイミング悪いよ?


こっちでもテレビジャパンという日本のテレビを見ることができます。
といっても、日本の放送全てが見れるわけでなく、
NHKが見れるって感じかな?
週に何回かトレンディドラマの再放送とかもしてて、
ドラマ好きの私はチェックしまくってます。

こっちに来てから見始めたのが「純情キラリ」、
朝の連続ドラマなんだけど毎日夜8時45分から15分は
私のテレビタイムなのです。
7時くらいからこうちゃんと夕食、歯磨き、お風呂、終わると8時半。
そこでお茶を用意し、ソファーに座ってテレビ、というわけ。
でもここんとこソファーに座って、さぁ見るぞって頃に旦那が帰ってくる。
1日目:タイミング悪く帰ってきたなぁ、と思いつつもご飯の用意。
   一応テレビはついているが内容はあんまりわからない。
2日目:またかよ? 仕方なくテレビを見つつご飯の用意。
お茶も冷めている。
3日目:「ちょっと
なんで最近テレビの邪魔をするように帰ってくるわけ?」
仕事帰りなのになんて勝手なやつ・・・

で、判明しました。
どうやら帰れる日は8時には仕事を終えようと努力していたらしい。
家まで30分ちょいなので、8時に終わるとちょうどその時間になるらしい。
で、ちょっと早目か遅めにずらしてくれるように頼んだのでした。

で、昨日、夫は9時過ぎに帰ってきたんだけど・・・
水曜日は9時から「ANEGO」を見ているのだ?
なんてタイミング悪いねん!!!
次回からはANEGOはビデオに撮ることにしました。

こうちゃん作


少しずつですがナーサリーに通うことに慣れてきたこうちゃん。
今朝は半べそかきながらも前のように大泣き&大暴れすることなく教室に入ってくれました
そして前回、こうちゃん初作品をもって帰ってきました。
毎回簡単な塗り絵や貼り絵等をしているようで、自分で作った作品が荷物と一緒に
置いてあるんだけど、今まで他の子のはあってもこうちゃんのはなかったの
それが前回手にインクをつけて塗り絵をしてて、今回も手形で絵を描いたものを作ってました。
これって、こうちゃんにとってはすごい進歩
前回、家でパパに褒めてもらったのが嬉しかったみたいで、
今日もパパが帰ってくると見せにいってたわ。
見せて褒めてもらった後は、いつものように「パパあぼぼ、あぼぼ(遊ぼ)」攻撃
私が「パパにご飯食べるように言って」とお願いすると、今度は
「パパ、ごわんごわん、行け行け」って無理やりイスに座らせる。
パパゆっくりご飯も食べられないね。

朝、嫌がって泣きわめくこうちゃんを車に乗せて、教室に連れて行く憂鬱な日々も、
少し終わりが見えてきたような気がしてほっ

今日は家に帰ってからもご機嫌で「Happy」とか「ABC」とか口ずさんでた。
「ABC」の方は、今日ナーサリーでABCを聞いて歌ったって書いてあったからその影響、
「Happy」の方は最近良く言うんだけどナーサリーで聞いたのか、こうちゃんの好きな
トーマスソングの中の「ドナルドのガーガーアヒル」から覚えたのか不明なのです

もうひとつ、昨日リビングの電球を交換したの。
こっちの電気ってオレンジ色の電球ばっかりなんだよね。
日本の蛍光灯の白い光に慣れてるからか、なんか暗い気がしてずっと探してました。
以前Home Depoで店員さんに聞いた時は、多分私達の英語が通じなかったってのもあると
思うんだけど、「どの電球もすばらしいよ!」なんて言われちゃって諦めかけていたのだ。
他の日本人の方に教えてもらって、やっと白い電球をGET!
やっぱり部屋が明るくなった気がします

そろそろ更新しなきゃ


この1週間ブログ更新しよう!と毎日思いながら気づくと1週間
やばい、これでは始めたときの目標“週1回は更新する”が1ヶ月にして崩れさるではないか?
てなわけで書き始めたんだけど、これといって特記することがない・・・。

こうちゃんが喜んでナーサリーに通うことになりました!!!なんて発表できればいいんだけど・・・
実際はイヤイヤピークって感じ、朝連れて行くの大変になってきてる。
でも、預けてる間はほんのほんの少しだけどましになってる模様。
今日もESL行ってきたんだけど、行きは苦労しました。
でも迎えに行くと「今日はおもちゃで遊んだよ!」って言われたの?
(ちなみに前回は遊ばず、扉の前で固まってたみたい
このまま少しずつ慣れてくれるといいんだけどね。

そうそうこの前の日曜日にナッシュビルのパン屋さんに行ってきたよ。
ここのパン屋、Koreanのオーナーらしいんだけど日本で修行したことがあるそうで
日本のパンを売ってるの。
アンパン、クリームパン、メロンパン、チョコデニッシュ、苺のショートケーキ
どれも日本の味で感激
それから、もうすぐ実家の両親からも荷物が届く予定。
和菓子にこうちゃんのおやつ、そして楽しみにしているのがビデオ!
こっちに来る前に見ていたドラマ「結婚できない男」と「・・・」タイトル思い出せないけど米倉涼子と
松下由樹が出てたのを録画してもらってたの。
まだ最終回じゃないよね?多分途中までが来るはず、楽しみ?
やっぱ日本のものは嬉しいね!

英語話せるようになりた?い!


英語話せるようになりた?い

私って確か高校くらいまで英語に興味あったんだよね。
真剣に留学したいなんて夢もあったはず。
そして今まで恥ずかしくて隠してきたんだけど・・・実は英文科卒なのよ?
英文科でも英語ができないやつっているのよね(←私です)
いざ英文科に入ってみると全く興味なくなって、ほんと駄目なやつだったのです。
お父様お母様ごめんなさい

こんな風なので最初夫の転勤話を聞いた時は、アメリカ?嫌だ?って拒否反応を起こしたのですが
(実際最初は単身赴任してもらうつもりだったの。)
いざ来る事に決めて日本でNOVAに通ったりしてるうちに、なんだか楽しくなって
10数年ぶりに 英語話せるようになりた?いって思いが復活したのでした。

そして今日、こっちでの英会話を始めました。
教会のESL(英語を母国語としない人のための無料の英会話)に行ってきました。
無料で教えてもらえるなんて、ありがたいよね!
しかもこうちゃんは授業の間託児室で預かってくれるの。
週1回、今日から頑張りま?す!!!

動物園


木曜日に体調を崩してしまい、ブログの更新が滞っておりましたが、復活

今日はパパがお休みなのでNASHVILLE ZOOに行ってきました。
ちょっと曇ってたんだけど、その分涼しくって肌寒いくらい。

こっちの動物園のいいとこって広いとこだよね。
敷地も広いし、日本みたいに檻の中にいるっていうより広々とした草原の中にいるって感じ。
だからかな?動物たち活動してるもんね。

ところで3分の2ほど回ったところで、こうちゃん「ごはんごはん」言い出した。
日本にいる頃のこうちゃんを知ってる人は信じられないだろうけど、こっち来て食欲旺盛になった。
こうちゃん離乳食始まってからず?っと小食で、体重も軽い子だったんだよね。
食事ではどれだけ苦労してきたことか・・・
とにかく2,3口食べたら「いや?」手で払ったり、口から出したり。
そして何度き?っとなったことか。
そんなこうちゃんが食事の準備をしだすと「ごはんごはん」と言いながら自分のスタイ、スプーン、
コップ、牛乳を運ぶのだ?!!!←牛乳もこっちにきてから大好きになった。
で、ひとりで食事用のイスに座って「ごはんごはん」とうるさいくらい。
とりあえずご飯にふりかけをかけて前に置くとひとりで食べてます。
で、私が用意を終えて隣に座っておかずも食べる。
だいぶいろんなもの食べるようになってきたよ!!!
前は食べ終わるのに1時間(長いときは1時間半)かかってたけど最近は30分くらいで
終わるようになって楽になりました

昨日はこうちゃんの分だけサンドウィッチを持っていって正解!!
帰りにJapanese food(日本食材の店)とK&S(アジアの食材の店)で買い物して
夜ご飯はSO GONG DONGという韓国料理のお店で食べて帰りました。
骨付きカルビの焼肉がおいしかったよ?!!!

今週末は月曜日が祝日で3連休、なのにパパは明日ゴルフ。
今日はいろいろ連れて行ってくれたし、明日は機嫌よく送り出してやろう

| Blue Grassホーム |

