


Happy Happy Halloween ♪


今日はHalloweenでした。
アメリカでは子供達が仮装して近所の家や知人の家をまわり、お菓子をもらいます。
こうちゃんは先週末から風邪をひいて、今日もあきらめていたんだけど、
咳もほとんど出なくなったのでTrick or treat してきました

昼ごろすごい雨が降ったりもしたんだけど、寒くなくて気持ちいいくらいの気温でした。
これは暗くなる前に家の前で撮った写真です。
:20061101142114.jpg

暗くなったので、5時半に出発。
ご近所に住む会社の同僚Hさん親子(小学1年生のKくんと1歳のTちゃん)と
一緒に回りました。

なんといっても初めてのHalloween
どんなものかわからないし、玄関のポーチの電気がついていて(参加したくない家は電気を消しておく)Halloweenの飾り付けをしているところなら行っても構わないと聞いていたものの、
どこから行こう?って感じでしたが、3件ほど回ると不安もなくなりました。
どこに行っても待ってましたと言わんばかりの対応で、こうちゃんも1件目は泣いて
「ママ抱っこ?」となったものの、すぐに一人でKくんについて歩き始めました。
お菓子を入れてもらうのが楽しいみたいで、かごとライトを持ってご機嫌なこうちゃんです。
20061101133128.jpg

今年は様子見る感じで2,3件まわってみよう!と始めたんだけど、楽しくって結局ご近所で
電気のついている家はほとんどまわったかな?
周りもこんなに子供いたんだ?と思うくらい仮装した子供達とその親でいっぱい。

1時間くらいで家に戻ってみると、ポーチに出していたお菓子が空になっている。
袋詰めして30個置いて出かけたんだけど空になってました。
20061101140123.jpg

袋詰めしながら、誰ももらいに来てくれなかったらこのお菓子どうしよう?(アメリカンなお菓子ばかりなのでうちでは誰も食べない)なんて心配は全く無用でした
しかも車を止めて(Hさん宅は歩いて2,3分なのに最近車を使ってしまう
家の鍵を空けているそばからやってくる。
慌てて家中のお菓子をあけて今度は少しずつ配りました。
こうちゃんが、かごいっぱいもらったお菓子もこっそり選別。
それから1時間くらい30人は子供達がやってきました。
こうちゃん今度はお菓子を渡すのが楽しいらしく、ドアの前で待機、「ピンポンもういっかい」
とかドアにむかって「だれかおいで?」って叫んでました。
スーパーで怖い系のところは泣きそうになってたのに、少し大きい子供が怖いお面つけてても意外と平気でした。

結局残ったお菓子はほんの少し。また買い出し行かなくっちゃ
想像してたよりもずっと楽しかったよ
もしこちらへ遊びに来ることがあれば、Halloweenの時はお勧めです!!!

こうちゃん 熱を出す


今日はナーサリーにHalloweenのコスチュームを着ていって、クラスでパーティが
行われる日でした。が、こうちゃんナーサリー欠席

先週から少し咳が出かけていたこうちゃん。
金曜日に急に咳がひどくなって、念のため土曜日に小児科に連れて行きました
朝、予約の電話をかけたんだけど通じず。夫に予約を取りに行ってもらう。
「3時に来て」とのことで3時前に到着。
病院用語って特にわからないよね。本を片手に症状を説明し、薬を出してもらいました。
「耳が赤くなってる」と言われ、ドキッ
去年の今頃ってこうちゃん中耳炎で耳鼻科通いしてたんだよね。
やっぱり中耳炎なりやすいのかな?
日本だったら「明日また来てください」って耳の炎症がなくなるまで見せに通ってたけど、
こっちは「薬飲ませてたら4、5日で治るだろう」って。
一応「去年は何回か中耳炎になった」って言ったけど、「経過を見せに来い」とは
言われませんでした。
去年は1ヶ月近く、毎日のように耳の消毒に通ったこうちゃん。
ちょっと心配だけど、様子みるしかないよね。
昨日は1日中38度後半の熱が続いて大変。
ちょっと気分いいと走り回って、かと思うと「ママだっこ?」ってぐったりしてる
そして少し休むとまた動いてる。
水分やヨーグルトは食べれたけど喉につかえるみたいでご飯が食べれてなかったの。
そりゃ体力なくなるよね。
気分が悪いせいでなかなか昼寝もせず、結局6時ごろ行き倒れのように廊下で寝てしまい、夜中何回か起きて水分とったけど朝9時頃まで寝てくれました
今朝は熱は下がっていたものの、まだ咳がでてるのでナーサリーは泣く泣くお休みしました
こうちゃんは分かってないけど、私のほうがコスチュームでナーサリー行かせるの
楽しみにしてたんだよね
ちゃんとクラスメートの数分のおかしも袋に詰めて用意してたのにな?

明日はHalloween 早く治ってね!

クレジットカード被害


アメリカに来て3ヶ月、最初はとまどったカードでのお買い物にも慣れて来た。
こっち来て本当に現金で支払うことが少なくなりました。
スーパーでのお買い物はデビットカード、少し高額のお買い物はマイルもたまるクレジットカード、公共料金の支払いはチェックなどなど・・・。

でも、そのクレジットカードが何者かに使われてしまいました
しかも5000ドル近くも・・・
夫がクレジットの明細を見ると普段の何倍もの金額が請求されていたらしい。
今月はディズニーワールドの旅行代が含まれているはずだけど、それでも多いやろ!!!
ってことで調べると覚えのない買い物があったらしい。
そこで私に電話がかかってきた。
夫「先月5000ドルでなんか買った?」いきなり聞かれても?
私は5000ドルって?で、少し考えてびっくり!50万以上も使ってない使ってない!
「私じゃないよ夫こそ何か買ったんじゃないの?」なんてやりとりもありましたが、不正に使われてたことが判明しました。
もちろん使ったのが誰かは不明。いつ番号がもれたかも不明。

不明な5000ドルは払わなくてもいいことになって、ほっとしました
それにしても、怖いよね?。
アメリカは日本以上にカードの不正使用は多いらしいけど、来て3ヶ月でこんな目にあうとは・・・
気をつけないとね。

ナーサリーへ差し入れ


昨日はこうちゃんの誕生日でした
で今日ナーサリーにカップケーキの差し入れをしてきました。

朝いつもより少し早めに出てスーパーにカップケーキを取りに行く
オーダーが伝わっているか(私の英語が伝わったか)ドキドキしながら行ってみると
ちゃんと想像していたものに近いものが出来上がっていました
20061024134456.jpg


それを持ってナーサリーに到着。
最近はバックを持って自分で教室まで行けるようになっていたこうちゃんなのですが、
今日に限って「抱っこ?」ケーキも持っていかないといけないのに?
なんか嫌な予感
教室に着くと「おうち帰る」と泣き始めた。ここんとこずっと泣くことなかったのになんで?
朝スーパー寄ったのが悪かったのかなぁ。

お迎えに行くと、今日は午前中機嫌が悪くて泣いちゃったとのこと
それでもカップケーキは他のクラスメート達と同様にかなり欲しがったみたいで
He loves cupcakeなんて言われちゃいました。
まぁ、本人がおいしく食べたのなら良かった良かった
“せっかく差し入れしたのに機嫌悪いなんて?”って思ってしまいますが、親の思うようにはいかないね。

そうそう体内記憶って知ってる?
赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいた時や生まれて来る時のことを覚えてるっていうの。
3,4歳になるとどんどん記憶はなくなるらしいんだけど、言葉が話せるようになって聞いてみたら意外な答えをする子供がいるらしい。
例えば「ママのお腹の中は暗かった」とか「お腹の中でぷかぷか泳いでた」から
「お腹の中臭かった」「パパとママ生まれてくる前日にけんかしてた」などなど
で、私もこうちゃんに聞いてみました。
私「こうちゃんママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」 こ「おぼえてる」
私「どんなだった?」 こ「・・・」
私「お腹の中暗かった?」 こ「くらかーた」
私「ママの声聞こえてた?」 こ「ママのこーきこーてた」
こんな感じだったかな?てなわけで失敗、これじゃ単に繰り返してるだけだよ?
まだ早かったな。
もう少し言葉が増えて、しかも記憶がなくなる前に忘れてなかったら挑戦しま?す

Happy Birthday こうちゃん


今日はこうちゃんの2歳のお誕生日です
せっかく日曜日なのにパパは出勤&夕食も外、ということで昨日お祝いしました。
日本のパンやケーキを売っている店でイチゴのショートケーキを買ってきました。
久々のケーキおいしかった、やっぱり日本のケーキはおいしいわ?。

プレゼントは・・・とっても迷いました。
日本にいたときは三輪車とかプラレールを考えていたんだけど
こっちって三輪車乗ってる子見かけたことないし・・・電車も見ないし・・・
しかも前任者の方に譲ってもらったプラレールもあるし(まだ出してないけどね)
で、結局トーマスと仲間達を収納するケース(トーマスの形)にしました。
日本ではトミカのミニカーが増えて行ったけど、こっちに来てからはトーマスシリーズが増えていっていたのでちょうどいいかな?と。
こうちゃんかなり気に入った様子で出したり入れたりして遊んでます

明日はナーサリーの日、1日遅れだけど誕生日用のカップケーキを差し入れします。
こっちって子供の誕生日に親がケーキやクッキーを差し入れするのが普通みたい。
なんか楽しいよね?
でもこのカップケーキのオーダーに苦労しました
私も初めてのオーダーで実物を見たことなかったから、店員さんにカップケーキ24個を
並べた上にスポンジボブやディズニーの絵がデザインされてる写真を見せられて
「キャラクターを選べ」って言われたときは「違う?数は8個でいいの?」って
言いたいんだけど伝わらず焦ってしまいました。
結局別の日に出直して、オーダーできたと思う。うん、できているはず。
明日ナーサリーに行く前に取りに行くんだけど・・・
ちゃんと私の考えてるものができあがっていますように・・・

いろいろありますが、こうちゃんが元気に2歳を迎えられたことに幸せを感じる私なのでした

写真撮影


今日はこうちゃんの行っているナーサリーで写真撮影がありました。
秋の風景の中で一人の写真と、クラス写真を撮ると先日お知らせがきたのです。
クリスマスの時期にも写真を撮るらしいんだけど、なんといってもアメリカに来て初めての
写真、私がとっても楽しみにしてました

朝、ナーサリーに到着。
最近は自分でバックを引っ張って教室まで行けるようになりました
教室の前に来ると扉をトントンたたくし、先生が来ると私のまねをして「モーニン(多分Good morning のつもり)」と言い、自分で教室に入っていきます。
私にバイバイしてくれる時もあるし、今日はさっさとおもちゃの方に行って
振り返ってくれませんでした。
最初の頃から比べると成長したものだね

そんなこうちゃんですが、やはり写真はダメだった
泣いて嫌がって一人の写真が撮れなかったそう。
私の想像ではクラス写真も泣き顔で鼻水たらして写ってると思う
詳しく聞きたかったんだけど、つたない英語のせいで聞けなかった。
できたら両親にも送ろうって思ってたのに、ガ?ン
一人の写真は明日もう一度トライできるとのことで、明日はお休みなのですが
朝からトライすることにしました。
同じかもしれないけど・・・
まぁ泣き顔の写真でも、それはそれで記念になるかなぁなんてね。
明日は笑顔の写真が撮れますように


近場へドライブ


だいぶ秋らしく涼しくなってきたので、ちょっと足をのばしてみよう!ということで
お隣ケンタッキー州ルイビルにあるチャーチルダウン競馬場に行って来ました。
ガイドブックによると世界最高峰の競馬、ケンタッキー・ダービーが開催されるらしい。
競馬には興味のない私はまったく知らなかったんだけどね。
今の時期はレースはしてなくて、場内の見学と隣にある博物館をみてきました。
博物館は馬の像や競馬の映像がいっぱいあって、こうちゃんも喜んでた。
20061011023923.jpg

片道3時間、朝8時に出発したのに着いたらお昼(時差で1時間進むから余計時間ないの)、
お弁当食べて見学してあっという間に3時過ぎ、慌てて次の目的地、ルイビル・スラッガー博物館へ
建物の前の巨大なバットがお出迎えしてくれます。
20061011024532.jpg
20061011024544.jpg

メジャーリーグのほとんどの選手がここのバッドを使っているそう。
バットの製造工程を見れたり、思ったより楽しめました。
閉館時間(5時)ぎりぎりに出て、帰ってきました。

帰りはまたまた3時間、こうちゃん疲れたのか爆睡でした
帰りは反対に時差で1時間戻るので7時ごろ近くまで戻り、近所の中華を食べて帰りました。
慌しい1日だったけど、なかなか楽しいドライブ&観光でした。








Halloween


10月31日はハロウィーンです
先月からお店のあちこちにハロウィーングッズが並び始め、
今月になってさらにハロウィーンだらけ。
私も昨日リースと庭の芝生に立てる飾りを買ってきました。
先週末にはこうちゃんのコスチュームもゲット!

10月30にのナーサリーの日はコスチュームを着て行っていいらしい。
楽しみだね
でもひとつ心配が・・・
トイザラスで選んでいるときこうちゃんはトーマスのを欲しいって感じだったんだけど、
トーマスだとハロウィーンぽくない。
で、パンプキンのに決めました。
だって今年くらいしかかわいい感じのは着れそうにない。
来年は本人の希望ももっと出てくるだろうし、サイズがない。
少し大きくなるとスーパーマンとかスパイダーマンとかになってくるんだもん。
肝心のこうちゃんがパンプキンのコスチュームを気に入ってないのがね・・・
当日行く前から「いや?脱ぐ?」ってなりそうな予感。
どうにかおだてて着せなければ

そうそう昨日こうちゃん初めて教室まで自分でかばんをころころ引っ張って歩きました。
いつもは車を降りると「ママ抱っこ?」なんだけど、降りる前に「今日は歩いて行けるかなぁ!行けたらパパがラスティ(今一番こうちゃんが欲しいトーマスの仲間)くれるかもよ!」って
言ったらすたこら歩き始めた。
ちょっとびっくり!そういうのわかるようになってるんだね。
ということは、本当にラスティが必要?と慌ててラスティを購入しました。
覚えてるかわからないけど、これからは交換条件をだすときは気をつけないとね。

もうひとつ、ちょっとあせったこと。
ナーサリーの帰りにこうちゃん連れて買い物に行ったんだけど、果物のコーナーを見ていたら果物を並べている店員のおじさんに声をかけられた。
おじさん「彼(こうちゃん)はバナナ好き?」
私「好きですよ」と答えつつ買うつもりのないバナナ買ったほうがいいかなぁ?など考えてると・・・
おじさn「はい、どうぞ」と普通に売ってるバナナを一本ちぎってこうちゃんに手渡した。
こうちゃん「バナナたべる、たべる」
おじさん「食べてみて!おいしいよ」
皮をむいてあげると食べ始めたんだけど・・・
ここでおじさん「じゃあね」と裏にひっこんでしまった。

なんかバナナ売り場の前でバナナ一本手にして食べてるって、店員さんいなかったら
勝手に食べてるみたいじゃない?
でバナナ売り場の前を離れて買い物を始めたんだけど、こうちゃん食べるの遅いよ?
しかも取り上げようとすると怒るし
「勝手に食べちゃだめよ!」なんて注意されたらどうしよう?と少しひやひやしました。
が、結構普通のことなのかな?
いろいろ話しかけられたんだけど「おいしそうなバナナね!」とかそんな感じ。
レジの途中も食べてたけど、心配する必要はなかったみたい。
バナナは1ポンドあたりの値段で売っているから問題ないんだけど、
一本まるごと試食に驚いてしまいました。

| Blue Grassホーム |

