


Walt Disney World (5日目)


今日はもう帰るだけ。
朝食を食べた後、9時半ホテル出発

オーランド13時30分発の飛行機に乗り込みました
行きも帰りもこうちゃん飛行機の中で寝てくれることを期待してたのに全く眠らず・・・
用意していたCarsのステッカーブックが大活躍。
貼ったり剥がしたりして遊んでくれました。

こっち時間14時半に空港に到着。
帰りに少し空港近くのモールに寄った後、家に帰ってきました。

夕食はスーパーでカリフォルニアロールを買ってきました。
この5日間、ずっとハンバーガーのようなものばかり食べてたのでお米が食べたくて。
でも、疲れてご飯の用意をする気分ではなかったのです。
このカリフォルニアロール、日本から来たばかりの頃はなんとも思わなかったんだけど
最近すごくおいしく感じるんだよね?。
あぁ、おいしい日本食食べた?い!

それはさておき、5日間のオーランド旅行、とっても楽しめました
こうちゃんも思ってたよりいろいろできたしね。
今回は日にちが少なくてエプコットに行けなかったし、
今度はディズニークルーズしたいなぁ

普段は大変なことも多い海外生活ですが、また頑張れそうです
帰ってくると近所の家のライトアップがスタートしてました。
早くクリスマスツリーとリースを買いに行かなければ
背景もクリスマスに変えてみました

Walt Disney World (4日目)


朝7時 ホテルを出発 マジックキングダム

今日は8時からクリスタルパレスでプーさんのキャラクターダイニングを予約しているので
いつもより1時間早いスタートです。
バイキングだけど、パンも果物もどれもとってもおいしかった。
食べているとプーさん、ティがー、イーヨー、ピグレットが来てくれました。
20061130050020.jpg

20061130070850.jpg

ゆっくりと朝食をとった後は、フィルハーマジックを見に行く。
これもメガネを通してみる3D映像です。とても気に入りました
こうちゃんもおとなしく見入ってくれました。

近くに子供用の乗り物があったのでそれに乗ることにしました。
まずはメリーゴーランド、こうちゃんかなりご機嫌です
最近、こうちゃんメリーゴーランドが大好き
近所のモールのメリーゴーランドは見せないようにしないと引き離すのが大変
20061130070859.jpg

その後、イッツ・ア・スモールワールド空飛ぶダンボに乗りました。

トゥモローランドへ移動し、パパとこうちゃんはインディ・スピードウェイ
レーシングカーに乗ってトゥモローランドを1周します。

パパはスペースマウンテンへ。
その後はスティッチのグレート・エスケープ
こうちゃんは身長制限で乗れないので順番に行きました。

シェア・ドリーム・カム・トゥルーパレードの30分前になったのでシンデレラ城前に移動。
パレードを楽しみました

疲れたのかパレードが終わると同時にこうちゃんお昼寝
今日は朝早かったし、すでに16時前だもんね。

パパにこうちゃんを見てもらって、もういちどフィルハーマジックへ。
1人で見ると前より集中できて楽しめました
映像に合わせて風が吹いたり、水しぶきが飛んできたり、パイの甘い臭いがしたり
特にアラジンのシーンでは本当に飛んでいるような感覚
1回目はこうちゃんをひざに抱いてたので風も水しぶきも私まで半分しか届いてなかったのね。

それから国旗降下式を見た後、ジャングルクルーズ
こうちゃんも起こして、3人で船に乗り込みました。

終わるとすぐにスペクトロマジックパレードを見にシンデレラ城前に移動。
が、すでにいっぱいで場所がない。
少しシンデレラ城から離れるとすいてたので、そこで見ることに。
その後ウィッシュ花火のショーを見てホテルに戻りました。

ホテルのフードコートで夕食を食べて部屋に戻ると22時すぎ、よく遊んだ?
明日は帰るので荷物の整理をして眠りにつきました。

Walt Disney World (3日目)


朝8時 ホテルを出発 アニマルキングダム

パークの前には動物のクリスマスツリー
20061130045918.jpg

開園と同時にキリマンジャロ・サファリ
朝一番に行ったため、どの動物も活動的。
いろんな動物が見れてこうちゃんも大喜びでした。
しかも降りる時にドリームファストパスをもらったのです
(なぜもらえたかは英語が聞き取れず今だ不明ですが・・lucky)
これがそのファストパスです。
今日限定だけどアニマルキングダムでファストパスが使える6つのアトラクション
全てのファストパスがついています。
20061130045934.jpg

次はキャラクターグリーティングすることに。
ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドにサインをもらい、写真をとりました。
20061130045946.jpg

キャラクターの大きさに慣れて今日はひとりでサインをもらいに行きました。
20061130045956.jpg

レインフォレスト・カフェで昼食
壁際には像やゴリラ、水槽の中には熱帯魚などいて、こうちゃん楽しそう。
20061130050008.jpg

後で知ったんだけど、このレストラン家の近くのモールにもあるらしい。

夫と私は順番にカリ・リバー・ラピッドダイノ・スーへ。
こうちゃんは身長制限で乗れません。
「カリ・リバー・ラピッド」はかなりびしょ濡れになります

ここでこうちゃんお昼寝タイム
こうちゃんを抱っこしてイッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ3Dへ
映像系だからこうちゃんにもいいかな?って思ってたんだけどかなりリアルで多分起きてたら泣いてたね。
虫がおならをするとシアター内が臭くなったり楽しめます。
いいときにお昼寝してくれました。

こうちゃんも起きて、ミッキー・ジャミン・ジャングルパレード

その後はフェスティバル・オブ・ライオン・キングを見ました。
これは急に見てみようと思い立ったんだけど、すごく良かった

アニマルキングダムは他のパークより早く(19時まで)終わるのでホテルに戻って
ゆっくりと夕食を食べました。

Walt Disney World (2日目)


朝8時 ホテルを出発 MGMスタジオ

20061130045424.jpg

開園と同時に夫はトワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー
私は夫のためにロックンローラー・コースターのファストパスをとりに行く。
私は絶叫系の乗り物が苦手なのです

こうちゃんを連れてミッキー・アベニューへ戻ると、ディールがいたのでグリーティング
ドナルド&ディジーともグリーティングしました。
20061130043905.jpg

2つを乗り終えて夫が戻ってくる、かなり満足そう
そんなに楽しいのかぁ・・・でも私が乗るとこの後が台無しになること間違いなし。
私が人生で損してるなぁと思うことが、絶叫系の乗り物に乗れないこと&お酒が弱いことなのです

インディジョーンズのスタントショー、エクストリームスタントショーを続けてみる。
エクストリームの方がおもしろかった。こうちゃんも車にくぎづけ。

すでに時間は14時
軽く昼食を食べてパレードに向かう。
15時ディズニー・スター&モーターカーパレード。

こうちゃんがバスに乗りたがるので行ってみると、バックロットツアーだったので
これも見てみることにする。
大地震と火災の設定で結構迫力あった

次はジム・ヘンソンのマペットビジョン3D
こうちゃんはめがねを嫌がるだろうなぁと思ってたんだけど、意外とのりのりでかけてた。
映像が始まると真剣に見入ってました。

ここでこうちゃんお昼寝時間は18時前
ファンタズミックの席を確保するため会場へ
19時スタート、こうちゃんを直前に起こしてショーを楽しみました
とってもきれいで一番気に入ったショーでした

ショーが終わってホテルに向かう。
入り口付近は帰る人達でいっぱいだったので、戻るのに時間かかるだろうと覚悟してたのに
All star movie行きのバス停に着くと2組しか待ってなく、しかもすぐにバスが来た

20時半 ホテルのフードコートで夕食
ピザなどこうちゃんも食べれそうなものをいくつか買ってきて食べました。

今日は初キャラクターグリーティングをしました。
こうちゃんキャラクターの大きさにすこし尻込み気味だったものの、
自らサイン帳とペンを渡したり、握手したりと楽しんでました。
ちょっと泣くかも?とか心配してたりしたんだけどね。良かった良かった
パレードも手をたたいたり、手をふったり、思っていたより喜んでくれて、成長を感じました。




Walt Disney World (1日目)


待ちに待ったWalt Disney World Resort in Frorida旅行の日がやってきました

朝5時 空港に向かって出発
5時半 空港着、Thanksgivingとあって空港内はすごい人!
駐車場もlong parkingは既に満車
仕方なくshortへ、いったいいくらかかるやら・・・

今回の旅行、決めるのが遅くてアトランタ経由しかとれなかったの。
それが、空港に着くとオーランド直行便に空きが出たから1人25ドルで変更可とのこと、
即変更
アトランタでの約4時間の乗り継ぎ時間がなくなってLucky

7時半離陸、2時間のフライト後10時半にオーランド空港着
(うちとオーランドは時差があるので1時間進んでしまうのです)
直行便のおかげで昼前にホテルに到着しました!
20061130042347.jpg

12時 All-Star Movie Resortホテル着
直営ホテルの中では格安なホテルですが、フードコートがあり子供連れには最適でした。
20061130042557.jpg
フードコートで軽く昼食をとり、DOWNTOWN DESNEYへ
もともと夕方着の予定だったので今日はパークのチケットはとってなかったんだよね。
ゆっくりショッピングできました

LEGOのお店を発見!恐竜も犬達もブロックでできてるんだよ!
20061130041404.jpg

20061130041354.jpg

18時 夕食 
ウルフガング・パック・カフェに着くと既にすごい行列!
待ち時間も1時間と言われ、諦める。
夫が他の場所でウルフガングの看板を見た、というので行ってみるとウルフガング・パック・エクスプレスというのがあった。
セルフでファーストフードって感じ。メニューも全然違うけどすいてるし入ってみた。
パスタとピザを注文。意外とおいしかった。こちゃんもパスタを食べる食べる。

20時 ホテルに戻る

飛行機が直行便に変更できたおかげで、DOWNTOWN DESNEYに行けたし、おみやげも買ったので明日から気にせず遊べそうです。
こうちゃんは今日は買い物だったから暇だったね。
大人しくしてもらうため、かなりお菓子をあげてしまった


やられた・・・


今日は最近のやられた話を2つご紹介します

先月こうちゃんの通うナーサリーで本のカタログが配られました。
ナーサリーを通して買うと定価より安くなるというもの。
で、3冊ほど購入したんだけど、その中の1つが機関車トーマスの本のセットで
本が2冊、本立て、レールの絵のシート、ぬり絵やゲームが乗っている雑誌で
値段が約5ドル。即、購入しました。
そして昨日、本を買った所から手紙が届きました。
内容はトーマスクラブにご入会ありがとうございます、4週間に1度トーマスの本のセットが届きます。値段は12ドルです。というもの。
先月のカタログをよく見ると、端っこに小さく、トーマスクラブのことが書いてある
値段が安かったのはクラブの入会がセットだったからだったみたい。
やられた?
キャンセルはできるみたいなので、とりあえず1回目が来たらキャンセルすることに。

もうひとつ、今日近くのスーパーに買い物に行きました。
玉子を買ったんだけど、家に帰って見ると2つないっ
12個のケースに10個しか入ってませんでした。
こっちの玉子のケースって日本みたいに透明じゃないのよね。
で、抜けてたり割れてたりすることあるからチェックして買ったほうがいいって
聞いたことがあったから、割とチェックしてたんだけど今までそういうのなかったの。
で気を抜いたときにやられたぁっ

日本みたいに透明にしたらいいのに、って思うけど私は日本の玉子のケースって嫌いです。
開けにくくない?開ける切れ目はついてるんだけど最後がうまく開かないこと多いし。
私だけ???

運転免許(筆記試験)


今日は朝からSSN(social security number)の手続きに行って来ました。
このSSNとは、社会保障を受けるための登録番号、納税のための登録番号で、
アメリカには戸籍がないため、この番号が個人を特定するらしい。
以前は誰でも取れてたらしいんだけど、テロの後は労働を許可されないビザの所持者(学生ビザ、配偶者ビザの人)はSSNが発行されなくなったみたい。
でもSSNは運転免許を取るのに必要なの。
で、SSN発行施設に行くと取れませんっていう証明書をくれるのです。
その証明書があれば、免許は取れるらしい。

で、SSNが取れません、という証明書をもらってきました。
朝から夫、夫の会社の通訳さん、近所に住む旦那の同僚Hさんと一緒にSocial Security Centerへ。
ちょっと道に迷って、行くのに40分もかかったのに手続きは10分弱で終了。
早く終わったので午後から免許の筆記試験を受けに行くことに。
Hさんと二人、慌てて筆記試験のお勉強
30問中24問正解で合格です。
2時間近く待って、こうちゃんの相手も大変だったけど、その待ち時間の勉強のおかげで二人とも合格しました
次は実技試験。
筆記は日本語の試験があったんだけど、次は英語、緊張する?

疲れたお買い物


先日いつも行くスーパーから割引券が送られてきた。
80ドル以上買うと8ドル引くというもの。
で、気合入れて行ってきました。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、水にビールに冷凍食品、それに食料品も加えて、簡単に計算しながら50ドルはすぐに超えたんだけど、あと少し何かないかな?と臭い消しや洗剤なども追加。
1時間近くかかって終了?。

レジに着いてお勘定、88ドル
よっしゃ?と思った瞬間、レジのおばさんに「これ使えないわ」と言われ
よく見ると下にアルコール、たばこ、商品券を除くって書いてあるじゃ?ん。

が?ん
ビールが20ドル弱だから、ダメだ?
いっきに疲れがどど?っ、帰りその水やビール達がなんと重いことか・・・
そして家に着くと大量に買いだめした洗剤達を片付けないと・・・
疲れた?

停電


先週末、朝起きるとなんだか寒い。
いつもなら家の中は暖房で一定の温度に保たれてるのに、調べると停電でした。
理由は????
夏にサンダーストームが来たときに3、4回停電したことあったけど、長くて15分くらいだったのに、今回は少し待ってもなかなかつかない
しかも天気は晴れ
出かける予定があるのに朝ごはんが食べれない。
こっちってコンロもガスじゃなく電気だから何も作れない。
タイマーセットしていたご飯も炊けてなければ、冷凍ご飯もレンジが使えない。
そしてこんな日に限ってパンも残り1個
コーヒーでもつくろうと思ってやかんに水を入れて、お湯沸かせない?、
電気ポットもだめ?、どうすんのよ?って感じ
結局1個のパンとバナナと牛乳で出かけました。
昼間に映画「世界の中心で愛を叫ぶ」があるから録画予約しようと思ってたのに、
それもできず・・・
結局3時間以上停電していたみたい。
家の近くの信号も消えてました。

それにしても何で停電してたんだろう?
冬に停電したら寒いだろうなぁ、なんて考えつつ。
朝から大変な日でした。

パパの会社


今日は土曜日でしたが、パパの会社で5周年の催しがありました。
会社の横に大きなテントを張って、そこで昼食と抽選会、外には子供が遊ぶところも
作ってあって、最初はこうちゃんもそこで遊ぶことができ喜んでいました。
(後の方は小学生くらいの子供達がかなり激しく遊んでてこうちゃんは
お呼びではありませんでしたが・・・)
昼食に手巻き寿司を食べて、私も満足満足
次は待ってました!の抽選会
前に並ぶ景品を見ると、テレビやらDVDやらもあり、ちょうどDVDを買おうと
思ってたのでDVD狙いだったんだけど・・・結果は写真立てでした。
こうちゃんの写真飾ってあげようっと
こうちゃんはたくさんの人にあってかなりテンション高かったけど
帰りの車の中では熟睡でした

終わった後は日本食を買いに行き、夜には夫の同僚Aさんと年末に結婚予定の彼
Dさんが遊びに来てくれ、一緒に晩ご飯を食べました。Dさんも同じ会社です。
Aさんは日本人で留学でアメリカに来てこっちで仕事をしています。なので英語ぺらぺら、とってもかっこいいの
彼はアメリカ人なんだけど日本食大好きらしく、納豆や梅干もOK
私が作った思いっきり日本食な夕飯もたくさん食べてくれました
最近こうちゃんの風邪やら用事やらでESLを休んでいるので、今日は英語を話すチャン?ス!って思ってたけど、Aさんが横にいるとついつい通訳してもらってしまう・・・楽な方に行っちゃうんだよね?
食事が済んで、お茶にするためテーブルを片付け始めるとDさん、さっと立って
運ぶの手伝ったり、テーブルの上ふいてくれたり。
アメリカ人の男の人は普通に手伝うんだよね、ていうかゲストの時は旦那の方が
動くみたいだからね。うちも見習ってほしいわ。

年末に結婚式をあげるんだけど、私も招待してもらってるの、楽しみ?

| Blue Grassホーム |

