


結婚式


今日は夫の同僚の結婚式に行ってきました。
新婦は日本人なんだけど、もう10年近くアメリカに住んでいるので英語ぺらぺら。
本当にかっこいい
相手はアメリカ人で、彼も同じ会社の人です。
日本語は話せないけど、日本料理が大好きで、梅干とか納豆もOK
一度家に遊びに来てくれたときも、私の思いっきりいつも通りの日本のおかずを
たくさん食べてくれました

初めてのアメリカの結婚式
お家を借り切って、そこで式とパーティがありました。
日本でいうと、披露宴というより二次会に近い感じでした。
食べ物を自分で取りに行って自由に食べるというかんじ。
ケーキカットをした後は自由に食べて話して、2時間くらいたったあとに
ガーター・トスとブーケ・トスがありました。
日本人でガーター・トスを知らない人はびっくりしていました。
確かに花嫁のドレスの中に顔をつっこんでるのは、知らないと何してるの?
って感じだよね。
とってもアットホームで楽しい式だったよ。
やはりアメリカ、キスシーンがめちゃめちゃ多かった
二人ともとても幸せそうで、私も幸せな気分になれました。

そうそう、こうちゃんは鈴ちゃんとお留守番でした。
子供連れだと場が持つ場合も多いんだけど、たまには気にせずのんびりもいいね?!
鈴ちゃんありがとう




アイスホッケー試合観戦


昨日、アイスホッケーの試合を見に行ってきました。
私の住むテネシー州にはホッケーとアメフトのプロチームがあります。

会場はナッシュビルのダウンタウン、私たちが応援したナッシュビル・プレデターの本拠地です。
20061228223210.jpg

試合もわかりやすかったし、映像を交えての応援パフォーマンスが楽しかった
点が入ったときなどは、会場がディスコ状態のライトになり、ファンも大盛り上がり。
アメリカ人、盛り上がり方も半端じゃない。
20061228225735.jpg
20061228225747.jpg

一度だけ大きなタイマンもあり。その時は会場中総立ちでプレデターへの応援
試合の応援よりもタイマンの応援の方が確実にヒートアップしてました。

試合は20分を3セット。
結局2対2で同点だったので、6人から4人に人数を減らして10分間のサドンデスをしたんだけど、それでも点数はいらず。
最後はPK(ホッケーもPKっていうのかは不明)でプレデターの4人目がゴール
応援していたチームの勝利でした

今度はアメフトも見に行ってみたいなぁ。
本場の野球も見たい?
見るなら松井やイチロー見たいよね。ということはニューヨーク

クリスマス休暇


12月23日26日までクリスマス休暇で夫はお休み。
日本ではクリスマスは休日ではないよね。
その代わりこっちではお正月休みがありません。
夫も1月2日から出勤です。

23日 夫の妹、鈴ちゃんが日本から遊びに来ました
10時半に飛行場に迎えに行った後、帰りにモールでお買い物
隣接してホテルがあるんだけど、そこでクリスマスデコレーションをしてると聞いて
行ってきたんだけど、あまりぱっとしなかった(期待しすぎたかな?)
でもその途中に「ICE」というイベントをやってて
滑り台やお菓子の家、クリスマスなどを氷でつくってる所があって入ってみました。
防寒着を借りて中に入ると、そこは氷の世界とってもかわいくて幻想的で良かったです。
寒かったけどね。

24日 今日は昨日とは別のモールへまたまたお買い物へ。
鈴ちゃんと一緒にコーチとラルフローレンでお買い物しました
やっぱり女の子の連れがいると買い物はいっそう楽しいね
帰りにチキンを買いに行って、シャンパンもと思ってたんだけど、
スーパーのアルコールコーナーにはビールとほんの少しのカクテルしかない。
聞くとシャンパンは酒屋で、と言われ酒屋に行くと24日はお休み
この日のためにかわいいシャンパングラス買ったのに?
結局ビールとジュースを割って、おいしくいただきました

25日 この日はモールやスーパーはお休みです。
日本の1月1日という感じ。
朝(昼前?)に起きて、プレゼントタイム
クリスマスツリーの下にこうちゃんのプレゼントを置いてたのを順番にあけていったんだけど、
あける順番を間違えた
たまたま最初にあけたのが「トーマス図鑑」とっても気に入ってくれたんだけど、
その後の洋服や、お菓子、本などに見向きもせずに「トーマス図鑑」ばかり見てる。
次は何?こんなにプレゼントもらった?って姿を期待していた私としては・・・
来年はあける順番もちゃんと考えないとね。

26日 昼前に近くのモールへぶらっとお出かけ
クリスマス用品(リースやツリー)が半額になっていたので、来年用にいくつか購入。
夕方からはアイスホッケーの試合をみに行きました。
その試合については、またあらためてアップしま?す!!!

鈴ちゃんが来てくれて、何をしても一段と楽しいっ
こうちゃんも「ねえね、ねえね」とテンションかなり上がってます

こうちゃん今年最後のナーサリー


昨日は今年最後のナーサリーの日でした。
こっちに来て、通い始めてから4ヶ月。

通い始めた頃、玄関まで聞こえてくるこうちゃんの「ママ?ママ?」という泣き声に
教室に戻ろうとすると、受付の人に「大丈夫、心配しないで帰ってください」と言われたり、
いつ携帯に迎えに来い、っていう連絡が入るか?と心配していた毎日。
日本人の先輩ママから「子供はかしこいから、親が来てくれないとわかるとそこで
面倒見てくれる人を見つけるから大丈夫だよ」と言ってもらったこと。
本当にその通りで、2日目からは最初は泣くけど、その後は先生にくっついていくようになったようです。
いつの間にか最初に泣くこともなく、自分でバックパックを引っ張って教室まで行くようになり
その頃から他のクラスメートと遊んでいるのを見るようになりました。
今ではナーサリー大好き!
普段は着替えもいやいやだけど、ナーサリーの日は「がっこ行かなくていいの?」と
言うと「行く?」って着替えも進んでやるし、トーマスのバックパックを自分で持ってきたり。
最初が最初だっただけに、成長したなぁと感じます。
こうちゃん、頑張ったね

それからもう一つ、今日、免許の実技試験に合格し、テネシー州の免許を取得しました




ステキなお家


今日は朝からお買い物。近くのモールに行ったんだけど、クリスマス前で駐車場がいっぱい。
中も人でいっぱい。買い物にいつもの倍くらい時間がかかってしまいました。
こうちゃんも疲れたのかぐずってきて、その後トイザラスでクリスマスプレゼント
買う予定だったんだけど、来週に延期しました。

夕方、私のESLの先生宅にお邪魔しました。
先日先生のお家でPotluck Partyがあってお邪魔したばかりだったんだけど、
その時とってもステキなお家で感動したの
各部屋のクリスマスのデコレーションが本当にすごくて。
先生は前からそのPartyに「ご主人や友達も連れてきていいよ!」って言ってくれてたんだけど、
アメリカ人と違ってこっちに来ても残業の毎日の夫が休みを取れるはずもなく・・・。
もちろん他の日本人の旦那さんも誰も来てなかったんだけどね。
どの会社も日本人は残業、休日出勤という点では同じだなぁと感じてしまう。
で、帰りに「週末時間があったら見に来ていいよ」って言ってくれたのです。

買い物から帰って電話してみると、夕方6時半以降なら家にいるので見に来ていいよ、とのこと。
急いでこうちゃんにだけ、ご飯食べさせて行ってきました。
やっぱりとってもステキ旦那も「アメリカ人の家はいいなぁ」なんて絶賛!
先生の家には3つのクリスマスツリーがあって、1つはいわゆる普通のもの。
もう1つはいろんな州や町のオーナメントを飾ってあるツリー。
それからいろんな国のキーホルダーなどを飾ってあるツリー
(ESLの先生をしているので生徒からお土産でもらったりするそう)の3つです。
夫は2つ目の州のオーナメントに興味を持って、どこで買えるかなど聞いてました。
実は私が前にお邪魔したときに「夫は州のオーナメント見たがるだろう」って話をしていたのです。
アメリカで州ごとに違うイラストの25セントが発行されてるんだけど、それも集めてるし。
そしたら、プレゼントにナッシュビル(今住んでいるテネシー州の州都)のオーナメントを用意していてくれたのです。
夫も大喜び
今、うちのクリスマスツリーの一番目立つところに飾ってあります。

その後、先生の旦那さんも一緒にコーヒーとケーキをごちそうになり、
クリスマスについておしゃべりして帰りました。
本当にステキなお家でステキな時間を過ごすことができました。

車大好きなお友達


今日はお隣ケンタッキー州に住むEmiさんとゆき君が遊びに来てくれました。
私が最初にアメリカに来たとき、2週間だけケンタッキーに仮住まいしたんだけど、
Emiさんにはその時にとってもお世話になったのです。
ゆき君は今月2歳になったばかり、こうちゃんが2ヶ月だけお兄ちゃんです。

Emiさん家からうちまでは車で1時間ちょっとの距離です。
そして4ヶ月ぶりの再会
久しぶりにいろんなお話できてとっても楽しかったです
ゆき君は車が大好き!こうちゃんのトミカと山道ドライブを気に入ってくれました。
遊んでる姿を見てこうちゃんも山道ドライブ買ってあげた頃はこんな風に真剣に遊んでたなぁ、なんて思い出しました。
今はトーマスが一番ですが。

こうちゃん、ゆき君とアンパンマンパンを食べてご機嫌です
20061218084026.jpg


こうちゃん、久々にお友達が来てくれて楽しかったみたい。
ゆき君が帰ってからも1時間くらい「ゆきくん、ゆきくん」と言ってました。
「ゆきくん、どこ行ったね?」とか、「ゆきくん、もう来ないね?」とか。
しまいには何故か「ゆっくんゆっくん」言いながらジャンプ
そして、行き倒れのように床で寝たと思ったら3時間もお昼寝
よっぽど楽しかったんだね

Emiさん、ゆき君、来てくれてどうもありがとう
今度は遊びに行くからね?。

Potluck Party


今日は私が週1回行っているESL(英会話)のPotluck partyでした。
先生のお家にみんなが1品持ち寄って一緒に食事をするというものです。
私はちらし寿司を持っていきました。(寿司太郎なので簡単でしたが・・)

お家はとってもステキでしたアメリカ人の家ってみんなあんなに雰囲気いいの?
口では説明できないけど、本当にすばらしかったのでした。
こうちゃんを連れて行ったんだけど、今小さい子供がいるのが私だけ。
クリスマスツリーのオーナメントや飾ってある数々の置物を壊すのではないか?と
ひやひやでしたが、まぁひどくぐずることもなく過ごしてくれました。
でも、私は全然英会話どころじゃなかったわ。
こうちゃんがどっかでがたがたする度に気が気じゃなくて・・・
やっぱり子連れだとなかなか集中できないよね。
それじゃなくても、聞き取れないのに英語なんて全然頭に入ってこなかった。
とはいえ、私もこうちゃんもおいしく、楽しめたのでいいとするか!!!

帰ってきて改めて自分の家を見て、何もないのに何でごちゃごちゃしてるんだろ???
と考えてしまったのでした。

サンタクロースと写真


今日は土曜日、こうちゃんの通っているナーサリーでサンタと写真を撮れるイベントが
ありました。
どんなものかとっても興味があったので、旦那を誘って家族で行ってきました。
時間は午前中で、ナーサリーに着くと軽い朝食が用意してあって、子供達が作成した
クラスごとの作品が飾ってあったり、会場の前にサンタクロースがいて順番に一緒に
写真を撮ってくれるという感じでした。
これがその時の1枚
20061212221509.jpg
かなりひきつってましたが、泣きませんでした。
アメリカ人の子供もこうちゃんより小さい子は泣いてる子もいましたが、ほとんどがサンタクロースに内緒話をしたり(きっと欲しいものをリクエストしてるんだろう)、ハグしたりしてました。
こっちではモールとかでサンタクロースと写真が撮れるコーナーが設けられてるのを
よく見かけます。
とりあえず、お目当ての写真が撮れたし、内容もわかって満足!というところ。

その後は、ナッシュビルにあるモールに買い物に行ったのですが、こうちゃんが
手に負えなかった。
最近、言うこと聞かないし、反抗的なのよね
結局1時間ちょっとで出ることに(旦那と私が疲れてしまった)
車に乗るとすぐにこうちゃんお昼寝
戻ってお買い物と思ったりもしたんだけど、混んでて駐車場探すのも面倒で近くの
オーガニック食材を置いているスーパーで買い物しました。
帰りは日本食を食べて帰りました。ここではこうちゃんご機嫌でした。
モールではつまらないし、眠たいで最悪だったんだね。

クリスマスツリー購入


Thanksgivingが終わって近所でクリスマスの飾り付けをしているお家が増えてきました。
で、今日、クリスマスツリーとリースを購入
去年はこうちゃんが小さくて飾ってもわからないだろう&飾りをめちゃくちゃに
してしまうだろうと、ツリーを買ってなかったの。
で、最初は日本に持って帰っても使えるように、と小さめのを探してたんだけど
こっちのツリーってほとんどが大きいものばかり。
結局7フィート(2メートルちょっと)のものにしちゃいました
まだオーナメントは増やす予定ですが、先にご紹介
20061205125107.jpg

近所の人が通りに面した部屋(ゲストルーム)に、外から見えるように置いているので
私もそうしてみました。
庭から撮ってみたんだけどちょっとわかりづらいかな?
20061205125353.jpg

近所でもすごいライトアップしてるお家が何件かあります。
屋根や窓にライト、庭にはサンタクロースやトナカイ。
ほんとすごくてびっくりしちゃいます。
もっとライトアップしてる家が増えてきたら、ナイトドライブ行くつもりなので
写真で紹介するね。

| Blue Grassホーム |

