


同級生集合!


今日はお隣ケンタッキー州に住むブログ仲間(YUKIYA's everyday)のEmiさん宅へ遊びにいきました。
Emiさん宅までは車で1時間ちょっとです
初めてこうちゃんと二人でのちょい遠出。ドキドキ

こうちゃん昨日は寝るのが遅かったので7時に起こしたときかなり機嫌悪かった。
でも1時間の道のり、途中で寝ればいいか?と思ってたんだけどなかなか寝ない。
車でトーマスソングをかけてたら機嫌よくしてました。
最近トーマスソングじゃないと怒るの
私まで無意識に口ずさんでしまうほど毎日聞かされてます。
ハイウェイをおり、あと10分ほどのところでこうちゃん寝てしまった

無事Emiさん宅へ。こうちゃんと同じ年のゆき君がお出迎えしてくれました。
ゆき君のお友達、ひなか君とはると君を呼んでくれていて、ほぼ同時にみんな到着
みんな同級生。しかも男の子。Emiさんがとってもいい写真を撮ってくれました
DSC06374.jpg

こうちゃん、目新しいおもちゃがいっぱいで楽しそう。
DSC06367.jpg

この年代の男の子が4人集まったら・・・いろんな所でおもちゃの取りあい発生
こうちゃんもおもちゃを独り占めしようとしたり、思い通りにならなくて泣き喚いたり
みんなごめんね?
こっちに来てなかなか同じくらいの年の子と遊ぶ機会がなかったから
今日はこうちゃんにとっても私にとっても勉強になった1日でした。
それにEmiさんはもちろん、ひなか君ママもはると君ママも気さくな方で、
とっても楽しくおしゃべりできました

Emiさん、ゆき君、本当にありがとう!!!
また一緒に遊んでね。


我が家


前からリクエストがあった我が家をほんの少し紹介します。
家の外観は前に写真で紹介したので、今日は良く使っているリビングとキッチン。
まずは、リビングです。20070125025054.jpg

いつもはこうちゃんのトーマス達がかなりの場所を占めてくれてます
電器もおかしいでしょ!この間かさの部分が落ちてきたんだよね
で、新しいかさを買うつもりなんだけど、電球むきだしで写真撮っちゃいました。

20070125025104.jpg
ここがキッチンです。
収納スペース多いし、真ん中のカウンターが使いやすくて気に入ってます。
リビングから撮りました。リビングとつながってます。

20070125025117.jpg
次がダイニング。キッチンから撮りました。

とりあえず、今日はここまで。
あと玄関入ったところに1部屋と2階があるんだけど、それはもう少し片付けてから紹介します。

そうそう、昨日こうちゃんがおもしろい遊びをしていました。
トーマスの歌の中で「きょうそうしようよ」って歌知ってる?
トーマスとバーティが競争する歌なんだけど、ちょうどビデオ見てて、その歌が流れてました。
ふと見ると歌に合わせて競争させてる!
20070125030430.jpg

そしてなぜか?トーマスは他の機関車の貨車を引っ張ってかなりのハンデをおっている
20070125030628.jpg

もう1つ、最近のこうちゃんのトーマス遊び
積み木でトンネルつくって通らせて遊ぶんだけど、トンネル崩れるたびにぎゃぁぎゃぁうるさい。
だんだん不機嫌になっていく
そして私も不機嫌になっていく
積み木しまっちゃおうかな?なんて考えてる今日このごろでした

トイレがつまる


今日はナーサリーの日、いつもより早めに準備完了
気分良くトイレへ
便器をあけて、あれ?水多くない?
おそるおそる水を流してみる
水が便器の淵のところまできた。
きゃぁ?あふれる?
トイレでぎゃあぎゃあやってると、こうちゃん登場
「ママどしたの?」何か楽しいことを期待してる顔だ?
やばい・・・とにかく向こうにいかせなくちゃ
時間を見ると出かける10分前。
そのまま便器のふたをしめて、ぱっこん(ゴム製のおわん型に持ち手の棒がついてるやつ)買ってこなくては!!!
でもどこに売ってるの?聞くにしても正式名称は?ぱっこんじゃないよね?
英語で説明できないよ?
一応辞書開いてみたものの、すぐに出発時間
とりあえず、こうちゃんを送っていくことにしました。

ナーサリーに着くとちょうど知っているお母さんと会ったので早速聞いてみる。
すると、こっちではよくあることみたいなんだよね。
そのお家は各トイレ(3箇所)と台所の詰まり用に全部で4個も持ってるそう。
ちょっと安心。ついでに場所を教えてもらって買ってきました。
アメリカの便器は日本のより底が小さくなってるからと使いやすい形を教えてもらったの。
20070125024458.jpg

確かに日本のとちょっと違うね。

そして生まれて初めてのぱっこんに挑戦
2,3回やったらすぐに流れていきました
良かった?、けど疲れた?

タイヤの空気圧


クリスマスからずっと温かい日が続いていたんだけど、昨日から急に寒くなってしまいました。
家の中にいると、こっちは部屋ごとの暖房ではなく家中暖房しているので
寒いことはないし、外を歩くことってほとんどない(お店の駐車場くらい)から
日本ほど寒さは感じないんだけどね。

昨日はESLで、その後お茶して帰ってきたんだけど、車に乗ってふと見ると
いつもはついてない警告ランプがついている
(!) ←こういうの
日本で車運転してた時、サイドブレーキをおろし忘れてると(!)がついてたので
最初はサイドブレーキ?と思ったんだけど、その場合はBrakeってつくんだよね。
説明書を見ると、[tire inflation pressure]ってなっていて、その下に
[If warning light remains, contact Toyota dealer.]って書いてあった。
電子辞書で調べて、タイヤの空気圧が減ってるってことかな?って感じ。
とりあえず、家に帰ってきました。

今日はこうちゃんナーサリーだったので、預けてる間に持っていこう!と思って家を出発
いつもより少し安全運転で無事ナーサリーに到着
聞くと、こっちではよくなるんだって。特に寒いときに。
ディーラーに持っていくの面倒だから、スタンドで自分でやるって人も。
自分でやる方が面倒だと感じる私はディーラーに持っていくことにしました。
日本ではガソリンを入れるのもセルフは避けていた私。
こっちではセルフしかないので、最初はドキドキでやってみたんだけど
慣れると簡単なのね。空気圧もそんなものなのかな?
で、TOYOTAに行こう!って思ってたら、「日本食材のお店に行くけど行かない?」って
誘われて、速攻行くことに決定
ちょうどお豆腐きれてたのよね。ウォールマートにも豆腐売ってるけど少しかたいんだもん。
冷凍もの、インスタント食品、お菓子までいろいろ買ってしまった。

そのままお昼食べて、スタバでコーヒーとケーキまで食べてお迎えに。
今度こそTOYOTAに行かなくちゃ
私が車を買ったTOYOTAは今工事中なの。
去年のサンダーストームで建物が壊れたらしい。
買うときはそんなこと全然知らなくて、なんでこんなプレハブの暑いとこで契約なんだろ?
この店大丈夫か?なんて思ってたんだけど、やっと新しい建物の形らしきものが出来上がってた。
で、修理のところに持っていって、説明書片手に「このランプがついてる」とどうにか伝える。
寒いから車に乗ってていいよ、と言われて車で待ってました。
夫に「どのタイヤの空気圧が減ってたのか聞いてみ」と言われてたので
サイドミラーでチェックしてると、突然車がガタガタ揺れてる・・・
後ろを見るとスペアタイヤを外しているではないか
なんで?タイヤ代えるの? ???
どうやら空気圧が減っていたのはスペアタイヤだったようです。
「他のタイヤは大丈夫だから安心して!スペアタイヤの空気圧はすぐに入れてあげる」
って言われて
スペアタイヤの空気圧がなんで減るの?って聞きたかったんだけど諦めました。
どうせ通じないし、質問が通じても専門用語で説明されたらわかるわけない。
スペアタイヤでも警告ランプつくんだぁなんて感心してる間に作業終了。
無事帰ってきました。

夫が帰ってきてスペアタイヤだったことを報告。
「なんでスペアタイヤの空気圧減るんだろ?」って質問され、私が知りたいよ!
まぁ、いろいろありますが、今年はもうこのランプがつかないことを祈ります

鈴ちゃん日本へ帰る


先月から遊びに来てくれていた鈴ちゃんが帰る日になってしまいました。
買い物行ったり、お茶したり楽しく過ごしてたので寂しい
こうちゃんも「ねえね、ねえね」とずっと遊んでもらってたので寂しがるだろうな。
前の日の晩「明日、ねえね帰るよ」って言ったら「こうちゃんも帰る」って言い張ってました。

朝空港に送って行く。
こうちゃんは「ねえね行ったらダメ」って言ったりもしてたけど、最後はちゃんと
バイバイできました。
最後に鈴ちゃんからエミリー(トーマスの仲間)をもらってご機嫌。
家に帰ると旦那は土曜出勤で会社へ
こうちゃんは「パパ会社行ったね?」「ねえね飛行機でおうち帰ったね?」だって。
わかってるのかな?
クリスマスからお正月にかけて3週間、鈴ちゃんが来てくれて楽しく過ごせました
鈴ちゃんありがとう!!また遊びに来てね?!!

さて話は変わって、こうちゃん先週からナーサリーが始まりました。
ナーサリーが始まる2日前に「もうすぐ学校だよ」って言ったら、「学校いや?」って泣き出してしまったの
これではまた連れて行くの大変な日々に戻ってしまうということで
前日はクラスメートの写真を見えるところに貼ったり、
前に描いたり塗ったりした絵を見せたり。
それが効果ありで、夜には「明日学校いく?」ってのりのりになってくれました。
で、当日、車を降りて教室に向かう。ちゃんと自分でカバン引っ張って行ってる
で、教室に入ったところでUターン&帰るって大泣き
実は今日から先生変わったんだよね。で新しい先生は黒人の先生だったの。
とっても優しそうで小柄な先生なんだけど、こうちゃん今まで黒人の方と触れ合う機会はなかったので仕方ないか。
しかも休み明けだしね。
迎えに行くと最初は泣いたけど、後は元気に遊んだとのこと。
新しい先生、本当にとっても優しそうな先生なの。良かった?

日帰り旅行(チャタヌーガ)


鈴ちゃんが来てちょうど2週間目。
来週の土曜日の朝には帰ってしまうので、一緒に過ごす最後の週末でした。
最初は夫に金曜日を有給とってもらってアトランタに行こう!って計画してたんだけど
金曜日は休みとれなかった上に、日曜日も出勤になってしまいました
仕方ないから日帰りで行けるところは?ということになり家から2時間半の町
チャタヌーガへ行ってきました。
友達で、ブログ仲間でもあるEmiさんがクリスマスに行った時のブログを見せてもらって、行ってみたいなと思ってたの

朝8時出発予定よりかなり遅れてしまった。
10時半頃チャタヌーガに着く(1時間時差があるので現地時間は11時半)
もうすぐお昼だよ?

まずは、ルビー・フォールズへ
ここは洞窟の奥(地底)にある滝で有名らしい。
1時間のツアーがあって、1グループ20人くらいで説明を受けながら洞窟を探索する。
幅が狭いところや天井の低いところがあったり、岩の形に名前がついてたり、と楽しめました
ちなみに、これはFISH。魚に見える?
20070110213900.jpg

こっちはベーコン、そう言われると見えないことはない。
20070110213913.jpg

他にも「ドラゴンの足」や「天使の羽」などいろいろありました。
そして、一番奥の滝に到着。
ここだけは音楽が流れてて、最初は真っ暗だったんだけど、音楽に合わせてライトアップされると滝が現れた。
暗くてあまりキレイにとれなかったんだけど・・・
20070110214302.jpg

こうちゃんも滝を見て喜んでました
最初は足元危ないかな?と抱っこしてたんだけど、歩くってうるさい。
歩かせてみたらぼこぼこしたところや坂道も結構上手に歩いてました。
成長を感じたわ私のほうがつるつる滑りかけてたかも・・・

ルックアウト・マウンテン・レイルウェイっていう登山鉄道があって
世界で最も急勾配を走る鉄道らしいんだけど、冬季休業中でした。
残念・・・
もうひとつ、ロック・シティ・ガーデンという岩の上の庭園もあったんだけど
時間が少ないのと天気があまり良くないのとでこれも諦める。

ダウンタウンに行ってチャタヌーガ・チューチューへ
ここには汽車が展示されてるので、こうちゃんが喜ぶと思って寄りました。
20070110215243.jpg


おなかもすいてきたので軽く昼食をとって、次は水族館へ
ここは普通の水族館と異なり淡水の生き物をメインにしてる水族館。
淡水って・・・ってあまり期待してなかったんだけど、
楽しかったです。
ちょっと魚に触れるコーナーがあったり、こうちゃんも大喜び
20070110215749.jpg

こちらは大きな亀とご対面、見えるかな?
20070110215812.jpg

水族館を出るとすでに暗くなってました。
帰りは少し雨が降り出したけど、日中はもってくれて良かった。
日曜日は1日中大雨だったしね。
チャタヌーガ、まだ行けてないところもあるし、今度は気候が良い時に行きたいな。

次の日の夜(日曜日)、ナッシュビルのダウンタウンにチーズフォンデュを食べに行ってきました。
コースを食べたんだけど、とってもおいしかったの
チーズフォンデュ、サラダ、ミートフォンデュ、チョコレートフォンデュと続くのです。
ちなみにこれはチョコフォンデュを食べた後のこうちゃん
20070110220520.jpg

最近チョコの味を知ってしまい、チョコを見るとねだるように・・・
この間まで「苦いお菓子だよ」って言ったら食べなかったんだけどね。
最近は「お口の中に虫がいっぱい来てちくちくするよ」って言うと躊躇するんだけど
この手もいつまで通用するやら。

A HAPPY NEW YEAR


皆様、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて今年アメリカに来て初めての年越しをしました。
こっちのお正月ってとってもあっさりしてます。
クリスマスはそれぞれの家のライトアップなど、とても盛り上がっていたんだけど、
その分お正月はあっさりしてると感じました。
こっちでは年明けてもツリーやライトアップは続いているし(昨日くらいから見かけなくなったけど)、おせちや年賀状や初詣みたいな特別なこともないし、旦那は2日から仕事だし・・・

紅白歌合戦が見れるので、31日の晩に見たんだけど終わった時間が1日の0時30頃。
見てる間にいつの間にか年越ししちゃってたのでした
アメリカは時差があるのでロスとニューヨークでは3時間の時差があります。
で、紅白は真ん中の山岳部時間に合わせて放送されてました。
うちは中部で山岳部より1時間進んでるので見てる間に年越ししちゃったのです。
まぁ、しょうがないんだけどね。
そうそう、近所で花火が上がってました
0時を挟んで15分くらいだったかな?
でもちょうどその時、紅白ではドリカムとスマップだったの。
で、鈴ちゃんとスマップ終わったら見に行こう!(サブちゃんは見なくていいよね)
なんて言ってたら、外に出たときには最後の1発・・・
終わってしまったのでした。
タイミングわるぅ?

1日はおせち(とっても簡単なもの)とお雑煮で新年のお祝いをしました

こんな年明けでしたが、今年もいいことありますように!
そして皆様にとっても幸せな年でありますように!


| Blue Grassホーム |

