


お買い物


今日は土曜日でパパがお休み。
朝からモールへお買い物に行きました。
まずはナイキのお店へ。
パパは服を、こうちゃんはスニーカーを買いました。
今日の目的、こうちゃんの靴を買う!をすぐにクリアー
早めに出てきただけあって、こうちゃんも眠気でぐずる気配もない。
のんびりウィンドウショッピングできました

うちでは、旅行とか行くとピンバッチを買ってきて、なんとなくコレクション
してるんだけど、このモールのフラッグストアにアメリカの州のピンバッチが
売ってるの。
こっちに来た頃、テネシー、ケンタッキー州を買ったんだけど、今日はフロリダ、
ハワイを追加しました。

こうちゃんが機嫌悪くなってきたので時間を見ると、12時過ぎてる。
今日のランチはパスタにピザ
店を出た辺りで、変わったメリーゴーランドを発見
20070227030809.jpg
馬と一緒にいるかがいるよ。
20070227030857.jpg
こちらは蛙とらっこ
こうちゃんは蛙に乗る!と言ってたけど、乗り場がよくわからずあきらめる。
モールを出ると2時すぎ、こうちゃん車に乗るとすぐに夢の中

夕方、近所のウォールマートへ
お菓子コーナーにたまごがいっぱい
20070227031312.jpg

そういえばイースターっていつ?何するんだっけ?なんて考えつつ
20070227031415.jpg
こんなかわいいチョコも発見!
そして私の好きなキスチョコ春バージョンも!!!
20070227031503.jpg
バニラ味っておいしそう!
最後に、カートに乗ったこうちゃん。
一応ピースしてるんだけど、いつも顔半分隠れてます。
20070227031637.jpg


暖かくなってきました


先週末までとっても寒い日が続いてました。
土曜日も日曜日も朝起きると雪積もってた。

でも今週になってやっと暖かくなってきました
今日なんて昼間20度になってて、セーターで出かけた私は暑くて
周りを見ると半そでの人も多い
確かに暖かいけど(セーター着てると暑いけど・・・)半そでは早いでしょ!!!
こっちの人って寒さに強いよね。
冷え性&寒がりの私には信じられないくらい薄着だもん。
通っている英会話でも夏のクーラーが寒いって上着着込んでるのは日本人くらいだもんね。

このまま暖かくなっていくのかな?もう2月末。
日も長くなってきたし、春はすぐそこですね。

バレンタインデー


今日はバレンタインデー
こっちでは女性から男性になどとは関係なくカードやプレゼントを交換します。
今年に入った頃からスーパーなどでバレンタインコーナーができて、
チョコレートなどのバレンタイン用が売り出されていました。
ちなみに私の好きなキスチョコ バレンタイン期間限定イチゴ味20070216050928.jpg

こうちゃんのナーサリーでもクラスごとにパーティをするとのこと。
カードをクラスメートに用意するように!ということで慌てて2日前にお買い物。
7枚入りのバレンタインカードを買ってきました。
ところが、他の日本人の方に聞くと、キャンディに小さなカードがついてるようなものをもらうことが多いとのこと。
もう一度売り場へ。確かにありました。
1日前で種類も少なくなってたんだけど、どうにかゲット!
これがそのカード
20070216050913.jpg

くまさんの絵のカードにキャンディがついてます。
先生にはチョコレートと小さなぬいぐるみを用意しました。

そして今朝、クリスマスの時はこうちゃんに先生へのプレゼントを持たせたものの
入り口に置いておもちゃに行ってしまいましたが、今回はちゃんと自分で渡せました。
先生その場で中を見て、「まぁ!おいしそうなチョコレート!!!」
「なんてかわいいぬいぐるみなの!!!!ありがとう」
そしてこうちゃんのところへ行ってハグしながら「こうき、ありがとう!」
アメリカ人って喜び上手だよね(ちょっと引き気味だった私・・・)
他のクラスメート達もいろいろ持ってきてました。
小さな花束持ってきて渡してる子もいたよ。

日本だったら先生に物を渡すなんて・・・って感覚なんだけど、こっちはクリスマス、
バレンタイン、学年末、先生の誕生日などにプレゼントをするのは当たり前みたい。
最初はびっくりしちゃいました
ナーサリーだけでなく小学校や中学校でも同じです。
もちろん、プレゼントするのは気持ちだし自由だから、しなくても差別を受けることはないそうです。

パーティといっても教室でみんなでおやつ食べてジュース飲んで、カードを交換して
という感じだったようですが、こうちゃんも楽しかったようです
これがクラスメートからのバレンタインカードです。
20070216050943.jpg

健康診断


今日はこうちゃんの健康診断に行ってきました。
半年前、こっちに来たばっかりの頃に受けた検診では、英語がなかなか
理解できず・・・で、なんとなくという感じで終わってしまった。
なので今回は夫の会社の通訳さんに来てもらうことになりました
初めてお会いした通訳のMさん、日本人なんだけど旦那さんはアメリカ人。
中学1年生と小学5年生の男の子のお母さんです。

まずは、体重&身長測定
今日は家を出る前にトミカのシールブック(今日のために隠してたもの)を見せて
「イヤイヤしなかったら病院終わってからシールね」って言っていたの。
その成果あり
体重計を見るなりUターンして帰ろうとする。
看護婦さんが腕を持とうとした途端、帰る?と泣きかけた
そこで一言 私「シールいらないの?」
こうちゃん「いる!」泣き止んで自分でのってくれました。
結果 身長34インチ(約86,3センチ)
   体重24ポンド(約10,9キロ) ちなみに服は着たままです。
相変わらず小さめだけど、前回から1,5キロほど増えてたの

次は個室に入って看護婦さんの質問に答える。
・階段が登れるか? 
・文章を話すか?
・食べるのが好きか?
・親が言ったことに対してNOを言うか?
・トイレトレーニングを始めているか?
など他にもいっぱい聞かれました。今回はMさんのおかげですんなり終了

最後に先生の検診、裸にして足や腕を曲げたりひっぱったり、聴診器をあてたり
耳や目をライト当てて見たり、聴診器をあてられたりしたけど平気でした。
半分遊びと思ってたみたいな感じ。
今日は注射もないのでこれで終わり?。
ほっとしたのもつかの間、先生が「これは?」ってこうちゃんの背中を指差す。
1ヶ月くらい前から2個、大きめの湿疹が出てたの。
看護婦さんには説明してたんだけど、先生には言ってなかった。
その湿疹、去年も今くらいの時期に出たことがあって、日本で皮膚科で見てもらった。
薬塗って、春頃には治ったの。その薬を今も塗ってて、そう説明したんだけど
一度こっちの皮膚科で見てもらった方がいいとのこと。
そんなわけで来週も皮膚科に行くことになりそうです。
その病院、この辺りでは大きくて評判もいい。
あかちゃんの頃から湿疹が出て、アトピーと診断されたこうちゃん。
ここで見てもらうのもいいかなぁ、なんて。
それに日本語の通訳さんもいるらしいから安心だしね。
この湿疹が悪い病気ではありませんように

検診の帰りにスーパーに寄ったんだけど、こうちゃんそこでトーマスのサングラスを見つけて「欲しい?」と離れない。
20070212023343.jpg

「明日パパお休みだから、買ってくれるか聞いてみ!」と言うと、諦めてくれた。
そして夜、パパが帰ってくるなり「パパ、トーマスのめがね買って?」
次の日パパとスーパーに行って買ってきました。
かなりお気に入りです。
20070212023550.jpg

モールでお買い物


今日は初めてのモール「クールスプリングス・ギャラリア」に行ってきました
同じESLに通うIさんに連れて行ってもらいました。
場所がいい所だけあって、お店も充実してました。
こうちゃんも今日は意外とおとなしく買い物につきあってくれました。
私の服をゲット!
選ぶ間も一緒になって鏡の前で服持って立ってました。
1時間半ほどモールを見てから昼食を食べに場所を移動。
こうちゃんもはしゃぎ、歩き疲れて機嫌悪くなってきた。

今日のランチはタイ料理
おいしかった?。
こうちゃん用にはお弁当を作って行ったのが正解!
注文して料理を待っている間にお弁当食べさせて、料理が来た頃にはちょうど
食べ終わったので私もゆっくり味わえました。

その後はWILD ORTSへ。
ここのスーパー、ちょっとお高めだけど、物はいいんだよね?。
そしてパン屋へ寄りました。
このパン屋さん、アメリカのベーカリーなんだけど、チョコクロワッサンや
アップルパイがあって、いっぱい買ってしまった。
こうちゃんはWILD ORTSの買い物中に寝てしまって、抱っこがかなり辛かったんだけど楽しいお買い物でした

明日はこうちゃんの健康診断なの。
体重増えてるかな?注射しないよね?ドキドキです。


最近とっても寒い日が続いてます
先週はほとんどの日が最高気温2、3度、もちろん最低気温はマイナスです。
そして木曜日、ついに朝起きると少し雪が積もってました
20070206122943.jpg

仕事に出かける前に車庫の前の雪をどけている夫です。
20070206123036.jpg

こうちゃんも「ゆき?」って出たがりましたが、風邪気味のため出さず。
窓から夫を見て、最初は「パパ、ぼくも雪する?」って騒いでた。
やっと車を出す分の雪をどけた夫に「パパ、ここ、まだよ?」って庭全体を指差すこうちゃん。
パパ苦笑いしながら出かけていきました

今日は学校もお休みです。
こっちの学校が休校になるときって朝のニュースで知ることができます。
ニュースの画面の下にテロップで出るんです。○○地区closedって感じ。
日本よりはっきりしてて、わかりやすいと思う。

そして今日、日曜日。
朝起きるとまた降ってました
こうちゃんの風邪は完治してないものの、だいぶ良くなってきたので
今日は少し雪を見せてあげることにしました。
20070206124043.jpg

こうちゃん大喜び
最初は足跡をつけていろんな所を歩き回り、その後ひとり雪投げ。
寒すぎて親のほうがすぐにギブアップでした。

まだ来週も寒そうです。
早く暖かくなってほしいなぁ

| Blue Grassホーム |

