


ぎゃ??家の中に虫が…。


今週は虫に悩まされた1週間でした
始まりは日曜日、換気しようと窓を開けてたら、1階の窓の1つに茶色い小さな粒が
あるのに気がつきました。
目を凝らしてみると、なんか動いているような。
旦那が近くにいたのでふき取ってもらいました。

次の日、月曜日、なんとなく気になって窓を見ると、小さな虫が昨日より増えている。
とりあえず、殺虫剤をまいてふき取った。
他の窓をチェックすると最初に発生した窓に近い、裏口に出る扉の近くにも
数匹発見

火曜日、朝から出かけて昼過ぎに帰って見ると、最初の窓に大量発生している
しかも壁をつたってじゅうたんの上も茶色い点々が・・・
虫嫌いの私は失神しそうになりながら、必死に退治。
昨日まではいなかった窓にも発生してるし・・・
とにかく小さくて1匹だったら見えないような虫なの。
日本の「しみ(古い本にたまにいるやつ)」に近い感じ。
退治しても、どこからともなくわきでてくる。
こっちの家って窓とか扉とか隙間があるから、こんな小さな虫は止めようがない。
次の日、旦那から大家に連絡してもらうことになりました。

そして水曜日、大家から電話があって駆除業者を手配してくれたとのこと。
夕方4時から5時の間に来るということで、とりあえずほっ
しかし、待てども待てども一向に来ない。結局6時になってもこない。
『どうなっとんねん!!』と思いつつも、こっちの人は約束の時間に来ることはない、と聞いていたので、明日大家さんに電話して聞いてもらうことにしました。
うちの大家さん日本人なのです。こういう時は言葉が通じるので助かってます。

木曜日、朝やっと業者が来てくれた。
しかも何の連絡もなく、突然やって来た。
もう少し後だったら、出かけてたよ?。
やっと虫がいなくなるんだ?と思ってたら、今日は下見を兼ねた値段の確認と契約だって。
年4回、3ヶ月ごとの1年契約でした。
すぐにでも虫を駆除してほしいので、即契約。
最初は「来週来ます」と言われたんだけど、困ってるから早くしてほしいと
お願いして次の日駆除してもらうことになりました。
夜の間に聞きたい質問を調べて就寝。

金曜日、昨日は「午前中来る」と言われたけど、本当に今日中に来るのかなぁ?なんて思ってたら、8時20分に電話があって20分後に行くとのこと。
ちょっとびっくり
同じ会社のH家にこうちゃんを預けに行って、業者を待つ。
業者が到着。一人が家の外とガレージに薬をまき、もう一人が家の中。
家の中は、床と壁の境目、そして窓に薬をまいていきました。
駆除の後、紙に書いた質問状を見せて筆談。
虫の名前はクローバーマイツと言うらしい。
害虫ではないということで一安心。
アメリカは芝生が多いから虫が多いみたい、ということで一件落着。
その虫は飛ばなかったけど、『飛んだ一週間だったね?』と旦那の一言。
そんな冗談言ってる場合か!!






コイン


何やら旦那が自慢げにジョージ・ワシントンの肖像入りの1ドルコインを
持ってきました。そういえば一月前ぐらいにネットを見ながら、
『今度は大統領の1ドルコインか?』と言ってたな
何のことかと言うと、今年から歴代大統領の肖像を描いた1ドル硬貨が出るみたい。
アメリカでは他にも25セントで、州ごとに違うデザインのものが出ていて、
それは1年に5州ずつ、10年(1999年?2008年)で全50州の州別の25セントが
発行されるという気の長い収集なのだ。
例えば私の住むテネシー州はカントリーミュージック発祥の地なのでギター、
ニューヨーク州は自由の女神といった具合で各州の特徴が裏に描かれています。
こっちに同じように駐在している人に聞いてみると、結構集めている人が
いるんだけど、うちの旦那も収集家の一人。
実はうちの旦那、駐在する前に出張でアメリカに行ったときから、集めてたよう。
コレクターブックとかも買ってきて、せっせと集めてました。
駐在が決まったときも『まさかアメリカで集めることになるとはな?』なんて
嬉しそうに言ってました。
まさかと思って『今回のもまた集めるの?』って聞いてみたら、
『分からん。25セントはあと2年で終わるから、アメリカにいてる間に集まりそうやけど、
今回のは全部出るまで10年ぐらいかかるみたいやし…』なんて言ってるけど、
うちの旦那のことやから、『絶対集めるわ。こいつ!』と心の中で思う私。。。
ちなみに、これが州別25セントのコレクターブックです。
20070326071644.jpg


今日、買い物帰りに道を走ってると、いつもは見かけないテントを発見
近づいてみると、中で小さな子がポニーに乗っている
こうちゃん怖がるかなぁ?と思ったんだけど、「乗る!」と言うので乗せてみました。
ちょっと顔こわばってるけど、一人で乗れました
20070326073359.jpg

20070326073412.jpg

去年、まだ日本にいる頃に近所の幼稚園に移動動物園がやって来て、
その時もポニーに乗れました。
(乗れるといっても、座らせて写真とるだけだったんだけどね)
その時は大泣きして乗れなかったの。
だから、また泣くかなぁ?と思ったんだけど1年でしっかりしてくるね
こうちゃん、「明日もお馬さん乗る!」って言ってます

YMCA入会


こっちに来てから車で移動にすっかり慣れて、体を動かすことがない状態
このままではいけないと、なんか運動する機会がないかなぁって
ずっと思ってました。
平日の昼間にゴルフをしている方もいて、来た頃は誘われてたんだけど、
こうちゃんがいると難しい。
それにゴルフセット&ゴルフウェア等々揃えてるとかなりの出費だもんね。
で、最近YMCAに入会した方がいて、先週私も見学に行ってきたの。
そしたら、ヨガやキックボクシングなどのクラスあり、ランニング等のいろんなマシンあり、プールあり(私は泳げないんだけど、子供用のプールもあってこうちゃんも遊ばせることができる)
料金も家族で月89ドルだから高くないし、自分がクラスを受けてるときは2時間こうちゃんを預かってくれるし(託児室があります)。

私は平日にキックボクシングやピラティスのクラスに行きたい。
夫も休みの日に泳ぎに行きたいそう。
そしたら一緒に行って、私が隣のプールでこうちゃん遊ばせたらいいよね!
ってことで入会決定

同じ会社のHさん家族も入会することになり、一緒に申し込みに行ってきました。
英語での説明に苦労しながらも、どうにか手続き終了。

その後、近くのモールに一緒に買い物に行くことにしました。
ナイキのアウトレットでスポーツウェアとシューズを買って、こうちゃんの水着を買って。
こうちゃん最近H家のK君(小学1年生の男の子です)が大好き。
お店でも愚図ることなく、K君を追いかけて、まねして(できないけど・・・)
おかげで私もゆっくり買い物できました。
夫はK君を追いかけるこうちゃんを追いかけるのに疲れたようだけど
愚図られることに比べたら精神的にも楽♪ K君ありがとう。

お昼になったので魚の水槽があるレストランへ
20070320014443.jpg

お店の中もかわいいんだけど、その分料金はお高め。
場所代ってことかな?
20070320014459.jpg

こうちゃん、魚を見て大喜び
水槽にはりついてました。
20070320014530.jpg

私が頼んだバーガー。ボリューム満点です。とってもおいしかった♪
20070320014513.jpg



サマータイム


今日(3/11)からサマータイムに突入しました
ネットで調べてみると『日照時間が長い夏の間は時刻を1時間早め、
太陽の出ている時間帯を有効活用するというものである。
結果的に消灯時間が早まることになるため、
エネルギーの節約になると考えられている。』とのこと。
去年までは4月の第1日曜日だったみたいなんだけど、今年から3月の第2日曜日で
3週間早くなったようです。
夏時間になると1時間時計を進めることになります。
それが今日というわけ。
今日の夜中のうちに1時間進んだのです。(詳しい時間は忘れちゃった)
今朝起きたら9時だったんだけど、実際は10時。
午前中のうちに買い物行って、昼からは友達から借りたDVD見ようなんて
思ってたんだけど、朝ごはん食べて出かけようとしたら、すでにお昼。
で、帰ってからちょこっと用事していたら、今4時。
たった1時間なのに、すご?く時間を損した気分
私は7月にこっちに着たから、夏時間→冬時間で1時間遅くなったのは経験したけど、
やはり早まるのはね?。

アメリカ国内の時差だけでもややこしいのに、慣れない私は
なんだか変な制度だなぁって思ってしまいます

ゆき君宅ご訪問


お隣、ケンタッキー州に住むEmiさん宅に遊びに行ってきました
前からパパ達も一緒に会いたいね♪って話してたんだけど、それが実現
ゆきくんパパとは初対面だったんだけど、優しくて、気さくで。
予想通り、とっても素敵なご家族だったのです

こうちゃんもゆき君パパに遊んでもらってご機嫌。
ゆき君もすぐに旦那になついてくれてました。
しかもこうちゃんとゆき君が二人で仲良く遊ぶ場面も
三輪車に乗ったゆき君をこうちゃんが押してます。
20070306014310.jpg

今度は反対!ゆき君が押してくれてるよ!
20070306014356.jpg

お昼はEmiさんが用意してくれました。
20070306014521.jpg

ちらし寿司、から揚げ、お吸い物、どれもとってもおいしい
こうちゃんとゆき君は食べ終わるとすぐに遊び始めました。
大人達でおしゃべりしてたんだけど、子供達が静かなので隣のリビングを覗くと
二人であそんでました
20070306015208.jpg

もちろんおもちゃの取り合いもありましたが、いつもに比べるとお互いに譲るシーンもあって。
最近は「僕の!」が口癖、自己主張が強くなって取り合いばかりするこうちゃんだけど、少し成長を感じたのでした ←親バカ???

こうちゃん、よほど楽しかったよう
家に帰ってからも「ゆき君、ゆき君」と連発してました。

Emiさん、どうもありがとう!
また遊んでくださいね

美容院


こっちに来る前、美容院って心配事の中の1つだったんだよね。
私の髪の毛って硬くて多くて、なので日本ではかなり量減らしてもらってました。
アメリカではどうしよう????って思ってたんだけど、日本人の美容師さんが
いることを教えてもらい、今日もカットしてもらいに行きました。
ちゃんとした美容院ってわけではなく、その美容師さんのお家で切ってもらうんだけど
丁寧に切ってもらえるし、日本語だとちゃんと通じるので安心です
場所も車で40分くらいで近い方だしね!

今日は同じ会社のHさんと一緒に行ってきました。
こうちゃんとHさんとこのCちゃん(1歳)も連れて行って順番に子供のお守りです。
着くとすぐにこうちゃんは電車のおもちゃを出してもらい熱中してました
ここの子供さんは男の子3人、今日は学校に行っていていませんでした。
鼻歌や独り言を言いながら楽しく電車遊びをしていたこうちゃんですが、
急に「この電車きたないよ?」って言い出し、カットしてもらってる私に持ってくる。
見ると角の色がはげて少し錆びてる。
こうちゃん「よごれ取って?!!!!!」
全く、借りてるおもちゃにケチつけるんじゃない?
こうちゃんのトーマス達も何年後かにはああなるんだよ。
子供って思ったことそのまま言うからこわ?い

終わって家の近所まで帰って来てたら12時半、ランチして帰ろう!ってことになってお店でオーダーした頃、Hさんの携帯に電話が
今日って雨で朝は雷鳴ったりしてたんだけど、学校が12時半で終わるとのこと。
Hさんは1年生のK君を車で送り迎えしてるので慌ててお迎えに
注文した料理は来るし、で私が店で待っていることになりました。
30分後K君も到着。
ご飯を食べた後、ちょっとだけで遊ぶことに。
こうちゃん、K君についてまわって超ご機嫌
K君、遊んでくれてありがとね

| Blue Grassホーム |

