


コイン&切手


今日は朝から旦那のパスポートを取りにナッシュビルまで行ってきました。
最近のパスポートはすごいね。
ICチップが内蔵されているとは聞いていたものの、見るのは初めて。
パスポートの真ん中のページにプラスチックケースに覆われた、ICチップが
入っているようです(国籍・氏名・顔写真等の情報が入ってるみたい)。
取り扱いの注意事項まで書いてある。
高温多湿・直射日光・磁気の強い場所はだめらしい。
なんだか面倒臭い・・・

パスポートを取りに行った帰りに、買い物をしにモールへ。
何やら旦那がどこから探してきたのか大きなものを抱えてます。
何かというと、以前ブログでも紹介した1ドルコイン
(歴代大統領の肖像画が描かれている)のコレクターブック。
やはり集める気だったか・・・
しかもこのコレクターブック、25ドルのものよりもかなり立派です。

そんな私もこちらに来て集めているものがあります。
何かというと切手です。
こちらも日本と同様記念切手?みたいなのがあります。
それがかわいいのがたくさんあるんだよね
例えば、Disney(Disney Worldで購入)、腹ペコ青虫やお猿のジョージの
イラストのChileren's book animals、スーパーマンやバットマンなどの
Super Heroes等等。
郵便局に行って、新しいものが出てるとチェックしています。
また何かかわいいのでないかなぁ

シカゴ旅行(3日目)


4月23日(月)

今日は朝から健康診断。
ホテルの近くにある病院、その名も「日本クリニック」へ。

8時の予約だったんだけど、こうちゃんと一緒なのでパパと私のどちらかが
見ていないといけない。
そんな訳で、終わったらお昼になっていました。

日本語が通じるって本当に気楽。
バリウムは日本で飲んだより量が多いような気がしたけど、あとは問題なし
こうちゃんも普段の検診のようなことをしたけど、先生や看護婦さんに
「お兄ちゃんだね?」って褒めてもらってかなり得意気でした。

出発まで時間があったので、もう一度ミツワでお買い物。
お昼もミツワのフードコートで山頭火のラーメンを食べました。
実は昨日もラーメン食べたんだけど、日本のラーメン最高

早めに飛行場に着いたので、飛行場のプレイエリアで遊んだ後、無事帰ってきました
帰りの飛行機でパパも私も疲れ気味。
こうちゃんが寝てくれることを期待してたんだけど、全然寝る気配なし、
だったのに着陸15分くらい前に寝てしまった
起こしても起きないので、抱っこ。
家に着いた頃に元気に復活かなりお疲れのパパと私でした。

3日間だったけど、いろんな所へ行けて楽しい旅行でした


シカゴ旅行(2日目)


ばたばたしてて、なかなか2日目が書けずで…。

4月22日(日)
2日目の今日は、パパの希望で科学産業博物館へ行ってきました。
まず入ったのはCircusというコーナー。
足が長くなったり、太っちょさんになったりする鏡にこうちゃん大喜び
20070429051748.jpg

他にも視覚や音で楽しめるコーナーで楽しめました

次は、アポロ8号(月の軌道に初めて乗った)の実物もある宇宙コーナーへ。
こちらがアポロ8号の実物です。
20070429074513.jpg

こうちゃんの顔が出てるのわかるかな?
20070429051043.jpg

宇宙服があったりと、楽しめました。

初めはなんで科学産業博物館なのとブーたれてた私ですが、来てよかったなと少し思った矢先に・・・

第2次世界大戦中で実際使用された、ドイツの潜水艦をまわるツアーに
参加したんだけど、狭い上にこうちゃんは眠いのかごねるし、
早く出してくれ?って感じ。
ガイドブックによると、このツアーって人気があるらしく、1時間待ちになることもあるそう。
私には理解できないっパパは大満足でした。

その後、パパがもうひとつ行きたい所があるとのことだったので、私とこうちゃんは
パスしました(潜水艦は喜んでいたパパもこちらは今ひとつだったみたい)。
別行動の私とこうちゃんはというと、ブラブラしていると、シカゴのジオラマが。
その周りにプラレール(かなり精巧なの)が走ってて、こうちゃんがそれに釘付け。
30分ぐらいずっとみるはめに。
ようやく脱出できたと思ったら、今度は日本のTVである、ピタゴラスイッチ??
みたいなの発見。ここでもこうちゃんが釘付け。。。
横にあった機関車と一緒に。
20070429053104.jpg

ようやくパパと合流して、帰る事に。パパとこうちゃんは大喜び
そして私も想像したよりずっと楽しめた科学産業博物館でした。

さて次はホテル近くにあるミツワ(日系スーパー)でお買い物。
家から30分くらいの場所に日本食を売っているお店はあるんだけど、とても小さいお店。
でもここは日本のスーパーの食料品売り場くらいの広さがあって、日本にいるようでした
飛行機で帰らなければならないので制限があるけど、いろんな物を調達。

まだ5時すぎだったんだけど、明日は健康診断で8時以降は飲食禁止なので
早めのご飯を食べることに。
もちろん今晩も日本食途中でこうちゃんがうとうとし始めた、と思ったら、あっという間に熟睡
そういえば今日は朝からはしゃぎまくってたのに昼寝してなかったんだよね。
ホテルに帰っても起きない・・・のでパジャマに着替えさせる、けど起きない・・・
結局朝まで熟睡でした。

明日はついに最終日。健康診断&帰宅です。

シカゴ旅行(1日目)


土曜日から月曜日まで、健康診断を兼ねてシカゴへ行ってきました。

4月21日(土)
朝6時、空港へ向けて出発
空港に着くと、なんとお隣ケンタッキー州に住むブログ仲間の
Emiさんファミリーが
Emiさんファミリーはサンフランシスコの友達の家に遊びに行くとのこと。
それにしても、なんて偶然

8時の飛行機で出発
9時半頃にはシカゴに到着したんだけど、預けた荷物の引き取りや
慣れないレンタカーの手続きなどしていたら、あっという間に昼前に
まずは昼食ということで、ダウンタウンでピザを食べることにしました。
ダウンタウンへ向かう途中、車の中から
20070425105513.jpg

食べたのはシカゴ名物(←らしい)ディープ・ディッシュ・ピザ
パイ生地がしっかりしている上に、チーズもソースもたっぷり。
20070425105814.jpg

味はというと・・・かなりしつこかった。


お昼を食べた後は、水族館へ
着くと、チケットを買うのにたくさんの人が並んでいたんだけど
思ったより早く15分ほどで中に入れました。
かなり広い水族館で、全部は見れなかったんだけど、お目当てのイルカショーを
見れてこうちゃんは大満足
20070425110031.jpg

私は・・・去年みさき公園で見たイルカショーの方がすごかったような
水族館の中がいろんなコーナーに分かれていて、楽しめました

水族館の周りの景色がとってもきれい!
後ろにダウンタウンの高層ビルが並んでるの見えるかな?
20070425110302.jpg


すでに5時過ぎだったんだけど、まだ明るいしシアーズ・タワーへ
水族館に続き、ここも展望台に登るのに時間かかってしまいました。
展望台に着いた時は、こうちゃんは夢の中
20070425111309.jpg


ホテルの近くに戻って、夜ご飯。
シカゴには日本食レストランがたくさんありました。
今晩は回転寿司に決定
久々のお寿司!とってもおいしかった

ホテルに戻るとすでに9時。
1日中、遊んだ?3人とも疲れてすぐに寝てしまいました。

シカゴ旅行(2日目)につ・づ・く

最近のこうちゃん(言葉編)


ますますボキャブラリーが増えてきたこうちゃんです。
そして以前とは違った対応をしていることに気づきました。

以前なら
私がクシャミをしたり、どこかに足をぶつけたりした時、
「ママ、だいじょうぶ?」と聞いてくれました。
私も「大丈夫だよ。心配してくれてありがとう」という感じ。

そして最近、
階段を登る途中で足を打って痛がっている私に
「ママ、気をつけないと危ないよ!」と注意
くしゃみをすると
「ママ、靴下はかないと風邪ひくよ」と注意
この間までの心配はどこにいってしまったんだ????
しかも後者にいたっては、靴下すぐ脱いで鼻水たらしてるのはお前の方だろ!!!
冷え性のママは夏以外は年中、寝る時さえも靴下が手放せないのです

まぁ、こんなちょっとしたことに成長を感じる今日この頃です。

最後に、先日洗車に行った時のこうちゃんの写真です。
カラフルな洗剤にかなり喜んでました。
20070414054640.jpg

ケンタッキー小旅行


金曜日はパパの会社がお休みで3連休でした
で、近場でいいから遊びに行こうということになり
お隣ケンタッキー州に出かけてきました。

前からパパが行きたがっていた「メーカーズ・マーク」(有名なバーボンウィスキーの醸造所があり、工場見学ができる)に行くことに。
私はバーボンには全く興味がなかったんだけど帰りにマンモスケーブ
(世界最大の鍾乳洞がある国立公園)に寄ってくれるということで
1泊2日で出かけることに決定。
時間があればルイビル動物園にも行こう!なんて言ってたんだけど・・・
先週までずっと暑くて半袖の日々だったのに、今週になって寒くなってきたの。
しかも天気予報を見ると金曜日も土曜日も真冬並みの気温
なのでマンモスケーブは今回は諦めることにしました。

金曜日、朝9時頃出発し3時間半ほどかかって「メーカーズ・マーク」に到着。
20070410030415.jpg

工場見学のツアーに参加しました。
相変わらず英語の説明はさっぱりだったけど
発酵してる様子なども見れて思ったより楽しめました。
20070410030702.jpg

こうちゃんも樽に顔を近づけてワーワー喜んでました。
20070410030734.jpg

かなりのハイテンション、もしかして匂いで酔っちゃった
バーボンを買うと、赤いロウでボトルのふたをすることができるの。
パパはこれをして大満足

次はホテルへ向けてルイビルへ出発
1時間半かけてホテルへ到着したのは4時過ぎ。
寒さもピーク、雪も少し降ってました

ちょっと早いけどダウンタウンへご飯を食べに行くことに。
すごくパスタが食べたかったので「オールドスパゲティファクトリー」へ。
これがヒット久々に伸びてないおいしいスパゲティを食べることができました。

次の日、寒いからどうしようか?と悩んだんだけど、こうちゃんが動物園に行きたいというので思い切って動物園に行ってきました。
念のため車に積んでいったダウンジャケットを着込み、入園。
人も少なめ。誰もいなかったら帰ろうと言ってたんだけど思ったより来てました。
入るとクジャクがお出迎え。
しかもキレイに羽を広げて見せてくれました。
後ろにパパとこうちゃんが写ってるの見えるかな?
20070410032011.jpg

キリンが建物の中にいて、ここは暖かかった。
20070410032238.jpg

しかし、楽しいのもここまで・・・
キリンの建物を出て、いくつか動物を見たんだけど、とにかく寒い
手は凍りそうだし、こうちゃんは鼻もほっぺも真っ赤になってる。
本人は「帰らない?」って怒ってるけど、動きも鈍くなってきてるみたい。
パパも私も寒さに耐えられず、とりあえずキリンの建物まで戻って休憩。
結局全部は見ずに帰ることにしました。

まだお昼だったので、どこか寄れるとこないか?と車の中で検討した結果
帰る途中にあるコルベット・ミュージーアムに決定。
ここは建物の中だから寒くても大丈夫。
いろんな年代、形のコルベットが展示してあり、車大好きのこうちゃんも大はしゃぎ
20070410033150.jpg

20070410033201.jpg


そして無事夕方到着しました。
なんだか、最初のプランとはかなり違った旅行になってしまったんだけど
これはこれで楽しい小旅行でした。
今度はどこへ行こうかなぁ

イースター


明日(4/6)はイースター(Good Friday)で祝日です。
日本に比べ祝日の少ない米国での、数少ない休日のひとつです。
イースターとは何かと言うと、復活祭とも言われているようで、
イエスキリストの復活を祝う日なのです。
詳しくは知らないけれど、年によって一ヶ月ほど差があって、
今頃の時期の日曜がそれにあたるみたい。
その二日前の金曜がGood Friday祝日?のようです。
ちなみに、昨年は4/16だったらしい。
イースターでは一般的にクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という、子供の遊びも
あります。
イースターエッグと呼ばれる、カラフルに染められたゆで卵(中におもちゃが入ってます)を探すのがエッグハント、またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールです。
こうちゃんもナーサリーでエッグハントを経験したようで、『こんなに一杯さがしたよ』とご機嫌でした
なぜ卵かと言うと生命の始まりを象徴していて、またイエスキリストは、
十字架上で死んでから三日目に復活したそうで、ちょうどひよこが卵の殻を
破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったことを
象徴しているのです。
とまぁ自分のお勉強も兼ねて長々とネットで調べた薀蓄を並べてみましたが
せっかくの休日なので、明日から近場だけど家族旅行に行ってきます。また報告しますね?



| Blue Grassホーム |

