


ゆき君宅 お泊り


日曜日、トーマスがケンタッキー州にあるRailway Museumにやってくるということで
ゆき君家族と一緒に会いに行くことになりました。
トーマスが各地を回ってイベントをしていて、今週末がケンタッキー州だったのです。

Railway Museumまでは家からだと約2時間半、それに1時間の時差がある。
ゆき君の家はKentuckyなので、前日にお泊りさせてもらって、
一緒に出かけようということになったのだ。


土曜日、パパは朝からお仕事。
3時頃、お昼寝から起きたこうちゃんを乗せて出発
途中、パパの会社に寄り、パパも一緒にゆき君宅へ。
夕食は庭でバーベキュー
たくさんの食材が用意されてて、焼く前から楽しみ♪
2007_07010012.jpg

こちらはシーフード等が焼けたところ。
お肉も牛タン、ロース、カルビと盛りだくさんでした。
ゆき君パパが手際よく焼いてくれて、本当においしかった
2007_07010017.jpg


子供達は食べながら、横でお砂場遊びをしたり、家の中を走り回ったり大忙し
2007_07010020.jpg

その分大人はゆっくり飲んで味わうことができました

バーベキューを終えて、順番にお風呂に入って、子供達寝るかな?と思ったら、全然寝る気なし
二人で「寝ないよ?」とかなりハイテンション。
時間はすでに11時
明日は早い(6時半出発)ので、トーマスをエサに無理やり寝かしつけたのでした。

『7月1日 トーマス』に続く・・・

芝って大変(>_<)


こちらは今夏真っ盛り
毎日暑い日が続いています。
気温は最高30度を超え、最低気温も20度ちょっとという感じ。
昼間は外に出られません。
とはいえ、家の中はいつも設定温度に保たれ(冷房は24時間つけっぱなし、
設定温度になれば自動的に切れ、上がればまた自動的につく)
移動はどこでも車
暑い中を歩くと言っても駐車場から店までの数メートルくらいなので、
汗がだらだらということはなくなりました。

そして、夏といえば芝の管理
今まで芝のある家に住んだことなどなかった私、去年引っ越して来た時は
芝生のあるお家にステキ?なんて喜んだのもつかの間、
暑さで芝は枯れるし、雑草は次から次へ生えてくるしで、途方にくれたのでした。

今年もその季節がやってきました。
すでに3月の時点で、クローバーとたんぽぽが発生
日本ではどちらかといえば良いイメージのたんぽぽ達もこちらでは雑草。
芝生の中でどんどん仲間を増やし、私の中のイメージも大暴落
栄養剤入りの除草剤を撒き、芝生がきれいになってきたと思っていたら、
晴天続きしかも今年は雨が例年に比べ少ないようで、
緑の中に茶色が目立ってきた。
ご近所さんをまねて水遣り
聞いたところ、同じ箇所に20分以上やると水が根まで浸透して効果ありとのこと。
なので7時頃から玄関前の庭に2箇所にわけて30分ずつスプリンクラーを置いてみた、すると、少しずつだけど黄緑色の若々しい葉が伸びている。
水効果すごいっ

それからもう一つ、芝刈りもしなくてはなりません。
週に1回、週末の夕方にパパが芝刈り機、ママは雑草をちょこっと抜いたり、
皓貴は横で遊んだり、まねしてお手伝い(邪魔?)したり。

昨日、一昨日と2日雨が降ったんだけど、雨が降ると芝の伸びるのも早い。
この時期の雨って日本とは全然違う。
晴れていたのに、あっという間に暗くなって、雷とともに大粒の強い雨が降ってくる
で、30分か長くても1時間くらいでまた晴れている、って感じ。
最初はあまりの強い雨に恐怖すら感じていましたが、最近はすぐにやむし、
なんといっても芝の水遣りしなくていいので恵みの雨なのです。
そんなこんなで、雨が降らないと枯れちゃうし、雨が多いと伸びすぎて
刈るのが大変な芝たちですが、まだまだ夏は続くので
楽しくお世話していきたいね。

最近のおもちゃ


この1週間、こうちゃんと私は風邪をひいてしまいました
熱は出なかったものの、咳と鼻水がなかなか治らず、私もうつって寝込む始末
そんなわけで今週末は家でのんびりと過ごしました。

ちょうどパパの実家から荷物が届き、こうちゃんへのクラフトブック、おりがみが
入ってました。
動物のクラフトブックで動物大好きなこうちゃんのためにパパが作ってくれました。
2007_06170091.jpg

最近のは何でもすごいね
リアルだし造りもしっかりしてる。
これがクラフトの本です。
2007_06170098.jpg

こうちゃんも大喜び
特にライオンと象が気に入ったようで、持ち歩いてました。
2007_06170095.jpg

ちなみにこちらはおりがみです。
ちゃんと動物柄のおりがみが入ってて、もちろん折り方もついている。
こちらはママ作です
2007_06170092.jpg


おりがみは他に恐竜バージョンも送ってもらったし、動物クラフトは全22種類
こうちゃん、まだまだ楽しめそうだね

こうちゃんも私も風邪はほとんど完治しました

動物大好き


最近のこうちゃん「動物園行きたいね」が口癖。
私がいない間にパパにおねだりして、知らぬ間に約束をこぎつけてました。
「ママ動物園行くよ?」だって。。。
結局土、日ともに予定もなかったので動物見に行こうということに。
動物園というと、家から30分ほどのところにあるにはあるんだけど、
ここは敷地の割に動物の数が少ない。
すごく広いんだけど、動物から動物まで緑の中をかなり歩くことになる。
もっと涼しい季節なら森林浴も兼ねてGoodなんだけど、
すでに30度近い日が続いてるので、炎天下ではしんどすぎる?
で、家から1時間半ほどのところにある、カンガルーやヤギなどの小動物を
触れるところに行ってみようということに

すでに時間は10時半、慌てて準備を始めたところで、夫の携帯に着信が
なんと会社から・・・すぐかけ直したんだけど、相手は留守電。
なんだか出るに出られない状態になってしまいました
結局12時近くなってもう一度携帯に電話が。
そして夫は夕食の呼び出しを受けたのでありました。

そんなわけで、動物園は明日に延期
「動物園に行く?」というこうちゃんをなだめて、その日は終了。

翌日、日曜日、気を取り直して出発
昼前に到着。
まずは、トカゲとへびのコーナー。説明をしながら触らせてくれます。
パパとこうちゃんはへびやトカゲをなでなで、私は遠慮しときました
次に鳥にえさをあげれるコーナーへ。
手にえさを持っていると鳥(インコ)が手にとまって食べてくれるの。
近くで鳥が見れてこうちゃんも大喜び

ここで園内のファーストフードで昼食タイム
食べ終わった頃に隣の広場で羊のショーが始まった。
ショーが終わると小屋の中へ移動し、今度は牛が登場
乳絞りをさせてもらいました。
2007_06100066.jpg

こうちゃんもパパと参加
大きかったので怖がるかと思ったけど、全然大丈夫でした。
2007_06100065.jpg

その後は、いろんな種類の羊が出てきて説明、最後は触ってきました。
2007_06100074.jpg

その後は、カンガルー、だちょうのいるコーナーへ。
カンガルー初めて触りました

さて、そろそろ帰ろうかと思ったら、一番奥に何かいる様子。
行って見るとヤギがいる。
大きな白い犬がいて子供達に大人気
こうちゃんも一緒に追いかけまわす。
2007_06100089.jpg

園のお兄さんの説明をよそにヤギを触りに行くこうちゃん。
後ろの方にいるのわかるかな?
2007_06100090.jpg


なんだかこうちゃんも眠そうな感じだったので、帰ることに。
なぜか出口付近で「ライオン触るの忘れた?」と戻ろうとするこうちゃん。
5分ほど「ライオン触りに行く?」と泣き叫んでいました。
ライオンなんか触れるかいっいるわけないやん!!!
どうにか言い聞かせて小動物園を後にしたのでした。

帰りの車の中で。
夫「こうちゃん、動物園楽しかった?」
こ「楽しかった?
夫「パパ、連れて行ってくれてありがとうは?」
こ「今度はきりんとぞう見たい」  だって・・・・

| Blue Grassホーム |

