


International Festival


土曜日、ブログ友達Emiさんの住むケンタッキーでInternational Festivalがありました。
Emiさんは7月末から2ヶ月ほど日本に帰っていたので、こうちゃんがゆき君と
遊ぶのも2ヶ月ぶりです。

International Festival の中で日本を紹介する時間もあり、
現地に住む日本人が盆踊りを披露したり、いろんな出店も出てたり。
こうちゃん、久々にゆき君と会ったのが嬉しいらしく、二人であっちへトコトコ、こっちへトコトコ。
意外と走るのも早くなっていて、追いかけるのも大変
IMG_0463.jpg

子供用に滑り台やジャンプ、迷路が出ていて、子供たちは大喜び
案の定、入ると出てこず・・・
IMG_0474.jpg

とっても楽しそう♪
IMG_0473.jpg


さて、Emiさんの家で少し休憩した後、日本食を食べに行きました。
こうちゃんの好きなコロッケとゆき君の好きな餃子も注文したら、
最初にその二つが運ばれてきて、子供達食べる食べる
このお店、韓国人のオーナーらしく、ちぢみや石焼ビビンバがおいしかった。
最後にちょっと変わったお寿司を注文することに・・・・
「エリザベスロール」という名のお寿司の中身を見てみると、
かに、まさご、いちご、えび、きゅうり・・・・
いちごって???
これが、現物で?す!
IMG_0480.jpg

見たところ、いちごっぽいものは見当たらず、食べてみると、全然いちごの味しませんでした。
真ん中のオレンジのものがぴりっと辛くて意外なことにおいしかったの
たまには冒険してみるものだね!
最後までハイテンションでからむ子供達でした。
IMG_0484.jpg


店から出ると、ハロウィーン用品を売っているテントが近くに出てたので
のぞいてみることに。
こうちゃんの好きなトーマス発見
IMG_0490.jpg

でも、ハロウィーンのコスチュームとしてはいまいち・・・

マックイーンもあったよ
IMG_0489.jpg

これもいまいち。モデルの子、もっと小さい子の方がいいのでは・・・

パイレーツかっこいいやん!と思ったら・・・
IMG_0492.jpg

小さいサイズがないよ・・・

消防車のコスチュームを試着してみました。本人はノリノリだけど・・
IMG_0495.jpg

なぜ、消防車・・・・って感じ?

結局、良いと思ったらサイズがないとか、いまひとつピントくるものがなく
今日も購入できずでした。
最後にこうちゃんがどこからか斧を持ってきたので、1枚
IMG_0488.jpg

こうちゃん、テントの中でもゆき君と走り回ってました。
ゆき君とバイバイし、車に乗り、3分後には夢の中のこうちゃん。
とっても楽しい1日になったね 

アトランタ旅行


金曜日からアトランタへ遊びに行ってきました。
アトランタまでは車で約4時間

1日目(21日)
朝、家を出発。途中、休憩を兼ねて昼食をとったりしていたからかな?
予定より時間がかかってしまった。
今日はアウトレットでお買い物
気に入ったもののサイズがないことが多くて、結局自分のものはほとんど買えず
こうちゃんの服ばかり・・・だったけど、見るだけでも楽しめた
今度はholiday saleの時に行きたいな!

あっという間に夕方に
アトランタには日本食のお店がたくさんあるの。
夕食は「すし福」という誰に聞いてもおいしいという日本食へ。
寿司をはじめ、トロステーキに牛刺しにどれもおいしい。
土瓶蒸しまで味わって大満足。
デザートの抹茶アイスもとっても美味
帰りに明日の朝食に!とおにぎりまでもらえました。


2日目(22日)
午前中、アトランタジョージア水族館へ
IMG_0363.jpg

全部で3000万リットルの水槽に、500種類・12万匹もの海洋生物を飼育する、世界最大級の水族館です。
中へ入るとトンネルになってて、とってもきれいに魚が見えました。
こうちゃんも大喜び!
IMG_0377.jpg

IMG_0380.jpg

世界最大の水族館と聞いてちょっと期待しすぎちゃったかな?
5つのコーナーに分かれていて、それぞれにメインの大きな水槽があり
メインの水槽のいくつかは良かったんだけど、その他の部分が少なく、
イルカのショーなどが充実してる日本の水族館の方が楽しいような気も

昼食をとった後、すぐ隣にある「ワールド・オブ・コカコーラ」へ
アトランタに本社があるコカコーラのパビリオンです。
IMG_0402.jpg

コカコーラ社が出しているいろんな国の飲み物を試飲できるコーナーもありました。
日本はこれ!左から二つなんだけど見えるかな?
IMG_0417.jpg

「ハイシー梅」と「べジータベータ」
なんでこの二つなんだ?飲んでみたものの全く懐かしい味ではなく・・・
日本で缶コーヒーを良く飲んでいた夫は「ジョージア」のコーヒーが試飲できると思っていたらしく、ここでは全くやる気なし┐( ̄ヘ ̄)┌
私もいろんな国のジュースを飲んでみたものの・・・
なんだか薬っぽい味だったり、匂いからして×だったり。
国が違うと味も全然違うね!
こうちゃんだけは、「べジータベータ」をおかわりしまくってましたが
その他、バニラ味やチェリー味などのコーラを試飲しましたが、これも・・・
いただけませんでしたm(__)m

その他、いろんな国のコーラのCMを上映してるコーナーがあり
これも国柄がでてて、笑えるものから意味不明???なものまで、
見入ってしまいました。

さて、今日はもう1箇所「CNNセンター」へ行く予定。
ここも歩いて行けるところにあります。
間に「オリンピック・パーク」があったので中を通り抜けすることに
IMG_0421.jpg

途中、とってもいい感じの噴水があって、子供から大人まで遊んでました。
あっと言う間に夫も噴水の真ん中へ
「パパ何やってんだろうね?」とこうちゃんに話しかけると、
こうちゃんも靴と靴下をすでに脱いでいる( ̄□ ̄;;;)
止める間もなく、噴水に近づくこうちゃん。
ちょうど水が止まってたので、どんどん真ん中へ。そして・・・
タイミング悪く、水が出だしたから服が濡れてしまい大泣き
IMG_0428.jpg

あまりのタイミングの悪さに私は・・・大笑い
周りからは笑い声やら「Oh my god!!!」などと言われ・・・
こうちゃん、かっこ悪すぎ?(>_<)そこがかわいいんだけどね
既に時間は3時半、眠たいのも重なって機嫌悪い。
着替えなんて持ってないし、「着替える?」とわめくのをなだめつつ
どうにか「CNNセンター」に到着

ニュースで有名なCNNの本拠地らしく、45分のツアーがあるの。
ここは夫の希望で、私はあんまり興味なかったんだよね。
英語の説明はわからないし、途中で寝ちゃったこうちゃんを夫と順番に
抱っこして階段を下りたり、内容より何より大変だった?

さて、気を取り直して、夕食を食べに!
今日は「焼き鳥甚兵衛」という焼き鳥屋。
ここもおいしかったです。
近くの日本食材と日本の本屋さんに寄り、ホテルへ


3日目(23日)
ホテルを出て、まずは「Hmart」という韓国のスーパーマーケットへ。
日本食材を調達し、今度は日本食材の店「トマトストア」へ。
ここからは月に1度食材を配達してもらってます。
ここでも冷凍食品や魚などを買い、昼過ぎに帰路へ。
帰りは思ったよりも早く帰って来れました。

初アトランタ、日本食のお店も多いし、モールも楽しめるし、なかなかgood!
また行きたいな♪

食欲の秋?


最近、朝晩がすっかり涼しくなってきました。
昼間は相変わらず暑いけれど、朝は外に出ると寒いくらいです。

そんな秋の気配を感じる今日この頃
ふと気づくと我が家の大将、こうちゃんが良く食べるように
こうちゃん、赤ちゃんの頃からあまり食べない子でした。
離乳食もなかなか食べず、湿疹が出て食事制限などもあり、ますます食べず
毎日1時間以上かかって、食べた量はわずか・・・
食事時間がどれだけ大変だったことか

でも、最近は朝起きると「ご飯食べたい!」夕方になると「ご飯食べよ!」
ナーサリーのお弁当も残さず食べてくる(小さなお弁当なんだけどね)
ナーサリーから帰ると「おやつ?」と食パンの袋持ってくる、など
以前からは考えられないほど。

ついでに、メニューのリクエストもするように。
例えば
こうちゃん「ママ、コロッケ食べたいからつくって」
私「この前つくったばっかりだから、他のものね」
こ「じゃ、かぼちゃと?、カレーライス!」
私「今日は○○だよ」
こ「ふ?ん。じゃ、○○とコロッケだよ!!!」
みたいな感じ。
ちなみに、コロッケはこうちゃんのお気に入りのおかずなので、
いつも出てくるんだけどね。

ここで、こうちゃんの好きなものベスト5
コロッケ コロッケの日はのんびり食べてると横から取られてしまいます
果物 まだこうちゃんがお腹にいる頃、夏バテで食欲がないときに、よく果物食べてました。
その頃から果物食べるとお腹の中ですごく動いてたんだよね
アメリカの果物って硬くてすっぱいの
日本では果物大好きな私もこっちではあんまり・・・なんだけど
こうちゃんはそんな果物をおいしいと食べてます。
日本のおいしい果物を食べさせてあげたい
かぼちゃ 
こっちでは月に1度くらいしか食べられないの。
日本では、どこででも買えたのにね?。  
カレーライス&チャーハン 白いご飯も好きなんだけど
たまに「カレー食べたい」とリクエストされます。
Raisin Bran コーンフレークの種類でレーズン入りのもの


本当に何でも食べれるようになってくれて、食事が楽になってきました。
いろんなものを食べられるようになると、お出かけの時が楽だよね




BIRTHDAY PARTY


こうちゃんがナーサリーのお友達の誕生日会に招待され、
初BIRTHDAY PARTYを体験してきました

まずは2週間前、ナーサリーの帰りに招待状をもらいました。
小学生の子供を持つ日本人のママから「こっちの誕生日会は派手だよ!」と聞き
興味はあったものの、いざ招待状をもらうと複雑な心境に
こうちゃんを誘ってくれたのも嬉しいし、行ってみたい気持ちと、
英語がわからない状況で過ごす、居心地の悪い気持ちと・・・
結局、興味の方が勝って、行ってみる事に決めました。

次は出席の返事。
電話は通じないだろうから、送り迎えの時に!って思ってたんだけど
こういう時に限って時間がずれて会わないんだよね?
そんなわけで、電話したんだけど、案の定「こうちゃんの母」ってことが
通じるまで一苦労発音悪いんだろうな?
滞在の長い日本人のママに電話して値段の相場などを聞き、トイザラスで
マックイーン(ディズニー映画カーズの主人公)と誕生日カード、包装紙を購入。
こっちは包装も自分なんだよね?。

さて、当日
場所は滑り台などがある子供用のパーティ会場。
土曜日だったので、旦那も一緒に行ってくれることになりました。
子供が20人くらい、それに親も合わせると40?50人はいたかな。
まずはジャンプや滑り台などがある部屋に入り、PLAYTIME

こうちゃんも遊ぶ遊ぶ、特に滑り台が気に入ったようです。
IMG_0332.jpg

最初は普通に滑ってましたが、周りに影響されたのか
だんだん頭から滑ったり、横に転がったり
IMG_0339.jpg

IMG_0345.jpg


1時間過ぎた頃にパーティルームに移動
ケーキタイムです。
いつものごとく、カラフル(日本人の私からするとケーキの色としては
ありえない)なケーキでした。
こうちゃんの前にも緑のケーキが・・・
IMG_0352.jpg

誕生日席で、プレゼントを開けての披露
こうちゃんのプレゼント、気に入ってくれた様子でした。
IMG_0355.jpg

それにしても、招待客が多い分、プレゼントの数もすごい
アメリカの子供達はこんなにプレゼントがもらえるなんて幸せだね。

こうちゃん、ケーキ食べた後も、滑り台の部屋に行く?と名残惜しそうでした。
旦那が一緒だったし、前年度のクラスメートや先生も来てて顔見知りもいたし
(といってもほとんど話せなかったんだけどね)
居心地悪い思いもせず、なんといってもこうちゃんが大喜びだったので
私もとっても楽しく過ごせました。

| Blue Grassホーム |

