


中耳炎


こうちゃんが中耳炎になってしまいました
少し風邪気味だったけど今回はそれほどひどくもなかったので(鼻水が少し出る程度)
先週はいつもどおりプリスクール、木曜日は歯医者の検診に行ったのでした。
木曜日の夕方から鼻水が透明から黄色に変わり、その日は早めに寝かしつけzzz
までは良かったのですが、

その晩、夜中2時頃、突然咳き込むこうちゃん
鼻水がつまって苦しそう
鼻をとり、水を飲ませ、抱っこで寝かしつけ。

そして、私もウトウトしかけた頃・・・
こうちゃん大泣き
抱っこして背中をさすりながら必死の母と泣き叫ぶこうちゃん
「耳が痛い?」と言っている

耳が痛い ということは 中耳炎
こうちゃんが1歳になったばかりの冬、まだ日本にいた頃
中耳炎を繰り返し、3ヶ月近く、毎日のように耳鼻科通いをした苦い思い出があるの。
幸い去年(アメリカに来て最初)の冬は中耳炎にならずに過ぎたので忘れかけていたけれど
また、しかもアメリカで耳鼻科通いの日々が始まるの???

こうちゃん、抱っこして寝かけたかと思うと泣き、を何度か繰り返した後
す?っと眠りについてしまいました。
時間はすでに4時前。私も疲れてそのまま眠ってしまったのでしたzzz

そして朝起きたこうちゃん、すっかり元気
鼻水は出てるものの、耳は全然痛くないと言う。
もしかして鼓膜破れちゃった???

中耳炎って私はなったことがないんだけど、膿がたまって腫れてくると
痛くなり、熱も出てくるらしい。
でも、破れちゃうと熱も下がり、痛みもなくなるというわけ。
これを放っておくとダメで、難聴などの原因となってしまうのよ。

懐中電灯を持ってきて、こうちゃんの耳チェック。
腋が流れ出た形跡は、確認できる限りではありませんでした。
それでも安心はできないので、小児科に予約を入れ行ってきました。

日本ならこういうときは耳鼻科だったんだけど、耳鼻科は行ったことないので
とりあえず、かかりつけの小児科へ。
症状を説明し、耳を診てもらいました。
結果は、やはり中耳炎
耳の中の炎症がひどいので、と薬を出してくれました

が、それだけでいいの???
つたない英語で、耳鼻科に行かなくてもいいか?
耳を見せにこなくていいのか?などを聞きました。
だって日本では毎日のように、耳を見せて、鼻を吸ってもらったんだもん。
薬を1日2回、10日間ちゃんと飲ませれば大丈夫!
もしそれでもまた耳が痛い(耳を触るそぶりなど)なら来るように!だって。
今でもそれで大丈夫?という不安は全くないわけではありませんが、
通わなくて済み、ほっとしました
こうちゃんは鼻水も咳も止まり、すっかり元気になりました

そして、2?3日前から私の喉が痛い
咳もでるし、今回もこうちゃんから、もらってしまったようです。
パパに回さないよう気をつけないと・・・




歯科検診


今日はこうちゃんの歯科検診に行ってきました。
半年ごとなので、前回7月に続き2回目の検診でした。

こうちゃんの行っている歯医者さんは子供専用の歯医者さん
Pediatric Dentistryです。
なので待合室にはプレイルーム、小学生の子供用にゲームのコーナーまであります。
今日の予約は9時だったので、着くとすぐに遊ぶ間もなく呼ばれて
ちょっとこうちゃんの機嫌が・・・
それでなくても、横になって、口を開けて、歯を触られるというこうちゃんの
嫌いなことが続くというのに、ここで機嫌を損ねられては後が大変

中に入ると天井や壁に飾りがいっぱい。
こうちゃんも「あっ、飛行機!風船もある?」とキョロキョロ
IMG_1251.jpg

そこに歯科助手さんが風船を持ってきてくれて、
「帰りにあげるから頑張ろうね!」と言ってくれました。
ナイスタイミング?

ここで少し待ち時間
ちょうど隣で小学生の男の子が虫歯の治療をしていたの。
私 「こうちゃん、お兄ちゃんはちゃんと大きな口して見せてるね、偉いね」
こうちゃん 「僕もできる!!!」
私 「でも、こうちゃんは小さいからな?」
こうちゃん 「もう大きくなったからできる!!!!」
最近、お兄ちゃんという言葉が大好きなこうちゃんにマインドコントロール
(母、必死です焦る3
その成果か嫌がる様子もなく一生懸命大きな口を開けるこうちゃん。
歯のおそうじとフッ素を塗ってもらったんだけど、すぐに終了。
虫歯もありませんでしたグー!
ご褒美のミニカーと風船をもらって帰ってきました。

昨日、Cavity(虫歯)とFluoride(フッ素)を調べておいて良かった。
おかげで今回は慌てて電子辞書を引っ張り出すことなく
検診を終えることが出来ました。

さて次回は6ヵ月後です。
それまで毎日3回の歯磨きと毎日1回のフロスを続けましょう!と言われ・・・
こうちゃん毎日2回の歯磨き、しかも朝時間がない日は1回の日も・・・
フロスなんて1週間に1、2回しかしてない。
小さい子供の歯を守るのは親の役目!少しずつ増やせるように頑張ります

AQUARIUM RESTAURANT


お友達のEmiさんファミリーとナッシュビルのモールにあるレストランAQUARIUMへ行ってきました。
レストランの中に大きな水槽があるの
お店の中も凝っていて、天井には魚の飾り、壁際は珊瑚などの飾りがあります。
IMG_1230.jpg

子供達大喜びにっこり
IMG_1228.jpg
指をさすその先には・・・
IMG_1237.jpg

もちろん魚の泳ぐ水槽が
あっという間に水槽の近くに行ってしまいました。
無題

さて、私が食べたシュリンプパスタ17.99ドル
IMG_1244.jpg

味はなんだけど、いつもながらの麺がゆですぎ・・・
とはいえ、このぐちゃっという感じの食感のパスタにも随分慣れたものだ
値段は少々お高めですが、魚を見ながら食事できることを考えればこんなものでしょう。
小さい子には、充分楽しめます

Emiさんファミリーは前日から泊りに来てくれていたんだけど、
おみやげにドーナツを持ってきてくれました。
最近DUNKIN' DONUTSができたの。
IMG_1225.jpg

一番手前、M&M'Sのチョコがトッピングされてるドーナツ
アメリカっぽいでしょ

お正月に続き、大好きなゆき君といっぱい遊べて、
とっても楽しそうなこうちゃんでしたグー!

体操教室(マンツーマンでの授業)


前回に引き続き今日も体操教室についてjumee☆stretchingL2
いつもは金曜日の午前中に通っている体操教室ですが、先月風邪で
お休みした振り替えで今日も体操してきました。
この教室、人数は最高で1クラス12人までとなっているんだけど、
こうちゃんの行っているクラスは昼間だからか?全員で4人。
しかもこうちゃん以外は女の子なの。
夕方のクラスは10人くらいいるみたいなんだけどね。

今日も参加するのはお昼のクラス。
行く前に「今日は男の子のお友達もいるかも」と楽しみに行ってみると、
なんと今日はこうちゃん1人
マンツーマンで教えてもらうことになりラッキー
と母は思ったのですが・・・
本人は同年代の子がいないからか?お昼寝の時間だからか?
いまひとつやる気なし焦る3
そんな感じで始まったんだけど、1人なのでじっくり教えてもらって、
今までできなかったこともできたり、そして先生に褒めてもらったのが
嬉しかったようで、途中からはいつも以上のやる気jumee☆SaturdayNightFeverL
ついでに英語まで教えてもらってました。
まだ2ヶ月ですが、意外とできるようになってることもあるんだよね。
(最初がかなりドン臭かったから、そう感じるのかも???)
とっても収穫のあった体操教室でした

それからもう一つ、今まで気になっていたことが・・・・・
こうちゃんのクラスは女の子ばっかりだし、小学校高学年くらいの子が
鉄棒で本格的に練習しているのを見たときも,30人くらいいたのに
みんな女の子だったの。
今まで男の子が体操しているのを見たことがなくて、
なんで????って不思議だったの。
こうちゃんのお稽古事の選択を間違ったかも・・・なんて。
こうちゃんのクラスの後に小学生のクラスが始まったんだけど、
半分は男の子だったのよ?!
軽々とバック転とかするのを見て、こうちゃんもあんな風になるのかしら
と勝手に想像
楽しく見学させてもらいました。

体操教室始めました


こうちゃん体操を始めました
日本にいた頃(1年半前、こうちゃん1歳半の頃です)体操教室に行ったことがあったの。

アメリカに来てからも何か始めたいと思いつつ、3歳未満は親も一緒のクラス。
英語のできない私としては、そこに入っていく勇気もなくこうちゃんが3歳になるのを待っていたのでした。
そして3歳の誕生日を迎え、早速翌週にこうちゃんを連れ見学に行くことに
3歳児クラスの曜日と時間は聞いていたので、ドキドキしながら見学に行きました。
体験はできなくて、その日はこうちゃんも見るだけ。

最初の印象は、とっても居心地悪くて悲しい気持ちになったの
受付の人は無愛想だし、女の子3人だけだったんだけど、お母さん達も冷たい感じ・・・
一人だけ遅れてきた子のお母さんだけが「今日から入るの?」と聞いてくれました。
私はこんなだったのですが、こうちゃんは途中から「僕もやる?!!!」と言い出し
それに気付いた先生が途中から参加させてくれました。
(本当は怪我をするといけないので、参加は誓約書を出してからという事だったんだけどね)
私としてはこうちゃんが行ってしまって、余計に居心地悪かったのでした。
結局最後まで参加したこうちゃん、とっても楽しかった様子にっこり
帰りに申し込みして帰ってきました。
本当は水泳教室の見学も行って、どちらか気に入った方と思ってたんだけど、
ここまで本人が気に入っちゃって、断る理由もなかったのよね。

さて、体操教室1日目
私は前夜からなんとなく憂鬱(私ってつくづく根性なしだわ)
こうちゃんは、楽しく始めたものの、初めての上に英語がわからず、一人違うことばかり・・・
45分、見てるだけで疲れました。

11月初めからスタートして、毎回カメラ持参だったんだけど、撮る余裕なし。
最初は私も恐縮だったんだけど、そのうち慣れてきて&他のお母さんにつられて、「先生を見なさい」とか「rollは転がるってことよ」なんて思いっきり日本語で叫んでました。
アメリカ人のお母さん達も「先生の言うことを聞いて!」など子供に向かって叫んでます。
でもそれ以上にお母さん達「good job!」とか「perfect!」とか褒め言葉も多い。
私はなかなかこうちゃんに大声で褒め言葉が出ないんだよね(近くに来たとき「上手にできたね」と小さい声で言う程度) なんか恥ずかしくて(←ダメなやつです)
代わりに周りのお母さん達がこうちゃんも褒めてくれてます。

最初は怖かった受付の人も、何度かこうちゃんの英語の理解について相談するうちに
実はすご?く親切な人だったの。
相変わらず私もこうちゃんも英語???なんだけど、こうちゃんもおおまかな流れを理解し
安心して見ていられるようになってきました。
そんなわけで、最近撮った写真です。
最初はいつもこんな風に輪になって、ジャンプしたり、回ったりします。
IMG_0861.jpg

その後は、平均台やマットで転がったり
IMG_0866.jpg

そして、トランポリンや鉄棒のあるところに行くんだけど、ここの写真は逆行でうまく撮れませんでした。

少しずつだけど、行く前よりもいろんなことができるようになっているこうちゃん。
これからも頑張ろうね

新学期


お正月も過ぎ、今週から普段の生活が始まりました。
まずは月曜日、こうちゃんのプリスクールがスタート。
そして今日、私の英会話も始まりました。
日本ほどお正月気分ではなかったものの、やはり朝が眠い&辛い・・・zzz
いつもはこうちゃんがプリスクールに行っている時間に、YMCAでヨガをするんだけど
昨日は休んじゃいました。
早くこのリズムに慣れないとね!

さて、昨日、今日と暖かい2日間でした。
お正月は寒くて最高気温が0度近かったのに、昨日は最高気温20度近くまで上がったみたい。
でも週末はまた寒くなるらしいから、風邪には注意だよね

今日は近所のスーパーマーケットへ買い物へ行きました。
ここの子供用カートがこうちゃんのお気に入りです。
カートを押すこうちゃん、嬉しそうでしょjumee☆shy1
IMG_0677.jpg

日本のようにカートにかごをセットせず、直接カートに品物をいれます。
このカートを使っている時に、走ったり、誰かにぶつけたりしちゃったら、普段のカートに座るのが条件なの。
最後まで(レジを通るまで)押せると、鼻高々?なこうちゃんなのですクラッカー

このスーパー、他にもいろんなカートがあります。
まずは普通のカート、日本のより大きいよ。
IMG_0682.jpg

こちらは赤ちゃん用です。
IMG_0679.jpg

これは足の不自由な人用。
IMG_0680.jpg

そして最後に、子供用。
普通のカートの前に子供用の車がついてるんだけど、重いの。
一時期これにはまった時は大変でした
IMG_0681.jpg


最近でこそ割とおりこうに買い物に付き合ってくれるようになりましたが、
カートに座るのを嫌がって大変だったこうちゃん(カートから落ちたことも・・・)
アメリカの子供達、小さい子でもちゃんとカートに座ってるんだよね。
日本のスーパーでたまに目にした、お菓子売り場の前で泣き叫ぶ子はこちらでは
見たことがありません。
どうしてあんなにおりこうに座ってるのか・・・?不思議です。

楽しいお正月


1日の夕方からお隣ケンタッキー州に住むEmiさん宅に遊びに行きました。

アメリカではクリスマスから1日まで休みになる会社も多いらしいけど、
パパの会社はクリスマス休暇(4連休でした)はあったものの、お正月休みは1日のみ。
日本と違って、年末の大掃除や新年のおせち、年賀状、初詣などもないので
本当にあっさりとした年明けです。
去年は2日から出勤と聞いてびっくりしてしたものです。

そんなわけで、もともと2日にEmiさん宅に遊びに行く予定だったんだけど
それなら1日から泊りで、と誘ってもらったのでした。

31日の晩、紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べ、明日はゆっくり寝るぞ?!!!と寝たものの
1日は7時半からこうちゃんに起こされ・・・
おせち(ほとんど並べただけ)を食べて家族で新年のお祝いをしました

こうちゃんが昼寝から起きてきて、Emiさん宅に出発?青色の車
1時間弱で到着
ゆき君も昼寝から起きてきて、早速こうちゃんと遊ぶ遊ぶ。
こうちゃん、ゆき君が誕生日プレゼントにもらったトーマスの線路が気に入ったみたい。

こちらは粘土遊びをする2人
「楽しい顔して?」にこの顔・・・ちょっと焦る3
IMG_1187.jpg

夕食はおせちとEmiさんの旦那さんが近所の日本食レストランでお刺身を予約してくれていたの。
IMG_1193.jpg

とってもおいしかった笑い。
お正月だからと日本酒を出してくれたんだけど、これがまたとってもGoodグー!
子供達も並んで座って楽しそうでしょ!
手巻き寿司にして、2人ともたくさん食べました。
IMG_1191.jpg

ご飯の後は2人でお風呂タイムです
IMG_1201.jpg

次は2人で歯磨きタイム?
IMG_1206.jpg

明日はパパもゆき君パパも普通に出勤、なので大人だけの飲み会はなく就寝zzz

翌日、6時半ころ起床、ゆき君パパがウィンナーサンドを作ってくれ、朝食
7時頃、こうちゃん起床。
昨晩寝たの11時半頃だったの。子供なのに睡眠時間短すぎ!!
7時15分にパパが、その後ゆき君パパが会社に行きました。
(パパとゆき君パパは違う会社だし、場所も全然違うの)
ゆき君も起きてきて、仲良く遊びましたにっこり
お昼ごはんまでごちそうになり、3時前までお邪魔しちゃいました。
こんなにいっぱい遊んだのに、帰るときには「まだ帰らない?」という2人でしたが、
最後はちゃんとバイバイできました。

先週のアトランタに続き、大好きなゆき君とたくさん遊べたこうちゃん、
本当に楽しそうでした♪
おいしいものごちそうになって、いろんな話して楽しかったね!
Emiさん、旦那様、ゆき君、どうもありがとう。
今度はうちにもおいでね?。

A Happy New Year


明けましておめでとうございます
こちらでも日本から14時間遅れで年が明けました。

アメリカに来て1年5ヶ月、2度目の年明けです。
何度も投げ出しかけたこのブログもどうにか1年5ヶ月続けることができました。
今年も頑張って続けていくつもりです。

今年は2月に初日本への一時帰国をする予定です。
1年半ぶりの日本、おいしい日本食お風呂そして何と言っても
家族、友達に会えるのが本当に楽しみです
こうちゃんが1歳10ヶ月でこっちに来て、今3歳。
こうちゃんのお友達もみんな大きくなってるんだろうな

今年もいろんな所に旅行したり、いろんなことを経験できるといいな。
それから、ほとんど上達していない英会話焦る3 めげずに頑張ります。

皆様、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
2008年が皆様にとって良い1年になりますように

| Blue Grassホーム |

