


日本に帰ってきました


先週金曜日の夕方、無事日本に到着しましたグー!
前日は雪が降り、飛行機の遅れを心配したりもしたんだけど
(飛行機の遅れや欠航はアメリカではよくあることだからね)
当日はお天気も良く飛行機は何のトラブルもありませんでした。

こうちゃんはというと・・・・
なんと言っても1時間半→乗り換え→14時間のフライト
すごくすご?く心配してたんだけど、思っていたよりもお利口だったの。
前渡米したときは、ぐずりだすと手に負えなかったから大変だったけど
あれから1年7ヶ月、3歳になったこうちゃんは成長してました

いつもプリスクールに持っていくバックパック(駒つきで引っ張れるの)に
自分のステッカーブックやぬりえ、おやつ、着替えなどを入れてたんだけど、
ちゃんと自分で引っ張ってくれました。
国際線の飛行機でも割と寝てくれzzz
1つだけだけど映画を見ることもできたの。
起きてる間はぬりえやステッカーブックで一緒に遊んだり。
もちろん14時間のフライトはとってもしんどかったんだけど、
すっごく大変なことばかり想像してたせいか、思っていたより順調。

一番心配だったのが、飛行機が日本に着いた時、こうちゃんが起きるか?
日本は夕方だけどアメリカ時間は夜中の2時。かなり熟睡してる時間。
渡米した時、こうちゃんを抱っこし、カバンをもち税関に長時間並んだ
辛い経験もあり・・・
あの時は母も一緒だったけど、今回は私一人
こうちゃんを抱っこし、ボストンバックを持ち、こうちゃんのバックパックを
ひっぱるのは想像しただけで辛い・・・
さすがに起こしたときは、すごく不機嫌手書き風シリーズ32顔7今にも泣くか?という感じだったけど
機内食のフルーツを食べ始めるとすぐにご機嫌にっこり
ちゃんと着いてからもバックパックを引っ張って自分で歩いてくれました

無事お迎えの両親とご対面
旦那のお母さんも来てくれて、おいしいお菓子までいただいちゃいました。

ところが、最後になんということか・・・えぇ
パスポートにI-94がついたままになっていることに気付いたのビクッ
I-94(出入国記録カード)は、本来なら出国の際に回収されていなけらばならないもの。
これがまだ手元にあるということは・・・
出国した記録されていないことになり、訂正を行わないと次回渡米時の
トラブルの元になってしまう。
気付いたのが日本に着いたときだったので、航空会社の人に尋ねると
1枚の紙を渡され、「この通りに処理してください」とのこと。
読むと、搭乗券などいくつかの添付書類とともに郵送しなければならない。
せっかく無事着いたのに、最後の最後にこれなんて・・・絵文字名を入力してください
しかもI-94に関しては旦那から聞いていたはずなのに・・・

早いとこ送って、日本を楽しむぞ?

通行料違反


先日、Budget(レンタカー会社)から手紙が届きました。
去年の春、シカゴに検診に行ったとき使ったレンタカー会社だったので
また広告か、サービス(期間限定で安くなりますよ!みたいな)かな?と
開封してみると・・・・・

私達が借りた車が通行料違反で罰金を払わなければならないとのこと

確かに記載されている日時にシカゴにいたし、はっきりと覚えてないんだけど
なんとなく思い当たるふしが・・・焦る3

シカゴに行ったとき、ミツワの近所のホテルに泊り(検診のクリニックも近かったの)
ダウンタウン方面へ観光に出かけたんだけど
途中のハイウェイに、有料区間がありました
75セントを備え付けの入れ物に入れたはず、25セント硬貨を探した記憶が・・・
そして帰りに『行きは払ったのに帰りは払わない道なんだね?』なんて
今思えばまぬけな会話をしていたような…。

というのも、思い当たる日、私達は道を間違えて、ハイウェイから降りて
次の入り口から乗り直したり、とナビを頼りに必死になってたの
で、ホテル近くに着いてからの会話が上↑です。
迷って遠回りしたり、ハイウェイおりて走ったとこもあったから
有料区間通らなかったんでは??くらいの軽?い気持ちだったの。
そしたら、
そしたら、
今頃 ← 10ヶ月もたってるんだよ
そう、今頃になって、こんな手紙が

しかも、しかも
75セントの違反(←決して故意ではないのよ)に対し
罰金額 20.80ドル

そして、そして、その上
Budgetが代わりに支払った事務手数料 25ドル 

計45.80ドルなり? 

ありえないでしょ!!!悔しいでしょ!!!(←自分が悪いんだけど・・・焦る3

今年の春も検診に行く予定&その有料道路を通るはず!
恐るべしこの道路、心して通ります。

でも今まで主人の会社の人、誰一人としてこんな通知もらったことないんだよね。
それって・・・
私達がとってもマヌケな家族(こうちゃんは3歳なので夫婦かな?)ってこと?
il||li_| ̄|○il||li

誰にだって抜けている時はあるものさっ┐( ̄ヘ ̄)┌

こんなことは、さっさと忘れて(←ちゃんとお金は支払いましたよ)
楽しい一時帰国のことでも考えよ?っと(~▽~@)♪♪♪

トルネード(竜巻)


昨晩、この近辺にトルネード(竜巻)がやってきましたjumee☆breeze

この地域、春先から夏にかけてサンダーストーム(激しい雷雨)が多く、
トルネード(竜巻)もまれにやってきます。
私がこちらにやってくる数ヶ月前にも、大きなトルネードがきて死傷者がでたそう。
青色の車を購入したTOYOTAもその被害にあった店のひとつで、
私が購入したときはプレハブで営業していました。

そして昨夜8時半頃、なんだか風が強くなってきたなぁ?と
テレビをつけたところ、Local channelは番組を中止し
トルネード情報をしていました。
まだ警報の地域には入ってないものの、進路は確実に直撃
すでにトルネードが通過した場所では建物が崩れたりして、
被害が出てる様子
とりあえずテレビをつけたまま、9時になったのでこうちゃんを寝かそうと
したんだけど「雷が怖い?」とすぐに起きてきてしまいました。
そうこうしているうちに、警報の区域に入り、とにかくすごい雨と風
テレビも映らなくなったと思ったら、窓や屋根を打つすごい音
なんと雹が降ってきたのでした。

こういう場合、地下室がある場合はそこに非難するようですが、
この近辺、地下室があるお家は少ないそうです。
何でも地盤の関係か、地下室を作れないそう・・・
地下室がない場合は、窓のないところに入るようにと聞いていました。
うちの場合は窓のない部屋はバスルームかトイレ。
バスルームは2つとも2階なので必然的に1階のトイレになってしまうのよね。

で、そこに非難しようかな?とも思ってたんだけど・・・
実際は、風と雹のすごい音に興奮して窓から外を見ようとするこうちゃんを
阻止している間に過ぎてしまったのでした。
雹が降ったのなんて1,2分で、あっという間だったんだけど
すごい音で怖かった?

過ぎてしまえば風も治まり、テレビもまたつき、普通に戻ったので
夫に「通り過ぎたから帰ってきていいよ?」と電話。
夫は少し雨が降っていたものの、風にも雹にも合わず、帰宅。

さて、これで終わりではありません。
やってきたトルネード、ひとつではなかったの。
テレビを見ると、次のがやってきている。しかも到着予想時刻夜中の1時・・・
とりあえずベッドに入ったものの、気になって眠れない(←小心者の私
本など読んでいるうちに、すぐに1時過ぎに
(↑その割には読み出すと止まらない)
今度は1つ目より少し北よりの進路でした。
そのおかげで、雨が少し強くなったものの、風もほとんどなく過ぎてくれました。
その後は、30分ほど読書タイムし(きりのいいとこまで読まないと眠れないの)
今度は朝までぐっすり眠りましたzzz

今日はこの辺りの学校はお休みになりました。
もちろん、こうちゃんのプリスクールもお休みです。
そして、昨日のトルネードで150人以上の死傷者とのこと。
倒壊してしまった家も多数。
あらためてトルネードの怖さを実感したのでした。

待ちに待った2月


2月になりましたね!
今日2月4日は立春。
まだまだ寒いけど春も近くまでやってきてると思うと嬉しくなります

こちらアメリカでも立春にあたる日があるんですよ!
2月2日、Groundhog Day
毎年2月2日に、グラウンドホッグが冬眠から覚め穴から出て来た時に、
もし自分の影を見ることができれば、これから6週間冬が続くことを意味します。
そして、グラウンドホッグは再び穴に戻ります。
しかし、もし外が暗く曇っていれば、春はすぐそこに来ているということを意味し、
グラウンドホッグは穴の外に出てきます。
去年、英会話の教室でこれを聞いたとき、全く????だった私
まずグランドホッグって何

これがグランドホッグです。アメリカではメジャーなのかな?
DogGroundHog-small.jpg



それから、2月が来るのを待っていた理由・・・
14日から、初一時帰国するのだぁクラッカー
1年7ヶ月ぶりの日本、本当に楽しみ
おいしいもの食べて、熱いお風呂にゆっくりつかって、久々に家族&友達とも会える?

さて、その一時帰国まで10日となりました。
スーツケースを開いてみたものの、どこから手をつけていいのやら・・・
いつも前日の晩遅くになっても準備の終わらない私
今回はこうちゃんと2人で1時間半プラス12時間のフライトに耐えねばならない
てなわけで、早めに準備しないとね?jumee☆SaturdayNightFeverL

| Blue Grassホーム |

