


シカゴ旅行記(3日目)


3日目です。

検診は8時半スタート
ホテルからは5分もかからない場所なので、時間前に到着。

ひととおりの検査を受けました。
今回は胃の検査のバリウムを飲むのが、いつもに増して辛かった絵文字名を入力してください

こうちゃんも3歳検診を受けました。
先生から「名前は?」と聞かれ「こう○」と答えたこうちゃん
「苗字はわかるかな?」と言われ、無反応に・・・
「やまだこう○くんですか?」と言われ、「ちがう!こう○」
「すずきこう○くんですか?」と言われ・・・・

しばし沈黙

そして・・・・・

「どうぶつこう○!!!」と大きな声でお返事

なんじゃそりゃ??????なぜ動物???←母の声

先生、普通に訂正してました。
その後、私が「プリスクールには行かせてないの?」と聞かれ
日本人幼稚園は近くにないことを説明。
苗字や「○○です」と答えられるようにと指導されました。
こっちのプリスクールだと苗字を聞かれることはないもんね。
他にも答えられない質問もいくつかあり・・・

その後、動物の本を見て、いくつ名前を知っているか?テスト。
これは満点をとってくれました。
さすが「どうぶつこう○」と名乗るだけはあるなんてね。

そんな感じで、11時頃終了。

日系スーパーに戻り、昼食を食べた後は、最後の買い物。
食料品をはじめ、本、DVDなどを買い込み空港へ青色の車

予定ではシカゴを4時40分発だったんだけど、
空港に着くと遅延の表示が・・・5時半になっていました。
その後、出発時間の表示は10分ごとに遅れていき、
結局飛行機が出たのは7時。
家に着いたら9時を過ぎてました。

今まで飛行機のトラブルにあったことがなかったけど、
2時間遅れは辛かった。
まだ欠航にならなかっただけましなのかな?
そんなわけで、人間ドック、無事終了しました。

シカゴ旅行記(2日目)


2日目です

午前中、日系スーパーでお買い物。
昨日夕食を一緒に食べた会社の方たちは車で来ていて
まだトランクに余裕があるとのこと。
クーラーボックスも空いてるよというありがたい申し出を受け
ジュースや冷凍食品まで買って、預けちゃいました。
本当にありがたい申し出、ありがとうございましたm(__)m

昼食はフードコートでラーメンを食べ、午後からは観光へ青色の車

今日はシカゴ美術館へ行ってきました。
大きなライオンがお出迎え
IMG_1631.jpg

アメリカ3大美術館のひとつで、中も広い。
去年から行きたかったんだけど、こうちゃんと一緒なので
諦めてたけど、時間もあるし、行ってみることに・・・

こうちゃんが愚図ったら帰ろうと決め、
まずはお目当てのヨーロッパ絵画(19世紀まで)を見ることに
モネ、ルノアール、ピサロ、ゴッホなどの有名どころを鑑賞。
絵に詳しくはないんだけど、やっぱり絵を見るのっていいね♪
こちらは人気の作品、カイユボットの「パリ、雨の日」
IMG_1610.jpg

私のお気に入りは、モネの「アルジャントゥイユの画家の家」
IMG_1611.jpg

こうちゃんはこれ、やっぱり汽車にひかれたかな?
IMG_1613.jpg

ヨーロッパ絵画をひととおり見て、そろそろこうちゃん退屈気味考える1
美術館なので走ったりするのを制限され、機嫌も悪くなってきたので
帰ることにしました。

夕食は、日本食レストランで!って思ってたんだけど、
昨日今日と歩き疲れたのと、昨日の晩、今日の昼に
濃いものをお腹いっぱい食べてたので、今晩は軽く済ませることに。
なんといっても明日は朝から人間ドック
今夜8時以降は水以外は口にしてはいけないので
早めに夕食を食べて、ホテルに戻りました。

さぁ、明日は今回の旅行の目的、人間ドックで?す
3日目に続く

シカゴ旅行記(1日目)


今年も人間ドックを受けにシカゴに行ってきました

1日目、お昼頃に空港に到着、お腹がすいたのでまずは腹ごしらえ
レンタカーを借り、少し走るとHOOTERS発見
HOOTERS
このレストランは、店舗で働くウェイトレス(フーターズ・ガール)の
コスチューム(タンクトップとオレンジ色のホットパンツ)が有名。
店内で男性客がフクロウのように目をキョロキョロさせることから、
この名前がついているとか?
手羽先が食べれると聞いていて、一度入ってみたいと思ってたの。
中に入るとやはり男性客が多いものの、家族連れやカップルも結構いる。
ちゃんと子供用のイスやキッズメニューもありました。
味は、とにかく濃い&油っこい、って感じです。

さて、昼食の後は観光へLet's Go青色の車
この日は ネイビーピア という遊園地もあるスポットへ
行く予定だったんだけど、風が強い・・・
先週風邪をひいて、治りかけのこうちゃんだったので
行き先変更

フィールド自然史博物館 へ行くことにしました。
IMG_1596.jpg

ここは恐竜の展示が人気とのこと。
ホールに入ると、大きなティラノサウルスがお出迎え
IMG_1560.jpg

下の写真が上のティラノサウルスの元となった化石
現在発掘されているティラノサウルスの化石としては世界で最大だそう
IMG_1568.jpg

恐竜の足跡の化石、大きいね?
パパとこうちゃん、足の大きさ比べしてみました
IMG_1583.jpg

こうちゃんが見入ってるのは、地上に初めて出現した哺乳類だそう
IMG_1576.jpg

他にもいろんな恐竜や動物の展示があり、こうちゃんも興奮気味にっこり
中がとても広くて、足が重くなった頃に閉館の時間になったので
博物館をあとに、次は夜ご飯

ちょうど夫の会社の方が日本食の買出し&ちょこっと観光で
来るということで、一緒に夕食を食べることに。

今日のメニューは焼肉 
Chicago Kalbi Restaurantへ
ここは韓国料理のお店なんだけど、とっても有名みたい。
大リーグで活躍する日本人選手も訪れるそうです。
イチローや松井の来店時の写真も発見
とってもおいしそうでしょグー! 味もGOODでした

 IMG_1605.jpg

IMG_1608.jpg

帰りのホテルまでの青色の車運転が私だったのでビールが飲めなかったのが残念・・・

ちなみに夫はホテルに戻った後も、2次会に出かけて行きました。
明後日は人間ドッグなのにそんなに飲んで大丈夫?!!!
私も体の中、油だらけですが・・・
ホテルに着いた時はこうちゃんは熟睡zzz
そのまま朝まで寝ちゃいました。
私も歩き疲れてすぐに夢の中

2日目に続きま?す

庭のお手入れ


週末、夫と私、そしてこうちゃんも出動し、庭のお手入れをしました
庭の木の周りに雑草が生えたり、土が減って根が少し見えかけている
ところがあってずっと気になっていたの。
で、芝刈りのついでに、草抜き&土を補充しました。

こうちゃんは長靴をはき、おもちゃのショベルカーにまたがり、
かなり楽しんでいました
が、やっと運んだ土をショベルカーで撒き散らしたり、
「手伝う?」と言いながら確実に邪魔してました・・・

出来上がりはこんな感じです
IMG_1546.jpg

その後、反対側の植木のところにも、と思ったら
土が全然足りず・・・3分の1だけ茶色焦る3
続きは土を買ってきてから、ということに
IMG_1547_20080422115939.jpg

冬の間枯れていた芝も、この1週間で随分緑になってきました。
手前のまだ枯れている部分も若い芝がちらほら
今月初めにまいた栄養剤も効いてるのかな?
IMG_1548.jpg


初めて越してきたときは、芝刈りも水撒きもよくわからずで、
雑草だらけの庭に、まわりから苦情がくるのではとひやひやしましたが
やっぱり芝が緑になってくると嬉しいものですねにっこり

最後に、プランターにちょこっと種を撒いてみました。
IMG_1550.jpg

何を撒いたかって それは芽が出てからまた報告しま?す 

pest control (害虫駆除)


去年の春、家の中に虫が大発生しました。
詳しくはこちら→http://yukkodiary.blog66.fc2.com/blog-entry-75.html
虫が大嫌いな私、日本から帰ってきて、どんどん暖かく(すでに暑い)なるにつれ
また虫が出るのでは・・・?という恐怖心が

そんな訳で、今回は前もって害虫駆除を頼むことにしました。
また大家さんに頼み、去年とは違う業者が来ることになりました。

さて当日、午後1時に来るとの事
アメリカは時間通りに来ないと思い、のんびり昼ご飯を食べていると
1時ちょうどにやってくるではないかえぇ
なんかそれだけでちゃんとした業者に思えてしまう。
しかも去年は1日目は見積もりだけだったのに、
今回はすぐに取り掛かってくれました。

ひととおり薬をまいた後、ガレージへ青色の車
先月、夫が会社から戻ったときにガレージでねずみねずみ
見たらしいの。
それを伝えたところ、ガレージを見てくれました。
すると・・・・

ねずみの糞 発見きゃあぁぁぁぁぁぁぁ
さらに角には、大量の糞が・・・・・

どうやら夫が見かけたのは、たまたま入り込んでいたのではなく
頻繁に訪れていたらしいのビクッ
ガレージの中に巣はなかったんだけど、ねずみ君と同居してたなんて?絵文字名を入力してください
ねずみを退治するエサ(←いわゆる毒です)を置いてもらいました。

これでねずみもいなくなって、虫も少なくなればいいんだけどね
とりあえず、一安心です。

誕生日パーティ


土曜日、こうちゃんのプリスクールのクラスメートの誕生日会に
行ってきました。
今回の会場は体操教室jumee☆stretchingL2
なんと、こうちゃんが通っている体操教室が会場でした。
会場に着くと、空気で膨らます迷路がつくってありました。
トランポリンや滑り台もあって、子供達楽しそうでした音符1
こうちゃんの隣にいるのが今日の主役、同じクラスのT君です。
IMG_1508.jpg

IMG_1504.jpg

1時間ほど遊び、いつもの流れでケーキタイム
今回のケーキは縁取りが青いクリームだけれど、いつもに比べると
色が控えめ。ケーキの上にミニカーがのってます。
IMG_1515.jpg

子供達だけ部屋に入り、歌を歌ったり、ケーキを食べたりにっこり
IMG_1514-2_20080415032953.jpg

最後はプレゼント披露タイムプレゼント
今回もたくさんのプレゼントが。
一度にこんなにたくさんのプレゼントをもらえるアメリカの
誕生日パーティ、子供は幸せだね
こうちゃんのクラスメートが数人来ていたので、みんなで走り回ったり
とっても楽しそうでしたjumee☆SaturdayNightFeverL
T君、Happy Birthdayクラッカー

日本一時帰国(家族&友達編)


この一時帰国で一番楽しみにしていたことが、家族に大きくなったこうちゃんを
会わせること、&、友達に会うこと

アメリカに来たとき、こうちゃんは1歳9ヶ月、そして今は3歳5ヶ月。
お母さん達は去年の夏に会ってるけど、お父さん達は1年8ヶ月ぶり。
大きくなったこうちゃんを見て、みんなとても喜んでくれました音符1

友達にもたくさん会ってきたよ
こっちに来る前に住んでいた社宅には同年代の子が多くて、久々の対面。
まだ赤ちゃんの面影を残してた子供達が、みんなすっかり子供になってたの。
こうちゃん、時間が経つうちに少しずつみんなと遊びだして、楽しかったみたい。
やっぱり子供同士が楽しいんだろうねにっこり
私も久々に会って、しゃべって、とっても楽しかった
なんだか久々って感じじゃなく、社宅でお茶してた頃の続きみたいな感じ。

私の地元の友達も、ちょうどこうちゃんと同年代の子供がいる子が多くて
みんな大きくなってました。
2人目の赤ちゃんが生まれた子も3人いて、久々に赤ちゃん抱っこしちゃった。
生まれて2週間の赤ちゃんを抱っこしたときは、ドキドキ
こうちゃんもこんな小さなときがあった???と思うほど小さかったの。
こうちゃんも赤ちゃんに興味を持ったみたいで、たまに近寄っては
頭をなでてみたり。
みんなかわいかった?

結婚式にも行きました。
ちょうど一時帰国の日程を考えていた時に、中学校からの友達が
結婚するという報せがクラッカー
式の日も2月の末とぴったり。
友達は小さい頃からエレクトーンを習っていて、先生の資格も持っているし
旦那様は中学校の音楽の先生
披露宴でも二人でピアノ、エレクトーン、トランペットの演奏
とってもお似合いの二人でした

結婚式といえばもうひとつ、夫の弟が4月に結婚するのクラッカー
場所はハワイ 
聞いたときは「やったアメリカ!近い?v(^v^)v)って思ったけど、
同じアメリカにしてここテネシーからハワイはなんと最短時間で
12時間以上かかる(乗り換え1回)
それって日本からの方が近いやん!!!
しかも夫の仕事が忙しい時期で休みが取りにくい、ということは
結婚式だけ出てすぐ帰ってこなければならない絵文字名を入力してください
なので出席は諦めたの。こうちゃんと一緒だとスケジュールに余裕がないとね・・・
弟は東京で働いてるので、彼女も当然関東方面の人。
ちょうど関西に来る予定があり、夫の家族みんなと一緒に食事することに。
彼女の両親も一緒で、こうちゃんが騒がないか心配したけど、個室だったし、
おみやげにとプラレールの新幹線をもらって、とってもご機嫌にっこり
楽しい食事会となりました。

最後に帰りの飛行機(関空発、デトロイト行き)で偶然、ずっと会っていなかった
友達と会ったの。約8年ぶり。
すごい偶然でしょ
彼女はツアコンの仕事をしていて、まさに仕事中だったの。
きっと今もツアーの途中のはず。
なんとなく連絡が途絶えてしまってたけど、大好きな友達だったから嬉しかった?

今回、会えた皆様、時間つくってくれてどうもありがとう。
とても楽しい時間を過ごすことができ、そしてとても楽しい思い出ができました。
そして、こうちゃんが風邪ひいたりして、急に会えなくなった友達も・・・
今回は会えなくてとっても残念だったけど、次回は絶対会おうね!!!
最後に家族のみんなへ
長期間の滞在でお世話になりました。
お父さん達には、こうちゃんの相手をいっぱいしてもらいました。
鈴ちゃん、仕事が忙しくて疲れてるのにこうちゃんの相手をしてくれてありがとう!
帰りに買ってもらったステッカーブック、とっても役立ったよ。
お母さん達には旅行を企画してもらったり、食べたいもののリクエストに
答えてもらったりと、本当にお世話になりました。
食事の献立を考えずに、家事から解放されて幸せな1ヶ月半でした



日本一時帰国(食べ物編)


日本って食べ物がおいしいよね。
アメリカに住んでいてつくづくそう思います。

行く前から食べたいものはいっぱいありました。
そしていろいろ食べに行きましたよ?
友達の結婚式ではフレンチ食べたし、
IMG_1283.jpg

和食に中華に、あと牡蠣料理のお店にも行きました。IMG_1473.jpg

酢牡蠣からスタートしIMG_1464.jpg

牡蠣鍋IMG_1466.jpg

牡蠣フライ、牡蠣ご飯と続きます。
ふとこうちゃんを見ると、箸のふくろでトンネル作ってる。
IMG_1468.jpg

でも良く見ると・・・私達4人なのに箸袋の数が多いビクッ
隣のテーブルのを勝手に拝借してました焦る3
IMG_1469.jpg


この牡蠣料理は本当においしかった。

弟の彼女との食事会(詳しくは家族&友達編を参照ください)では
伊勢海老のコース

この他にも、おいしい刺身やステーキなど、おいしいものいっぱい食べてきたよ。


最後にこちら、日本に帰国する前日に桜の前で撮りました。
この桜は他の桜よりも毎年早く咲くの。
お花見したかったな?
IMG_1490.jpg

日本一時帰国(病院編)


今回の一時帰国、2月中旬からということで寒いだろうな?って思ってたの。
気温的にはここテネシーの方が低いんだけど、なんてったってこっちの
セントラルヒーティング(家中暖かです)は快適だもんね。

そして、予想通り、着いた時はとても寒かった。
雪も積もりはしないんだけど、何回か降ったし。
部屋は暖房入れてるからいいけど、廊下が寒いのよ?
そして、明け方顔が寒くて目が覚めてしまう・・・

そんな気候の変化と長時間のフライト&時差ボケが原因だろうね。
着いて2日目の晩、こうちゃんが嘔吐ビクッ
吐くのは1回だけだったけど、その後下痢に(´⌒`;)
困ったのがオムツ。
すでにオムツが取れているこうちゃん、飛行機用に念のため持っていったのは5枚のみ
案の定、明け方にはきれてしまいました。
仕方なく朝4時にコンビにまで自転車で買いに行くことに・・・。
このときの私の格好、ダウンジャケット(スキー用けいとの帽子の上に
ダウンの帽子もかぶる)、マスク(顔が寒いから)
かなりやばいヤツでした。コンビニのお兄ちゃん怖かっただろうな?( ̄? ̄)
こんなに着こんで行ったのに本当に寒かった。しかも真っ暗 

午前中小児科に連れて行き、薬をもらってきたんだけど、
午後から熱も出てきて、夕方私だけ再度小児科に行き頓服をもらってきました。
翌日は熱も下がって一安心。下痢もだんだんと回数が減ったんだけど、
今度は鼻水がひどいので耳鼻科へ。
私も少し鼻がつまってたので、ふたりで鼻を吸ってもらいました。
実は私、鼻を吸ってもらうの初めてだったの。
先にこうちゃん、痛い?と泣くこうちゃんの横で「大丈夫痛くないよ?」なんて
声をかけてました。実際楽にしてたら痛くないと思ってたの┐( ̄ヘ ̄)┌
ですが、やってみると・・・
気持ち悪いし、痛いやん
でもその後はすっきり
そんな訳で、最初の1週間は大変でした?焦る3


そうそう、こうちゃん湿疹がでて皮膚科にもお世話になったの。
3月の中旬に首からおしりにかけて湿疹がビクッ
赤ちゃんの頃から皮膚が弱く、皮膚科通いしてたこうちゃん。
原因は「汗とダニ」
先生曰く、日本って世界で最もアレルギー患者の多い国だそうです。
まずは湿気の多い気候→たちの悪いダニが発生する
家の造り→ほこりやダニが発生しやすいそう(たしかにアメリカではほこりがでない)
こうちゃんはアメリカから戻ったばかりで免疫が少ない上に
暖かくなってきて汗をかき、皮膚の表面の油分が薄くなったところから
湿疹がでだしたらしい。
薬をもらって、汗をかいたら着替えて、を繰り返しているうちに良くなりました。


その他にも、こっちで使う薬をもらいに行ったり、検診を受けたり、と病院よく行きました。
小さい子がいるとこれは仕方ないよね。


日本 一時帰国(旅行編)


1ヵ月半にわたる日本への一時帰国
ずっと更新を怠っていたので、記憶もあいまいになりつつありますが
少し書いておこうと思います。

まずは「旅行編音符1
3月1日、2日に1泊2日で白浜に遊びに行ってきました。
夫の母と私の母がこうちゃんの為に計画してくれたのです。

こうちゃん、こっちでは電車に乗る機会がないので、特急列車に大喜び
列車内でお弁当やおやつを食べたりして、楽しかったみたいです。
もちろん私も、デパ地下で買って来てもらったお弁当を手に楽しさも倍増

1日目はエネルギーランドという科学館へ
IMG_1317.jpg

3Dシアターでの恐竜の映画には、こうちゃんも満足そうでした。
その後は、宿泊先のホテルへ移動し、温泉へ
そう、ここ白浜は温泉でも有名なところなのです。
こうちゃんも大きなお風呂が気に入ったようで、なかなかあがりたがらず・・・
のぼせちゃうよ?
夕食を食べた後は、白浜に住む友達にホテルまで来てもらい、お茶しました

2日目、アドベンチャーワールド
まずはペンギン、ラッコ、イルカなどのいる海獣館へIMG_1345.jpg

動物大好きなこうちゃん、大興奮jumee☆SaturdayNightFeverL
ここで、家を出てやって来た夫の父も合流
次はアシカとイルカのショーを見ました。これもなかなかGOOD
昼食をとった後、パンダ館へIMG_1349.jpg

2006年12月に生まれた双子のパンダ達はすっかり大きくなっていました。
IMG_1350.jpg

しかもどのパンダも昼寝中・・・zzz
パンダのウェイクアップタイムというのもあったんだけど、サファリの予約時間が
近づいてたのでサファリへと向かいました。
今回はジープサファリ探検ツアーという有料ツアーに申し込んでいたの。
このツアー、ふれあいと特別エリアの見学ができるというもの。
名前から「このジープで行くのかな?」と思ってたら普通のバンでした。
IMG_1352.jpg

まずは象にえさやり、こうちゃんも挑戦IMG_1362.jpg

ライオンやトラにかなり接近できたんだけど、檻があるとはいえ迫力満点
ツアーは、私達以外に、女の子を連れた家族と一緒でした。
ゆっくり回って、こうちゃんが興味のある動物の前では待ってくれたり、
とても楽しめました。
最後はサファリ発着駅の駅長さん犬?コギー?と記念撮影。
IMG_1366.jpg

今度は小動物のふれあい広場へ
何という名前の動物だか忘れてしまった・・・けど、えさをやりました。IMG_1375.jpg

こちらはモルモットを抱かせてもらったのIMG_1376.jpg

最後はペンギンの行進を見て、帰路につきました。

アドベンチャーワールド、本当に楽しかったみたいで、
今も「またパンダの動物園行きたい」と言ってます。
楽しそうなこうちゃんの顔が見れたし、温泉も入れて、私もとっても楽しめました

ばぁば、まぁちゃん、企画してくれてありがとう。
そして、こうちゃんを肩車して歩きまわってくれたじいじ、
ありがとう。





3月23日、24日と1泊2日で有馬温泉に行ってきました
ここは私の実家から車で30分ちょっとで行くことができます。
私の両親、そして3月14日に遅れて日本へやって来た夫、こうちゃんの5人で出発青色の車

アメリカに来てから、湯船にゆっくりつかって熱いお風呂に入ることができず、
日本に帰ったら、銭湯でいいから行きたいなと思ってたの。
それなら有馬温泉に行こう!ということになり、行ってきました。

チェックインし、おみやげもの屋が並ぶ通りを散策しようかと思っていると小雨が
散策は明日に延期して温泉に入ってゆっくりしよう!ということになったんだけど・・・
なんだか夫の調子が良くない様子。温泉は明日にして
夫は部屋で寝ていることになりました。
少し熱っぽいと言うのでフロントに体温計を借りたところ、38度を超えているビクッ
私は2月の中旬から日本にいたけど、夫は1週間前に来て時差ボケ中だったし
疲れてたんだろうね。
お風呂から戻ると、寝たせいか調子もさっきより良さそう、お腹もすいたので夕食に。
夫が食べれるかを心配してたんだけど、大丈夫でした。
それより日本に帰ってから食べたいものが多すぎて、胃が疲れ気味の私の方が残すことに・・・

部屋に戻って熱をはかると、なんと39度絵文字名を入力してください
フロントで水枕と解熱剤をもらい、夫はとにかく寝ていましたzzz

次の日には熱も下がり、朝風呂は一緒に行くことができました。
朝のうちに、私と母がこうちゃんを連れて、みやげもの店を散策。
夫は温泉を楽しみにしていたのに、寝込んでしまって残念がってましたが、
朝だけでも温泉入れただけいいとしなくては。
私は温泉のあとマッサージとかしてもらって、満足満足にっこり
お風呂大好きなこうちゃんも楽しんでたし、リラックスできました





| Blue Grassホーム |

