


こんなの見つけました


こうちゃんとスーパーへ買い物に行ったら、こんなの見つけました

手でつかまえることのできるシャボン玉
IMG_1634.jpg

早速、家に帰って遊んでみました?(暑いのでガレージの中です)
IMG_1638.jpg

わーいつかまえたよ?
IMG_1640.jpg

と、ここまでは良かったんだけど

下を見ると・・・
IMG_1642.jpg
とりそこねたシャボン玉たちが・・・
このままにはしておけないので、割り箸でぺたぺたくっつけて取りました。
(なんて地味な作業なんだ?!!!)

これが意外にもこうちゃんにはおもしろかったみたいにっこり
何回もシャボン玉をしては、ぺたぺたして楽しんでおりました。

こんな所にも (髪の毛についているのわかる?)
IMG_1636.jpg

終わった頃にはこうちゃんの髪には、シャボン玉のカスがいっぱいでした。


さて、もう一つ、最近買ったもの。

お風呂クレヨン
水で流すと消えるクレヨンです。

昨日、シャワー後の我が家のバスルームはこんな感じ
IMG_2480.jpg

果物が描いてあるのわかる?
IMG_2481.jpg

すいか、パイナップル、みかん、ぶどう、バナナ が描いてあるそうです。

ちなみに、このお風呂クレヨン。
水で流すだけでは、なかなか落ちません。
お風呂掃除が大変になってしまいました焦る3
誰か優秀なお風呂用洗剤があれば教えておくれ?





遊園地&お泊り


週末、パパは会社の同僚と大リーグ観戦にアトランタへ出かけました
ずっと大リーグの試合を見に行きたいと言っていたパパ。
今週末はシアトル・マリナーズとの試合で、イチローも見れる

さて、私とこうちゃんは?というと・・・
こうちゃんにはまだ野球観戦は早いだろう、ということでお留守番。

の予定だったんだけど、ブログ仲間でもある友達のEmiさんが誘ってくれて
Emiさん宅にお邪魔してきました

土曜日の午後、早めに昼寝を済ませて出発青色の車

Emiさん宅に着いてから、20分くらいの場所にある遊園地にLet's Go
この遊園地、こうちゃんとゆき君と二人で乗れるものもいっぱい。
乗れるものはほとんど乗ってきました

2008_06220008.jpg 2008_06220009.jpg

2008_06220022.jpg 2008_06220024.jpg

2008_06220029.jpg
この写真以外にもいっぱい乗ってきたよ!

夕方少?しは涼しくなったものの、とっても暑い日でしたが、
子供達とっても元気に歩き回ってました。
こうちゃん、ゆき君と一緒で楽しさ100倍です
2008_06220025.jpg

こちらは大きな滑り台。
階段やはしごを登ったり、狭いところを潜り抜けたり、つり橋を渡ったりして
最後が長い滑り台になってました。
こうちゃん、これが楽しかったみたい。
滑り降りたとたん、「もう1回!!」だって。
2008_06220030.jpg

7時を過ぎたので、遊園地を後にし、夕食へ
日本食を食べに行きました。
私が注文した「ちらし寿司」おいしかったよ(^-^)
こうちゃんは、いつものコロッケ&おにぎりを注文しようとしたら
ゆき君につられて「サーモン!!」
コロッケとサーモンのにぎりをぺろっと食べてしまいました。

帰りの車の中で、疲れて寝るかな??なんて思ってたら
家に着いても元気元気にっこり
ゆき君と一緒にお風呂に入って、寝るまでご機嫌な1日でした

こうちゃんを寝かしつけた後は、ちょこっと飲みながらEmiさんとおしゃべり。
あっという間に時間がすぎて、楽しいひと時でした

次の日(日曜日)
朝6時過ぎから起きだしたこうちゃん、休みなんだからもうちょっと寝ようよ?。
7時には部屋を脱出
朝食はベーグルにハムやスモークサーモン、クリームチーズなどを挟んで
食べました。
いつもお泊りに行くと、日曜日の朝食は旦那様が用意してくれるの。
とってもステキでしょ!
午前中もこうちゃんとゆき君、遊びまくりました。
お昼にEmiさんがおいしいパスタを作ってくれて、ごちそうになりました。
あっという間に2時。
眠いくせに「帰りたくない?、今日もお泊りする?!!」と言うこうちゃんでした。

帰りの車の中で寝てしまい、家に着いても眠り続けるこうちゃんzzz
2時間半もお昼寝。ついでに私もちょこっとお昼寝。

夕方、帰ってきたパパと、写真を見せたり、話したり。
パパ、初大リーグ観戦、楽しかったようです。
こうちゃんも、楽しそうにパパにご報告してましたjumee☆SaturdayNightFeverL

Emiさん、ゆき君、旦那様
今回もありがとう
とっても楽しかったね♪ またお泊り会やお出かけ企画しましょ!
まずは来月プールだね。

サマースクール開始!


ただいまこちらでは長い長?い夏休み中であります
今年もありがたいことに、こうちゃんが普段通っているプリスクールの
サマースクールが始まりました
夏休み(約2ヶ月半)のうち7週間の間、週2回、時間は通常通りです。
こうちゃんが通っているスクールは週2回、月曜と水曜、か、火曜と木曜を
選ぶんだけど、サマースクールは火曜と木曜のみ。

先週から始まりました。
初日、クラスに行ってみると、先月まで一緒だったクラスメートは一人もいず・・・
なんだか前のクラスより、見た目が大きい子が多いの。
隣のクラスは先生も一緒だし(この先生がとってもいい先生だったのよね?)
前のクラスメートも3人くらいいるみたい。
そっちのクラスだったら良かったのにな?って思ってしまう母です。

こうちゃんは、私が心配するほど気にしてないみたいです。
去年も新学期に新しいクラスになったとき、こうちゃんだけが違うクラスになったり
(初めてこっちに来たとき、上のクラスしか空いてなくて、新学期に戻してもらったの)
体操や水泳を習うのも、常に1人で入ってきたこうちゃん。
かわいそうな気がするけど、こうやって少しずつ逞しくなっているんだね
日本に帰ったときは、またこっちとは違う日本の幼稚園に編入することになるからね。

さて、夏休みの間、私のESL(英会話の授業)もお休みなんだけど
別のスクールのESLを受けてみることにしました。
ちょうどその学校のESLが火曜、木曜でこうちゃんが行っている間に通ってます。
こっちは時間が長いの。
今までは火曜日の10時?11時半だったんだけど
ここは9時から11時半、昼食、12時から2時半、急に長くなりました。
でもパソコンでゲームみたいな時間もあり、いろんなテーマに沿った内容なので
5時間みっちり、っていうより、雑談もありつつゆっくりという感じです。
今まで行っていたところは、日本人が一番多かったんだけど
こちらは日本人は私をいれて夏休み中は2人です。
中国、台湾、メキシコ、アフリカや中東など人種もさまざま。
夏休みの7週間だけしか行けないけれど、こうちゃんも頑張ってるし
私も結果を気にせず、(最近あまりにも上達しない自分の英語に
かなりやる気なし・・・の状態が続いていたんだよね)頑張ってみようと思います

珍客再び?


今年の春には庭に珍客が巣を作っていました。
珍客とは野うさぎですミッフィー
実はカリフォルニア旅行にいく一週間前、芝刈りをしていたパパが
大慌てでこうちゃんを呼びにきました
何だ     

何もわからずついていくこうちゃんと私・・・

そこには何と野うさぎの赤ちゃん2匹が

IMG_1785.jpg IMG_1787.jpg

どうも芝刈り機の音にびっくりしてビクッ巣から飛び出したよう。
なんと巣は我が家の木の下に作られていました。
最近庭で野うさぎをよくみるなって思ってたんだよね?┐( ̄ヘ ̄)┌
その時は親ウサギがいなくてぶるぶる震えていました。

ネットで調べると、野うさぎの子供は親からのえさしか食べない
(自然には毒になる植物も多いようで)とのことで、近くの森に返しました。
巣は色々考えたけど、芝刈りをする時に芝刈り機に巻き込まれては
かわいそうなので埋めさせてもらいました。

その後しばらくウサギを見なくて心配してたんだけど、今日再会しました
前より少し大きくなって自分でご飯も食べれるようになっていました。
IMG_2330.jpg

また遊びにおいで?
でも危ないから巣はつくらないでね

これも成長?


最近、とっても生意気なことを言うようになってきたうちのこう様

いつもこう様の通った後は、散らかりっぱなし・・・
本を出して、おもちゃを出して、ついでにおもちゃの近くの引き出しから電卓などなど・・・
そして、それを注意すると・・・
はぁっ(←ため息)
「もぉ?っ、ママは?っ、怒ってばっかりでダメって言ってるのに?っ」と独り言。
誰が怒らせてるのっって感じでしょ。
しかも、このため息って私の真似なんだよね。
私が最近よく、「はぁっ、また散らかしてる?」とため息まじりに言うのを真似してるみたい。

そして、先日のこと
午前中の体操教室のあと、昼ごはんの時から眠そうな様子のこうちゃん。
ご飯のあと、昼寝させることにしました。
寝る前に、「1時間だけでいいから寝てね」という私に
「今、何時?」と聞くこうちゃん。
時間はちょうど2時
「2時だから3時になったら起こすね」と言って、部屋から出たんだけど・・・
15分くらい経って、なんだか2階からカタカタと音がしてるような
見に行くと、自分の部屋で遊ぶこうちゃん笑い。
「何で寝てないの???」と聞くと、
「もう1時間たったよ?」とベッドの横にある目覚まし時計を持ってきた。
時間を見ると、確かに3時10分。
       
自分で時計の針を動かしたらしい。
「こうやったら3にくるんだよ?」と自慢げに再現してくれました
時計の後ろのつまみを持ち上げて回さないと、針は動かないのに
動かしていたことにも驚いたけど、怒られないようにこんなことを思いついたことに
なんだかびっくりえぇ
その後は、時計を届かないところに置いて、またベッドに。
眠たかったらしく、5分後には寝ていましたzzz

本当に、どんどん生意気になっていくこう様
これも成長のうち???

こんなの作ってみました!


こちらではすっかり夏です
気温も30度を超える日が続いていて、昼間は外で遊ぶこともできず・・・
先週、暇なのでこうちゃんと工作してみました

本に載ってたものでかわいいのがあったので、真似して作ってみました。
まずは、色画用紙を買いに近所のお店へ青色の車
海の絵なので青い画用紙が欲しかったんだけど、なぜか青がない
色画用紙4枚セットってのもあったんだけど、赤、緑、黄色、オレンジなの
なぜ青がないんだ?!!!
って、仕方がないので、水の部分は絵の具を買って塗ることにしました

家に戻って、早速白い画用紙を青く塗ることに。
やる気まんまんのこうちゃんがちょっと心配焦る3
そして、思ったとおり、机、服、ズボン、顔まで・・・
いろんな所が青くなって終了? ┐( ̄ヘ ̄)┌
幸い、水生絵の具だったので、ふくとすぐ取れました。ホッ

ここで、すでに母疲れ気味・・・
「続きは明日にしよっか」と提案してみましたが
あっけなく却下考える1
切り抜いたり、貼ったり、やりたがるができないことの多いこうちゃんと
奮闘し、ようやくできあがりました?

IMG_2279.jpg

簡単な箇所を切ったり、のりで貼ったりはこうちゃんが頑張ってくれました
IMG_2281.jpg

こうちゃんも気に入っれた様子にっこり
子供部屋に飾ってみました。
IMG_2282.jpg

これを見て「次は何つくる??」と今日もやる気まんまんのこうちゃんですjumee☆SaturdayNightFeverL

| Blue Grassホーム |

