


スモーキーマウンテン 3日目


3日目 9月21日(日)

帰る前にどこか寄って帰ろう!ということになって
来る日に行けなかった「レインフォレストアドベンチャー」にと思っていたら、
意外にもこうちゃんが「山登りしてもう1回滝見に行こうよ?」と言い出した。
昨日とっても気持ちよく歩けたし、昨日くらいの距離ならとトレイルに決定。
ここでも友達から借りてきた地図が大活躍。
昨日とは違う滝に続くトレイルにむかいました。

昨日とはまた違って、トレイルにつくまでの道路が一方通行で狭いんだけど、緑に包まれていて、車でドライブするだけでもいい感じ。
IMG_3567.jpg
ターキーがいました。
IMG_3563.jpg
他にも動物がいそうで、走りながら探したけど、結局見れたのはリスだけ。
野生動物を見るなら、もっと早い時間に動き出さないといけないみたいだね。

さて、今日のトレイルは
無題2
「GROTTO FALLS」滝につづく「TRILLIUM GAP TRAIL」
距離は1.4マイルなので昨日とほとんど同じなんだけど、昨日と違って岩や木の根が張り出していて歩きにくかった。でもこれでこそ、山道という感じ。
IMG_3590.jpg
こうちゃんも2度軽くこけちゃったりしたんだけど、頑張りました?!!
奥のほうに滝が見えてきたよ
IMG_3627.jpg
この滝、滝の後ろを通れるようになってました。
こんな自然の中で、近くに滝を見て、気分最高です
IMG_3621.jpg
帰りは昨日に引き続き、パパと手をつないでずんずん歩くこうちゃん、ちゃんと最後まで歩ききりました
結構体力ついてきてるんだね

昼食をとった後、帰ってきました。
スモーキーマウンテン、自然いっぱいで、アトラクションもいっぱいあって、楽しめました


スモーキーマウンテン 2日目


2日目 9月20日(土)

今日は朝からトレイル(ハイキングコース)に挑戦
スモーキーマウンテンにはいくつかトレイルコースがあるの。
歩く距離も1キロくらいから10キロを超えるものまでさまざま。
友達から借りてきた地図がとってもお役立ち
私達が選んだのは最終地点に滝がある 「LAUREL FALLS TRAIL」
無題1
滝までの距離は1.3マイル(約2キロ)
IMG_3464_20080925031904.jpg
こうちゃんもパパに続いてしっかり歩いています。
ここは紅葉がとってもキレイらしいんだけど、まだ時期が早く、葉は緑のままでした。
でも高い木の中にいると、涼しくて、とっても気持ちよかった
IMG_3466_20080925031930.jpg
1時間弱歩いたかな?滝に到着
IMG_3483_20080925031956.jpg
こうちゃん「ナイアガラの滝より小さいね?」だって。
う?ん、確かに( ̄ェ ̄;) でも比べる基準があまりにも・・・

少し休憩したりお水を触って遊んだ後は、まだ帰り道が残ってるんだよね。
こうちゃん、帰りはパパと手をつないでずんずん歩き出した。
IMG_34931.jpg
おかげで30分もかからずに入り口まで戻れました。

さて、次はロープウェイに乗って山の上に登ろう。
ギャトリンバーグの町に戻って、ロープウェイに乗ると、山の中腹に到着。
ここにはアイススケートなどのアトラクションがありました。
なぜ、こんな上にアイススケート場???と少し不思議。
熊がいるところがあったので、入ってみました。
↓ちょっと怖い?熊の人形と
IMG_35031.jpg
全部で4匹の熊がいました。結構活動的で、こっちにむかって立ち上がったり。
丸太に座ったり。
IMG_3501.jpg

ここからさらに、頂上までリフトに乗りました。
IMG_3512.jpg
こうちゃん、ロープウェイよりこっちの方が楽しかったみたい♪
頂上からの眺めはとっても良かったよ?
IMG_3508.jpg

下に下りてから、軽くお昼(かなり遅いお昼でした)をとった後は
「STAR CARS MUSEUM」
ここにはハリウッド映画で使われた車が展示してありました。
IMG_3520.jpg
ジュラシックパークで使われた車。
IMG_35401.jpg
こっちはターミネータのバイク
IMG_3543.jpg
トーヨータイヤ 発見 あれ?これ何の映画だったっけ??
IMG_3548.jpg
他にもいろんな車があって、こうちゃんも大喜びでしたグー!

ギャトリンバーグをぶらぶら散策した後、ホテルに戻りました。







スモーキーマウンテン(1日目)


週末を利用して グレートスモーキーマウンテン国立公園 へ行ってきました青色の車

グレートスモーキーマウンテン国立公園はアメリカ東部では数少ない国立公園の一つで、世界遺産にも認定されています。
私の住むテネシー州とお隣ノースカロライナ州の堺にあり、家からは車で3時間半くらい。

1日目 9月19日(金)
朝から出発したものの、こうちゃんが「お腹が痛い?」と言い出しお店やガソリンスタンドに数件寄っていたら、意外に時間が過ぎてしまいました。
そのうち「治った」と一言。
原因不明ですが、とにかく良かった良かった(^^;)

寄った先のガソリンスタンド、給油できなくなっていました。
先週テキサスに被害を出したハリケーンの影響でガソリン不足に。
先週の土曜日から日曜日にかけて、家の近所のスタンドにガソリンがなくなり、一度は解消したものの、また週末にかけてガソリンがナッシュビルに届かなかったよう。
値段も一気に高くなってしまいました(>_<)

そんなわけで、出発したものの閉まっているガソリンスタンド(本当にナッシュビルは空いてる所がなかったの)を見てると、3時間半も運転して行って、戻ってこれるよねなんて少し心配になっちゃいました。

その後ナッシュビルを過ぎて少し走ると、ガソリンあるやん
しかもそんなに高くないし。というわけで不安も解消

友達に教えてもらった 「JAPANISE BUFFET MAKINO」 という日本食のバフェでランチ。
寿司、お腹いっぱい食べました?v(^v^)v

予定では RAINFOREST ADVENTURES というふれあい動物園に行くつもりだったの。
RAINFOREST なのでイグアナやヘビを触ったりでき、ワニや変わったサルを見れたり。
つい最近まで「GO DIEGO GO」(アメリカの子供向けアニメで南米のジャングルの中で動物を助けるという内容)を毎日のように見ていたこうちゃん。
パンフレットを見ると「イグアナ触りたい?、ピグミーマーモセット見たい?」
というわけで、ちょっと寄ってみるか・・・ということに。
着いてみると、閉館時間まで1時間ちょっと。しかもこうちゃん眠そう・・・
というわけで、ここは帰りに寄ることにして、アウトレットでお買い物することに
割と大きなアウトレットだったので、見たいお店を限定してまわりました。

夫が会社の人にお勧めされたレストランが近かったのでそこで夜ご飯
「APPLEWOOD」というレストランで駐車場の横にりんごの木が
IMG_3453.jpg
お店の雰囲気はアメリカっぽくていい感じ。
お料理もとってもアメリカン・・・
りんごはあまり関係なさそうでした。

ホテルに到着して、今日は早めに休みましたzzz



バルーンフェスティバル


お隣ケンタッキーに住むお友達、Emiさん宅に遊びに行きました。
Emiさんの住む町で バルーンフェスティバル があり、誘ってもらったの

着いてみると、気球が1つもない
台風がきていたため風が強く、あげれなかったのです。
バルーンのないバルーンフェスティバルなんて焦る3
でも子供達はそんなの関係なし。
子供が遊べるよう、空気で膨らます滑り台などの遊び場が
ゆきくんとこうちゃん、まずはそこで遊ぶ遊ぶ。
IMG_3396.jpg
休むことなく跳ね回ってました。
IMG_3399.jpg

次はその横にある動物のコーナーへ
IMG_3409.jpg
IMG_3408.jpg
 
その隣には馬に乗れるコーナーが
こうちゃん、先週に続きパパと乗馬
今回は囲いの中を2週まわるだけでしたが、こうちゃん楽しそうでした♪

天気は晴れていたので、途中で気球があがることを期待しつつ
今度は移動遊園地へ

こうちゃん、行きも帰りもこの看板の前で「写真撮って?」とポーズ
Ticket の看板、しかも手書き・・・
何が良くてここ??????
IMG_34191.jpg

IMG_3432.jpg
IMG_3435.jpg

3つ乗り物に乗って、子供達がだんだん疲れてきた様子
夕食を食べに移動青色の車
駐車場に戻ったところで、気球が上がってる
IMG_34461.jpg
離れてはいたんだけど、最後に気球を見ることができました。

夕食はEmiさん宅近くにある タイ料理のレストランへ
数ヶ月前からトムヤンクンが食べたかったの。
念願のタイ料理、おいしかったです。

今晩はEmiさん宅にお泊り
こうちゃんとゆき君、家に帰ってからも遊ぶ遊ぶ。
お風呂も一緒に入りましたにっこり


次の日、7時頃から遊ぶ子供達。
ゆき君パパが朝食を用意しつつ、見ていてくれました。
本当にいつもゆき君パパには感謝感謝です。
午前中は家で遊び、お昼ご飯を食べた後、帰って来ました。

Emiさん、いつも楽しいイベントに誘ってくれてありがとうございます。
とっても楽しい週末を過ごすことができました音符1


マンモス・ケイブ国立公園


先週は9月1日(月)が祝日 Labor Day で3連休でした。
でもクルーズから帰って1週間後だし、疲れているかも・・・と何の予定もいれず。
実際、クルーズ前は旅行の準備やらで、帰ってからはこうちゃんが風邪をひいたり、計画を立てる前に連休がやってきてしまいました焦る3

でも実際3連休がやってくると、なんだかとっても暇( ̄ェ ̄;)
で、お隣ケンタッキー州にあるマンモス・ケイブ国立公園へ行ってみよう!ということになりました。
このマンモス・ケイブ国立公園、世界最大の鍾乳洞があります。
鍾乳洞の中を探索するツアーもいろんな種類があるの。
とはいえ、こうちゃん連れの我が家、迷うことなく一番簡単なツアーへ。
ファミリーに人気で、入り口までバスで連れて行ってくれ約1時間のコース。
ちなみに、16歳以上しか参加できない6時間半のコースなども。
ヘルメットとライトが支給されるそうで、かなり冒険的

さて、インターネットで予約していこうと思ったら、3連休はどの日も、どの時間もいっぱい 仕方なく来週に延期。
帰りにこうちゃんも楽しめるよう、馬に乗りに行こうと思っていたのに?。
こうちゃんが、「馬に乗りたい?」と言うのをなだめ、代わりにサイエンス・アドベンチャーセンターという子供科学館に連れて行きました。
IMG_3333.jpg IMG_3337.jpg

そして今週末、ケイブのツアーに行ってきました。
簡単なコースだったので、こうちゃん連れでも大変じゃなく、フローズンナイアガラと呼ばれる場所も見れたので、このコースで充分グー!神秘的で迫力ある鍾乳洞を見れました。
旦那はもっと歩くコースに行きたかったようです。
IMG_3358.jpg
IMG_3353.jpg
IMG_3371.jpg

さて、次はホースライディングです
マンモスケーブから車で10分くらいのところに馬に乗れるところがありました。
馬の準備ができるまで待つこと10分。
IMG_3372.jpg
とっても人懐っこくてかわいい猫がいて、こうちゃん追い掛け回してました
IMG_3374.jpg
まずは私が馬に乗りました。続いて旦那とこうちゃんが一緒に乗る。
その後に2人が乗って、一番前にガイドさん。
5頭の馬が連なって歩くという感じ。
私の乗った馬は、気を抜くとすぐガイドさんの馬のすぐ後ろにぴったり着いたり、わき道にそれて葉っぱを食べようとしたり。
かなり馬になめられまくりで、最初はドキドキでしたが、慣れてくると面白い。
山のふもとの方だけなんだけど、細い小道を登ったり下りたり、楽しめました♪
こうちゃんもかなり興奮してキャーキャー言ってましたよ(〃▽〃)キャー♪
なかなか楽しかったホースライディングまた行きたいな☆







ディズニークルーズ(6日目)


6日目 8月21日(木)

天候が悪いため、下船する港が変更に。
そのため、朝食の時間が早くなったので、6時半にレストランにむかいました。
朝食後は荷物をとりに部屋に戻って、船を下りました。

予定では ポートカナベラル でしたが、実際に着いたのは フォートローダーディール と港の名前を聞いても、フロリダのどの辺りなのか検討もつかず・・・
わかっているのはオーランド国際空港まで4時間かかるらしいということ。
ちなみにポートカナベラルからだと1時間でした。

変更になったため手続き(スーツケースを探したり、パスポートを確認したりなど)に時間がかかると思っていたんだけど、全く順調に下船手続きも終了。
バスも、マイカーやレンタカーで来た人達もバスで港まで戻るので、待つだろうなぁ・・・と覚悟してたんだけど、すごい数のバスが次々にやってきて、ほとんど待つこともなく出発
こういうところ、さすがディズニーだなぁと思います。

12時半頃に空港に到着。
変更がなければ11時前には着いていたはず。
ただ、我が家のフライト時間は3時55分。
空港内のショップをぶらぶらし、フードコートでお昼を食べてたら、それほど退屈せずに搭乗時間に。
ポートカナベラルに帰って来れなかったので、オーランドの天候を心配していました。
飛行機飛ばなかったらどうしようか???ってね。
でも実際空港に着いてみると、雨は降っているものの小雨。
飛行機も予定通り飛んでくれました。

夕方、無事、家に到着?
どうしてポートカナベラルに戻れなかったか、とっても気になってたのでネットで検索
すると・・・
私達がクルーズを楽しんでいる間、ハリケーン・フェイがフロリダに上陸していたようです。
帰ってくる港が変更になったものの、クルーズ中はほとんど予定通り楽しめてラッキーでした。

初めてのクルーズ旅行
と?っても楽しくて、思い出に残る旅になりました
こうちゃんも楽しかったみたいで「またディズニークルーズ行こう」だって。
私もまた行きたいなぁ?

ディズニークルーズ(5日目)


5日目 8月20日(火)

今日は再び キャスタウェイ・ケイ に戻ってきました。

天気も良く、海がとっても青くキレイでした
IMG_3208.jpg
でも、今日はビーチへは行かず
こうちゃんがずっと行きたがっていた、船の中のプールで遊ぶことにしました
まずはステッチと写真を撮りました。
IMG_3173.jpg


船の最上階にプール(子供用、ファミリー用、大人用)があります。
子供用のミッキープールで
IMG_3175.jpg
滑り台に行きたいというこうちゃん。
対象は4歳以上だけど、あと2ヶ月で4歳だし・・・と行ってみました。
1回目・・・かなり水をかぶったようで、目が痛い?と泣いちゃいました手書き風シリーズ32顔7
なのでゴーグルをかけて再挑戦
今度は楽しかったみたいにっこり
20回近く滑りました?
IMG_3215.jpg
アイスを食べながら休憩中
IMG_3204.jpg
ファミリープールに移動し、パパと泳いだり、もぐりっこもしたよ
023_23.jpg
水の中のこうちゃん、撮影成功
024_24.jpg
今日も遊んでいたらあっという間に時間がたってしまいました。

夕方からは予定があったので、3時には部屋に戻ってお昼寝タイムzzz
その間に荷物のパッキングをしました。

5時から セレブレート・ザ・ジャーニー に参加したかったの。
といっても参加するのはこうちゃん。私と夫は参加したこうちゃんを見るのが目的。
昨日の夕方、オセアニアクラブに参加したので卒業式にも参加することにしたの。
4時15分から準備と練習ということで、連れて行きました。
場所は、毎晩のショーが行われる Walt Disney Theater です。
IMG_3271.jpg
こうちゃんを預けた後は、先にシアターに行って前の方の席を確保。
5時になり子供達の入場みんなお揃いのTシャツと帽子で登場。
3歳児は一番小さいから最前列で、すぐに見つかりました
IMG_3275.jpg
泣いたら途中で迎えに行こうと思って、前の方の席で見てたんだけど心配ありませんでした。
ミッキーやミニーも出てきて「卒業おめでとう」とお祝いしてくれました。
近くでミッキーが見れて嬉しかったみたい。
最前列の左から4人目です。わかるかな???
IMG_32876.jpg
終わった後、写真も撮ったよ?
IMG_3294.jpg


次は6時15分からのショー ディズニー・ドリーム を見るために再びシアターへ
これも楽しみにしていたショーのひとつ
ディズニー・キャラクターがいっぱい出てくるとってもステキなショーでした音符1

ショーの前に重大なお知らせがビクッ
明日の朝は、ポートカナベラルで船を下りる予定だったんだけど、天気が悪いようで下船場所が移動になったらしい。
そして、船が揺れだしたのもこの頃・・・

ショーが終わって部屋に戻ると、明日の下船場所の変更についてのお知らせが届いていましたレポート
クルーズ船はそれまでほとんど揺れを感じなかったんだけど、今晩は揺れてました。
最初の2日は酔い止め飲んでたんだけど油断してました焦る3
だんだん気分が悪くなってきて、夕食は行ってみたものの、私だけ途中で戻ることに。
今日のディナーはパロットケイでアイランドディナー
ドレスコードもカジュアル、と特別なことは何もなかったので良かった。
パパとこうちゃんは二人でちゃんと食べてから戻ってきましたよ
薬を飲んで少しうとうとして起きたら気分もだいぶ楽になったので、10時からの最後のキャラグリも行ってきました。
IMG_3307.jpgIMG_3310.jpg
他にもフック船長らとも撮りましたが、最後までプリンセスとは撮ってくれませんでした。

11時までにスーツケースを部屋の外に出さないといけないので、急いで部屋に戻り荷物も完了。
最後の番はモンキーが迎えてくれました。
IMG_3251.jpg

明日は下船場所が変更になったため、朝食時間が早くなり6時半から。
荷物は出したとはいえ、朝は早いのですぐにベッドに入りました。
楽しかったクルーズも残すところ明日の朝食のみです。

6日目につづく









| Blue Grassホーム |

