


Jack-O'-Lantern


先週パンプキンパッチしてきたかぼちゃで、パパとこうちゃんがジャック・オ・ランタンを作りました
私は何年も前に作ったことがあったので、今回は見学&カメラマンに
と思ってたんだけど、実際は家の片付けやら、ちょこっと買い物に出たりして、あまり見学できなかったんだよね

まずはふたを取ったところ
種ばかりです。さすがハロウィン用、食べるところはありませんね。
種だけは食べられるそうですが。
IMG_3815.jpg

すごい量の種と繊維です
こうちゃんも中身を取り出すお手伝い。
IMG_3820.jpg
こうちゃんのかぼちゃは小さくて中も堅いのでくりぬかずに、絵を書くことに。
パパはスパイダークモこうちゃんはこうもりコウモリに決定
こうちゃんただ今絵を写してます。
IMG_3836.jpg
そして、絵を塗っているところ。真剣でしょ
IMG_3840.jpg
こうちゃんを見ながらなので、時間がかかりましたが
パパとこうちゃんのJank-O'-Lanternが完成しました
IMG_3846.jpg
どう?こうもりとスパイダーに見える?パパは我ながら力作とか言ってたけど。。。
楽しかったみたいで来年も挑戦するようです。

暗くなってからローソクを灯してみました。
IMG_3857.jpg
フラッシュなしだとぶれちゃってうまく写らなかったんだけど、なんとなく雰囲気つたわるかな。
IMG_3861.jpg
ちなみに奥の顔の方は、コンセントでつなぐタイプです。
実際に見ても、ローソクのランタンの方が雰囲気でてました。
ただ、生のかぼちゃなので3日?1週間で腐ってきちゃうんだよね。
今はまだまだ大丈夫そう。
ハロウィン当日まであと2日です







HAPPY BIRTHDAY こうちゃん


10月22日はこうちゃんの4歳のお誕生日でした

HAPPY BIRTHDAY こうちゃん!!

こうちゃんがお友達と誕生日したいというので、近くのお友達に声をかけ、先週遊ぶついでにケーキでお祝いしてもらいました。
フルーツいっぱいのスポンジケーキをつくりました。
IMG_3711.jpg
去年お友達のゆき君の誕生日ケーキに使われていたHAPPYBIRTHDAYのローソクがとってもかわいかったので、同じのを使ってみました。
こうちゃんの「これと同じケーキ食べたい!」という希望から、ブログの写真を見つつ至らないまでもどうにか完成
Emiさん、勝手に真似させてもらいました?。とっても好評だったよ!

さて、今週は通っているプリスクールに差し入れしました。
今年は担任の先生のリクエストでクッキーとジュースを差し入れしました。
手作りも考えたりしたんだけど、アメリカ人の子供達の好みがいまひとつ???で簡単に買ったものですませました。
IMG_3768.jpg
ついでにこうちゃんのクラスメートにお菓子のプレゼント
IMG_3764.jpg
折り紙でつくったバスケットにお菓子をセットしました。
こうちゃんは2箇所のスクールに通っているので12人×2箇所の計24個
思ったより作るの大変でしたが、こうちゃんが「ママが作ったのにお菓子いれるんだ?と喜んでくれたので、やる気もでました。
お菓子のセットはこうちゃんがやってくれたんだよ?

お迎えに行ったら、みんながバスケットを持ってて、少し嬉しくなりました
こうちゃんも家に帰る車中ずっと「みんなが歌ってくれたよ?」と嬉しいご報告にっこり
先生からカードとこんなかわいいプレゼントをもらってきました。
IMG_3784.jpg
缶なんだけど、中身はおかしがいっぱい入ってました。

2日間、それぞれのスクールでみんなに歌ってもらって、大喜びで帰ってきました。
さて誕生日当日、スクールの帰りに風船を買ってきました。
4歳なので風船も4つです
IMG_3777.jpg
こんなにかわいいローソクを見つけました。
数もちょうど4匹犬?コギー? 
IMG_3787.jpg
パパにいつもより早めに帰ってきてもらってお祝いしました。
今日の夜ご飯はこうちゃんの好きなものばかり。
いなり寿司、カニクリームコロッケ、しまじろうの型抜きしたポテトサラダ、スープです。
IMG_37911.jpg
ケーキはチーズケーキをつくりました。
犬のローソクに火をつけて、HAPPY BIRTHDATたんじょうび!
IMG_3796.jpg
次はお待ちかねのプレゼントタイム
これはパパとママから
IMG_3802.jpg
日本から荷物が届き、誕生日プレゼントが入ってました。
ポケモングッズに
IMG_3799.jpgIMG_3804.jpg
カタカナのパズルなど
IMG_3803.jpg
IMG_3805.jpg

他にも恐竜のフィギュアや服などお友達からもプレゼントをいただきました。
日本にいるお友達から誕生日カードも届きました
IMG_3867.jpg
皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しかったです

さて翌日、子供チャレンジから届いたお誕生日号に入っていたバックをつくりました。
自分でお絵かきして、世界に1つだけの自分だけのバックを作ろう!というもの。
こんなバックができあがりました
IMG_3807.jpg
IMG_3809.jpg
なぜそんなものを書くの??とかこれ書いたら??とかついつい言いたくなるのを我慢して、好きに書かせてみました。
なかなか楽しかったです

今年はカレンダーを見ながら「もうすぐ誕生日だね」と喜んだり、前もって一緒に選んで買ってあったプレゼントを誕生日の朝まで我慢できたり。
プレゼントは当日までは忘れちゃった?ってくらい全く興味なかったのに、朝起きて「お誕生日おめでとう」と言ったとたん、だーっと走って行って勝手に持ってきたんだよね。。「誕生日だから開けていいでしょ!」って。一応隠してあったのに隠し場所はばればれだったらしい
誕生日の意味がわかってきたんだなぁと成長を感じました。
スクールに差し入れしたものも、「僕が持っていったのみんなおいしいって言ってた」とか「みんなハッピーバースディって言ってくれた」とか、今日は自分がちょっと特別だったのを喜んでいて、差し入れしたかいもあるというものですね。
あらためて子供の成長を感じた今年の誕生日でした






パンプキンパッチ


土曜日、パンプキンパッチ(かぼちゃ畑で自分の気に入ったかぼちゃを収穫すること)に行ってきました。
この時期、いろいろな農場でパンプキンパッチができます。
去年と同じ場所に行ったんだけど、週末なのでたくさんの人が来ていました。
今回はパパの会社のAさん夫婦と一緒です。

さて、農場に到着
IMG_3728.jpg
たくさんのかぼちゃが並んでます
すでに顔が書いてあるかぼちゃも売っていました。
無題1

まずはワゴンに乗って、かぼちゃ畑へむかいます。
このワゴンに乗るだけで、ウキウキした気分に
IMG_3748.jpg
こうちゃん、最初は大きなかぼちゃを持とうと頑張っていましたが持ち上がらず
自分で持てるものをゲット
IMG_3740.jpg
Aさんの旦那様(子供好きで遊んでくれるので大好きなの)と近くを探索中
IMG_3746.jpg
結局、大きいかぼちゃと小さいかぼちゃを1個ずつ収穫しました。
値段はかぼちゃの重さによって決まるの。
大きいほうが6ドル、小さいほうが2ドル、あわせて8ドルでした。

こうちゃん、初フェイスペインティング
最初は嫌がっていたこうちゃんでしたが、挑戦
やってみると「全然痛くなかった?」とご機嫌にグー!
IMG_3751.jpg
こうちゃんが選んだのは「宇宙」
恐竜や乗り物などのデザインもあったのに、なぜ???

他にも子供が遊べるものが用意してあって、こうちゃんはしゃぎまくりでしたjumee☆SaturdayNightFeverL
IMG_3754.jpg
こちらはpetting zoo(ヤギやうさぎなどの小動物にエサをあげれました)
IMG_3759.jpg
去年も飲んだけど、ここのアップルサイダーはとってもおいしいです。
スーパーで売ってるのとは全然違います。

帰りにAさんの家に寄って、飼っている犬を見せてもらいました。
オリバー君、途中でHalloween用のコスチュームも見せてくれました。
IMG_3763.jpg
とってもかわいくって、こうちゃんも大喜び

そして、もう一つ、ゲームをして遊んだんだけど、これが楽しくって私がはまってしまいました
100_0090.jpg
パパと対戦中。
「ギターヒーロー」というゲーム、私も欲しい?っ。
かわいいオリバーに癒されて、楽しい時間を過ごすことができました。










YARD SALE


8月にお友達のお家で 初YARD SALE をしました。
今回は我が家の庭でYARD SALE開催

近所に住む友達といらないものを持ち寄りました。
こちらは準備中
IMG_36991.jpg

私は前回のYARD SALEでこうちゃんのおもちゃなど出してしまったので少なめだったけど、一緒にした友達のところは子供も2人いて、おもちゃや服などいっぱい出してくれました
おかげで、出だしは少なめだったお客さんもそれなりに足を止めて見てくれました。

今回、私が一番売れてほしかった家で体を鍛えることのできるマシンが売れました?
前任者から受け継いで、家で運動だぁって思いつつ、結局2年以上箱に入ったまま・・・
箱が大きいので場所をとってたのよね。
30ドルで出して、値切られて20ドルになったんだけど、ゴミに出そうかと思ってたのもなのでラッキー
こっちって大型ゴミも無料だから、いつでもゴミに出せるんだけど
やっぱり使えるもの(しかもまだまだきれいなもの)を捨てるのって抵抗ある。
使ってもらえると良かった?にっこりって気になります。

さて、今回の売り上げ
72ドルv(^v^)v
思ったよりも売れました。

そしてこうちゃんも自分のおもちゃを提供し、それが売れたのでこれをゲット
お友達が出していたピカチューハウスピカチュー

IMG_3707.jpg IMG_3708.jpg
おまけにピカチューバックをつけてもらいました。
IMG_3710.jpg
最近、ポケモンに興味ありなこうちゃん、大喜び。
ポケモンの指人形をこれにいれて持ち歩いてます。

朝から夕方まで疲れました?が、やっぱりYARD SALE楽しいです

珍客が・・・


夏の初めに家の裏に鳥のエサ箱を設置しましたピヨ

IMG_2317.jpg

夫の希望でエサはカーディナルブレンド
エサを置いて数日で鳥がやってくるようになりました。
家の中から撮ったのでちょっとわかりにくいけれど・・・
IMG_2341.jpg

カーディナルも
IMG_2756.jpg
近くの木に巣があるようで、今でも毎日やってきます。

そして、こんな動物までやってきました。

先日、ふと窓の外を見ると・・・

IMG_3378.jpg

太ってるけどリスです栗鼠
しかも、なぜそんなところに登ってるんだか・・・

カーディナルブレンドにはひまわりの種が混ざっているので
それを狙ってやってきたのかも

この辺りでは、リスはゴミを散らかしたりとあまり良いイメージではないの。
落ちているどんぐりなどにも、リスの運ぶ菌がついているからと
子供には触らないように注意しています。

なので、ここに住み着いて鳥が来なくなったら困るなぁ(>_<)と思っていたら
案外あっさりと諦めて、これ以来全く見なくなりました。
かなりエサ箱を揺らして格闘してたけど、あまり収穫はなかったよう。
それにしても、びっくりしちゃいました。

お祭り


お隣ケンタッキーでお祭りがありましたjumee☆SaturdayNightFeverL
その名も International Festival
日本を紹介する時間もあり、盆踊りを披露
住んでいるところはテネシーですが、夫の会社はケンタッキー(州堺)
今年は他の会社の方のように、ハッピを用意してありました。
子供用はなかったんだけど、こうちゃんも着たいというので無理やり着せてみました。
無題1
女の子は浴衣を着ていたり、小さな男の子は甚平を着て、とってもかわいかった
うちは何も用意してなかったので、だぶだぶのハッピ・・・
こうちゃん、ごめんよ?焦る3

日本の時間の後は、他の国の催しを見たり、キッズスペースもあって遊んだりしました。
お友達のゆき君ファミリーとも会って、ゆき君と一緒に露店をぶらぶらしたりもできました。
色違いのヨーヨーもゲット
夫がカメラを持って別行動していたので、ゆき君とヨーヨーをもって歩く写真を撮れませんでした(>_<)
こちらは、ゆき君とバイバイしてから、ヨーヨーを持って走り回るこうちゃんです。
IMG_3669.jpg

さて、同じ会社の方と合流。
こうちゃん、何に並んでいるかというと
IMG_3651.jpg
これ
無題2
何ていうのか知らないけど、初挑戦。
バットでたたいて、中からお菓子を出し、それを取り合うというもの。
こうちゃんパパに抱っこされていますが、小さい子のときは紐をのばして下の方に下ろしてくれるので抱っこの必要はありませんでした (´艸`)ププッ

お菓子が落ちるとこんな感じ。
こうちゃん、大きい子が多かったので中に入れず、近くにいた子を押しているもののびくともせず・・・
IMG_3661.jpg
それでもどうにか少しゲット 嬉しそうでしょ
IMG_3665.jpg

帰りは近くの日本食レストランでご飯を食べて帰ってきました青色の車

| Blue Grassホーム |

