


引越し


突然ですが、お隣ケンタッキーに引越すことになりました

日本からここ、テネシー州にやってきて2年4ヶ月。
本当に月日の経つのは早いですね。

今住んでいる家は、前任者のご家族が借りて半年後帰国となったので
ちょうど交代で赴任することになった私達が住み始めました。
前任者の方が3年契約でリース契約を結んだのですが
その契約が来月末で切れるのです。
そんな訳で、お隣ケンタッキー州に引越すことになりました。
もちろんリース契約を延長する、という選択もあったのですが
家族で考えた結果、引越しすることに決めました。

ここテネシーとケンタッキーは上下に並んでいます。
南がテネシー、北がケンタッキーです。
私が住んでいるのはテネシーでもかなり北のほう。
引越し先はケンタッキーの南のほう。
なので距離的には車で1時間ほどです

さて、先週家を見に行ってきました。
不動産屋から紹介されたのは2件、1件はまだ人が住んでいて12月に引越すから
それ以降しか中は見れないとのことで、外から眺めてきました。
結局、中も見れた1件に決定しました
このお家です。
今までは2階建ての家でしたが、今度は2階はありません。
部屋数は全く同じです。
IMG_3920.jpg
こっちは今住んでいる家です。
20060816041300.jpg
また引越しが終わって、片付いたら家の中もアップしますね

来月は荷物のパッキングや運んだりと忙しくなりそうです
その前にちょっと休息
明日からのThanksgivingの休暇を利用してマイアミに旅行してきま?す


Pre-K Program


こうちゃんの通うプリスクールでPre-Kinder対象のお遊戯会が開かれました

プリキンダーとは日本だと年中クラスにあたります。
年長クラスにあたるキンダーガーデンはエレメンタリースクール(日本でいうと小学校)付属となり、場所も小学校と同じ場所になります。
こうちゃんはまだプリキンダーではないんだけど、今年はプリキンダーの子の人数が少ないようで、10月から12月生まれの子が繰り上がってるのです。
ここでは10月から翌年の9月生まれが同級生となります。
こうちゃんもあと1ヶ月早く生まれていたらプリキンダーなので大丈夫だろうと言われ新学期が始まったのですが、やはり最初は心配でした。
こうちゃんの通うプリスクールはお勉強系の学校ではないんだけど、
プリキンダーになると少しお勉強っぽいことが入ってきて、アルファベットを
書く練習や、少しだけですが宿題なんかも出たり。
最初は多少の悩みはあったけれど、今では友達もできて毎日楽しく通ってます
発音やアルファベットを習うときに、単語もいくつか習うようで最近ボキャブラリーが急に増えてきました。
もう1箇所のスクールではスペイン語も少し習い始めたようです。
ついていけない焦る3

話は戻って、
今日のお遊戯会はみんなで歌を歌って披露してくれました。
パパも来れるよう時間は夜の7時からです。
学校で先生から「パパとママが見に来てくれる」と聞いていたようで
前日の晩からパパに早く帰って来てね!とお願いしていました。
ぎりぎりだったけどパパも到着青色の車 良かった(^-^)

教室に集合してまずは着替え。
インディアン風のTシャツとターキーの帽子をかぶりました。
IMG_3914_20081121133545.jpg

下の段の1番左がこうちゃんです
IMG_38971_20081121133900.jpg

感謝祭に関係のある歌を5曲ほど歌いました音符1
IMG_39051_20081121133923.jpg

こうちゃんは歌っていないところもあったんだけど歌に合わせて踊ったり、
みんなで一緒に歌ったのがとっても楽しかったようですjumee☆SaturdayNightFeverL
みんなとっても上手だったよ
終わった後はクッキーとジュースをいただいて家に帰ってきました。

こういうお遊戯会は初めてでしたが、こうちゃんがみんなと楽しんでいる姿が見れて
私にとっても楽しいお遊戯会となりました

4歳検診


4歳検診に行ってきました。

まずはいつものように、体重と身長
身長は 38.5インチ(約97.8センチ)、体重は 30ポンド(13.6キロ) でした。
相変わらず小さめです。
毎回、発育曲線のグラフにこうちゃんの体重と身長を照らし合わせて見せてくれます。
「小さめだけど、ちゃんとグラフの帯の下の方で増えてるから大丈夫!」とのこと。
今回はその先があって、そのグラフをたどっていくと20歳くらいまで続いてたの。
で、「20歳で67インチにはなるから、大きくはないけど心配ないでしょ」と。
でも、インチで言われてもピンとこないし、小さくても中学生くらいから急に大きくなったり、大きかった子が伸び悩んだりすることはよくあることだから、適当に聞いちゃってました焦る3
そしたら、「インチの単位わからない?」とセンチメートルへの計算をしてくれたんだけど
結局わからず・・・(計算結果がありえない数字だったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ドクターから見ると私は子供のように小さく見えるんだろうね。
それで心配してくれたようです。
ちなみに家に帰ってから調べると67インチは約170センチでした。

さて、今回は去年はなかった尿検査と視力検査がありました。
尿をとるのって初めてだったんだけど、男の子って簡単でいいね。

今回も問題なく検診を終えました。
最後にインフルエンザの予防接種をしてもらうつもりだったの。
こうちゃんにも言い聞かせ、「僕泣かない」と言ってたんだけど
フルミストという注射ではなく鼻からシュッとする方法があり、そっちにしました。
こうちゃんにはラッキーだったね
去年は注射だったから、この方法は新しいの?って聞いたら
3歳はダメで4歳以上はこの方法も選択できるんだって。

引越しで小児科も変わるから最後にショットレポートを出してもらい、
先生とこうちゃんはお別れのハグ。
「何か必要なものあったらいつでも電話して」と最後までとっても親切なドクターでした。
でもこの時期、よく風邪ひいちゃうんだよね?┐( ̄ヘ ̄)┌
引越しまでにまたお世話になるかも?と思いつつバイバイしてきました

初!動画


先日、お友達からブログに動画を入れる方法を教えてもらいました



これ、我が家のハロウィングッズの中で、こうちゃんの一番のお気に入りなのです。
とっくにハロウィンは過ぎちゃってるんだけど使ってみました。
こうちゃんも歌に合わせて踊るんだけど、なんだか変なのよね・・・ (´艸`)ププッ

他にもいくつか編集方法を教わったので、時間を見つけて
挑戦してみようと思ってま?す。

大統領選挙


11月4日(火)はアメリカ大統領選挙でしたね。
当日は学校はお休み、アメリカの企業も一部お休みのところもあったようです。

今回の選挙は、初の女性大統領か?それとも黒人大統領か?というとこから始まり、
本当に盛り上がりましたね。
当然私には選挙権はないけれど、どちらが大統領になるか気になるところでした。

当日はニュースを見ると、朝早くから投票に並ぶ人の列や選挙会場の様子。
夕方以降は、開票速報。日本のニュースを見てもかなり取り上げられてましたね。

結果はオバマ氏当選クラッカー
初の黒人大統領が誕生しました
アメリカの歴史を考えるとすごいことよね。
4年に一度の一大イベント、しかも映画でしかいなかった黒人大統領誕生を
少しでも身近に感じることが出来て貴重な体験でした!
すぐれた大統領としても名を残してくれればと願っています。

日本の政治も大きな変化が必要なのでは?とついつい感じてしまいます。
何となくみんな小粒なんだよね!失礼 (^^;)

これからアメリカ初の金融危機への対応。経済が良くなっていくことを期待しています

冬時間


先週の日曜日に冬時間に変わりました。
日曜日の早朝に変わったので、朝起きて家中の時計の針を1時間戻すのです。
結果、夕方5時過ぎには暗くなり、その分、朝起きたときには明るくなりました。
小学生以上の子供を持つ家族にとっては、朝家を出るとき明るくなって良かったみたいですね。
学校によっては6時半頃からスクールバスのお迎えが来るそうなので。

そういえば、ティーンエージャー(teenager)って何歳から何歳の子供のことだと思いますか?
私、最近まで11歳?19歳だと思ってたの焦る3
でも13歳?19歳なんですね!
英語にすると11歳は eleven 、12歳は twelve 、-teenがつかない。
ずっと勘違いしてました(^^;)
こっちではティーンエージャー(13歳以上)にならないと子供だけで留守番させることができません。


最近は夕食の準備にとりかかる時間も早くなり、夕食も早くなり、こうちゃんの寝る時間も早くなって、いい感じですグー!



Happy Halloween


今年もHalloweenの日がやってきました

今年のコスチュームは パイレーツ(海賊) にしました!!
IMG_3872_20081104053806.jpg

3年目だからか、去年までほどコスチューム選びに力が入らず・・・
気に入ったものが見つからなかったのもあって、
去年のドラキュラ着れるかな、なんて思ってたの。
でもいざ着せてみると、ズボンのたけが短い・・・
Halloween当日は暗いからいいとしても、プリスクールに着ていくのはちょっと焦る3
で、慌てて購入したのでした。
最初はスパイダーマンやパワーレンジャーがいいと言っていたこうちゃんでしたが、いざ試着してみると動きにくかったらしく、結局パイレーツに決定

水曜日にこうちゃんの通っているプリスクールでハロウィンパーティ音符1
朝送っていったときに撮った一枚
まだみんな揃ってはなかったんだけどね。
IMG_3869.jpg
人数分のトリート(お菓子や小さなおもちゃを袋につめたもの)とジュースを差し入れしました。
みんなでハロウィンのクッキー食べたりして楽しかった音符1とご機嫌で帰ってきました。


そして当日、金曜日
午前中は体操、午後からお友達と少し遊んで、夕方からは近所をまわりました。

仮装して近所の家に行き、その家に住んでいる人がでてきたら Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらするぞ) と言うの。そうするとお菓子がもらえます。
もちろんハロウィンに参加したくない人もいます。そういう人は玄関のライトを消しておくのです。

こうちゃんは玄関のライトがついていて、ハロウィンの飾り付けがしてあるところを選んでまわりました。
そういう家は子供達が来るのを待ってくれているので、とっても楽しく迎えてくれますにっこり

今年はパパも早く帰ってきてくれたので、途中でパパと交替。
こうちゃんとパパがお菓子をもらいに出かけ、私が家にやってきた子供達にお菓子を配りました。
こうちゃん30件ほどの家をまわって、バスケットいっぱいのお菓子をゲットしました

今年は最初にこれだけ用意していました。
IMG_3875.jpg
ハロウィンってとっても楽しいんだけど、残ったお菓子には困ってしまいます。
かぼちゃやお化けをイメージしたお菓子やキャンディって本当においしくない・・・
舌がオレンジや真っ黒になって、着色料すごすぎ・・・
ちょっとこうちゃんには食べてほしくない代物なのよ。
今年は写真の分&こうちゃんがゲットしたお菓子の中から私が選別し、こうちゃんの口にはいれなかったカラフルなお菓子たちを全て配り終えました

こうちゃん、自分がまわった後はパパと玄関でお菓子配りを楽しみ
IMG_3879.jpg
家に入った後もチャイムが鳴るたびに、ドアまでダッシュ
今年も楽しいハロウィンになりました

最後に去年と一昨年の写真も並べてみました。
IMG_0499.jpg IMG_0519.jpg IMG_3872_20081104083749.jpg
1年目はかわいかったなぁ

| Blue Grassホーム |

