


忙しいっ・・・


引越しまで1週間となりました。
ただ今、とっても忙しい毎日を送っています
今回の引越し、大きい物(ベッドやソファ、ダイニングテーブルなど)は
引越し業者に頼めるものの他の物は自分達で運ばないとならないのです。
新しい家の鍵はすでにもらっているので、ちょこちょこ運んでいます
今まで仲良くしてもらった友達と最後のランチに出かけたり、
その間の時間に荷物の準備と家の掃除、。
荷物運びは主に夫がしてくれているので、私はパッキングに追われる毎日。
大変だとは思っていたけど、それでなくとも忙しいこの時期に重なって
本当に大変です?っ
早く引越しが終わって、新しい家で落ち着きたい
まぁ、こんな大変な毎日ですが、どうにか過ごしてます。

さてさて、今月はクリスマスなんですよねツリー pkk
今年はあまり気合のはいってない我が家です。
大きなツリーは出せないので、友達のEmiさんがツリーを貸してくれました。
IMG_3926.jpg
ファイバーでとってもキレイなんですよ

こちらも小さなツリーたち
IMG_4169.jpg
次はこうちゃんのプリスクールでつくってきたもの
アルファベットが反対・・・だよね。
IMG_4168.jpg
これはこうちゃんの誕生日にゆき君からもらったものです。
動物達がみんな倒れているときもあれば(お昼寝の時間だそうです)、
そりに乗ってサンタに運ばれていたり(お相撲に勝った動物だけ
運んでもらえるらしい)、こうちゃんワールド入ってます。
飾っておくだけでもかわいいけど、なかなか遊べます。
たまにこの動物が恐竜に食べられていたりもするんだけど・・・えぇビクッ
IMG_4172.jpg
私がお気に入りのこのツリーも出てます。
日付をつけるのは、もちろんこうちゃんの役目です。
IMG_4184.jpg

先日はモールでサンタクロースと写真を撮ってきましたサンタクロース
すごい人気で待ち時間1時間以上。
おもちゃの汽車を見たり汽車
IMG_4160.jpg

ちょうど子供達が工作をしていたので、こうちゃんも時間つぶしに参加
IMG_4161.jpg
できたのはこれ、トナカイの帽子で?すトナカイ 男の子
IMG_4182.jpg
そして、やっとサンタクロースが。
IMG_4163.jpg
こうちゃんも写真を撮りました
IMG_4165.jpg

そして今日は片方のプリスクールの最終日でした。
クラスごとにクリスマスパーティをするというので昼から覗いてみました。
お友達と仲良く遊ぶこうちゃんを見れたし、最後にちゃんとみんなにお別れしてこれました。
そして、子供達からママへのプレゼントが用意されていました。
IMG_4181.jpg
トナカイの顔はこうちゃんの足型、つのは手形です
とっても思い出に残るステキなプレゼントです
明日はもう片方のプリスクールでもパーティです。
来年からは新しいプリスクールに通います。

引越しまでまだまだ忙しいし、引越し後も年内はインターネットが
つながらないと言われているので、次の更新は来年になりそうです。

皆様、よいクリスマスとお正月を迎えてくださいね
来年もステキな年になりますように










マイアミ、キーウェスト旅行(3日目、4日目)


3日目 11月29日(土)

今日はまたマイアミに戻ります。
昨日渡ったセブンマイルブリッジ、明け方と夕方がいいと聞いたので
今日も早起きして出発しました。

日が昇ってきたころ絵文字名を入力してください
IMG_4068.jpg
IMG_4071.jpg
昨日の青い空もきれいだったけど、こちらも神秘的な景色で早起きした甲斐あり
IMG_4078.jpg
旧鉄橋にも降りてみました。

橋を満喫したところで、次はエバーグレース国立公園へ
フロリダ半島の南端に広がる湿原地帯で、世界遺産に指定されています。
国立公園の周辺にあるエバーグレース・サファリ・パークへ行きました。
ここでは公園内で禁止されているエアボートのツアーがあるんです。

公園内のビジターセンターに寄ったりもしたので、昼前に到着
IMG_4087.jpg
早速、入り口近くでワニ発見!
IMG_4095.jpg
後ろに見えているエアボートで湿原に入っていきます。
エアボートはとにかくすごい音、ティッシュが配られ耳栓代わりにするんだけど
それでもすっごくうるさかった。
IMG_4111.jpg
IMG_4113.jpg
40分ほど走ったけどワニはほとんど見られず・・・
2,3のワニとかめと鳥。ちょっと期待しすぎちゃったかな?
でもエアボートは思ったよりずっとスピードをだして走ったりして
すっごく爽快でした。
エアボートを降りると、ワニのショー
お兄さんがワニについて説明してくれます。
そしてその後は、子ワニの登場

結構大きい!抱っこして一緒に写真が撮れるということでしたが私は遠慮しました。
子供といえど、顔はしっかりワニの顔、目が鋭いんだもん。
IMG_4128.jpg
こうちゃんは抱っこしてきました。
IMG_41271.jpg

エアボートではあまり見られなかったけど、柵の中にたくさんのワニがいました。
IMG_4135.jpg
IMG_4136.jpg
野生の鳥もいました
IMG_4134.jpg

さて、そろそろマイアミにむけて出発青色の車
1日目に逃したストーンクラブを食べるのです。


行こうとしているお店はJoe's stone crab
マイアミ名物のストーン クラブを初めてメニューに出した店として有名な、
1913年創業の伝統と格式ある店です。
IMG_4141.jpg
営業はシーズン中の10月中旬?5月中旬までの期間限定で、
予約は受け付けないので早めに行きました。
5時オープンで20分前に到着しましたが、すでにたくさんの人がバーコーナーで
待っていました。
それほど待つことなく、5時に入ることができました。
こちらがストーンクラブ おいしかったよ?
IMG_4148.jpg
シーフードビスクというスープも最高においしかった。
普段はスープはあまり好きじゃないこうちゃんもぱくぱく。
他にもコンク貝のチャンクを揚げたコンクフリッターなどを食べました。
しめは名物のキーライムケーキとコーヒー
IMG_4150.jpg
普段はおいしいシーフード料理を食べられないので、大満足。
本当においしかったです。


最終日 11月30日(日)
今日は帰るだけです。
天候のせいか飛行機が遅れてて、やっと飛行機に乗ったと思ったら
なかなか離陸せず・・・で、予定より2時間ほど遅れて帰ってきました。
アメリカでは飛行機の遅れはよくあること。
飛んだだけ良かったと思おう!

マイアミ、キーウェスト旅行
今回も楽しい旅行となりました。





マイアミ、キーウェスト旅行(2日目)


2日目 11月28日(金)

今日の予定は、セブンマイルブリッジ(7マイル=11キロの橋)を渡ること。
そして、メキシコ湾に沈むキレイなサンセットを見ることです。

早起きして、アメリカ本土最南端の地キーウェストへむかってドライブ開始
フロリダ半島の南の端には、フロリダ・キーズと呼ばれる約50の小島が
鎖状に連なった諸島のようなところがあります。
これらの小島は42の橋で結ばれていて、一番長いのがセブンマイルブリッジです。
この島々を結ぶ国道1号線(US-1)は最南端のキーウェストまで続いています。

マイアミを出て3時間ほどで橋の手前まで到着青色の車
これからセブンマイルブリッジを渡ります
IMG_3998.jpg
橋の右側に少し見えているのは昔の鉄橋です。
すぐ右横に並行して走っているのですが、こちらは1935年のハリケーンで
寸断されたまま残されているそうです。
旧鉄橋の寸断部分
IMG_4001.jpg
青い空がとてもきれいでした。

さて、セブンマイルブリッジを渡ったら、キーウェストだぁと思っていた私。
甘かった・・・
まだまだキーウェストまでにたくさんの小島が。
結局1時間近くかかってキーウェストに到着しました。

さて、突然ですがこうちゃんのお友達ゆき君登場
IMG_4014.jpg
そしてここはキーウェストです。
なんとゆき君ファミリーもキーウェストに旅行中なのです。
ゆき君ファミリーはキーウェストからマイアミに移動する旅程で
入れ違いだね・・・って話していたんだけど、思ったよりもセブンマイルブリッジまで
早く着いたので、携帯に電話してみたのでした。
私達が着いたのは11時過ぎで、ゆき君ファミリーは昼からマイアミに向けて出発するので
少しの時間だけでしたが、こうちゃんはゆき君と会えてとっても喜んでいました音符1
一緒にランチを食べた後、ハグを繰り返しているうちに・・・
IMG_4021.jpg
いつのまにか押し合い、倒しあい
IMG_4022.jpg
全く何やってんだか┐( ̄ヘ ̄)┌
ここでゆき君ファミリーとバイバイ

町ではサイクリングしている人がいっぱいいました。
IMG_4019.jpg

さて、恒例だというサザンモスト・ポイントで記念撮影
これはアメリカの最南端を示しています。
IMG_4027.jpg
近くに小さなビーチがありました。
IMG_4040.jpg
よく晴れてて暑いくらいだったけど、水は冷たかった。
足をつける程度。
IMG_4035.jpg
こうちゃん穴掘り中
IMG_4039.jpg
この後町が一望できるという灯台博物館に行こうと思ったんだけど
車止めるところがなかなか見つからず、時間もなくなってきたので
ダウンタウンに戻りました。

4時からはサンセットクルーズに申し込んであったの。
グラスボートに乗ってサンセットを見に行きました。
底がガラスになっている船で魚が見えるところまで行き、魚を見ます。
私は走っている途中で気分が悪くなってしまって、魚どころではありませんでしたが考える1
こうちゃんは大興奮でした。
IMG_4051.jpg
IMG_4052.jpg

次はデッキにでてサンセットを眺めます。
気分もだんだん落ち着いてきて、こちらは私も楽しめました
IMG_4053.jpg
IMG_4056.jpg

3日目につづく







マイアミ、キーウェスト旅行(1日目)


11月27日?30日はサンクスギビングホリデーでした。

この連休を利用して、マイアミ&キーウェストに旅行してきました

1日目 11月27日(木)
朝、家を出発し、昼頃にフォートローラーディール空港へ到着飛行機
もちろんマイアミ空港もあるんだけど、フロリダは冬が旅行シーズン、
しかも今回の旅行、連休とあって航空券が超高い
キーウェストへの直行便なんて、日本に行けるくらいの値段がついてました焦る3
私がチケットを買ったときは、フォートローダーディール行きのチケットが安かったので
ここからレンタカーで旅行することに決めました。
フォートローダーディールからマイアミまでは車で20分弱です。

さて、今日の予定は、水族館に行くことと、ストーンクラブを食べに行くこと
レンタカーを借りると、早速水族館に向かいました。

マイアミ海洋水族館(Miami Seaquarium)へ到着
ここはショーが充実している水族館です。
まずはアシカのえさやりに参加
IMG_3930.jpg
こうちゃんも頑張りました?
IMG_3931.jpg
が、3匹あげた魚が1匹も口に落ちなかった・・・とちょっと不服気味でした考える1

さて、次はイルカのフリッパーショーイルカ
IMG_3939.jpg
イルカたちとってもかわいかった

歩いてきた着ぐるみのいるか君とハイチーズ ここのキャラクター?
IMG_3942.jpg

次のショーまでに時間があったので、園内をぶらぶら
オウムのコーナー、いろとりどりの鳥達がいたよ。
IMG_3944.jpg
こっちはマナティーです。
IMG_3953.jpg

アシカのショーも見ました。
なかなか芸達者なアシカ達でした。
IMG_3962.jpg

最後にシャチのショー
ショーの始まる前、こうちゃん大きなシャチに大喜びにっこり
IMG_3971.jpg
やっぱりシャチのショーは迫力が違うね。
水しぶきもすごい
IMG_3977.jpg
大満足で水族館を後にしたこうちゃんでした。


さて、次は夜ご飯
今日はストーンクラブを食べに行くつもりだったんだけど、なんとなく気になることが・・・
そう、今日はサンクスギビング当日なんだよね。
サンクスギビングとクリスマスは休むお店が多いの。
家の近くではスーパーもレストランも閉まってしまいます。
ファーストフードは空いてるみたいです。
一昨年のディズニーワールドも去年のラスベガスも普通に店は開いていたので
マイアミも大丈夫だろうって思ったんだけど、なんとなく気になって
水族館から電話してみました。
すると・・・
留守電のアナウンスはサンクスギビングのため休業と(´⌒`;)

仕方なくホテルへ向ったのでした。
ホテルへ向う途中もレストランは閉まっていたので、ホテル内のレストランで食事しました。
ストーンクラブは2日後に延期です。

2日目につづく

| Blue Grassホーム |

