


新しいお家


今日は新しいお家を紹介しま?す

外からの写真は前に紹介済みなので、今回は家の中を。
まずは、玄関のドアから家の中を撮ってみました。
IMG_4385.jpg
前のお家みたいな廊下はなく、リビングに入ります。

リビングに入って奥(ダイニング)を撮りました。
IMG_4386.jpg
ちなみにここのライト、私の一番のお気に入り
IMG_4417.jpg
キャンドルの形でかわいいでしょ†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ

さて、今度はリビング奥、暖炉の前から玄関の方を撮りました。
IMG_4415_20090124011608.jpg
左奥はゲストルームです。

キッチンはこんな感じ。カウンターが広くて使いやすい
IMG_4413.jpg

あと、パソコンを置いている書斎(←というより物置部屋?)と寝室があります。
そうそう、バスルームも見て?
新しいお家、ちゃんとシャワーと別に浴槽があるの。
お風呂につかるのは週末だけだし、追い炊きももちろんない。
だけど、肩までつかれるお風呂はやっぱりいいねぇにっこり
IMG_4389.jpg

ついでに洗面台もパチリ
IMG_4388.jpg
洗面所2つはまだ子供も小さいし、そんなにいらないんだけど、
やっぱり広いのはいいです。
そして、物がどんどん増えていく・・・
気をつけないと日本に帰るとき大変なことになりそう焦る3

お・わ・り・・・と思ってたら、こうちゃん登場
「ママ?、僕の部屋も撮って?」だって。
そういや、こうちゃん部屋のこと完全に忘れちゃってました
どうやら私がちょこちょこ片付けながら写真を撮ってるのを見て、
自分の部屋を片付けていたみたい。
自分で片付けたので良く見ると棚の中ごちゃごちゃですが、
最後にこうちゃん部屋で?す。
IMG_4393.jpg
IMG_4394.jpg

新しい我が家、かなり気に入っちゃってます






引っ越しあれこれ


今日はとっても寒い、すっごく寒い、本当に寒い。
こうちゃんをプリスクールに送っていくとき、ガレージで車に乗る込むとき
息が白くなってました。
こうちゃん、喜んでガレージの外にでて、はぁ?
子供は寒さ感じないのだろうか?
車に乗っても、なかなか暖房きかないし、ハンドル冷たすぎ。
こっちで手袋欲しいって思うことなかったけど、今日は欲しかった。

そんな今日の気温 最高 19F゜ 最低 5F゜ です。
摂氏に直すと・・・  最高 -8℃ 最低 -15℃ ( ̄□ ̄;;;)
寒すぎて外に出られません。
プリスクールでも今日はお外遊びないだろうなぁ。


さて、話は変わって、今日は引っ越しのときの話をちょこっと
引っ越しは12月24日(水)クリスマスイヴでした。
今回の引っ越し、ソファーやベッドなどの大物は業者に
運んでもらえたんだけど、それ以外は自分達で運びました。
引越しの2日前、荷物を運んできて、少し片付けたいし、ツリーも飾りたいし、
と新しい家に泊まることに(客用布団がすでに運んであったので)
そして、翌日(引っ越し1日前)の夕方、テネシーへ戻った私。
なんと化粧ポーチを新しい家に置いてきてしまったんです。
引っ越しで疲れて肌はぼろぼろ、目にはクマがーン
当日はかなり恥ずかしい顔をさらけだしてしまった・・・
もう会うことはない人なので良かったけど焦る3

次はテレビの話
ガス、水道、電気、電話は夫の会社の通訳さんのおかげで、
引っ越し前から問題なく使うことができました。
残るはテレビ、引越しの2日後に工事に来てくれることになりました。
通訳のAさんも工事に合わせて来てくれることに。
1時から5時の間に来るということで
(いつも思うけど、もうちょっと時間を限定してほしい)
Aさんは旦那様と一緒に1時に来てくれました。
でも工事の人は、3時になっても来ず、4時になっても来ず・・・
Aさんとはパンプキンパッチなど一緒にお出かけしたこともあり、
旦那様は子供が大好きでいっぱい遊んでくれるので、こうちゃんは
大喜びでした。
そして、4時半にこっちから電話をかけてみてもらったところ・・・
「朝電話したけど出なかったから、今日は行く予定にしてない」という返事えぇ
でも電話なんかかかってきてない。着信見てもないし・・・
で、Aさんが交渉してくれた結果、「1時間以内に手配する」とのこと
5時半頃、おじさんがやってきて工事開始。
終わった後、ご飯食べに行こうと話していたんだけど、おじさんによると
工事に3時間以上かかるというじゃないか。
で、宅配ピザとってみんなで食べました。
このピザがなかなかおいしかったグー!
結局8時前に終わって帰って行きました。
帰った後、ダンボールは家の周りに置きっぱなしだし(しかもびりびり状態)
26日はアメリカ人はクリスマス休暇中だろうし、早く帰りたいのはわかるけど
・・・
日本の業者がどれほど丁寧で正確かを思い出しました。
それに、Aさんが来てくれてなかったらどうなってたんだろう???
来ないし、電話しても英語通じないし、のいつものパターンでテレビは年明けになってた可能性も大ありだよね。今でも見れてないかも?
Aさんにはいつも助けてもらって、本当に感謝です

最後にこれは引っ越しと関係はないんだけど
引っ越しの約1週間前。こうちゃんのプリスクールの最終日。
プリスクールから帰ってきて、帰りに買い物もしたので
荷物を運んでいました。
そしたら、こうちゃんが内側の鍵をロックしたままドアを閉めちゃったんです。
私がガレージで車から荷物を取り出していると、こうちゃんがドアをノックしながら
「ママあかないよ?」笑い。←ことの重大さがわからずふざけるこうちゃん
えっ???

嘘でしょ!!!

ドアに走り、ノブをまわしたけど、まわらない・・・絵文字名を入力してください
なんで?なんでこんなことするのと豹変した母に驚き
泣き始めるこうちゃん手書き風シリーズ32顔7
そりゃ、怒りたくもなるよ?!!!
だって、鍵はもちろん、携帯もカバンも家の中。
夫は出張で今晩は帰ってこない。
歩いて行けるような場所に日本人の知り合い住んでない。
しかも家に着いて上着を脱いじゃったから寒いし?。

思わずやってみたこと・・・
それは、ドアに体当たり←私の力で開くわけないだろ?!!って思うけど、こんなとき真剣にやっちゃうんですよ。
そして5分くらい放心状態・・・がーん
幸いガレージと車は開いてたので、車で夜を明かすことも考えました。
でも、鍵がないからエンジンかけれないし、寒すぎる。
家のガラス窓を割ろうかとも考えたけど、今晩は夫も帰って来ないし不用心。

そして思いついたのが、アメリカにも鍵を開ける業者いるんじゃないの?と。
で、お隣、向いの家に助けを求めに行ったんだけど、留守。
ちょうどそのとき、反対隣のおじさんが車で帰宅。
こっちの家の人とはあまり話したことないけど、行っちゃえ?!!
と行ってみました。
そして、業者をイエローページで調べてくれてたんだけど、説明するうちに
それ自分で開けられると思う、と言うではないか!
で、我が家のガレージに戻り、なんと財布からカード(多分クレジットカード)
を取り出し、ドアと壁の隙間に差込み、ドアをひねる。
5回目くらいでカチャという音が
そのときは、隣のおじさんが神様のように見えました。
おじさん「うちも孫がきたときよくやっちゃうんだよね?」と笑いながら帰って行きました。
お礼を言い、家の中でほっ、本当に良かった?。
でも、後から考えてみると、カードで開いちゃう鍵ってどうなの?
ドアには2つ鍵がついてて、1つは外からちゃんと鍵で閉めないと閉まりません。
そっちだとカードで開けるのも無理。
だけどもう一方(ドアノブについてる鍵)は簡単に開くそうです。
注意しないといけないね。

そんなこんなでいろいろありましたが、無事引っ越しも終わって、家も片付きました。
近いうちに家の写真もまたアップするね!

ニューオリンズ旅行(後半)


3日目 プランテーション・ハウスを見に行ってきました。
ダウンタウンからは車で1時間くらいのところ、大農園を営んでいた大金持ちの邸宅が並んでいるエリアです。
見学したのは「オーク・アレイ・プランテーション」
IMG_4289.jpg
この邸宅の目玉はオーク(樫の木)の並木道。奥にお屋敷が見えるかな?
この樫の木、樹齢300年を超えるそう。
IMG_4294.jpg
木の根元にこうちゃんがいるのわかる?

お屋敷の中を見た後は、敷地内にあるレストランでランチを食べて
ダウンタウンへ戻りました。
フレンチマーケット、ロイヤルストリート沿いのお店をぶらぶらしました。
ジャクソン広場の周辺には大道芸人がちらほら
IMG_4230.jpg
全身銀色のこの男、音楽に合わせて踊るんだけど
動きが本当に機械みたいなの。
こうちゃんも興味ありげに近づいていって、一緒に写真を撮りました。
写真の後はお決まりのチップを忘れずに。

さて、今日の夕食はジャズを聴きながら食事ができるレストラン
IMG_4317.jpg
3人のおじさんの生演奏音符1
お料理もどれもと?ってもおいしかった。

IMG_4267.jpg
こちらはバーボンストリート、夜は車が通れなくなってすごい人。
ちょっとぶらぶらしたけど、こうちゃん連れで入れるようなお店は
ありません。


4日目 ニューオリンズ最終日です。
今日の行き先はオーデュボン動物園です。
この動物園、白いワニが人気だそう。確かに真っ白でした。
IMG_4369_20090113043602.jpg
白といえば、ホワイトタイガーもいたよ!
IMG_4336.jpg
アメリカの動物園って広い!歩いて歩いて疲れてしまいます。
こうちゃんだけが、もう1回○○見たい!と最後まで元気でした。

2時過ぎにようやく動物園を後にし、またまたドライブ
帰りにアトランタに寄るつもりなので、今日は途中の町で1泊、
約5時間のドライブが残ってるのです。
車で出発するとすぐこうちゃん夢の中zzzいいねぇ子供は・・・


5日目 アトランタに向けて出発、3時間ほどドライブして昼頃アトランタ到着
韓国スーパーのフードコートで軽くランチ食べたあとはIKEAでお買い物。
夜は焼鳥を食べに行きました。
今日は12月31日、さすがにすいてました。

6日目 日本食材のお店で日本食を調達した後、家へ向けて出発。
アトランタから家までは5時間くらいかな?
途中ナッシュビルでモールに寄ったりしたので帰ってくると夕方でした。
もうへとへと・・・

こっちに来た頃って、何時間も車運転して旅行するって無理って
思ってたけど、結構行けるものですね。
こうちゃんは車酔いとか今のところ全くないので、それも助かるね。
ひとりで本読んだり、パパとママに読んでくれたりしてくれました。

引越しの後でとっても疲れたけど、やっぱ旅行って楽しいね♪
どこに行くのも好きな私、今度はどこに行こうかな?

ニューオリンズ旅行(前半)


忘れないうちに年末に行った旅行のことを書いておきます。

今年、夫は24日から1月4日まで12日間という長?い冬休みがありました。
引っ越しが24日で、片付けはあるけどどこか行きたいね!ということになり
ニューオリンズへ行ってきました青色の車

ニューオリンズはルイジアナ州、ここからだとテネシーを南下し、アラバマからミシシッピに入りさらに南下、10時間以上かかるので、途中ミシシッピで1泊して向いました。
なので1日目は、ドライブだけ
2日目の午前中にニューオリンズに到着しました

まずはニューオリンズのダウンタウンへ
「カフェ・デュ・モンド」のベニエ食べてきました
IMG_4201.jpg
穴の開いていない四角いドーナツで粉砂糖をかけて食べます。
テーブルには粉砂糖が置いてあったけど、出てきた時点でこんなに砂糖が
フワッ、サクッとしてて、と?ってもおいしかったよ。
こうちゃんも食べる食べる。
IMG_4200.jpg
この後、顔と服がえらいことになってました・・・

ちょっと時間があったので博物館に行ってみました。
この博物館マルディ・グラというお祭り専門の博物館で、過去にパレードで使われたものなどが展示してありました。
IMG_4217.jpg こんなかぶりものから
IMG_4228.jpg ドレスっぽいものまで
紅白の小林幸子を思い出した私・・・・

さて、時間になったのでミシシッピ・リバークルーズへ
IMG_4240.jpg
2時間ほどクルーズを楽しもうと出発
最初は良かったんだけど、なんか天気悪くなってきてどんどん寒くなってきたの。
最後は外にでてられないくらい寒かったよ絵文字名を入力してください
IMG_4247.jpg
しかもジャズ演奏があると思ったら、夜のクルーズだけだったの?

船を下りた後は夕食を食べに行きました。
IMG_4261.jpg
ニューオリンズでは牡蠣がお手ごろ価格で食べられるんです。
食べてきましたよ?。やっぱり生牡蠣最高です



 

A HAPPY NEW YEAR


皆様、少し遅れてしまいましたが、

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(__)m


クリスマスカードや年賀状、メールを送ってくれたみんな、ありがとう
とっても嬉しかったです
前の住所宛の手紙もちゃんと転送されてるからね


さて、引越しも無事終わり、家の中もだいぶ片付いてきました。
2週間以上お休みしていたブログもまた再開します!
インターネットは年内につながっていたんだけど、12月末にちょこっと遠出したりして
更新ができずでした焦る3
その小旅行や引っ越しの話は、またゆっくりとアップしていきますね。


最後に季節外れになってしまいましたが、新しい家に飾ったクリスマスツリー
昨日片付ける前にパチリ
今年はこんな飾り付けにしてみました?jumee☆shy1
IMG_43761.jpg
こうちゃんのところにもちゃ?んとサンタクロースが来ましたよ?笑い。

| Blue Grassホーム |

