


ビーズに挑戦


ビーズでネックレスをつくりました

駐在で来ている方でビーズを教えてくれる方がいて、
その教室にいれてもらったんです(^-^)
ここは前に住んでいたところより、日本人がたくさん住んでいて
ビーズ教室やパン教室、ピアノを教えてくれる先生などがいるんですよ。
今までいくつか習い事をしたものの、どれも極めていない私・・・
そしてまた新たなビーズに手を出しております。

さてさて、今日は初の教室でドキドキしながら行ってきました
先生も一緒に習った方もみんなステキな人たちで、楽しい時間を過ごしてきました
そして今日できたのがこれです

IMG_4629.jpg
ラリエットタイプのネックレス
ヒモ状になっていて留め金がないタイプをラリエットといいます。

ビーズはほとんどしたことないので、ワイヤーを通すだけでさえ
時間がかかってしまいましたが、完成すると嬉しいですね。
自分でビーズの色を選んで、想像してたのとはちょっと違ったけど
このネックレスとっても気に入ってます
月に一度のビーズ教室、来月が楽しみです☆

ロデオ


近所でロデオの大会があるということで行ってきました。

ロデオ (Rodeo) とは、北アメリカが起源の家畜、特に牛や馬を使った伝統的なスポーツ
競技は主に、荒馬・荒牛に一定時間乗る ラフストック (Rough Stock) と、
速さを競う タイムイベント (Timed Events) に分けられます。

ラフストックの方が見ていておもしろかったです。
タイムイベントの方は、競技によっては捕らえられる子牛がかわいそうな気がしました。

写真を撮ったものの、動きが早すぎてどれもピンボケばかり焦る3
なので今回は久々に動画で紹介!
ちゃんと見られるといいんだけど。

まずは暴れ馬に乗る競技
8秒以上乗り切ると合格とされ、騎乗者の乗り方と、馬の暴れっぷりが採点されます。




次は暴れている牡牛に乗る競技
ルールは馬と同じですが、牛の方が迫力がありました。


豆まき


なんだか気付いてみるともう2月半ば・・・
前のブログ更新から1週間以上あいちゃいました焦る3

そうそう忘れないうちにちょこっと節分の話節分
こっちに来て2年間、節分って忘れている間に過ぎちゃってたんですが
今年は豆まきをしました
毎月こうちゃんが購読している「子供チャレンジ」に豆まきの話が載っていて
そんな時に日本からの荷物の中に、鬼のお面&豆セットが・・・
こうちゃん「鬼に豆ぶつける?」とやる気まんまん
そして当日パパに鬼になってもらい、裏庭でちょこっと豆まきしました。

パパ鬼登場!!!
IMG_4534.jpg
そして、「鬼はそと?」と楽しそうなこうちゃん
IMG_4536.jpg

ここはアメリカ、あまり騒ぎすぎてるとご近所さんが何事?と顔を出し、
強盗と思われては大変なので、2、3回まいた後はすぐに家に入りました。

家の中ではお面をつけて、鬼になりきるこうちゃんでした。
IMG_4539.jpg

結局豆まきだけで終わってしまいましたが、来年は巻き寿司も食べたいな。
今年の方角はどっちだったんだろうか?

フリージングレイン


今週初めからインターネットがつながりませんでした。
引越しの時はあらかじめ覚悟していたものの、急にインターネットが
見れなくなるとこんなに不便なんだね・・・
メールやブログを初め、ちょこっと調べたいこともあり。
日常でこんなにネットを利用してるんだと改めて気付きました。


さてさて、先週末(金曜日)は気温が上がり、こうちゃんもプリスクールの後
公園で遊んだりできました
と思ったら土曜日から気温が下がり、月曜日の晩からフリージングレイン
(Freezing Rainというのは、比較的暖かい上空の気流に運ばれてきた雨が
地表に達するまでに冷たい気流で氷点下に冷やされて着地と同時に
凍結する気象です)が降り、

火曜日はこの辺りの学校はお休み。
こうちゃんのプリスクールはお休みではなかったんだけど、
道が凍ってそうで怖くてお休みしました。
朝起きるとこんな感じでした。
玄関前の木・・・幹も実も凍っています。
IMG_4428.jpg
実が凍って、そこが氷柱状になって重そう。
IMG_4436.jpg

屋根には氷柱
IMG_4431.jpg
こっちに来て、こんなに草木が凍ったのは初めてでした。
IMG_4434.jpg

今回は停電などの被害がなかったので良かったけど、フリージングレインは
とっても怖いんだそう。
道が凍るので、車社会のこの辺りでは出かけられないのはもちろん、
凍った木が重さで倒れたりして電線が切断されたりすると大変。
普段の家はセントラルヒーティングで快適な暖かさが保たれてるけど
停電になると暖房が入らない、電気もテレビも電話も。
電気コンロが使えなきゃご飯も作れない。
電池式のラジオで情報を、といっても英語ができない我が家は
どうなるんだろう・・・と想像しただけで恐ろしい焦る3


そして翌日(水曜日)
朝は雨、寒かったけど昨日の氷は溶けていました。
夫が会社に行き、こうちゃんもプリスクールに行く準備をしていたら、
今度は雪が降ってきました。
で、今日もお休み?
2時間くらいでこんなに真っ白に
IMG_4437.jpg
こうちゃんと二人で雪遊び
IMG_4438.jpg
小さいけど雪だるまも作ったよ
IMG_4439.jpg
1時間以上外にいて体の芯まで冷えちゃったよ?

金曜日の朝まで寒くて雪が残っていました。
今年の冬は本当に寒いです。

| Blue Grassホーム |

