


健康診断


今年も年に1度の健康診断を受けるためにシカゴへ行ってきました。
例年と同じく健康診断は最終日の3日目。
1日目は午後シカゴに到着し、モールで少し買い物をした後
日本食スーパー(ミツワ)で食材を調達&夕食

ミツワにはフードコートがあって、ラーメンや定食などを手ごろな値段で食べられるの。
しかもおいしいのよね?

さてさて、2日目
今年でシカゴも3回目、博物館や水族館も行ったしどうしようかな?と思っていたら
LEGO LAND (Discovery Center) がオープンしたらしい。
去年ロスのレゴランドがとっても楽しかったので、行ってみました。
IMG_5009.jpg
入り口はこんな感じ。思ってたよりも狭くてびっくりしました。

IMG_4938.jpg

中に入ると、まずは「MINILAND」
シカゴの町並みがレゴブロックで再現してあります。
室内なので数分ごとに昼になったり、まわりが暗くなって建物に明かりがついたり。
IMG_4948.jpg

次は「JUNGLE EXPEDITION」
レゴブロックで作られた動物達のいるジャングルです。
IMG_4956.jpg
こんなものまで、ちょっと怖い?
IMG_4969.jpg

これを抜けると「DRAGON RIDE」という乗り物に乗って
物語の世界を進んでいくものがありました。

お次は2階へ
2階は4Dの映画館、カフェ、レゴで遊べるスペース、
「LEGO FACTORY」というブロックができるまでを見ることができる部屋に分かれていました。
IMG_4986.jpg

まずは映画、LEGOのお姫様が悪者と戦う話と、ちょうどこの春から始まった
Bob the Builderのお話を見ることができました。
4Dなので浮き出たり、水や風の場面では水が飛んだり、風が吹いたり
雪も降ってきたりして、結構凝ってましたよ。

ちょうど映画が終わると、工場ツアーが始まったのでそっちにも参加
IMG_4987.jpg

残るはプレイエリア。
滑り台は小さくて単純な形だったので、こうちゃん数回で戻ってきたんだけど
はまっちゃったのがコレ
IMG_4990.jpg
各自で組み立てた車でレースをするコーナー
こうちゃん一生懸命車に飾りつけております。
IMG_4989.jpg
こっちは5台で競争できるコーナーです。
IMG_4994.jpg

最後にちょこっとショップを見て帰りました。
レゴで遊べるし、こうちゃんくらいの年の子にはGOODなところでした

無題
さて、夕方からは BLUE MAN のショーを見に行ってきました。
BLUE MAN 東京でも公演しているみたいですね。
http://blueman.jp/news/index.html

こうちゃん、パンフレットの写真を見たときから怖い?がーン
うん、確かに見た目怖いよね。
でもショーは面白いって聞いてたから見てみたかったの。
ラスベガスに行ったとき見たいって思ったら、子供は5歳以上となっていて見れず・・・
今回はこうちゃん4歳半になったし、もうOKだろうということになったの。
最初ステージにブルーマンが出てきたときは
「あれ、こうちゃんをつかまえに来たの?」とちょっとびくついてましたが
私の「あれ人間だよ!顔を青く塗って変なおっちゃん達やね?」と言う説明が効いたのか
すぐにこうちゃんも慣れちゃいました。
パフォーマンス、どれも面白い
見れて良かった?
こうちゃんも最後には「ブルーマンってかっこいいね」の一言
ブルーマン、悪者からヒーローに昇格しましたよ?
帰りに回転寿司を食べてホテルへ

3日目は朝から検診を受け、夕方の便で戻ってきました。





ナスカー観戦


週末、ナスカー(2009 Nationwide Series)を見に行ってきましたcra

ところで、NASCAR(ナスカー)って?
米国で最も人気を誇るストックカー・シリーズ。米国プロスポーツのテレビ視聴率はMLB(大リーグ)やNBA(バスケット)などを上回り、NFL(アメフト)に次ぐ人気のスポーツ。ネクステルカップが最上位シリーズで、以下、ブッシュシリーズ、クラフツマン・トラックシリーズがあり、米国各地でツーリングカーシリーズなども行なわれている。オーバル(楕円形コース)中心のレースで、ほぼ毎週レースが行なわれている。2004年からトヨタが日本のメーカーとして初めてクラフツマン・トラックシリーズに参戦している。

もともとレースに興味がある方でない私焦る3 他のレースとの違いもうまく説明できないので
↑参照させていただきました。

さて、会場に到着、入場前にこうちゃんはミニカーを買ってもらいましたにっこり
着いたのがレース開始の45分くらい前、おやつ食べたり、写真撮ったりしてたら
すぐにレースの時間に
IMG_4885.jpg

ヘリコプターが飛んだと思ったら、パラシュートが降りてきました。
IMG_4880.jpg
いつもの国歌斉唱の後は、花火も打ち上げられてたよ。

楕円形のコースで1周全体が見えます。
とにかくひたすらまわり続ける感じ。
IMG_4909.jpg

IMG_4906.jpg

レースに行ったのって初めてだったの。
音がうるさいと聞いていたけど、予想以上にうるさかった。
こうちゃんだけは耳栓を用意していたものの、母の分も欲しかった。

最初は音とスピードの速さと迫力にお?っと圧倒されたものの
1時間たつとちょいと飽きてきて・・・
しかも私が最初に応援しようと選んだ車が中途半端な順位で・・・
こうちゃんの選んだ車(青い車)なんてスタートからこけてしまって
かなり後ろの方を走ってたんだけど、こうちゃん必死に応援してて
よく見ると目で追ってる車、青いんだけど全然違う車なのがーん
しかもその車が2番で、「僕のん頑張ってる?」とかなりノリノリjumee☆SaturdayNightFeverL
「ママの車は遅いね」って言われましたがここは大人、
「こうちゃんの車は本当はあっちだよ?」なんてことは言わずに
楽しむこうちゃんを温かく見守ったのでありました。
ちなみにパパが選んだ車が優勝したようです。(ちっ

そんなこんなで2時間ほど観戦したんだけど、夕方になってちょいと寒くなってきたの。
しかも一番「帰らない?、最後まで見る?」と頑張っていたこうちゃんに急に眠気がzzz
で、途中で帰ってきたのでした。








エッグハント 2


前回に引き続きエッグハントの話たまごちゃん あか

4月10日にこうちゃんのプリスクールでエッグハントがありました。
前の週に親がお菓子をつめたたまごを差し入れておいたの。
この日は祝日でパパの会社もお休みだったので、エッグハントを見にいってきました。

IMG_4856.jpg
芝生じゃないところなので探しやす?い
しかも子供の数に比べてお菓子の数が多かったので、みんな袋いっぱいになって嬉しそうでした
こうちゃんもこんなにひろってきたよ!
IMG_4863.jpg


さてさてこうちゃんがプリスクールに行っている間に、
私はちょっとゲームの仕込みをしておきました。
庭にたまごを蒔いて、こうちゃんに拾ってもらってもいいんだけど
一人だし、もう3回もしてるし、ということで今回は「宝探し」王冠
エッグの中に場所を書いた紙を入れておいて、探しながら最終的に
おめあての物にたどりつくというもの。
前に何かで読んで、おもしろそうだなぁって思ってたの。
今年はこうちゃんも文字が読めるようになったしね。

用意したのはこんな感じ
IMG_4848.jpg
この紙をエッグに入れて、指定の場所へ隠す
IMG_4849.jpgIMG_4850.jpg

帰ってきたこうちゃん、早速探し始めました。
真剣に次のたまごの場所を読んでいます。
IMG_4866.jpg
そして、何の手助けもせず、あっという間に探し当てました。
新しい粘土をゲット
IMG_4868.jpg

探すのが楽しかったようで、「もう1回やりた?い」と言ってくれました。
ママ、仕込んだ甲斐あり
でも準備意外と大変だったから、また来年ね?



エッグハント


4月12日はイースターです。
そのため先週末と今週末はエッグハントが行なわれています。
こうちゃんもエッグハントしてきました

まずは先週の土曜日、近所の空港で行なわれたエッグハントです。
お友達のゆき君と一緒で楽しそうでしょ
IMG_4798.jpg
ここはかなりの数のイースターエッグ(卵型の入れ物にチョコやおもちゃをつめたもの)が
用意されていました。
ただ来ている人の数もすごかったです。
IMG_4808_20090411082427.jpg
二人ともたくさんとりましたよ

次の日は、また別の場所のエッグハントへ
ここはいい感じにエッグが芝生の中へ隠れていて、探すのも楽しかったね♪
IMG_4820.jpg
この日はサンダーストームが来ていて、延期になるかな?と心配していたんだけど
予報より来るのが遅れて、エッグハントできました。

この週末はこうちゃんにとって、とっても楽しい週末になりました
10日にはプリスクールでもエッグハントの予定です。

さて、日曜日の夜のデザート、巨峰で?すふるーつ☆Cultivation・ブドウ
IMG_4796.jpg
アメリカのスーパーでは皮ごと食べる小粒なぶどうはあるけど、
日本のように甘くておいしいぶどうではないんだよね。
金曜日が月に1度の日本食の宅配でゲットしました。
かなり久々の日本の巨峰、ジューシーで甘くておいしかったよ?

それから、やっとこうちゃんの髪を切ってあげました。
ちなみにこれは散髪前
IMG_4828.jpg
散髪後です。どう?
IMG_4829.jpg



カモのお散歩


最近すっかり暖かくなって、こうちゃんのプリスクールでもみんなが半袖を着だすと
こうちゃんも「半袖出して?」と、ここ数日お着替えの時の決まり文句です。
でもこの時期に半袖は早いでしょと思ってしまうのよね。

そして最近雨が多いの。
せっかくお友達に誘ってもらって始めたテニスもなかなかできません。

さてさてこの間の日曜日、この日は冬のように寒かったんだけど
ガレージのシャッターを開けると、庭にかもが2匹お散歩中でした。
IMG_4785.jpg
私たちが出て行ってもあまり気にする様子もなく、あっちに寄ったりこっちに寄ったり
お散歩を続けていました。
こうちゃん、一緒に写真撮りた?い!とパチリ
IMG_4789.jpg
ところでこの写を撮ったの昼の3時くらい。
前日朝からナッシュビルに出かけて、いくつか店をはしごして疲れたし、
寒いから今日は家でゆっくりしよう!とビデオなど見て過ごしてたんだけど
こうちゃんパジャマ&寝癖すごすぎ焦る3
まぁ、こんな日もあります。

その日の夜、こうちゃんの寝顔がおもしろかったのでカシャ
IMG_4794.jpg
なんか顔丸い?、髪の毛へん?
でも良く見ると、なんか私に似てるかも・・・がーン端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

いい加減、こうちゃん散髪してあげよ?っと

| Blue Grassホーム |

