スポンサーサイト



体操教室始めました


こうちゃん体操を始めました
日本にいた頃(1年半前、こうちゃん1歳半の頃です)体操教室に行ったことがあったの。

アメリカに来てからも何か始めたいと思いつつ、3歳未満は親も一緒のクラス。
英語のできない私としては、そこに入っていく勇気もなくこうちゃんが3歳になるのを待っていたのでした。
そして3歳の誕生日を迎え、早速翌週にこうちゃんを連れ見学に行くことに
3歳児クラスの曜日と時間は聞いていたので、ドキドキしながら見学に行きました。
体験はできなくて、その日はこうちゃんも見るだけ。

最初の印象は、とっても居心地悪くて悲しい気持ちになったの
受付の人は無愛想だし、女の子3人だけだったんだけど、お母さん達も冷たい感じ・・・
一人だけ遅れてきた子のお母さんだけが「今日から入るの?」と聞いてくれました。
私はこんなだったのですが、こうちゃんは途中から「僕もやる?!!!」と言い出し
それに気付いた先生が途中から参加させてくれました。
(本当は怪我をするといけないので、参加は誓約書を出してからという事だったんだけどね)
私としてはこうちゃんが行ってしまって、余計に居心地悪かったのでした。
結局最後まで参加したこうちゃん、とっても楽しかった様子にっこり
帰りに申し込みして帰ってきました。
本当は水泳教室の見学も行って、どちらか気に入った方と思ってたんだけど、
ここまで本人が気に入っちゃって、断る理由もなかったのよね。

さて、体操教室1日目
私は前夜からなんとなく憂鬱(私ってつくづく根性なしだわ)
こうちゃんは、楽しく始めたものの、初めての上に英語がわからず、一人違うことばかり・・・
45分、見てるだけで疲れました。

11月初めからスタートして、毎回カメラ持参だったんだけど、撮る余裕なし。
最初は私も恐縮だったんだけど、そのうち慣れてきて&他のお母さんにつられて、「先生を見なさい」とか「rollは転がるってことよ」なんて思いっきり日本語で叫んでました。
アメリカ人のお母さん達も「先生の言うことを聞いて!」など子供に向かって叫んでます。
でもそれ以上にお母さん達「good job!」とか「perfect!」とか褒め言葉も多い。
私はなかなかこうちゃんに大声で褒め言葉が出ないんだよね(近くに来たとき「上手にできたね」と小さい声で言う程度) なんか恥ずかしくて(←ダメなやつです)
代わりに周りのお母さん達がこうちゃんも褒めてくれてます。

最初は怖かった受付の人も、何度かこうちゃんの英語の理解について相談するうちに
実はすご?く親切な人だったの。
相変わらず私もこうちゃんも英語???なんだけど、こうちゃんもおおまかな流れを理解し
安心して見ていられるようになってきました。
そんなわけで、最近撮った写真です。
最初はいつもこんな風に輪になって、ジャンプしたり、回ったりします。
IMG_0861.jpg

その後は、平均台やマットで転がったり
IMG_0866.jpg

そして、トランポリンや鉄棒のあるところに行くんだけど、ここの写真は逆行でうまく撮れませんでした。

少しずつだけど、行く前よりもいろんなことができるようになっているこうちゃん。
これからも頑張ろうね

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

せっちゃんへ

これは個人でやってる所です。
YMCAでもやってるけど、音楽に合わせて体を動かすという感じみたい。日本でやってたのに似てるかもね。
女の子の体操着は本格的&とってもCUTEだよv-344

これってフィットネスでやってるやつ?市が行ってるやつ?りっくんも今体操やらせたいと探してて・・・日本でやってた、あーいう体操じゃなくて器械体操が希望なの。写真の器械がなかなかいい感じだね~。女の子の体操着が本格的や~ん!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/128-85b6683c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
