スポンサーサイト



歯科検診


今日はこうちゃんの歯科検診に行ってきました。
半年ごとなので、前回7月に続き2回目の検診でした。

こうちゃんの行っている歯医者さんは子供専用の歯医者さん
Pediatric Dentistryです。
なので待合室にはプレイルーム、小学生の子供用にゲームのコーナーまであります。
今日の予約は9時だったので、着くとすぐに遊ぶ間もなく呼ばれて
ちょっとこうちゃんの機嫌が・・・
それでなくても、横になって、口を開けて、歯を触られるというこうちゃんの
嫌いなことが続くというのに、ここで機嫌を損ねられては後が大変

中に入ると天井や壁に飾りがいっぱい。
こうちゃんも「あっ、飛行機!風船もある?」とキョロキョロ
IMG_1251.jpg

そこに歯科助手さんが風船を持ってきてくれて、
「帰りにあげるから頑張ろうね!」と言ってくれました。
ナイスタイミング?

ここで少し待ち時間
ちょうど隣で小学生の男の子が虫歯の治療をしていたの。
私 「こうちゃん、お兄ちゃんはちゃんと大きな口して見せてるね、偉いね」
こうちゃん 「僕もできる!!!」
私 「でも、こうちゃんは小さいからな?」
こうちゃん 「もう大きくなったからできる!!!!」
最近、お兄ちゃんという言葉が大好きなこうちゃんにマインドコントロール
(母、必死です焦る3
その成果か嫌がる様子もなく一生懸命大きな口を開けるこうちゃん。
歯のおそうじとフッ素を塗ってもらったんだけど、すぐに終了。
虫歯もありませんでしたグー!
ご褒美のミニカーと風船をもらって帰ってきました。

昨日、Cavity(虫歯)とFluoride(フッ素)を調べておいて良かった。
おかげで今回は慌てて電子辞書を引っ張り出すことなく
検診を終えることが出来ました。

さて次回は6ヵ月後です。
それまで毎日3回の歯磨きと毎日1回のフロスを続けましょう!と言われ・・・
こうちゃん毎日2回の歯磨き、しかも朝時間がない日は1回の日も・・・
フロスなんて1週間に1、2回しかしてない。
小さい子供の歯を守るのは親の役目!少しずつ増やせるように頑張ります

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

ゆぶさんへ

お~っ!
水のエンジニアさんだったのですね!
ご説明ありがとうございますm(__)m
フッ素とりすぎは良くないんですね。
なるほどなるほど(^-^)

あら!ごめんなさい、脅かしちゃったみたいです^^
仕事柄というのは、私、水のエンジニアなんですよ~。上水・下水の処理場の設計とかに携わってます。
だからフッ素のこととかも大学院で習ったんです。
弊害というのは、確かフッ素を取りすぎても良くない、というもので、
歯がまだら模様?のようになってしまう、と教科書に書いてあったと思います。でも賛否両論みたいだし、歯科医の言うとおりにしてたら、大丈夫だと思いますが・・・★
ではでは~!

mikijunへ

そういえば最近夜寝るときに、「暗くするの怖いから電気つけといて」って言うんだよね。3歳になる前くらいまでは全然平気だったのに。
それも成長ってこと???
そうか、注射や歯医者もまた泣くようになることもあるんだ。
それを乗り越えたら理解した上で我慢もできるようになるんだね。なるほどv-291

Emiさんへ

実はうちも最近まで1日1回だったのよね~
今年になって2回に増やしたのでした。
といってもプリスクールの日はバタバタで食べるの遅いと時間がないv-356
ゆき君も検診もうすぐなんだね。
頑張って~!!!!

ゆぶさんへ

仕事柄?お仕事と関係あるんですか?
アメリカの水道にはフッ素入ってるの?知らなかった・・・。弊害もあるって・・・v-399
今のところ「お兄ちゃん」マインドコントロールうまくいってますv-221
が、いつまでもつやら?????

おひさ~

ゆきちゃん、おひさ~v-238いよいよ、明日は牧ちゃんの引越しです。あまりの寂しさに涙が・・・、な私ですが、とりあえずは元気だよ~v-8皓ちゃんずいぶんお兄ちゃんになったね!そのマインドコントロール、もちろんうちも常用してますv-218それにしても、体操教室、懐かしいわぁ。来月会えるの、すっごい楽しみにしてるからね!!!

その子によると思うけど、うちはこないだまで全く大丈夫だったのに、急に歯医者・耳鼻科・小児科の注射、全て泣き叫んで嫌がるようになりました。小児科の先生によれば、3歳ぐらいでワケがわかるようになって急に怖くなり、4~5歳ぐらいで、とりあえずは怖い&痛いけど我慢すれば(病気or怪我が)治ることを理解できるようになるので、また我慢できるようになるとのこと。皓ちゃんも嫌がったり、我慢できたりの繰り返しかもよ?!親も我慢のしどころかな。

歯磨き、うちなんて1日1回だわ~~^^;
フロスも週1ですればいい方・・・!?
うちももうすぐ健診なんだよね。
いや~、絶対泣くだろうなぁ・・・。
それにしても、こうちゃん泣かずにほんっとにえらい!!
頑張ったね!!^^

こんにちは!
子供用の歯医者さんですか~いいですね!
ご褒美もらえるとなると俄然頑張っちゃいますよね~私もです^^
フッ素コート!?なんてするんですね。
仕事柄、気になっちゃいました。
アメリカでは水道にフッ素入れてるところが多いと思うんですが、
弊害もある、と習いました。
でも医師がやっているのだからもちろん問題はないのでしょうけど。
市販の歯磨き粉にもフッ素入り、おおいですよね♪♪
「お兄ちゃん」でマインドコントロール、大変だぁ^^; でもうまくいってるみたい♪^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/131-d46ae8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
