スポンサーサイト



中耳炎


こうちゃんが中耳炎になってしまいました
少し風邪気味だったけど今回はそれほどひどくもなかったので(鼻水が少し出る程度)
先週はいつもどおりプリスクール、木曜日は歯医者の検診に行ったのでした。
木曜日の夕方から鼻水が透明から黄色に変わり、その日は早めに寝かしつけzzz
までは良かったのですが、

その晩、夜中2時頃、突然咳き込むこうちゃん
鼻水がつまって苦しそう
鼻をとり、水を飲ませ、抱っこで寝かしつけ。

そして、私もウトウトしかけた頃・・・
こうちゃん大泣き
抱っこして背中をさすりながら必死の母と泣き叫ぶこうちゃん
「耳が痛い?」と言っている

耳が痛い ということは 中耳炎
こうちゃんが1歳になったばかりの冬、まだ日本にいた頃
中耳炎を繰り返し、3ヶ月近く、毎日のように耳鼻科通いをした苦い思い出があるの。
幸い去年(アメリカに来て最初)の冬は中耳炎にならずに過ぎたので忘れかけていたけれど
また、しかもアメリカで耳鼻科通いの日々が始まるの???

こうちゃん、抱っこして寝かけたかと思うと泣き、を何度か繰り返した後
す?っと眠りについてしまいました。
時間はすでに4時前。私も疲れてそのまま眠ってしまったのでしたzzz

そして朝起きたこうちゃん、すっかり元気
鼻水は出てるものの、耳は全然痛くないと言う。
もしかして鼓膜破れちゃった???

中耳炎って私はなったことがないんだけど、膿がたまって腫れてくると
痛くなり、熱も出てくるらしい。
でも、破れちゃうと熱も下がり、痛みもなくなるというわけ。
これを放っておくとダメで、難聴などの原因となってしまうのよ。

懐中電灯を持ってきて、こうちゃんの耳チェック。
腋が流れ出た形跡は、確認できる限りではありませんでした。
それでも安心はできないので、小児科に予約を入れ行ってきました。

日本ならこういうときは耳鼻科だったんだけど、耳鼻科は行ったことないので
とりあえず、かかりつけの小児科へ。
症状を説明し、耳を診てもらいました。
結果は、やはり中耳炎
耳の中の炎症がひどいので、と薬を出してくれました

が、それだけでいいの???
つたない英語で、耳鼻科に行かなくてもいいか?
耳を見せにこなくていいのか?などを聞きました。
だって日本では毎日のように、耳を見せて、鼻を吸ってもらったんだもん。
薬を1日2回、10日間ちゃんと飲ませれば大丈夫!
もしそれでもまた耳が痛い(耳を触るそぶりなど)なら来るように!だって。
今でもそれで大丈夫?という不安は全くないわけではありませんが、
通わなくて済み、ほっとしました
こうちゃんは鼻水も咳も止まり、すっかり元気になりました

そして、2?3日前から私の喉が痛い
咳もでるし、今回もこうちゃんから、もらってしまったようです。
パパに回さないよう気をつけないと・・・



スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

makimakiへ

引越ししたんだね!
大阪とそんなに気温違うんやw(゜o゜)w??
でもこっちはもっと寒いよ~。
郵便見に行くのも気合がいるわ。
もうすぐだね!!!会えるの楽しみにしてるね♪

焦るよね・・・

元気ぃ?
本当子供の病気はかなわんよねぇ・・・v-12
でも良くなってよかったねv-221

こちらは引っ越してとっても寒いっv-40大阪と5度は違うという噂だけど、本当かもv-292
とにかく風邪をこじらせないように気をつけなきゃって感じv-355小児科選びから始めなきゃ・・だもんねぇv-388

まもなく会えるねv-222

ゆぶさんへ

子供は風邪から中耳炎になることも多いみたいです。
耳管が大人に比べて太く短く水平に近いので、鼻の炎症から中耳炎に・・・
特にうちはなりやすいみたい。

薬はきっと(いや間違いなく)強いと思いますっ!!!
だって本当に効くんだもん。
私としては早く治り、通院もないのはすごく嬉しい!んですけどね。

Emiさんへ

大変でした~(>_<)
先週は歯医者に小児科に精神的にも疲れた、って感じ。
やはりアメリカでは抗生物質だけだったんだね。
一応日本で見てもらうつもりだよ。

ゆき君もよくなって良かった良かった(^-^)
お互い大変だよね~。私も喉痛いっ。

こんにちは~、ゆきさん!
中耳炎・・・って、風邪の症状の1つなですか?初めて知りました!!
私は、、いつもプールの水の中で一回転とかやって耳の中に水が入ったらなったりしてましたから、風邪とは関係ナイのかと(汗)
もしかしたら、日本より強い薬を出してくれてるのかもしれませんネ。
風邪が流行っているので・・・気をつけないとですね・・・。
でも調子が良くなってよかったです!!
私も仕事休みたくないし気をつけます^^;

お疲れ様~~

中耳炎、大変だったねぇ・・・。
一度やるとクセになるって言うしね。
アメリカで子供が中耳炎になったという友達、やっぱり抗生物質だけで耳鼻科にも行かずだったらしいよ。
日本とアメリカだと処置の仕方が違うから戸惑うこと多いよね。
心配なようだったら、日本へ帰った時に一度診せてみたら?

うちも、幸哉の風邪はすっかりよくなったようです。
熱も36度5分。
ただ、私の咳が辛~~い!!
子供が風邪引くと、どうしてももらっちゃうよね・・・。
ゆきさんもお大事にね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/132-4fee2f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
