スポンサーサイト



トルネード(竜巻)


昨晩、この近辺にトルネード(竜巻)がやってきましたjumee☆breeze

この地域、春先から夏にかけてサンダーストーム(激しい雷雨)が多く、
トルネード(竜巻)もまれにやってきます。
私がこちらにやってくる数ヶ月前にも、大きなトルネードがきて死傷者がでたそう。
青色の車を購入したTOYOTAもその被害にあった店のひとつで、
私が購入したときはプレハブで営業していました。

そして昨夜8時半頃、なんだか風が強くなってきたなぁ?と
テレビをつけたところ、Local channelは番組を中止し
トルネード情報をしていました。
まだ警報の地域には入ってないものの、進路は確実に直撃
すでにトルネードが通過した場所では建物が崩れたりして、
被害が出てる様子
とりあえずテレビをつけたまま、9時になったのでこうちゃんを寝かそうと
したんだけど「雷が怖い?」とすぐに起きてきてしまいました。
そうこうしているうちに、警報の区域に入り、とにかくすごい雨と風
テレビも映らなくなったと思ったら、窓や屋根を打つすごい音
なんと雹が降ってきたのでした。

こういう場合、地下室がある場合はそこに非難するようですが、
この近辺、地下室があるお家は少ないそうです。
何でも地盤の関係か、地下室を作れないそう・・・
地下室がない場合は、窓のないところに入るようにと聞いていました。
うちの場合は窓のない部屋はバスルームかトイレ。
バスルームは2つとも2階なので必然的に1階のトイレになってしまうのよね。

で、そこに非難しようかな?とも思ってたんだけど・・・
実際は、風と雹のすごい音に興奮して窓から外を見ようとするこうちゃんを
阻止している間に過ぎてしまったのでした。
雹が降ったのなんて1,2分で、あっという間だったんだけど
すごい音で怖かった?

過ぎてしまえば風も治まり、テレビもまたつき、普通に戻ったので
夫に「通り過ぎたから帰ってきていいよ?」と電話。
夫は少し雨が降っていたものの、風にも雹にも合わず、帰宅。

さて、これで終わりではありません。
やってきたトルネード、ひとつではなかったの。
テレビを見ると、次のがやってきている。しかも到着予想時刻夜中の1時・・・
とりあえずベッドに入ったものの、気になって眠れない(←小心者の私
本など読んでいるうちに、すぐに1時過ぎに
(↑その割には読み出すと止まらない)
今度は1つ目より少し北よりの進路でした。
そのおかげで、雨が少し強くなったものの、風もほとんどなく過ぎてくれました。
その後は、30分ほど読書タイムし(きりのいいとこまで読まないと眠れないの)
今度は朝までぐっすり眠りましたzzz

今日はこの辺りの学校はお休みになりました。
もちろん、こうちゃんのプリスクールもお休みです。
そして、昨日のトルネードで150人以上の死傷者とのこと。
倒壊してしまった家も多数。
あらためてトルネードの怖さを実感したのでした。
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

テレビで天気予報(トルネード情報)でも本当にいくつあるんだ?ってくらいたくさん竜巻あって、最初見たときはわけわかんなかったw(゜o゜)w??
同じカウンティー内でも亡くなった方がいるらしい。
自分達に何もなくて良かったとほっとすると共に、被害にあった方のことを考えると胸が痛いよね。

ゆぶさんへ

怖かったけど、何の被害もなかったのでほっv-355としました。
少し離れた知人宅は雹も降らなかったらしいので、竜巻って少しの距離で被害を受けたり、何もなかったり違いが出るんですね。
テレビで被害にあった場所の映像を見ると人事とは思えないです。

せっちゃんへ

聞いてはいたけど、今までは人事だったんだけど、今回は近かったし、かなりの被害が出たみたいだからね。
ビデオにおさめるどころかすごい風で外をみることも怖くてできなかったよ~v-356

すごかったね~!

ほんと、今回はひどかったよね。
ネットで天気予報見たら、どれだけあるの!?ってくらいトルネードいっぱいで・・・。
幸い、ここらはそれほどひどくなかったけど、隣の町で亡くなった人がいたって聞いて、怖っ!!
ゆきさんちだったら、避難するのは1階のバスルームでいいんだと思うよ。
警報出てたのね・・・それは怖かったよね~。
1時まで待たずに怖いから寝ちゃおう!と寝ちゃった我が家、警報出ても気付かないよねぇ・・・^^;

ひえええ。
すごいんですね!でも短時間で過ぎ去ってくれたから良かったけど(汗)
それでも150人の死傷者かぁ・・・★
怖いですね。

私はトルネードというものには出遭ったことないですなぁ。
とりあえずゆきさんのご家族とお家に何も被害がなかったとのことで安心です^^

すごい!

なんだかドラマの世界だね。ビデオにおさめた?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/135-6150fde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
