スポンサーサイト



サマースクール開始!


ただいまこちらでは長い長?い夏休み中であります
今年もありがたいことに、こうちゃんが普段通っているプリスクールの
サマースクールが始まりました
夏休み(約2ヶ月半)のうち7週間の間、週2回、時間は通常通りです。
こうちゃんが通っているスクールは週2回、月曜と水曜、か、火曜と木曜を
選ぶんだけど、サマースクールは火曜と木曜のみ。

先週から始まりました。
初日、クラスに行ってみると、先月まで一緒だったクラスメートは一人もいず・・・
なんだか前のクラスより、見た目が大きい子が多いの。
隣のクラスは先生も一緒だし(この先生がとってもいい先生だったのよね?)
前のクラスメートも3人くらいいるみたい。
そっちのクラスだったら良かったのにな?って思ってしまう母です。

こうちゃんは、私が心配するほど気にしてないみたいです。
去年も新学期に新しいクラスになったとき、こうちゃんだけが違うクラスになったり
(初めてこっちに来たとき、上のクラスしか空いてなくて、新学期に戻してもらったの)
体操や水泳を習うのも、常に1人で入ってきたこうちゃん。
かわいそうな気がするけど、こうやって少しずつ逞しくなっているんだね
日本に帰ったときは、またこっちとは違う日本の幼稚園に編入することになるからね。

さて、夏休みの間、私のESL(英会話の授業)もお休みなんだけど
別のスクールのESLを受けてみることにしました。
ちょうどその学校のESLが火曜、木曜でこうちゃんが行っている間に通ってます。
こっちは時間が長いの。
今までは火曜日の10時?11時半だったんだけど
ここは9時から11時半、昼食、12時から2時半、急に長くなりました。
でもパソコンでゲームみたいな時間もあり、いろんなテーマに沿った内容なので
5時間みっちり、っていうより、雑談もありつつゆっくりという感じです。
今まで行っていたところは、日本人が一番多かったんだけど
こちらは日本人は私をいれて夏休み中は2人です。
中国、台湾、メキシコ、アフリカや中東など人種もさまざま。
夏休みの7週間だけしか行けないけれど、こうちゃんも頑張ってるし
私も結果を気にせず、(最近あまりにも上達しない自分の英語に
かなりやる気なし・・・の状態が続いていたんだよね)頑張ってみようと思います
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

せっちゃんへ

最初に来たときに上のクラスに入った時は、学年上といっても同じ年の9月以前に生まれた子のクラス(ここは10月が学年の切れ目なので)こうちゃんは10月生まれだからこっちで問題なし、と判断されたの。
なんせ2歳前のときだから、やることも少なく、あんまり関係なかったんだろうね。
今のサマースクールはおそらくこうちゃんと誕生日近い子が多いと思う。ただ、うちは見かけは小さいし、英語力も・・・だからね。
できれば知っている子が1人でもいるクラスに入れて欲しかったなって思ってしまう。

Emiさんへ

そうなのよ~ついつい心配になってしまうのよね~
全然頑張ってないよぉ。英会話も行っているだけで上達しない・・・
いいのか?これで??は私も同じさっ( ̄~ ̄)

No title

サマースクールって在園者が少ないって聞くもんね!うちも来週から新しい学校でのサマー始まるからドキドキだよ~!
こうちゃんのスクールって学年上でも入れるの?ここは学年下におとして入るのは自由だけど(現に3歳児クラスに5歳の子がいるし)、大きい人たちに混ざることはNGみたいなんだよ。サマーはすることが違うのかな?

No title

そっか、こうちゃんクラスメイトも先生も違うんだ。
それでも大丈夫なんて、たくましいね~!^^
うちなんて、いまだに行きたくない~~だもんね・・・。
もうすぐお友達もクラス変わっちゃうし、どうなることやら・・・^^;
ゆきさん、頑張ってるよね~。
私も最近、ほんとやる気なし・・・だし。
いいのか?これで???^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/161-c5ea58f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
