スポンサーサイト



大統領選挙


11月4日(火)はアメリカ大統領選挙でしたね。
当日は学校はお休み、アメリカの企業も一部お休みのところもあったようです。

今回の選挙は、初の女性大統領か?それとも黒人大統領か?というとこから始まり、
本当に盛り上がりましたね。
当然私には選挙権はないけれど、どちらが大統領になるか気になるところでした。

当日はニュースを見ると、朝早くから投票に並ぶ人の列や選挙会場の様子。
夕方以降は、開票速報。日本のニュースを見てもかなり取り上げられてましたね。

結果はオバマ氏当選クラッカー
初の黒人大統領が誕生しました
アメリカの歴史を考えるとすごいことよね。
4年に一度の一大イベント、しかも映画でしかいなかった黒人大統領誕生を
少しでも身近に感じることが出来て貴重な体験でした!
すぐれた大統領としても名を残してくれればと願っています。

日本の政治も大きな変化が必要なのでは?とついつい感じてしまいます。
何となくみんな小粒なんだよね!失礼 (^^;)

これからアメリカ初の金融危機への対応。経済が良くなっていくことを期待しています
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

makimakiへ

本当にすっごく盛り上がってたよ!!
結果がでたときはちょっと感動だったもん。
日本もね・・なんか日本のニュース見るたび、まだこんな討論続けてんの?って思ってしまう。

せっちゃんへ

4日学校休みじゃなかったの?
こっちって州が変わると全然違うよね。
11日は休みじゃありませ~ん。
カレンダーではホリディになってたような・・・
何の日だっけ?

そうそう。。

本当に歴史的瞬間に立ち会えたんだね。アメリカの歓喜はすごかったみたいだね。
それの比べて、、麻生さんはもとより、日本の首相って見た目から劣りすぎ←見た目じゃない??汗。
これからどうなることやらだよねぇ・・・・

大統領選、我が家もTV釘付けしてたよ。なんかオバマのスピーチには感動したけどアメリカ人からはオバマは国内しか見ていない(自分の国の視野しか持っていない)と非難してる人も多かった。
でも4日が休日になるって本当?こっちではありえないよ。
もしや11日も休日になるとこあんの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/196-ad22fec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
