スポンサーサイト



4歳検診


4歳検診に行ってきました。

まずはいつものように、体重と身長
身長は 38.5インチ(約97.8センチ)、体重は 30ポンド(13.6キロ) でした。
相変わらず小さめです。
毎回、発育曲線のグラフにこうちゃんの体重と身長を照らし合わせて見せてくれます。
「小さめだけど、ちゃんとグラフの帯の下の方で増えてるから大丈夫!」とのこと。
今回はその先があって、そのグラフをたどっていくと20歳くらいまで続いてたの。
で、「20歳で67インチにはなるから、大きくはないけど心配ないでしょ」と。
でも、インチで言われてもピンとこないし、小さくても中学生くらいから急に大きくなったり、大きかった子が伸び悩んだりすることはよくあることだから、適当に聞いちゃってました焦る3
そしたら、「インチの単位わからない?」とセンチメートルへの計算をしてくれたんだけど
結局わからず・・・(計算結果がありえない数字だったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ドクターから見ると私は子供のように小さく見えるんだろうね。
それで心配してくれたようです。
ちなみに家に帰ってから調べると67インチは約170センチでした。

さて、今回は去年はなかった尿検査と視力検査がありました。
尿をとるのって初めてだったんだけど、男の子って簡単でいいね。

今回も問題なく検診を終えました。
最後にインフルエンザの予防接種をしてもらうつもりだったの。
こうちゃんにも言い聞かせ、「僕泣かない」と言ってたんだけど
フルミストという注射ではなく鼻からシュッとする方法があり、そっちにしました。
こうちゃんにはラッキーだったね
去年は注射だったから、この方法は新しいの?って聞いたら
3歳はダメで4歳以上はこの方法も選択できるんだって。

引越しで小児科も変わるから最後にショットレポートを出してもらい、
先生とこうちゃんはお別れのハグ。
「何か必要なものあったらいつでも電話して」と最後までとっても親切なドクターでした。
でもこの時期、よく風邪ひいちゃうんだよね?┐( ̄ヘ ̄)┌
引越しまでにまたお世話になるかも?と思いつつバイバイしてきました
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

日本で検診受けてきたんだね!
ゆき君とこうちゃんも同じくらいの身長&体重だもんね。
フルミストあったらいいね。
大人はダメなんかな~?←って旦那に言ったら「子供か・・・」と呆れてたわ

makimakiへ

インフルエンザの注射って受ける場所によってそんなに違うんやね。びっくり!!
ユースケ君は背が高いイメージがあるけど、同じくらいなんだね(^-^)
こうちゃんのクラスメートは身長高い子が多いし、体つきががっしりしてるんだよね。
体操教室でも4歳クラスに上がるとき「もう4歳なの???」と周りのお母さんから驚かれた・・・

せっちゃんへ

そっちは2歳からフルミストできるんだ~。先生によって違うんだろうね。
尿取り始めてやってん!こうちゃんおしっこの間隔長いんだよね。でも遠出のときは助かるよね。
ショットレポートは日本に帰るときに必要かは???
今回は新しいプリスクールに提出用にもらったの。
私も昨日やっとインフルエンザ受けてきた。日本より痛くないって聞いてたけど、やっぱ注射は痛いわ(>_<)

うちも日本で3歳検診(もう3歳10ヶ月だったけど・・・)受けてきたよ。
やっぱり身長も体重も少なめ。
成長曲線の下ギリギリあたりだよ。
確かに、そのうち大きくなるし、仕方ないよね。
インフルエンザ、うちも受けなきゃな~。
フルミスト、うちの病院にもあるのかな。あったらそっちがいいなぁ~。
注射だと絶対大泣きだろうし・・・。聞いてみよ♪^^

インフルエンザ旦那は会社でして来るけど、私達はどうしようって悩んでる。ここって前に住んでたとこの倍の値段するねん。何で???ユースケは産まれてからまだ1度も打ったこと無いので幼稚園に行く年にはしようかな。

ユースケも小さいよ。99cmで13.8kgしかないもん。ちょうど同じぐらいだね!でもここではそんなに小さいって感じないけど。アメリカの子供って大きいの??

フルミスト(鼻スプレーの)は2歳からいけるよ!赤ちゃんだと逆に効かないらしいけど。りっくんも去年したなぁ。鼻の方が効果てき面!らしい。でも注射の倍額だよね?保険で補えるけど100ドルしたなぁ。
こうちゃん身長は高いんだね!
男の子供の尿取りって楽だよね。フリーウェイでしたがったらペットボトルの小さい口にでも出来るくらいだもん!(あっ紙コップ忘れてたときだけね!)
ショットレポートって日本帰るときに必要なの?私もインフルエンザ行かなきゃ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/197-6a50bcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
