スポンサーサイト



引っ越しあれこれ


今日はとっても寒い、すっごく寒い、本当に寒い。
こうちゃんをプリスクールに送っていくとき、ガレージで車に乗る込むとき
息が白くなってました。
こうちゃん、喜んでガレージの外にでて、はぁ?
子供は寒さ感じないのだろうか?
車に乗っても、なかなか暖房きかないし、ハンドル冷たすぎ。
こっちで手袋欲しいって思うことなかったけど、今日は欲しかった。

そんな今日の気温 最高 19F゜ 最低 5F゜ です。
摂氏に直すと・・・  最高 -8℃ 最低 -15℃ ( ̄□ ̄;;;)
寒すぎて外に出られません。
プリスクールでも今日はお外遊びないだろうなぁ。


さて、話は変わって、今日は引っ越しのときの話をちょこっと
引っ越しは12月24日(水)クリスマスイヴでした。
今回の引っ越し、ソファーやベッドなどの大物は業者に
運んでもらえたんだけど、それ以外は自分達で運びました。
引越しの2日前、荷物を運んできて、少し片付けたいし、ツリーも飾りたいし、
と新しい家に泊まることに(客用布団がすでに運んであったので)
そして、翌日(引っ越し1日前)の夕方、テネシーへ戻った私。
なんと化粧ポーチを新しい家に置いてきてしまったんです。
引っ越しで疲れて肌はぼろぼろ、目にはクマがーン
当日はかなり恥ずかしい顔をさらけだしてしまった・・・
もう会うことはない人なので良かったけど焦る3

次はテレビの話
ガス、水道、電気、電話は夫の会社の通訳さんのおかげで、
引っ越し前から問題なく使うことができました。
残るはテレビ、引越しの2日後に工事に来てくれることになりました。
通訳のAさんも工事に合わせて来てくれることに。
1時から5時の間に来るということで
(いつも思うけど、もうちょっと時間を限定してほしい)
Aさんは旦那様と一緒に1時に来てくれました。
でも工事の人は、3時になっても来ず、4時になっても来ず・・・
Aさんとはパンプキンパッチなど一緒にお出かけしたこともあり、
旦那様は子供が大好きでいっぱい遊んでくれるので、こうちゃんは
大喜びでした。
そして、4時半にこっちから電話をかけてみてもらったところ・・・
「朝電話したけど出なかったから、今日は行く予定にしてない」という返事えぇ
でも電話なんかかかってきてない。着信見てもないし・・・
で、Aさんが交渉してくれた結果、「1時間以内に手配する」とのこと
5時半頃、おじさんがやってきて工事開始。
終わった後、ご飯食べに行こうと話していたんだけど、おじさんによると
工事に3時間以上かかるというじゃないか。
で、宅配ピザとってみんなで食べました。
このピザがなかなかおいしかったグー!
結局8時前に終わって帰って行きました。
帰った後、ダンボールは家の周りに置きっぱなしだし(しかもびりびり状態)
26日はアメリカ人はクリスマス休暇中だろうし、早く帰りたいのはわかるけど
・・・
日本の業者がどれほど丁寧で正確かを思い出しました。
それに、Aさんが来てくれてなかったらどうなってたんだろう???
来ないし、電話しても英語通じないし、のいつものパターンでテレビは年明けになってた可能性も大ありだよね。今でも見れてないかも?
Aさんにはいつも助けてもらって、本当に感謝です

最後にこれは引っ越しと関係はないんだけど
引っ越しの約1週間前。こうちゃんのプリスクールの最終日。
プリスクールから帰ってきて、帰りに買い物もしたので
荷物を運んでいました。
そしたら、こうちゃんが内側の鍵をロックしたままドアを閉めちゃったんです。
私がガレージで車から荷物を取り出していると、こうちゃんがドアをノックしながら
「ママあかないよ?」笑い。←ことの重大さがわからずふざけるこうちゃん
えっ???

嘘でしょ!!!

ドアに走り、ノブをまわしたけど、まわらない・・・絵文字名を入力してください
なんで?なんでこんなことするのと豹変した母に驚き
泣き始めるこうちゃん手書き風シリーズ32顔7
そりゃ、怒りたくもなるよ?!!!
だって、鍵はもちろん、携帯もカバンも家の中。
夫は出張で今晩は帰ってこない。
歩いて行けるような場所に日本人の知り合い住んでない。
しかも家に着いて上着を脱いじゃったから寒いし?。

思わずやってみたこと・・・
それは、ドアに体当たり←私の力で開くわけないだろ?!!って思うけど、こんなとき真剣にやっちゃうんですよ。
そして5分くらい放心状態・・・がーん
幸いガレージと車は開いてたので、車で夜を明かすことも考えました。
でも、鍵がないからエンジンかけれないし、寒すぎる。
家のガラス窓を割ろうかとも考えたけど、今晩は夫も帰って来ないし不用心。

そして思いついたのが、アメリカにも鍵を開ける業者いるんじゃないの?と。
で、お隣、向いの家に助けを求めに行ったんだけど、留守。
ちょうどそのとき、反対隣のおじさんが車で帰宅。
こっちの家の人とはあまり話したことないけど、行っちゃえ?!!
と行ってみました。
そして、業者をイエローページで調べてくれてたんだけど、説明するうちに
それ自分で開けられると思う、と言うではないか!
で、我が家のガレージに戻り、なんと財布からカード(多分クレジットカード)
を取り出し、ドアと壁の隙間に差込み、ドアをひねる。
5回目くらいでカチャという音が
そのときは、隣のおじさんが神様のように見えました。
おじさん「うちも孫がきたときよくやっちゃうんだよね?」と笑いながら帰って行きました。
お礼を言い、家の中でほっ、本当に良かった?。
でも、後から考えてみると、カードで開いちゃう鍵ってどうなの?
ドアには2つ鍵がついてて、1つは外からちゃんと鍵で閉めないと閉まりません。
そっちだとカードで開けるのも無理。
だけどもう一方(ドアノブについてる鍵)は簡単に開くそうです。
注意しないといけないね。

そんなこんなでいろいろありましたが、無事引っ越しも終わって、家も片付きました。
近いうちに家の写真もまたアップするね!

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

makimakiへ

なんか今年は15年ぶりの寒波が来てるらしい。
こっちって家中暖房入ってるし、車で移動するから外を歩くってことがないの。だから寒いって思うこと少ないけどさすがにマイナス15℃の時は一瞬外に出ただけで、体が冷えちゃったよe-60

カードで開く鍵ってついてる意味あるん?って私も思っちゃう。ドアには2つ鍵がついてて、もう一方はカードでは開かないから、ちゃんとそっちを閉めて出かけないといけないね。
子供がかけて閉めだされちゃうのは、中の子供が心配だよね。
新しい部屋の写真、昨日撮ったんだ。近いうちにアップするね!

遅くにごめん

コメント遅くにしてごめんね。

気温がマイナスって!!!びっくりやわ。こっちは3~5度ぐらいでも寒くて嫌になるのに・・・

しかし、お家が空かないのはほんま変な汗でるやろうね。でもなんでカードで空くのv-237すごいね。
うちのマンションで子供が中からかぎ掛けて空けれレナ区なって閉め出された人がいて、最近のマンションはセキュリティーが厳しいから、管理人でも空けられず、警備会社に連絡して解除してもらってとかってめっちゃややこいし時間かかるらしいv-12子供中失神寸前やんなぁ・・・

新しいおうち見たいで~すv-497

せっちゃんへ

郵便やさんの荷物の受け取りにチップいるのe-3
うち荷物の受け取りでは払ったことないよ~
前の家にまわってきていたおじさんは、かなり陽気(ロン毛で腕のタトゥは一度見たら忘れません)で、楽しいおじさんだったんだけどなぁ。
鍵、試した人開いたかな?私も試そうと思いつつまだなんだよね~

Emiさんへ

こっちの人って困ってる人にはとっても親切だよね。
そうそう、今だから笑えるけど必死だったのよ~!!!
アメリカに来たころは、店の店員の態度や業者のいい加減さに驚かされたけど、慣れてきたよね~
今回はクリスマス休暇に入るから覚悟してたけど、割となんでもすんなりいった方だよね。
Emiさんのおかげで、こうちゃんの小児科やプリスクールもすんなり決まったし、いろいろありがとう!
これからもよろしくね!!!

クリスマス時の引越しや業者の呼び出しってチップがいるから大変だよね・・・。こっちも先日、郵便屋さんからの届け物受け取り時にチップ渡さずにいたら(忘れていたら)ずーっと待ってはって???と思って気付いた。
寒い中、引越しお疲れ様でした!!
鍵の話は近所でよく聞くけど(ほとんどが子供がやっちゃうんだよね)、カードで開くなんて知らなかった。うちはオートロックじゃないから分からないけど早速、周りの友達は試してたよ。また家内紹介してね~!!

今日も寒いよねぇ~~~-_-
朝、やっぱり12Fしかなかったよ・・・。
日曜日、雪とか言ってるし~~~@@

引越し、色々大変だったよねぇ。
アメリカ人の業者のいい加減さはよ~~~くわかるわ。
うちも電子レンジや水道直しに来た人、時間通りにはこないし、「忘れてた」の一言で済まされるし。
いまだにチャイムも直ってないもんね。
いい加減、こっちも慣れたけどね~。

鍵の話は聞いた時は思わず笑っちゃったけど、その時は必死だよね!
寒い中、上着も着ずに外にいたら凍るわっ!!
ほんと、子供って「何でそんなことするのっ!?」ってこと平気でしてくれちゃうからねぇ・・・。
隣のおじさんが良い人でよかったけどね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/207-d0166a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
