スポンサーサイト



フリージングレイン


今週初めからインターネットがつながりませんでした。
引越しの時はあらかじめ覚悟していたものの、急にインターネットが
見れなくなるとこんなに不便なんだね・・・
メールやブログを初め、ちょこっと調べたいこともあり。
日常でこんなにネットを利用してるんだと改めて気付きました。


さてさて、先週末(金曜日)は気温が上がり、こうちゃんもプリスクールの後
公園で遊んだりできました
と思ったら土曜日から気温が下がり、月曜日の晩からフリージングレイン
(Freezing Rainというのは、比較的暖かい上空の気流に運ばれてきた雨が
地表に達するまでに冷たい気流で氷点下に冷やされて着地と同時に
凍結する気象です)が降り、

火曜日はこの辺りの学校はお休み。
こうちゃんのプリスクールはお休みではなかったんだけど、
道が凍ってそうで怖くてお休みしました。
朝起きるとこんな感じでした。
玄関前の木・・・幹も実も凍っています。
IMG_4428.jpg
実が凍って、そこが氷柱状になって重そう。
IMG_4436.jpg

屋根には氷柱
IMG_4431.jpg
こっちに来て、こんなに草木が凍ったのは初めてでした。
IMG_4434.jpg

今回は停電などの被害がなかったので良かったけど、フリージングレインは
とっても怖いんだそう。
道が凍るので、車社会のこの辺りでは出かけられないのはもちろん、
凍った木が重さで倒れたりして電線が切断されたりすると大変。
普段の家はセントラルヒーティングで快適な暖かさが保たれてるけど
停電になると暖房が入らない、電気もテレビも電話も。
電気コンロが使えなきゃご飯も作れない。
電池式のラジオで情報を、といっても英語ができない我が家は
どうなるんだろう・・・と想像しただけで恐ろしい焦る3


そして翌日(水曜日)
朝は雨、寒かったけど昨日の氷は溶けていました。
夫が会社に行き、こうちゃんもプリスクールに行く準備をしていたら、
今度は雪が降ってきました。
で、今日もお休み?
2時間くらいでこんなに真っ白に
IMG_4437.jpg
こうちゃんと二人で雪遊び
IMG_4438.jpg
小さいけど雪だるまも作ったよ
IMG_4439.jpg
1時間以上外にいて体の芯まで冷えちゃったよ?

金曜日の朝まで寒くて雪が残っていました。
今年の冬は本当に寒いです。
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

コメントに気付いてなくって返事が遅れちゃいました。
最近は暖かい日が続いてるよね(^-^)
ホントこのまま春になってくれたらなぁ~
無理だよねぇ。

ほ~~んと寒かったよね・・・。
かと思うと、今日は暖かいし。
寒かったり暖かかったりで余計に体壊しそうだわ~。
早く春が来るといいね。
来週も暖かそうだし、いっぱい遊ぼうね~♪^^

makimakiへ

こんな寒い場所に住んでるわりに、外にあんまり出ないから寒さに弱い体になってるのよ。
去年一時帰国したとき、寒くて風邪ひきまくり、「もう絶対冬に帰国しない」って思ったくらいだよ。日本は外歩いたりすること多いから寒さが見にしみたよ~。

雪だるま似てるかな(^。^;)

ひゃぁ~。
氷柱ってテレビでしか見たことないかもv-12帰国しても日本の冬なんてへのかっぱだねv-16
すごいよね!

しかしアメリカは広いねぇ。

てか、雪だるまの顔が「ゆきちゃん」って感じがして和んじゃったのは私だけ??人形って作った人の顔が想像できるよねv-346かわいいv-343

せっちゃんへ

このくらいの雪は1シーズンに数回降るよ。今年は特に寒いから春が待ち遠しいよ。
でも寒さ慣れしないんだよね~。外に長時間出ないから。家の中暖かいでしょ、こっちって。
去年一時帰国したときは、日本の寒さがこたえたわ。部屋は暖房入れてても廊下やお風呂寒いんだもん。夜中に顔が寒くて起きちゃったり・・・
それにしてもランニング???なんて違い!!!同じアメリカとは思えないね。

すすすすっげ~・・・。ケンタッキーって本当に雪降るんだ~。でも寒さなれしてた方がいいよね!日本に帰ったとき体が対応できるから。りっくんは帰国後心配です。かというCAは雪を人工であちこちに降らしてるこの頃。そして真夏日だった今日。ランニング姿の私でした・・・。冷たかったけど泳ぎに行ったくらいだよ。冬と夏の差・・・やっぱアメリカは広いね~。風邪ひかないようにね。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/209-15690b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
