スポンサーサイト



豆まき


なんだか気付いてみるともう2月半ば・・・
前のブログ更新から1週間以上あいちゃいました焦る3

そうそう忘れないうちにちょこっと節分の話節分
こっちに来て2年間、節分って忘れている間に過ぎちゃってたんですが
今年は豆まきをしました
毎月こうちゃんが購読している「子供チャレンジ」に豆まきの話が載っていて
そんな時に日本からの荷物の中に、鬼のお面&豆セットが・・・
こうちゃん「鬼に豆ぶつける?」とやる気まんまん
そして当日パパに鬼になってもらい、裏庭でちょこっと豆まきしました。

パパ鬼登場!!!
IMG_4534.jpg
そして、「鬼はそと?」と楽しそうなこうちゃん
IMG_4536.jpg

ここはアメリカ、あまり騒ぎすぎてるとご近所さんが何事?と顔を出し、
強盗と思われては大変なので、2、3回まいた後はすぐに家に入りました。

家の中ではお面をつけて、鬼になりきるこうちゃんでした。
IMG_4539.jpg

結局豆まきだけで終わってしまいましたが、来年は巻き寿司も食べたいな。
今年の方角はどっちだったんだろうか?

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

せっちゃんへ

そうなんだね~。
私もこっち来て、巻き寿司は関西のものだと知ったわ。
その年の方角向いて無言で食べると言ったらめちゃめちゃ笑われた。
確かに想像すると怪しいかも・・・

makimakiへ

でしょe-2
「鬼は外~」ってしながら、「これちょっとやばくない?お面泥棒と間違って通報されそう」「早く家入ろう!!!」ってすぐに終わっちゃいました。
無言で巻き寿司、すっごくかぶりたいわ。
コロンの長い版かぁ、メーカーもいろいろ考えるもんだね。

パパ、のりのりだね~。
来年の節分のこと考えるなんて地に足がついてきたかな?巻き寿司食べなきゃ~って思っちゃうのって関西人だけなんだって。関東出身の方々に「なんで節分=巻き寿司いるん?別にいらんでしょ」って言われて日本国内でも風習いろいろやな~って思ったわ。

本当だ!!確実に通報もの!笑
今年の恵方は東北東でした。
毎年やっぱり無言でかぶりついてしまいます。
年々、色々なかぶりつき物がでるよ!お菓子とか(コロン長い版とか)。風習に正確にこだわらず、何でもいいから雰囲気味合うって感じになってきたよねv-222

Emiさんへ

節分の風習を知らなきゃ、確実に悪い人でしょ!通報されたら大変!!!
そっか、巻き寿司Krogerでもいいかも☆恵方巻の気分は味わえないけどね・・・。
まっ同じ寿司だし、材料もなかなか揃わないから良しとしよう。
こうちゃん鬼、パパと全く同じポーズでしょ、親子だね(´艸`)ププッ

あっはっは~、こりゃ確かに怪しいわ~~!!^^
旦那さんもノリノリだったのね。
うちも豆まきはしたけど鬼はなし。
外の豆、昨日の風ですっかり飛ばされたようです。^^
巻き寿司・・・Kroger寿司じゃダメ!?^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/210-81898d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
