


ロデオ


近所でロデオの大会があるということで行ってきました。

ロデオ (Rodeo) とは、北アメリカが起源の家畜、特に牛や馬を使った伝統的なスポーツ
競技は主に、荒馬・荒牛に一定時間乗る ラフストック (Rough Stock) と、
速さを競う タイムイベント (Timed Events) に分けられます。

ラフストックの方が見ていておもしろかったです。
タイムイベントの方は、競技によっては捕らえられる子牛がかわいそうな気がしました。

写真を撮ったものの、動きが早すぎてどれもピンボケばかり焦る3
なので今回は久々に動画で紹介!
ちゃんと見られるといいんだけど。

まずは暴れ馬に乗る競技
8秒以上乗り切ると合格とされ、騎乗者の乗り方と、馬の暴れっぷりが採点されます。




次は暴れている牡牛に乗る競技
ルールは馬と同じですが、牛の方が迫力がありました。



| Blue Grassホーム |

コメント

せっちゃんへ

幸い血を見ることはなかったわ。
動物虐待を意識して規制も厳しいらしいからね。
それでも見ていてちょっとかわいそう・・・って思う競技もあったけどね。
曲はかかってなかったよ~。

ロデオって人や牡牛が血まみれになるときもあるんでしょ!?はげしそ~。曲とかスペイン風やった?

Emiさんへ

スタンバイさせるとき、狭くて身動きとれない場所にいるの。
乗る人や周りで柵に座ってる人が暴れるように挑発してたよ。

動画、ちゃんと見れたよ~。^^
確かに牛のが暴れっぷりがすごい・・・@@
何やるとこんなに暴れるの??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/211-d5506d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
