スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメ


前回、ブログを書いてからもう1ヶ月以上??
別に忙しいっって訳でもなく、ネタ切れです。
それもそのはず、今月末でアメリカに来て3年が経つんですね。
初めは全てが目新しく、驚くこといっぱいで、ネタにも困らなかったのにね。
なんだか1ヶ月に1度の(それ以上?)更新になってますが、ゆっくりと続けていこうと思います。

さてさて、今日の話題はツバメつばめ
5月に旅行から帰ってきたら、玄関の軒先にツバメの巣ができていました。
親ツバメが巣に座って長い間タマゴを温めていたんだけど1ヵ月後についに
赤ちゃん誕生

IMG_5736.jpg
小さくてふにゃふにゃしてて、とってもかわいかったですよ
こうちゃんと一緒に窓にはりついて観察しちゃいました。

小さくても口をいっぱい開いてエサをもらってます。
ツバメのひな ←動画も見てみて!

そして10日経過すると・・・
IMG_5774_20090715040553.jpg
こんなに大きくなりました。
特に1番左の子、でかいっ!!

巣の下はこんな感じでフンだらけ
IMG_5785.jpg
花に水をやるついでに、フンを流す毎日でした。

動画を撮ってたら、こんなシーンが撮れました(笑)
つばめが・・・  ←これも動画だよ
狭いのに器用にまわってるでしょ。

そんなひなたちもこんなに大きくなりました
IMG_5794.jpg
夜は巣にもどっているものの、ほとんど巣にはいません。
ちゃんと大きく育ってくれてよかったよかったにっこり


最後にこの写真。  7月4日は独立記念日だったので、裏庭で花火をしました。
IMG_5796.jpg
手持ち花火が長いでしょ。
独立記念日が近づくと、花火を売るテントがあちこちで見られます。
私達が花火を買ったところでは、手持ち花火はこの1種類だけでした。

ここでは独立記念日以外は花火禁止です。
「またやりたい?」というこうちゃんの願いもかない、1ヶ月ほど日本に帰ることにしました。
日本はこれから夏休み、花火もできるね線香花火
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

makimakiへ

一時帰国の時は会えて嬉しかったよ!
今回の帰国は夏で花火あり、お祭りあり、とっても楽しかった♪
花火大会は結局1箇所しか行けなかったけど、手持ち花火は何回もして、こうちゃん大喜びでした。

ツバメかわいいよね!母のマンションの駐車場にも巣があるんだけど、大家族でそれ狭くない??って感じだよね。そこはいつも1羽が立体駐車場の枠で寝てるらしい・・・都会のツバメって・・・

花火楽しみだよね!8月中何箇所行けるか!ぐらい頻繁にあるから選り取りみどりだね!
会えるの楽しみ!!!!!

せっちゃんへ

ハミングバードってかわいいよね!
隣の家が裏にハミングバード用のエサを設置してるから、この辺もいるんだろうけど、家の近くでは見たことないの。
日本の花火、楽しんでくるね~♪

おもしろいね&かわいいね!
フンはちゃんと巣の外に(わざわざ、おしりを反対むけて)落すのが何とも言えないね・・・。
うちはハミングバードの巣2つあるけど、ワラだけでできてる巣だわ。鳥によって巣の材料!?も違うんだね~。
こうちゃん日本の花火、満喫してきてね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/225-b386f4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。