スポンサーサイト



最後に近況報告


そして、あっという間に7月7日
荷物も片付いて、生活も落ち着きました。
日本はとても蒸し暑くて、まだ体がついていっていない気がします。
あの快適な冷暖房生活が懐かしい

こうちゃんもすっかり日本の幼稚園に慣れて、楽しく通っています。
最初の1ヵ月半は、今までと全く違う園生活になじめず、なかなか友達もできませんでした。
が、今ではすっかり日本の幼稚園児になりました
日本の幼稚園は行事も多いし、遠足や園外保育でお出かけも多く、楽しいみたい
そういえばアメリカでは遠足行ったことなかったなぁ、って初めて気付きました。
でも日本に慣れていく分、こうちゃんの英語は抜けていくようです。
小さい子は馴染むのも早いけど、忘れるのも早いって聞いていたけれど、
これほど!!!って思うくらい簡単な英語も出てこないみたい。
親としては少し寂しい気もします。

さて、アメリカに行ったのが2006年7月で、今が2010年7月なので
ちょうど4年(アメリカにいたのは3年と8ヶ月)書いてきたブログですが
これで最後にしようと思います。
途中、かなり更新が遅れたり、もうやめようかな?と思ったりしつつ
どうにか日本に戻るまで続けることができました。

アメリカでの生活、辛いことや悲しいこともいっぱいあったけど、
思い返すと、全てがいい思い出です。
旅行や行事など楽しいこともいっぱいありました。
赴任が決まったときは、どうしてうちなの?と思いました。
辛いことがあると、アメリカに来たばっかりに・・・と思うことも多々。
特にこうちゃんに対しては、親の都合で(←仕事だから仕方ないんだけどね)
苦労させてごめんね、と思うことも多かったです。
でも、いろんなことを乗り越えて、得られたものがあったと信じています。

このブログを通してコメントをくれた皆様、一時帰国で遊んでくれたみんな、
頻繁に荷物を送ってくれた両親、アメリカで仲良くしてくれた皆様、
本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おつかれさまでした。
ゆきちゃんあっての家族アメリカ滞在だったと思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/243-21a2ea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
