


運転免許(筆記試験)


今日は朝からSSN(social security number)の手続きに行って来ました。
このSSNとは、社会保障を受けるための登録番号、納税のための登録番号で、
アメリカには戸籍がないため、この番号が個人を特定するらしい。
以前は誰でも取れてたらしいんだけど、テロの後は労働を許可されないビザの所持者(学生ビザ、配偶者ビザの人)はSSNが発行されなくなったみたい。
でもSSNは運転免許を取るのに必要なの。
で、SSN発行施設に行くと取れませんっていう証明書をくれるのです。
その証明書があれば、免許は取れるらしい。

で、SSNが取れません、という証明書をもらってきました。
朝から夫、夫の会社の通訳さん、近所に住む旦那の同僚Hさんと一緒にSocial Security Centerへ。
ちょっと道に迷って、行くのに40分もかかったのに手続きは10分弱で終了。
早く終わったので午後から免許の筆記試験を受けに行くことに。
Hさんと二人、慌てて筆記試験のお勉強
30問中24問正解で合格です。
2時間近く待って、こうちゃんの相手も大変だったけど、その待ち時間の勉強のおかげで二人とも合格しました
次は実技試験。
筆記は日本語の試験があったんだけど、次は英語、緊張する?

| Blue Grassホーム |

コメント

setsukoちんへ

国際免許持ってるんだけど期限が1年で、来年の2月にきれちゃうのよ。
1年ごとに日本に帰れるなら国際免許を更新って手もあるんだけどね~。

ん?

ゆきちゃんって国際運転免許を持ってなかった?今回の免許資格はまた別なの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/39-79170cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
