スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤの空気圧


クリスマスからずっと温かい日が続いていたんだけど、昨日から急に寒くなってしまいました。
家の中にいると、こっちは部屋ごとの暖房ではなく家中暖房しているので
寒いことはないし、外を歩くことってほとんどない(お店の駐車場くらい)から
日本ほど寒さは感じないんだけどね。

昨日はESLで、その後お茶して帰ってきたんだけど、車に乗ってふと見ると
いつもはついてない警告ランプがついている
(!) ←こういうの
日本で車運転してた時、サイドブレーキをおろし忘れてると(!)がついてたので
最初はサイドブレーキ?と思ったんだけど、その場合はBrakeってつくんだよね。
説明書を見ると、[tire inflation pressure]ってなっていて、その下に
[If warning light remains, contact Toyota dealer.]って書いてあった。
電子辞書で調べて、タイヤの空気圧が減ってるってことかな?って感じ。
とりあえず、家に帰ってきました。

今日はこうちゃんナーサリーだったので、預けてる間に持っていこう!と思って家を出発
いつもより少し安全運転で無事ナーサリーに到着
聞くと、こっちではよくなるんだって。特に寒いときに。
ディーラーに持っていくの面倒だから、スタンドで自分でやるって人も。
自分でやる方が面倒だと感じる私はディーラーに持っていくことにしました。
日本ではガソリンを入れるのもセルフは避けていた私。
こっちではセルフしかないので、最初はドキドキでやってみたんだけど
慣れると簡単なのね。空気圧もそんなものなのかな?
で、TOYOTAに行こう!って思ってたら、「日本食材のお店に行くけど行かない?」って
誘われて、速攻行くことに決定
ちょうどお豆腐きれてたのよね。ウォールマートにも豆腐売ってるけど少しかたいんだもん。
冷凍もの、インスタント食品、お菓子までいろいろ買ってしまった。

そのままお昼食べて、スタバでコーヒーとケーキまで食べてお迎えに。
今度こそTOYOTAに行かなくちゃ
私が車を買ったTOYOTAは今工事中なの。
去年のサンダーストームで建物が壊れたらしい。
買うときはそんなこと全然知らなくて、なんでこんなプレハブの暑いとこで契約なんだろ?
この店大丈夫か?なんて思ってたんだけど、やっと新しい建物の形らしきものが出来上がってた。
で、修理のところに持っていって、説明書片手に「このランプがついてる」とどうにか伝える。
寒いから車に乗ってていいよ、と言われて車で待ってました。
夫に「どのタイヤの空気圧が減ってたのか聞いてみ」と言われてたので
サイドミラーでチェックしてると、突然車がガタガタ揺れてる・・・
後ろを見るとスペアタイヤを外しているではないか
なんで?タイヤ代えるの? ???
どうやら空気圧が減っていたのはスペアタイヤだったようです。
「他のタイヤは大丈夫だから安心して!スペアタイヤの空気圧はすぐに入れてあげる」
って言われて
スペアタイヤの空気圧がなんで減るの?って聞きたかったんだけど諦めました。
どうせ通じないし、質問が通じても専門用語で説明されたらわかるわけない。
スペアタイヤでも警告ランプつくんだぁなんて感心してる間に作業終了。
無事帰ってきました。

夫が帰ってきてスペアタイヤだったことを報告。
「なんでスペアタイヤの空気圧減るんだろ?」って質問され、私が知りたいよ!
まぁ、いろいろありますが、今年はもうこのランプがつかないことを祈ります
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

何か起きると、日本ではめんどくさ~って思ってたことが
こっちでは英語通じないからどうしよ???ってパニック状態v-12
今朝も初トイレ詰まりを経験v-12
来月はこうちゃんの検診あるし。
先日初めて知ったんだけど、同じ小児科に通っている同僚のHさんとこは、最初の検診で日本語の通訳があったとのこと。
日本語を話せる人に電話で間に入ってもらったそうです。
なんで?うちはなかったの・・・忘れられたとしか思えないv-406
夫は次の検診の予約の時にお願いすれば?って言うけど日時の予約だけでも必死なんだよねぇ。

鈴ちゃんへ

そうなの、大変だったのよ。
鈴ちゃんがいる時だったら心強かったのになぁ、って思ってしまったわ。
ギックリ腰って大丈夫?若いのに・・・
そういう私も20代前半の時になったことあるんだよねv-390
若いからか?1日で良くなったけど。
疲れも出る頃だし、無理しないようにねv-363
この2,3日こうちゃんが「ねえね、ねえね」ってうるさいくらいだよ。
パソコンの方にもメールするので見てみてね!

ほんと、何でスペアタイヤが減ったんだろね?
しかも、スペアタイヤでも警告ランプつくなんて初耳だったわっ!
うちのRAV4でもつくかな?
ゆきさんとこのって新型だよね?旧型じゃつかないかも・・・。
私もタイヤパンクして付け替えた後、警告ランプついてたからトヨタ持ってったよ。
何だかんだとやっぱり大変だよね、英語での説明・・・。
ついでにスペアタイヤ使っちゃったから1本買わないといけなくて、それがまた大変だったし・・・
近々、点検持ってかないといけないのよねぇ・・・はぁ・・・。

うわぁ

ゆきちゃん大変だったんだねv-404
でも、ほんと不思議だね。
スペアタイヤでもでるなんてv-356
私だったら、日本でなってもパニックになっちゃうよきっと。
ほんと生活してると色々あるよね~

私は、帰国後ギックリ腰になっちゃって、
しばらく休養中v-393
また、完治したら就活頑張りますv-355

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/58-57f5b6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。