スポンサーサイト



健康診断


今日はこうちゃんの健康診断に行ってきました。
半年前、こっちに来たばっかりの頃に受けた検診では、英語がなかなか
理解できず・・・で、なんとなくという感じで終わってしまった。
なので今回は夫の会社の通訳さんに来てもらうことになりました
初めてお会いした通訳のMさん、日本人なんだけど旦那さんはアメリカ人。
中学1年生と小学5年生の男の子のお母さんです。

まずは、体重&身長測定
今日は家を出る前にトミカのシールブック(今日のために隠してたもの)を見せて
「イヤイヤしなかったら病院終わってからシールね」って言っていたの。
その成果あり
体重計を見るなりUターンして帰ろうとする。
看護婦さんが腕を持とうとした途端、帰る?と泣きかけた
そこで一言 私「シールいらないの?」
こうちゃん「いる!」泣き止んで自分でのってくれました。
結果 身長34インチ(約86,3センチ)
   体重24ポンド(約10,9キロ) ちなみに服は着たままです。
相変わらず小さめだけど、前回から1,5キロほど増えてたの

次は個室に入って看護婦さんの質問に答える。
・階段が登れるか? 
・文章を話すか?
・食べるのが好きか?
・親が言ったことに対してNOを言うか?
・トイレトレーニングを始めているか?
など他にもいっぱい聞かれました。今回はMさんのおかげですんなり終了

最後に先生の検診、裸にして足や腕を曲げたりひっぱったり、聴診器をあてたり
耳や目をライト当てて見たり、聴診器をあてられたりしたけど平気でした。
半分遊びと思ってたみたいな感じ。
今日は注射もないのでこれで終わり?。
ほっとしたのもつかの間、先生が「これは?」ってこうちゃんの背中を指差す。
1ヶ月くらい前から2個、大きめの湿疹が出てたの。
看護婦さんには説明してたんだけど、先生には言ってなかった。
その湿疹、去年も今くらいの時期に出たことがあって、日本で皮膚科で見てもらった。
薬塗って、春頃には治ったの。その薬を今も塗ってて、そう説明したんだけど
一度こっちの皮膚科で見てもらった方がいいとのこと。
そんなわけで来週も皮膚科に行くことになりそうです。
その病院、この辺りでは大きくて評判もいい。
あかちゃんの頃から湿疹が出て、アトピーと診断されたこうちゃん。
ここで見てもらうのもいいかなぁ、なんて。
それに日本語の通訳さんもいるらしいから安心だしね。
この湿疹が悪い病気ではありませんように

検診の帰りにスーパーに寄ったんだけど、こうちゃんそこでトーマスのサングラスを見つけて「欲しい?」と離れない。
20070212023343.jpg

「明日パパお休みだから、買ってくれるか聞いてみ!」と言うと、諦めてくれた。
そして夜、パパが帰ってくるなり「パパ、トーマスのめがね買って?」
次の日パパとスーパーに行って買ってきました。
かなりお気に入りです。
20070212023550.jpg

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/65-0f8e2a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
