スポンサーサイト



バレンタインデー


今日はバレンタインデー
こっちでは女性から男性になどとは関係なくカードやプレゼントを交換します。
今年に入った頃からスーパーなどでバレンタインコーナーができて、
チョコレートなどのバレンタイン用が売り出されていました。
ちなみに私の好きなキスチョコ バレンタイン期間限定イチゴ味20070216050928.jpg

こうちゃんのナーサリーでもクラスごとにパーティをするとのこと。
カードをクラスメートに用意するように!ということで慌てて2日前にお買い物。
7枚入りのバレンタインカードを買ってきました。
ところが、他の日本人の方に聞くと、キャンディに小さなカードがついてるようなものをもらうことが多いとのこと。
もう一度売り場へ。確かにありました。
1日前で種類も少なくなってたんだけど、どうにかゲット!
これがそのカード
20070216050913.jpg

くまさんの絵のカードにキャンディがついてます。
先生にはチョコレートと小さなぬいぐるみを用意しました。

そして今朝、クリスマスの時はこうちゃんに先生へのプレゼントを持たせたものの
入り口に置いておもちゃに行ってしまいましたが、今回はちゃんと自分で渡せました。
先生その場で中を見て、「まぁ!おいしそうなチョコレート!!!」
「なんてかわいいぬいぐるみなの!!!!ありがとう」
そしてこうちゃんのところへ行ってハグしながら「こうき、ありがとう!」
アメリカ人って喜び上手だよね(ちょっと引き気味だった私・・・)
他のクラスメート達もいろいろ持ってきてました。
小さな花束持ってきて渡してる子もいたよ。

日本だったら先生に物を渡すなんて・・・って感覚なんだけど、こっちはクリスマス、
バレンタイン、学年末、先生の誕生日などにプレゼントをするのは当たり前みたい。
最初はびっくりしちゃいました
ナーサリーだけでなく小学校や中学校でも同じです。
もちろん、プレゼントするのは気持ちだし自由だから、しなくても差別を受けることはないそうです。

パーティといっても教室でみんなでおやつ食べてジュース飲んで、カードを交換して
という感じだったようですが、こうちゃんも楽しかったようです
これがクラスメートからのバレンタインカードです。
20070216050943.jpg

スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

setsukoちんへ

こっちのスーパーにはイベントの列があって、V.D.v-238の後はイースターグッズe-247が並ぶよ。
すでに1月頃からイースターグッズは出てるんだけど、メインコーナーに移動!って感じです。
ホットケーキ、うちも結構焼いてるよv-271こうちゃんが好きだから。月1回日本食の宅配あるんだけど、そこで頼んでます。
アメリカの粉で作ったのはいまいち食べない・・・
でもアンパンマンとトーマスクッキーってこってるね、さすがsetsukoちんv-237
マヨは今は日本の使ってるけど普通にスーパーに売ってるから次からこっちの使うつもり。
「ビリーズ・ブート・キャンプ」って知らない・・・早速ネットで見てみるわ。うちも前任者が残していった器具v-91あるけど使ってない。
少しは鍛えないと!だね。
結果楽しみにしておりますe-291

Emiさんへ

ゆきくんリトミックお休みしちゃったんだ。残念だねv-409
うちも去年のHalloween Partyは風邪で欠席したから初のパーティだったのよ。
でも後で気づいたんだけど失敗しちゃったような気がv-404
持たせたくまのカードにかわいいのとかっこいいのがあって
一応かわいいのは女の子にv-344なんて思いながら宛名書いたんだけど
勘違いしてたみたいなの。
男の子の名前だと思ってたCharleeが女の子で、女の子の名前だと思ってたBrileyが男の子だったのよv-405難しいね、自分ではちゃんとチェックしたつもりだったのに・・・
すっかりイースターになったね。うちもリース欲しいわv-344

makimakiへ

うちも旦那のことは気にもしてませんでしたv-356
なんせこうちゃんに持たせるもののことで頭いっぱいで・・
旦那も帰るなり「カードどんなん貰ってきた?」て自分のこと忘れてるよ~
こっちって日本みたいにおいしいチョコ少ないからかな?
甘いもの大好きなのに・・・ごめんねv-436って感じ。
こうちゃんがもてそうv-361
全然ダメダメ。愛想ないし優しくないもん・・・

バレンタイデーキッス!!

アメリカのスーパーなんかってV.D.v-25が終わると次の日から店頭にチョコv-238コーナーが消えちゃうの?こっちって寂しいくらいに「昨日のこと」ってなるから、あまりのさっぱり加減にv-409となる。今年はりっくんにホットケーキミックスで(懐かしい?)アンパンマンとトーマスクッキーv-354を作ったよ!昼寝から起きてきて渡したら「ウワーォ」と言って一瞬でなくなったけど・・・。私も沢山食べ過ぎて、またまた太ったv-16・・・ので「ビリーズ・ブート・キャンプ」v-91を注文してしまったよ。アメリカでは有名だよね?結果はまた報告しまーすv-80P.S.マヨネーズって日本の使ってる???

うんうん、こっちの人って喜び方がすごいよね~!
クリスマスに先生にプレゼント渡した時にも、「これ欲しかったのよ~~!!」って・・・ほんとか??^^;
まあ、喜んでもらったほうがうれしいけどね。
こうちゃん、カードいっぱいもらって良かったね♪
うちも、リトミックでカード交換する予定だったのに・・・風邪引いて欠席。残念っ!!
イベントごとに、やたら盛り上がる街中、結構楽しんじゃってます。
昨日も早速、イースターのエッグがいっぱいついたリースを衝動買いしちゃいました^^;

かわい~い

v-344v-10v-238v-238やっぱイベント何をとっても素敵だよね~v-10
日本でもバレンタインは大賑わいなにかなぁ・・・v-291って参加できてない私(汗)もうおばちゃんだよね~。。旦那さんにも子供用に用意した、チョコあーんぱんってお菓子覚えてる?あれにチョコペンでアンパンマンの顔書いたやつ、(子供にはウケたけどv-407)ついでに渡しちゃいましたv-389でも周りには手作りの人も結構いて関心してしまいましたv-411いつまでも真剣に楽しむ心を忘れちゃいけないな~って思いますv-10

でも毎年子供もバレンタインの真剣さが増して行くんだろうねv-25こうちゃんはモテそうだからいいな~~v-347

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/66-8de9ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
