


コイン


何やら旦那が自慢げにジョージ・ワシントンの肖像入りの1ドルコインを
持ってきました。そういえば一月前ぐらいにネットを見ながら、
『今度は大統領の1ドルコインか?』と言ってたな
何のことかと言うと、今年から歴代大統領の肖像を描いた1ドル硬貨が出るみたい。
アメリカでは他にも25セントで、州ごとに違うデザインのものが出ていて、
それは1年に5州ずつ、10年(1999年?2008年)で全50州の州別の25セントが
発行されるという気の長い収集なのだ。
例えば私の住むテネシー州はカントリーミュージック発祥の地なのでギター、
ニューヨーク州は自由の女神といった具合で各州の特徴が裏に描かれています。
こっちに同じように駐在している人に聞いてみると、結構集めている人が
いるんだけど、うちの旦那も収集家の一人。
実はうちの旦那、駐在する前に出張でアメリカに行ったときから、集めてたよう。
コレクターブックとかも買ってきて、せっせと集めてました。
駐在が決まったときも『まさかアメリカで集めることになるとはな?』なんて
嬉しそうに言ってました。
まさかと思って『今回のもまた集めるの?』って聞いてみたら、
『分からん。25セントはあと2年で終わるから、アメリカにいてる間に集まりそうやけど、
今回のは全部出るまで10年ぐらいかかるみたいやし…』なんて言ってるけど、
うちの旦那のことやから、『絶対集めるわ。こいつ!』と心の中で思う私。。。
ちなみに、これが州別25セントのコレクターブックです。
20070326071644.jpg


今日、買い物帰りに道を走ってると、いつもは見かけないテントを発見
近づいてみると、中で小さな子がポニーに乗っている
こうちゃん怖がるかなぁ?と思ったんだけど、「乗る!」と言うので乗せてみました。
ちょっと顔こわばってるけど、一人で乗れました
20070326073359.jpg

20070326073412.jpg

去年、まだ日本にいる頃に近所の幼稚園に移動動物園がやって来て、
その時もポニーに乗れました。
(乗れるといっても、座らせて写真とるだけだったんだけどね)
その時は大泣きして乗れなかったの。
だから、また泣くかなぁ?と思ったんだけど1年でしっかりしてくるね
こうちゃん、「明日もお馬さん乗る!」って言ってます

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

旦那は結構集まってるみたいだよ。今まで出てるところは全部揃ってるらしい。

ポニーはうちも去年の5月ごろは座るのも近づくのさえも大泣きしてだめだったの。
一応写真撮ったんだけど写真の右端にこうちゃん、左端にポニーというわけのわかんない写真になってしまったのだ。
だから今年もダメかなぁ?って思って行ってみたんだけど、大丈夫だったの。変わるものだよね。
髪切りました!今回は自分で言うのもなんだけど、なかなか上手く切れたと思ってたの(^^;)

クォーターは、私も何となく集めてるような集めてないような・・・^^;
旦那さん、結構集まったんだね~!
大統領の1ドルコインはまだお目にかかったことないなぁ~。
いかにもアメリカが好きそうだよね、このコイン。

こうちゃんポニー乗ってすごいなぁ~!
昨年の夏、幸哉もポニー見たけど、触るのは平気でも乗せようとしたらかなり嫌がってたよ・・・。
昨日、動物園行ったらオランウータンやゴリラも怖がってたし(もちろんガラスの檻の中・・・)、今年も多分ムリだろうなぁ・・・。
こうちゃん、かなり髪切ったね!
何だかおにいちゃんっぽくなったね^^

せっちゃんへ

こっちは急に暑くなって、先週から毎日半袖で過ごしてるよ。
今日の最高気温28度。暑いっv-356
こっちも桜が咲いてるけど、満開通り過ぎて若葉もでてきてるわ。

makimakiへ

みんなとお別れしてからいろんなことがあって、すご~く何年もたったみたいなのに、まだ来て1年たってないんだよね。
私はいぬ派だわv-286実家でもいぬ飼ってたし。
子供にとっても動物飼うのはいいv-363って言うもんね。
ユー君はどっち派かしら?
お花見いいなぁv-353去年楽しかったねv-291
今年は子供達ももっと楽しめるね、写真楽しみにしてるね。

ボニーちゃん!

思い出すねe-266あの時はよく泣いてたのにねv-409こうちゃん乗馬しだしたりして・・・v-354しっかし半そでってすごーいv-363v-363

修正

v-356ごめん、「感じ」と打ちたいところが「漢字」になっていました(またコメント修正がわからなかったのでごめんなさいv-388

かわいいね♪

こうちゃんポニーに乗ってかわいいねv-533←(イノシシやんっv-356)子供が動物を好きだととてもうれしい気分にならない??ユースケもとても動物が好きでいつも微笑ましく思いますv-346将来はペットを・・・と思うのだけど、私が猫派旦那が犬派で意見が合わないのでどうなることやらv-388決め手はユースケかなv-284

旦那さんのコイン集めかっこいいわぁ~楽しい趣味だねv-61旦那さんといえばアメリカに行ってそろそろ1年??早いね~・・・というよりまだ1年?!って漢字もするわぁv-11ここで話聞いてる限りにはもう5年も居るように思えるほど馴染んでるよv-497
日本はさくらの季節v-252またお花見の写真でも送るねっv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/70-a2da141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
