


イースター


明日(4/6)はイースター(Good Friday)で祝日です。
日本に比べ祝日の少ない米国での、数少ない休日のひとつです。
イースターとは何かと言うと、復活祭とも言われているようで、
イエスキリストの復活を祝う日なのです。
詳しくは知らないけれど、年によって一ヶ月ほど差があって、
今頃の時期の日曜がそれにあたるみたい。
その二日前の金曜がGood Friday祝日?のようです。
ちなみに、昨年は4/16だったらしい。
イースターでは一般的にクリスマスと同様、家族でご馳走を食べて、
エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という、子供の遊びも
あります。
イースターエッグと呼ばれる、カラフルに染められたゆで卵(中におもちゃが入ってます)を探すのがエッグハント、またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールです。
こうちゃんもナーサリーでエッグハントを経験したようで、『こんなに一杯さがしたよ』とご機嫌でした
なぜ卵かと言うと生命の始まりを象徴していて、またイエスキリストは、
十字架上で死んでから三日目に復活したそうで、ちょうどひよこが卵の殻を
破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったことを
象徴しているのです。
とまぁ自分のお勉強も兼ねて長々とネットで調べた薀蓄を並べてみましたが
せっかくの休日なので、明日から近場だけど家族旅行に行ってきます。また報告しますね?




| Blue Grassホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/74-f05d03ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
