スポンサーサイト



アラバマ小旅行


5月の最終月曜日はアメリカの祝日(Memorial Day)です。
せっかくの3連休だから、車で行ける範囲で旅行したいねということになりました。

最初に候補に挙がった場所は、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園
テネシー州の東端にある国立公園。
近くにはリゾート地として人気のある町もあり、行った人によると軽井沢に似た雰囲気とのこと。
私は軽井沢に行ったことないんだけどね
で、どうせならホットタブつきのロッジに泊まりたいって調べてみたんだけど・・・
3連休で空いているはずもなく。旅行思いついたのが1週間前だったのよね
ここは次回の候補においておくことになりました。

次に挙がったのが、アラバマ州にある宇宙ロケットセンター
アラバマといっても、一番北でテネシー州に近いので車で2時間ちょっと。
日帰りも考えたんだけど、せっかくだし1泊で行くことに決定

1日目  10時過ぎに出発
宇宙センターは2日目の予定なので、近くにあるモールを見にいくことに。
しかし、ここはいまいちでした。
モールの乗り物コーナーで遊ぶこうちゃんです。
2007_05270004.jpg

夕方ホテルに着いて、すこしくつろいだ後、夜ご飯を食べに行くことに。
夫はガイドブックを見て、南部料理のレストランを見つけてくれたのですが・・・
前回のシカゴ旅行の名物ピザで大失敗したので、却下
「日本食ないかなぁ?」と見てみると、ガイドブックに2件載っている。
その中の1つに行くことにしました。
ところが・・・道に迷っちゃった
「日本食だし電話して聞くか」ということになり、電話したんだけど、
「日本食のレストランだけど私達はみんな中国人」とのこと。
やられた?その後道を説明してくれるものの全くわからず。
こっちの日本食レストラン、中国人経営がすごく多いです。
うちの近くもいくつか日本食あるけど、ほとんどが日本人経営でない。
もちろん料理人もウェイトレスも日本人でないところが多いのです。
その中で日本人がやってるところは、やっぱりおいしい

で、諦めてホテルの近くまで戻り、ガイドブックにもうひとつ日本食のレストランがあったので、期待はせず行ってみることにしました。
行ってみると外見からして日本風、とってもいい感じ。
入ってみると、「こんにちは、いらっしゃいませ」と迎えてもらいました
おすし、焼き鳥、から揚げなどを注文したんだけど、どれもおいしい。
入り口には“向井千秋さん”や“毛利衛”さんの写真とサインもありました。
かなり満足の夕食でした1件目、迷ってよかった?。

2日目  宇宙ロケットセンターへ
2007_05270011.jpg

朝9時の開館と共に入館。
まずはIMAXシアターで映画を見ることに。
内容は、火星に行くまでを、ロケットの研究などを含めて紹介したもの。
英語なので内容はよくわからなかったんだけど、ロケット発射の映像など
迫力のあるもので、こうちゃんも真剣に見入ってました。
終わった後も「ぼく、ご?っつって飛んだね」って自分が飛んだ気分になったようです

次に博物館を見てまわりました。
宇宙飛行士のイスに座ってご機嫌です。
2007_05270015.jpg

途中、Mars Mission というアトラクションがあり、夫と並んでみることに
スペースシャトルの中に座り、映像と振動や動きで体感できるもの。
こうちゃんは無理だろうから、順番に乗ろう!って並んでたんだけど、
順番が来ると「子供も乗れるよ」とのこと。
ひざの上で抱っこしてたら「一人で席に座らせるように」との指示。
始まってみると、こうちゃん体重軽いから、左右前後に動きまくってる。
ベルトとかないから、横から腕で押さえるの大変でした。
当のこうちゃんは、ジェットコースターに乗ってるような映像を喜びまくり。
「落ちる?」ってわぁわぁ言ってました。

昼食を食べた後は、博物館の周りでロケットやスペースシャトルを見ながら散歩
2007_05270020.jpg

最後に G-Force Accelerator という3倍の重力を感じるアトラクションへ
こうちゃんは身長制限で無理だったので夫と順番に体験してみました。
壁に体がぺたっと張り付いて、ほっぺたとか引っ張られてる感じ。
なかなか楽しかったです。
でも、そのせいかな今日は朝からふくらはぎが筋肉痛。

3時前、こうちゃんもかなり眠そうなので、そろそろ帰ることに。
車が動くと同時にこうちゃんお昼寝
まだ早いので帰りはフランクリンにあるモールに寄って帰ることにしました。
このモールとっても充実しているモールです。
町の雰囲気(建物とか道とか)が洒落な感じ。
帰りにモールの近くにあるタイ料理レストランで夕食を食べて帰りました。
タイ料理って久しぶり、味もおいしかったよ

アラバマ旅行、おいしいものも食べれて、楽しい旅行となりました
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Eddyさんへ

コメントをいただいていたのに、気づかずにいました(>_<)
貴重な情報ありがとうございましたm(__)mホームページ見てみました。店の雰囲気とってもいい感じですね!お料理もおいしそう(^-^)
次回ハンツビルへ出かけたときは是非行ってみますね!

Welcome to Huntsville

Huntsvilleへようこそ。
Edoへ行かれたのですね。
次回いらした時はぜひMikawaでお食事して下さい。
WebでHuntsville Mikawaでホームページ検索できると思います。

Emiさんへ

宇宙センター、行く前は早いかな?と思ったけど、こうちゃんも楽しんでいたようです。多少、わぁわぁ騒がれても、周りも子供多いし気にならず、だったしね。
男の子だしロケットとかわからなくても惹かれるものがあるのかな?

旅行はEmiさん家の方がいろいろ行ってるよね。
うちもEmiさんとこみたいに、いろいろ連れて行ってあげたいね!って旦那と話してるんだよ。
ブログも参考にさせてもらっていますm(__)m

トーマス、本当に楽しみだね♪

せっちゃんへ

こうちゃんは、思ったより喜んでたよv-290子供っていつの間にか「こんなことも!!!」ってことできるようになっているんだよね。私が「これは無理でしょ」って思ってることでも、意外とわかってたりとかv-354
アトラクション強いのかしら。旦那は強いけど、私は超ダメなのよね。将来は荷物持って待たされる役かも・・・
ここらはv-448必須です。ないと買い物さえも行けないv-356ロスだと他の交通手段も発達してそうだね。ロス本に載ってる情報も、テネシーの100倍はありそう。いいなぁv-353

宇宙センター、うちも行きたいねって話してたの。
チャタヌーガの帰りに通ったんだよね。
何だかとっても楽しそうだし、絶対行くことにしよう・・・。
最近、ゆきさんとこけっこう旅行行ってるね~。
どこに行った写真でも、こうちゃんがとっても楽しそうで良いわ~。
トーマスも楽しめるといいねっ!^^

まさにメモリアルデイになったやん!

こうちゃん喜んだだろうねv-10でも乗り物こわそ~v-12もしや結構アトラクションに強い家族?尊敬v-350今まで旅行あちこち行ったね。やっぱりv-448は必須???岩ちゃんもロス本を買ってきて毎晩、「ここ行って~次ここ行って~」って赤マークしてる・・・v-398おすすめスポットあったら教えてね!って遠すぎv-363

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/87-368d44d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
