スポンサーサイト



芝って大変(>_<)


こちらは今夏真っ盛り
毎日暑い日が続いています。
気温は最高30度を超え、最低気温も20度ちょっとという感じ。
昼間は外に出られません。
とはいえ、家の中はいつも設定温度に保たれ(冷房は24時間つけっぱなし、
設定温度になれば自動的に切れ、上がればまた自動的につく)
移動はどこでも車
暑い中を歩くと言っても駐車場から店までの数メートルくらいなので、
汗がだらだらということはなくなりました。

そして、夏といえば芝の管理
今まで芝のある家に住んだことなどなかった私、去年引っ越して来た時は
芝生のあるお家にステキ?なんて喜んだのもつかの間、
暑さで芝は枯れるし、雑草は次から次へ生えてくるしで、途方にくれたのでした。

今年もその季節がやってきました。
すでに3月の時点で、クローバーとたんぽぽが発生
日本ではどちらかといえば良いイメージのたんぽぽ達もこちらでは雑草。
芝生の中でどんどん仲間を増やし、私の中のイメージも大暴落
栄養剤入りの除草剤を撒き、芝生がきれいになってきたと思っていたら、
晴天続きしかも今年は雨が例年に比べ少ないようで、
緑の中に茶色が目立ってきた。
ご近所さんをまねて水遣り
聞いたところ、同じ箇所に20分以上やると水が根まで浸透して効果ありとのこと。
なので7時頃から玄関前の庭に2箇所にわけて30分ずつスプリンクラーを置いてみた、すると、少しずつだけど黄緑色の若々しい葉が伸びている。
水効果すごいっ

それからもう一つ、芝刈りもしなくてはなりません。
週に1回、週末の夕方にパパが芝刈り機、ママは雑草をちょこっと抜いたり、
皓貴は横で遊んだり、まねしてお手伝い(邪魔?)したり。

昨日、一昨日と2日雨が降ったんだけど、雨が降ると芝の伸びるのも早い。
この時期の雨って日本とは全然違う。
晴れていたのに、あっという間に暗くなって、雷とともに大粒の強い雨が降ってくる
で、30分か長くても1時間くらいでまた晴れている、って感じ。
最初はあまりの強い雨に恐怖すら感じていましたが、最近はすぐにやむし、
なんといっても芝の水遣りしなくていいので恵みの雨なのです。
そんなこんなで、雨が降らないと枯れちゃうし、雨が多いと伸びすぎて
刈るのが大変な芝たちですが、まだまだ夏は続くので
楽しくお世話していきたいね。
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

ここのところ夕立降ってくれて助かるよね。
昨日の夜中もすごい雷と雨降ってたし。
本当に降り出すと傘をさしてもびしょぬれになりそうなほどだよね。
風もすごいし・・・
その分、去るのも早い。
去年来た時は、この雨プラス停電で泣きそうになったけど、慣れるものだね。
芝刈り、こちらも慣れて、前ほど苦痛じゃなくなったけど、面倒だよね。
今週は週末お出かけ&旦那が仕事だから、私のお仕事。明日の夕方か明後日の朝、バリバリやるつもりだよ(^^)/

makimakiへ

来る前に想像していたよりは田舎ではなかったけど、緑は多いよ!庭にたくさんの鳥、そして薄暗くなった頃や明け方には、たまに野うさぎの姿も。
梅雨の季節なんだね~。思い出すわ。洗濯物乾かないんだよね~。部屋干しとかもしたな~。
梅雨入り宣言の後晴れるのはなんでだろ?毎年だよね。
そして梅雨明け宣言の後雨が続くんだよね( ̄~ ̄)
そういえばコメントで絵文字できなくなってるよね。背景を変えたから、この背景の設定のせいだと思うんだけど・・・

そうなのよね~、こう晴れ続きだと芝ももたないよね。
昨年はもう少し雨降ってたからこれほどではなかったんだけど・・・。
でも、ここ数日の夕立でいくらか持ち直してきたみたい♪
(ちなみに今もストーム来てます。すごい雷&雨!!)
てか、自分で水撒けって!?^^;
芝刈り、大変だけどちょっと楽しそうだよね~。^^

土曜日、楽しみにしてます!!

グリーン!!

目にも眩しい緑が目に浮かんできて気持ちがいい限りです♪大自然!!(ではないんだろうけど。汗;)!お庭が公園だよね~素敵すぎる・・・!手入れは大変だけど、緑に触れてると本当に気持ちがいいよね!
クローバーと、しろつめ草(?違う?ラスカルの歌で覚えた。笑)が、ザビ○ル公園ですごいかわいいよ!
こちらは梅雨真っ盛りで、ジメジメ~(思い出す??)の毎日です。例のごとく梅雨入り宣言した途端、晴れが・・・みたいな感じなんだけど、さすがJAPAN!晴れでも湿度が高い!こっちも30度超えてる日が出てきたけど、カラっとしてない~(涙)暑いのは嫌だけど、早く梅雨明けしてサマ~~☆になって欲しいですぅ。

ところでなんで私は絵文字が出来ないのだろう??読みにくいよね(謝)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/91-e8870b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
