スポンサーサイト



Independence Day  独立記念日


今日、7月4日はアメリカ独立記念日、祝日です。

この日は1776年7月4日独立宣言に署名がなされた日です。
ちなみに、正式にイギリスから独立を認められたのは7年後の1783年だそうです。
アメリカ人は数々のイベントを開いて、盛大にこの日を祝います。
たくさんの星条旗も見かけました

またアメリカの独立記念日といえばつきものなのが花火。
アメリカでは普段禁止されている花火販売もこの日(前後数週間)に限って
認められているらしい。
そういえば、最近よくfireworksの看板を見かけたわ。
モールの近くや、ハイウェイの入り口付近に花火を売るテントも出ていたし。


さて、前日の夕方、早速近くの公園でパンパン鳴り出した。
どうやら爆竹のようなものを鳴らしている様子。
夜になっていくにつれ、いろんな方向からポンポンと音がして花火が上がっている様子。   
木の間から打ち上げ花火が少し見えたりしてる。
“打ち上げ花火は花火大会で見るもの”と思っていたので、ちょっとびっくり
日本の花火大会のものに比べると小さいけどね。

そして、独立記念日。
夕方までは家でのんびり過ごし、出かけることに
夫の会社のAさんから招待されてたのです。
Aさんは去年の12月に結婚し(結婚式にも呼んでいただきました)新居拝見
センス良くものや写真が飾られ、とってもステキなお家でした

夕食をごちそうになった後、手作りケーキ
なんと星条旗の模様のケーキ
こうちゃん大好きな果物がいっぱいで大喜び
2007_07040075.jpg


おいしい夕食の後はデッキに出てくつろぎタイム
昼間は外に出られない暑さですが、夕方になると少し風もあっていい感じ。
2007_07040073.jpg


Aさんの旦那様が手持ち花火を買っておいてくれました。
こうちゃん、かなり楽しげに花火をしていました  
2007_07040076.jpg

花火はまだ早いかな?なんて思ってたんだけど、ちゃんと熱くないように持ててて
一人でくるくる回したり、成長を感じたのでした
Aさんの旦那様は子供が大好き。いっぱい遊んでもらって大満足のこうちゃん
私達がデッキにいる間、近所の家でも庭で花火をしている家があちこちに。
そして、暗くなってくると、あちこちで打ち上げ花火があがる。
いつの間にか外は暗くなってる(かなり長い間花火を楽しんだこうちゃん)見える?
2007_07040088.jpg


あっという間に9時過ぎ
実は今日はもう一つ目的があったのです。
それは、ホタルを見ること。
こうちゃんが花火にはまってしまって、時間が遅くなっちゃった
せっかくだからと、ホタルがいそうな公園に行ってみたんだけど、ほとんど見えず。
ホタルは雨上がりの夕暮れ時が一番見れるそうです。
残念ですが、今日は断念。帰ってきたのでした。

こうちゃん、帰りの車の中ですぐに寝てしまい
家に着いても起きないので、寝たまま体をふき、着替えし、それでも起きない
結局朝まで熟睡でした。

楽しい独立記念日となりました
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

後で聞いたんだけど、テネシー州は独立記念日以外でも禁止ではないそうです。
ケンタッキーは普段は禁止されてるみたいだよ。

手持ち花火、怖がるかと思ったらはまるはまる。
見てるこっちが最初はひやひや・・・
Aさんの旦那様が子供大好きで、「やるよ~!!!」と楽しく始めてくれたのが良かったのかも。
熱いのはわかるみたいで、ちゃんと端っこのほう持ってやってました。
日本ではまだまだ花火シーズンだもんね。
是非やってみてください!!!

金曜日も楽しみにしてるね~♪

コメ、遅くなりましたが・・・^^;
楽しい独立記念日だったみたいだね^^
こうちゃん、とっても楽しそうだわ~~♪
アメリカって、普段は花火出来ないの!?
知らなかった~~。
こうちゃん、手持ち花火楽しそうだね。
うちも日本帰ったらやってこようかな。
「こわ~~いっ!」って逃げ出すのがオチかしら!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/94-3c765580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
