スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Independence Day  独立記念日


今日、7月4日はアメリカ独立記念日、祝日です。

この日は1776年7月4日独立宣言に署名がなされた日です。
ちなみに、正式にイギリスから独立を認められたのは7年後の1783年だそうです。
アメリカ人は数々のイベントを開いて、盛大にこの日を祝います。
たくさんの星条旗も見かけました

またアメリカの独立記念日といえばつきものなのが花火。
アメリカでは普段禁止されている花火販売もこの日(前後数週間)に限って
認められているらしい。
そういえば、最近よくfireworksの看板を見かけたわ。
モールの近くや、ハイウェイの入り口付近に花火を売るテントも出ていたし。


さて、前日の夕方、早速近くの公園でパンパン鳴り出した。
どうやら爆竹のようなものを鳴らしている様子。
夜になっていくにつれ、いろんな方向からポンポンと音がして花火が上がっている様子。   
木の間から打ち上げ花火が少し見えたりしてる。
“打ち上げ花火は花火大会で見るもの”と思っていたので、ちょっとびっくり
日本の花火大会のものに比べると小さいけどね。

そして、独立記念日。
夕方までは家でのんびり過ごし、出かけることに
夫の会社のAさんから招待されてたのです。
Aさんは去年の12月に結婚し(結婚式にも呼んでいただきました)新居拝見
センス良くものや写真が飾られ、とってもステキなお家でした

夕食をごちそうになった後、手作りケーキ
なんと星条旗の模様のケーキ
こうちゃん大好きな果物がいっぱいで大喜び
2007_07040075.jpg


おいしい夕食の後はデッキに出てくつろぎタイム
昼間は外に出られない暑さですが、夕方になると少し風もあっていい感じ。
2007_07040073.jpg


Aさんの旦那様が手持ち花火を買っておいてくれました。
こうちゃん、かなり楽しげに花火をしていました  
2007_07040076.jpg

花火はまだ早いかな?なんて思ってたんだけど、ちゃんと熱くないように持ててて
一人でくるくる回したり、成長を感じたのでした
Aさんの旦那様は子供が大好き。いっぱい遊んでもらって大満足のこうちゃん
私達がデッキにいる間、近所の家でも庭で花火をしている家があちこちに。
そして、暗くなってくると、あちこちで打ち上げ花火があがる。
いつの間にか外は暗くなってる(かなり長い間花火を楽しんだこうちゃん)見える?
2007_07040088.jpg


あっという間に9時過ぎ
実は今日はもう一つ目的があったのです。
それは、ホタルを見ること。
こうちゃんが花火にはまってしまって、時間が遅くなっちゃった
せっかくだからと、ホタルがいそうな公園に行ってみたんだけど、ほとんど見えず。
ホタルは雨上がりの夕暮れ時が一番見れるそうです。
残念ですが、今日は断念。帰ってきたのでした。

こうちゃん、帰りの車の中ですぐに寝てしまい
家に着いても起きないので、寝たまま体をふき、着替えし、それでも起きない
結局朝まで熟睡でした。

楽しい独立記念日となりました
スポンサーサイト

| Blue Grassホーム |

コメント

Emiさんへ

後で聞いたんだけど、テネシー州は独立記念日以外でも禁止ではないそうです。
ケンタッキーは普段は禁止されてるみたいだよ。

手持ち花火、怖がるかと思ったらはまるはまる。
見てるこっちが最初はひやひや・・・
Aさんの旦那様が子供大好きで、「やるよ~!!!」と楽しく始めてくれたのが良かったのかも。
熱いのはわかるみたいで、ちゃんと端っこのほう持ってやってました。
日本ではまだまだ花火シーズンだもんね。
是非やってみてください!!!

金曜日も楽しみにしてるね~♪

コメ、遅くなりましたが・・・^^;
楽しい独立記念日だったみたいだね^^
こうちゃん、とっても楽しそうだわ~~♪
アメリカって、普段は花火出来ないの!?
知らなかった~~。
こうちゃん、手持ち花火楽しそうだね。
うちも日本帰ったらやってこようかな。
「こわ~~いっ!」って逃げ出すのがオチかしら!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukkodiary.blog66.fc2.com/tb.php/94-3c765580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。