


あと2ヶ月


3月末に日本への帰国が決まりました?
で、なんだかとっても忙しい日々を送ってます

日本に帰りた?い!!!ってずっと思ってたのに、いざ決まってしまうと
なんだか寂しいような・・・

この週末は雪でお出かけできないため、家にこもってせっせと荷造り。
全然進んでなかった荷造りですが、昨日、今日と頑張って、ただ今15箱完了
海外引越しって、いちいち内容の明細(中身や数、その金額など)書かないといけなくて
とっても面倒です

これからまだまだ忙しくなりそう・・・
日本に帰るのはとっても嬉しいんだけど、引越しや新居さがし、こうちゃんの幼稚園探し
など、気になることもいっぱいです。
引越し荷物は、日本に到着して1週間後に航空便が、2週間後に船便の1便目が、
船便の2便目なんて、到着して1ヵ月半後にしか届かない。
いったい家が片付いて、のんびりできるのはいつになるんだろうな?

新年


明けましておめでとうございます初日の出 pkk
今年もよろしくお願いします



ツバメ


前回、ブログを書いてからもう1ヶ月以上??
別に忙しいっって訳でもなく、ネタ切れです。
それもそのはず、今月末でアメリカに来て3年が経つんですね。
初めは全てが目新しく、驚くこといっぱいで、ネタにも困らなかったのにね。
なんだか1ヶ月に1度の(それ以上?)更新になってますが、ゆっくりと続けていこうと思います。

さてさて、今日の話題はツバメつばめ
5月に旅行から帰ってきたら、玄関の軒先にツバメの巣ができていました。
親ツバメが巣に座って長い間タマゴを温めていたんだけど1ヵ月後についに
赤ちゃん誕生

IMG_5736.jpg
小さくてふにゃふにゃしてて、とってもかわいかったですよ
こうちゃんと一緒に窓にはりついて観察しちゃいました。

小さくても口をいっぱい開いてエサをもらってます。
ツバメのひな ←動画も見てみて!

そして10日経過すると・・・
IMG_5774_20090715040553.jpg
こんなに大きくなりました。
特に1番左の子、でかいっ!!

巣の下はこんな感じでフンだらけ
IMG_5785.jpg
花に水をやるついでに、フンを流す毎日でした。

動画を撮ってたら、こんなシーンが撮れました(笑)
つばめが・・・  ←これも動画だよ
狭いのに器用にまわってるでしょ。

そんなひなたちもこんなに大きくなりました
IMG_5794.jpg
夜は巣にもどっているものの、ほとんど巣にはいません。
ちゃんと大きく育ってくれてよかったよかったにっこり


最後にこの写真。  7月4日は独立記念日だったので、裏庭で花火をしました。
IMG_5796.jpg
手持ち花火が長いでしょ。
独立記念日が近づくと、花火を売るテントがあちこちで見られます。
私達が花火を買ったところでは、手持ち花火はこの1種類だけでした。

ここでは独立記念日以外は花火禁止です。
「またやりたい?」というこうちゃんの願いもかない、1ヶ月ほど日本に帰ることにしました。
日本はこれから夏休み、花火もできるね線香花火

エッグハント


4月12日はイースターです。
そのため先週末と今週末はエッグハントが行なわれています。
こうちゃんもエッグハントしてきました

まずは先週の土曜日、近所の空港で行なわれたエッグハントです。
お友達のゆき君と一緒で楽しそうでしょ
IMG_4798.jpg
ここはかなりの数のイースターエッグ(卵型の入れ物にチョコやおもちゃをつめたもの)が
用意されていました。
ただ来ている人の数もすごかったです。
IMG_4808_20090411082427.jpg
二人ともたくさんとりましたよ

次の日は、また別の場所のエッグハントへ
ここはいい感じにエッグが芝生の中へ隠れていて、探すのも楽しかったね♪
IMG_4820.jpg
この日はサンダーストームが来ていて、延期になるかな?と心配していたんだけど
予報より来るのが遅れて、エッグハントできました。

この週末はこうちゃんにとって、とっても楽しい週末になりました
10日にはプリスクールでもエッグハントの予定です。

さて、日曜日の夜のデザート、巨峰で?すふるーつ☆Cultivation・ブドウ
IMG_4796.jpg
アメリカのスーパーでは皮ごと食べる小粒なぶどうはあるけど、
日本のように甘くておいしいぶどうではないんだよね。
金曜日が月に1度の日本食の宅配でゲットしました。
かなり久々の日本の巨峰、ジューシーで甘くておいしかったよ?

それから、やっとこうちゃんの髪を切ってあげました。
ちなみにこれは散髪前
IMG_4828.jpg
散髪後です。どう?
IMG_4829.jpg



カモのお散歩


最近すっかり暖かくなって、こうちゃんのプリスクールでもみんなが半袖を着だすと
こうちゃんも「半袖出して?」と、ここ数日お着替えの時の決まり文句です。
でもこの時期に半袖は早いでしょと思ってしまうのよね。

そして最近雨が多いの。
せっかくお友達に誘ってもらって始めたテニスもなかなかできません。

さてさてこの間の日曜日、この日は冬のように寒かったんだけど
ガレージのシャッターを開けると、庭にかもが2匹お散歩中でした。
IMG_4785.jpg
私たちが出て行ってもあまり気にする様子もなく、あっちに寄ったりこっちに寄ったり
お散歩を続けていました。
こうちゃん、一緒に写真撮りた?い!とパチリ
IMG_4789.jpg
ところでこの写を撮ったの昼の3時くらい。
前日朝からナッシュビルに出かけて、いくつか店をはしごして疲れたし、
寒いから今日は家でゆっくりしよう!とビデオなど見て過ごしてたんだけど
こうちゃんパジャマ&寝癖すごすぎ焦る3
まぁ、こんな日もあります。

その日の夜、こうちゃんの寝顔がおもしろかったのでカシャ
IMG_4794.jpg
なんか顔丸い?、髪の毛へん?
でも良く見ると、なんか私に似てるかも・・・がーン端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

いい加減、こうちゃん散髪してあげよ?っと

前ページ | Blue Grassホーム | 次ページ

